人気ブログランキング | 話題のタグを見る
>

第112回W:池田の町散策とインスタントラーメン館

仲間のウォークで池田を散策してきた。池田と言えば、落語では「池田の猪かい」「池田の牛ほめ」で有名。酒は銘酒「呉春」、人は阪急の創始者小林一三。それから、インスタントラーメンの発明者、安藤百福が有名だ。そんなゆかりの場所をぐるりと廻ってきた。朝10時に阪急池田駅に11名の仲間が集合。自己紹介をして出発。まず駅のそばに有る「呉服(くれは)神社」に寄る。
第112回W:池田の町散策とインスタントラーメン館_b0044663_237461.jpg

応神天皇の頃、呉の国から渡来して機織裁縫の技術を伝えた呉服媛を祀ってある。涼しい風が通り抜ける境内を後に、池田駅に戻り駅前から続いているサカエマチ商店街のアーケードを抜ける。抜けたところを左にたどると「落語みゅーじあむ」があり、ドアを開けて入ると、「開館は11時からです」といわれる。諦めて帰りかけると「せっかく遠いところから来られたので、どうぞ入ってください」といわれ、お言葉に甘えてはいらせてもらう。聞くところに寄ると来ることをあらかじめ言っておいたら、このみゅーじあむの会員さんの素人落語も聴けたのだそうだ。館内は入って正面に落語の高座が造られていてここで落語をするそうだ。
第112回W:池田の町散策とインスタントラーメン館_b0044663_2373850.jpg

その横には、先ごろ元桂三枝さんが桂文枝を襲名されたときの引き出物が飾られていた。涼しいみゅーじあむを後に、前の道を左に進む。先ほどの駅前もそうだったが、今日の池田の町は町中、車の渋滞が長く続いている。「何かあるのかなあ?」少し行って左に入ると着きあたりに池田の銘酒「呉春」の酒蔵がある。そちらには行かずにゆるい坂を登って行って、左に曲がり更に登って行ったところに「池田文庫」がある。その隣には「逸翁美術館」と近くに「小林一三記念館」がある。両館で入館料が1000円と高いので今回はパスして前を通り過ぎるだけにする。
第112回W:池田の町散策とインスタントラーメン館_b0044663_2383251.jpg

更に坂を登って左に曲がってクマゼミやミンミンゼミの合唱の中、大手門と書かれた門をくぐると池田城祉に入る。もともとは平屋の城だったが、城らしい建物ということで小さな天守閣が造られている。
第112回W:池田の町散策とインスタントラーメン館_b0044663_2310761.jpg

最上階に上がると池田の町が一望でき、遠く六甲山系も見渡せる。天守閣前の芝生の中の東屋で水分補給の休憩をとる。風が吹き抜けて涼しい。城を抜けだして細い道を抜けて自動車の通る道に出て右に登って行くと五月山公園に着く。公園内の動物園前まで行って近くの芝生の広場の隅で、少し早いがお弁当を食べる。広場の反対側には野外ステージもある。デザートもたくさん回ってきて、コーヒーにHaさんの持ってきたウイスキーを垂らしていただく。美味しい。
第112回W:池田の町散策とインスタントラーメン館_b0044663_23274536.jpg
最後に記念写真を撮って午後の出発。(といっても、まだ12時を少し回ったところ)五月山公園を更に登って、下見の時は行かなかった「大廣寺」を訪ねる。
第112回W:池田の町散策とインスタントラーメン館_b0044663_23104197.jpg

ボタン寺として知られているそうで、中に牡丹の花壇があった。(どう言ったお寺なのか、持参したガイドには書いてなかった。)石段を下りて道路に出ると反対側にモダンな五月山体育館の前を通りしばらく行って右に曲がって住宅街の中を進むと「茶臼山古墳」に着く。
第112回W:池田の町散策とインスタントラーメン館_b0044663_23112231.jpg

トイレもある公園になっていてしばらく休憩。墳丘の上に登ると、はっきり前方後円墳と分かる。更に南に進むともうひとつの「五月丘古墳」がある。さて、後は池田駅に向かって下り坂、途中のコンビニに入って冷たい飲み物やアイスなどを買う。駅に着くと今度は最後の目的地「インスタントラーメン発明記念館」に向けて駅の反対側に進むと、前に銅像の建ったモダンな建物に着く。
第112回W:池田の町散策とインスタントラーメン館_b0044663_23123364.jpg

銅像は、インスタントラーメン「チキンラーメン」の発明者「安藤百福」氏だ。館内は家族連れや、若い人たちでごった返していた。中には中国語も聞こえる。オリジナルのカップめんを作るコーナーは長蛇の列ができていて待ち時間が1時間だそうで、諦める。後は駅前の喫茶店でお茶をして解散。お疲れさん
by take4ni4da | 2012-08-12 23:05 | 567倶楽部ウォーク | Comments(2)
Commented by 久須夜 at 2012-08-13 23:35 x
 たけちゃん いつもありがとうございます。

 この散策紀行文と写真を見ていますと、あの暑かった雰囲気を改めて思い出しています。

 ホト575と云って写真を見ながら改めて俳句を作るのが楽しいのです。

 最後の喫茶店、最高でした。京都の宇治金時と違ってあんまり上品過ぎてちょっと惜しまれました。

 奥様と伊藤様にもよろしくね。
Commented by take4ni4da at 2012-08-14 07:47
久須夜さん
お疲れ様でした。いつも見ていただいてありがとうございます。暑いのであれくらいの距離が良いのでしょうね。喫茶店の宇治金、おしゃれでしたね。僕が飲んだクリームソーダも想像していたグリーン出なくて奇麗なブルーでしたね。美味しかったです。


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
大和W協会
未分類

最新の記事

今年も暑かったさば街道道中記
at 2023-07-28 15:51
久しぶりの滋賀の城廻り(7月..
at 2023-07-26 12:52
老夫婦の対馬・壱岐の旅日記③
at 2022-10-20 11:20
老夫婦の対馬・壱岐の旅日記②
at 2022-10-19 11:44
老夫婦の対馬・壹岐の旅日記①..
at 2022-10-18 15:31

以前の記事

2024年 12月
2023年 07月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

対馬壱岐の旅行記拝見させ..
by 西條建夫 at 10:41
> maruさん あり..
by take4ni4da at 14:21
FACEBOOKはいって..
by maru at 18:36
有難うございます。楽しみ..
by りゅうちゃん at 20:39
> りゅうちゃん いつ..
by take4ni4da at 16:33
ナガスポ役員の方々へのお..
by りゅうちゃん at 22:11
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 20:27
とても優しい声のナレーシ..
by ume at 08:18
「アズナブール流しながら..
by take4ni4da at 19:48
> 浅田晴夫さん 追伸..
by take4ni4da at 13:15

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽

[PR]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧