人気ブログランキング | 話題のタグを見る
>

篠山海道(旧山陰道)を歩く

もうだいぶ前のヤマケイ関西WALKに出ていた記事で、篠山街道を歩くというのがあった。一度歩いてみようと思っていたが、いままで果たせなかった。
ところが、先日学校時代からの友人が、天皇陵や神社が多いので歩いてみたいというので、ちょっと下見に行ってきた。
盆休みの最中、ちょっと暇が出来たのでその気になったが、折りしも猛暑による熱中症で死んだ人も居るというニュースのさなか、まあ、いけるとこまで行こうと腰を上げた。
9時にJR丹波口を降り立ち、まずその記事の出発点である「島原大門」に向かう。
篠山海道(旧山陰道)を歩く_b0044663_1142453.jpg

島原大門から、日本最古の花街「島原」の古いたたずまいの中を歩き、JRのガードを七条通りまで出る。ガードをくぐると右手には京都市中央卸売市場がある。そのまま七条通をひたすら西へ西へ。七条西小路を過ぎると道は急に狭くなる。街道筋らしいふるい家が目立つ。
篠山海道(旧山陰道)を歩く_b0044663_11431443.jpg
篠山海道(旧山陰道)を歩く_b0044663_11434094.jpg

 葛野大路を過ぎると、道は大きく左にカーブしやがて桂川の堤に上る。桂大橋を渡ると西北角に立派な常夜燈が建っていて道を挟んで向こう側が桂離宮だ。観光客がウロウロしていて離宮の前には「中村軒」という和菓子屋があり結構流行っていた。その前のバス停のベンチでよっこらしょっと腰を下ろして休憩。やっぱり暑い。
 尚も西へ。阪急桂駅の南の踏切を渡ると樫原といわれるところである。松尾大社の関連と思われる神社があり松尾七社の一大宮とある。
篠山海道(旧山陰道)を歩く_b0044663_1144685.jpg
しばらく樫原の宿場町の雰囲気を楽しみながら歩く。本陣といわれる玉村家の近くには昔旅人をもてなした民家の玄関に折りたたみ式のベンチ、バッタン床机がある。道は次第に上り坂になり三宮を過ぎると竹林の中の道になりやがて国道9号線を渡る。空を見上げると黒い雲が不気味にわいている。雨でも来るのかなあ。国道を行かずにまっすぐ進むと、大枝(おおえ)小学校前を通り西山沿いの道を行く。しばらくして右に兒子神社がある。入り口の水道で頭から水をかぶり涼をとる気持ちがいい。本殿の前の拝殿に腰掛けて休憩を取る。今日は飲み水がもうペットボトル3本空いてしまった。風が涼しくて気持ちがいい。
気を取り直して、なおも西に進むとすぐに大枝(おおえ)神社があるちょっと寄り道してお賽銭を上げてパンパン。
 道は国道9号線と合流する。手前に沓掛の関所跡とガイドブックにあるが分からない。
合流した向に西山霊園の入り口があり、そちらのほうに横断して9号線に沿って歩く。
横を、大きなトラックがビュンビュン通り過ぎて、ちょっと怖い。道は緩い登り勾配になっている。後トンネルまでどれくらいだろうと思いながら炎天下、影をたどりながら歩く。道端の電光掲示の温度計は30度と出ている。うんざりしたころ、やっとトンネルが見えてきた。さて、老の坂峠に上る道は何処だろうと探すと、トンネルの少し手前に左のほうに入る道があった。峠までどれくらい登るのか、きつかったらいやだなあと思いながら登っていくと、難なくT字路に突き当たり右へ行くと旧峠のようだ。地図にはここを左に行くと酒呑童子の首塚が有ると書いてあるので、そちらによることにする。山間の狭い田んぼの中、2軒の廃屋と見られる建物を通り過ぎて突き当たりに首塚があった。少し丘のようになっていて登り口に鳥居が立っていてそばに「首塚大明神」と彫った石標建っている。
篠山海道(旧山陰道)を歩く_b0044663_11451781.jpg
手入れされた石段を登ると小さな祠がありその前にも鳥居が建っている。その前に真新しい石版の由緒書きがある。ここらで、昼でも食べようかと思ったけど淋しくて首塚ということもあってほかの場所で食べることにする。首塚を降りてさっきのT字路に戻り反対側に進む。まもなく峠の頂上と思われるところを過ぎる。
篠山海道(旧山陰道)を歩く_b0044663_11455151.jpg
天正10年6月1日明智光秀が1万3000の兵をこの峠を京都の本能寺に向けて通っていったのか。しばらく下りの道を行くとまた車の音が聞こえてきてやがて京都縦貫道路の下をくぐり、上り線と下り線の間をしばらく進んで反対側に出て、国道9号線に出る。またしばらく車の良く通る国道を歩き、また国道と分かれてのどかな田んぼの中の道を進む。向こうから自転車で上ってくる一人の若者とすれ違い「こんにちは」と挨拶を交わす。今日はじめて会った街道を行く人だ。これから、老の坂を越えるのだろうか?しばらくはのんびり里の道を歩き王子神社に着く。ここでやっと昼飯を食べる。持ってきたビールも旨い。
篠山海道(旧山陰道)を歩く_b0044663_1146221.jpg

後は、JR亀岡の駅に向けてだらだらと歩く。途中、篠村天満宮という割と広いお宮による。足利尊氏ゆかりの神社だ。なおも長い道をとぼとぼやがてJR馬堀駅が見えてくる。今日は、JR亀岡えきまで行くので、こんどは左折れして進む。まだ大分あるようだ。昔の城下町の雰囲気を出そうと真新しい町並みが続きやがて亀山城の南をぐるーっと廻って亀岡の駅に15時に着いた。あー、くたびれた。
by take4ni4da | 2007-08-14 22:39 | Comments(2)
Commented by taro at 2007-08-25 03:41 x
何時も感心していますよ
ほんとうに良く歩きますね
私も好きでしたが足を故障してからは無理になりましたね
素晴らしいリポートと思います。
Commented by たけちゃん at 2007-08-25 06:00 x
taroさん、コメントありがとうございます。体のために何かできることといえば、僕には歩くことです。これも、実は11月の六甲のためみたいなものです。六甲は56kmですから、この18kmにはまだまだです。とにかく、去年はいけなかったので、どこまでいけるか挑戦中です。でも、膝にはちょっと不安もあります。


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
大和W協会
未分類

最新の記事

今年も暑かったさば街道道中記
at 2023-07-28 15:51
久しぶりの滋賀の城廻り(7月..
at 2023-07-26 12:52
老夫婦の対馬・壱岐の旅日記③
at 2022-10-20 11:20
老夫婦の対馬・壱岐の旅日記②
at 2022-10-19 11:44
老夫婦の対馬・壹岐の旅日記①..
at 2022-10-18 15:31

以前の記事

2024年 12月
2023年 07月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

対馬壱岐の旅行記拝見させ..
by 西條建夫 at 10:41
> maruさん あり..
by take4ni4da at 14:21
FACEBOOKはいって..
by maru at 18:36
有難うございます。楽しみ..
by りゅうちゃん at 20:39
> りゅうちゃん いつ..
by take4ni4da at 16:33
ナガスポ役員の方々へのお..
by りゅうちゃん at 22:11
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 20:27
とても優しい声のナレーシ..
by ume at 08:18
「アズナブール流しながら..
by take4ni4da at 19:48
> 浅田晴夫さん 追伸..
by take4ni4da at 13:15

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽

[PR]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧