人気ブログランキング | 話題のタグを見る
>

六甲全山縦走大会完走記

全縦迫る3日ほど前から、右ひざに違和感。

あっ、こりゃあかん!と思ったけど、もう行くしかない。
何とかしないと、といろいろ試してみた結果、登るときはちょっと高い目に膝を上げると痛みがなくなるのを発見。これで行くことにする。

当日は朝3時起床。4時に送迎バスでホテルを出る。スタート地点の須磨浦公園に着くとすでに長蛇の列。最後尾に並んでまもなく仲間のKeyさんが前に仲間が集まっているのでちょっと悪いと思ったけど合流する。
六甲全山縦走大会完走記_b0044663_23315013.jpg

5時のスタートチェックをしてもらって、出発。
 まず、真っ暗な須磨浦公園の階段をヘッデン(ヘッドランプ)を点けて旗振山に登る。まだ充分に目覚めていないようで時々中途半端な踏み出しで膝がピリッと痛む。いかんいかん、もっと膝を上げて。
 旗振山の展望台について下を見るとまだ真っ暗。明石大橋も最上部の点滅が見えるだけ。ここからは少し平行道を行く。快調。
 まだ目覚めていない高倉台の住宅街を、静かに通過。いよいよ最初の難関、栂尾山の超長い階段を登る。ここは毎年大渋滞すると言うが、順調に登る。しかしきつい。登りきって山頂を過ぎ、横尾山を過ぎてスリル満点の須磨アルプスの岩稜地帯を通過。
六甲全山縦走大会完走記_b0044663_23322273.jpg
2年前にはここから朝日が見えたけど、今日は曇っていて見えない。
東山を越えて、妙法寺に下り前半で一番嫌いな高取山の登りに取り付く。何回きてもこののぼりは苦しい。いつもここでペースが落ちる。
いくら登っても同じ風景が期待を裏切る。やっとのことで高取神社下の道を通り過ぎて休憩所に着く。待望のバナナを50円で買って食べる。美味しい。食べている間に、のぶさんとのんちゃんに抜かれる。まあいいか。
高取山を降りると今度は円山の住宅街を過ぎるが、ここは坂の町山の中よりつらいアスファルトのぼりが苦しい。
最後の練習会のときの出発地点に8時半に着く。ここからさらに40kmあるのだ。あーあ。ここで、のんちゃんに追いつく。
今までは、ここでちょっと休むのだけど、先も長いので通過する。しばらくは平坦な森の中の道、やがて行く手に大きなダムが現れる。その前の橋を渡ったところから、今度は菊水山へののぼりが始まる。標高差わずか200mくらいだがかなりキツイ。でも、ところどころの真っ赤な紅葉が疲れを癒してくれる。景色も楽しまなくちゃ。途中ゴム製?の段差の高い黒い階段が5.6箇所ある。でもここまでくればあと少し。途中の階段の踊り場からは神戸の町が綺麗に見える。そこを過ぎると、やっと菊水山頂上に到着。第一チェックポイントだ。
9時45分ここで、はんこを押してもらって、本隊のmayumiさんにメールしようとしたら圏外の表示。しかたなく、水分補給をして先を急ぐ。
天気は上々、次の目標鍋蓋山へはまた急なくだりを降りて、道路をまたぐ天王吊橋を渡って、また急登りを行く。こののぼりも嫌いなのぼりだ。しかし、今年は快調に頂上に着く。すみこさん、なべぞうさん、のぶさんに会う。またそれぞれ出発し穏やかな下り坂を大龍寺へ。
大龍寺では毎年参加されていて今年は膝の故障で断念された森の音さんご夫婦が迎えてくれた。うれしい。
バナナとジュースを頂いて、なべぞうさんと写真を撮ってもらって出発。アスファルトのくだりを行き市が原に着くと、付近は紅葉ですばらしい景色。
六甲全山縦走大会完走記_b0044663_233305.jpg
ハイカーがたくさん楽しんでいた。桜茶屋でトイレ休憩をして最後の難関、摩耶山に向かう。
ここも、何度登ってもペースがつかめないのぼりで、何度も景色に裏切られながらなるべく休まないように登る。
ようやく、全コースの中間地点、学校林道出合に着きちょっと休憩。
これをちょっと下って登り返すとコースの難関は大方終わってしまう。がんばるぞ!
ここからのアップダウンは、結構岩稜地帯を通るが今までの苦しさを考えると目標も見えてずっと楽だ。へとへとになりながら摩耶山頂上に着いたら13時過ぎ。
チェックのはんこをもらいに行くと、マイミクのakiraさん、camelliaさん、あこがれ3号さんが迎えてくれた。感激!
ありがとう。差し入れのチョコレートを梅干をもらった。寒い中長い間
舞ってくれた彼女らにお別れして、囲炉裏村のしんさん、えりさん、豊君、蓮さんの待つ東屋に行き大休憩。弁当を食べ差し入れのスープとケーキを頂いて先を急ぐ。おっとその前に、チェックポイントのすぐ横で、ホットレモンサービスをやっていたので2杯も頂いて元気出して出発。山頂付近の真っ赤な紅葉を楽しみながら、アゴニー坂を通り、車がビュンビュン通るアスファルト道をしばらく行く。穂高湖の入り口を過ぎて再び山道に入る。これが、結構きつい階段の道が続く。右の膝をかばっているせいか、左の腰が少し痛くなってくる。
再び、アスファルト道に出たところで、さっきのマイミクの3人がまた待っていてくれて感激。後から来たhidetyanも一緒になって休憩。梅干などを頂く。ひと息ついて待っていてくれた3人と一緒にしばらく歩く。akiraさんは、辛気臭いと先に行ってしまう。
六甲郵便局前を過ぎる。去年までは甘酒サービスをやっていたが、今年は民営化でやっていない。なーんだ。
記念碑台で3人と別れ、こんどはすみこさんと合流、ゴルフ場の間を通って稜雲台に着く。流石に日曜日と有って人が多い。駐車場の紅葉が綺麗だ。
トイレ休憩しているうちに、二人と別れてしまう。
ここまで来たのでもう完走は間違いない。再び一人で歩く。しばらく行くと、なにやら真っ赤なおじさんがこっちに向かって手を振っている。
「誰?」じゅんさんだ。寒い中を永い間立っていてくれたんだ。おおきに。
ちっちゃな甘いみかんと飲み物を頂き、本隊がかなり遅れているというので後から追いついてきた、みやちゃんと3人で宝塚まで歩くことにする。強い見方の登場である。
ちょっと危なっかしい車道の脇を通っていると、後ろから来たsmochさんがビュン!と抜いていった。途中ショートカットし一軒茶屋を過ぎ、4時ごろ東六甲のチェックポイントに到着し最後のはんこを貰う。
あとは、宝塚までの長がーい下りを残すのみとなる。だんだん日が暮れて行き、大平山の手前からヘッデンを点けて歩く。ところどころに立ってくれているボランティアの人は、寒い中ご苦労さんだ。大平山で最後の休憩をしてみかんを食べ、ラストスパート。といっても塩尾寺(えんぺいじ)までの道はもう漆黒の闇の中。ヘッデンの行列が続く。くだっても下ってもなかなか着かない。黙々と歩き最後の厳しい下り坂を抜けてやっと塩尾寺に着いた。やれやれであるが、ここからの傾斜のきついアスファルト道も馬鹿に出来ない。スピードを抑えているつもりでも思わず早くなってしまう。もう膝が悲鳴を上げている。もう気力だけ。
塩谷川沿いの道にでて19時ごろゴールの公園に着いた。ふーっ!
六甲全山縦走大会完走記_b0044663_23341024.jpg
六甲全山縦走大会完走記_b0044663_23343872.jpg

完走証と記念の盾を貰って、じゅんさんに写真を撮ってもらう。そこへこまくささんも激励に駆けつけてくれてまたまた感激。その後みんなの待つ眠々に急ぐ。早くにゴールして、もうすでに出来上がっているみんなと合流して乾杯!ビールが旨い。
しかし、本隊はこの店の閉店に間にあわないと連絡があり残念だ。
閉店になったので、残っているみんなでゴールまで迎えに行こうということになり、ゴールで待つと9時15分ごろようやくゴール。
われわれ参加者全員完走ゴールとなった。いやあ、よくやったね。
2年ぶりの六甲全縦に参加して、不安があったもののナントカ完走できてまだ、やれる自信が着いた。前回はもうこれっきりと言う決意で望んで実際去年は参加しなかった。
今年になって、体力がまだあるのか試してみたくて再挑戦したが、タイムこそ今までと変わらなかったけど、膝の痛み、腰の痛みはあったが
もうコレっきりという気も起こらなかった。何かが、変わっている。
いつまで出来るか知らないが、さて、来年はどうするかな?
長い拙い日記に付き合っていただいて有難うございました。
コレにて落着。
by take4ni4da | 2007-11-11 22:35 | Comments(1)
Commented by ランドセル少年です。 at 2007-11-22 18:59 x
よく歩きました◎、お見事でした!
事前の準備からきちんとやられて立派なことです。
私なら、二日分のコース、恐れ入りました!


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
大和W協会
未分類

最新の記事

今年も暑かったさば街道道中記
at 2023-07-28 15:51
久しぶりの滋賀の城廻り(7月..
at 2023-07-26 12:52
老夫婦の対馬・壱岐の旅日記③
at 2022-10-20 11:20
老夫婦の対馬・壱岐の旅日記②
at 2022-10-19 11:44
老夫婦の対馬・壹岐の旅日記①..
at 2022-10-18 15:31

以前の記事

2024年 12月
2023年 07月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

対馬壱岐の旅行記拝見させ..
by 西條建夫 at 10:41
> maruさん あり..
by take4ni4da at 14:21
FACEBOOKはいって..
by maru at 18:36
有難うございます。楽しみ..
by りゅうちゃん at 20:39
> りゅうちゃん いつ..
by take4ni4da at 16:33
ナガスポ役員の方々へのお..
by りゅうちゃん at 22:11
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 20:27
とても優しい声のナレーシ..
by ume at 08:18
「アズナブール流しながら..
by take4ni4da at 19:48
> 浅田晴夫さん 追伸..
by take4ni4da at 13:15

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽

[PR]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧