KWA下見と八幡背割り桜(お花見WEEK6日目)

 5月7日実施の「国宝石清水八幡宮と京街道」の下見に行ってきた。先日にも一度下見をしたが、もう少し詳しくということで、京阪八幡市駅から、石清水八幡宮に登り、楠葉の町をめぐり、京街道をたどって京阪八幡市駅まで13㌔を検証。すこしのコース変更と、昼食場所の確認をしてきた。午後2時ごろに下見を終了して、八幡市駅前の喫茶店で反省会をする。
 終了後、背割り桜見物に訪れる観光客の流れに乗って、背割り堤に行ってきた。今年は、そばに新しく背割り桜を25m上から見られる展望台のある「さくらであい館」がオープンしたこともあって、雨模様にもかかわらず凄い人出。背割りの桜は、ちょうど満開で、多くの人を魅了していた。我々は、1.4㌔の背割り堤を最先端まで行って、河川敷に降りて、今度は桜を見上げる形で、元まで戻って来た。堤の上を歩く間は、小ぶりの雨だったが、河川敷に降りたとたん雨脚がきつくなってきて、見上げる桜は雨にけむる形であった。やっぱり、晴れた空の下の桜が観たかったが、今年はこの後も、天気が良くないらしいので、こういう背割り桜もいいのかな?
b0044663_22522228.jpg
石清水八幡宮に登る二の鳥居付近の桜
b0044663_22531757.jpg
石清水八幡宮傍にあるトーマスエジソン記念碑
エジソンは電球のフィラメントに八幡の竹を使った。
b0044663_22554888.jpg
交野天神社
b0044663_22563223.jpg
昼食場所の市民の森鏡伝池公園
b0044663_22580035.jpg
戊辰戦争時の幕府軍の橋本砲台跡
整備されて広大な公園になっている
b0044663_23032586.jpg
下見を終えて、御幸橋を渡って背割り堤に行こう
b0044663_23042816.jpg
御幸橋の上から背割りの桜
b0044663_23052106.jpg
桜のトンネルをくぐって
b0044663_23060280.jpg
右側の宇治川には遊覧船も出ている
b0044663_23070701.jpg
綺麗な傘だなあ
b0044663_23074259.jpg
枝も重く垂れさがって
b0044663_23082317.jpg
河川敷に降りて見上げる桜
雨がきつくなってきた
b0044663_23092759.jpg
ため息が出るようにきれいだ
b0044663_23102766.jpg
嗚呼!
b0044663_23110019.jpg
新しい観光スポット「さくらであい館」
塔の上に上がるには300円が必要だが。















# by take4ni4da | 2017-04-08 23:13 | KWAウォーク | Comments(0)

朝から雨だけど花見ウイーク5日目

午前中は、雨だった。仕方がないので家の仕事をして過ごした。
午後になって、止んできた。でも、ちょっと不安定だが出かける。
もう、もたもたしていられない。あちこちで、桜が咲いている。
バスに乗って、四条京阪前で降りる。ちょっと、白川に寄っていこうか。
平日だというのに、人が多い。それも、やっぱりあちらの人ばかり。
辰巳大明神辺りはすごい人出。でも、桜が綺麗で、ほとんど満開だ。
しばらく、写真を撮って、知恩院から円山公園に。
今日の、目的は円山公園だ。細かい雨が降っているが、傘を差さずに向かう。
知恩院の三門前の桜も綺麗だ。円山公園に着くと、やっぱり人が多い。
名物枝垂れ桜も、満開まじかだ。でも、曇り空だからもう一つ。
円山公園半ばの、坂本龍馬と中岡慎太郎像のそばの桜も綺麗だ。
あとは、元来た道を逆に戻り、四条通へ。
木屋町の高瀬川の桜も素晴らしい。
b0044663_22523678.jpg
白川沿いの桜
b0044663_22534019.jpg
同じく
b0044663_22541748.jpg
b0044663_22543921.jpg
辰巳大明神
b0044663_22551754.jpg
巽橋付近
b0044663_22555790.jpg
知恩院三門
b0044663_22564543.jpg
円山公園のシンボルツリー
b0044663_22572802.jpg
b0044663_22575572.jpg
角度を変えて
b0044663_22582796.jpg
知恩院国宝御影堂は平成の大修理中
b0044663_23000981.jpg
高瀬川の桜










# by take4ni4da | 2017-04-07 23:00 | 日記 | Comments(0)

お花見WEEK4日目(KWA平日下見)

 7月6日に実施される、KWA平日コース「万博公園とビール工場見学」の下見に行ってきた。JR茨木駅から万博記念公園を経て、紫金山公園で昼食後アサヒビール吹田工場に。
 例によって、今日もいろいろな桜を楽しんできた。
b0044663_00583685.jpg
家からJR太秦に向かう途中の嵐電わきの桜
b0044663_00595272.jpg
大きな観覧車とモノレール
b0044663_01003507.jpg
モノレール万博記念公園前駅の桜
b0044663_01020182.jpg
桜とご存知太陽の塔
b0044663_01025440.jpg
南口ちびっこ広場の桜。お花見をする人も
b0044663_01051936.jpg
民家のたくましい桜
b0044663_01060203.jpg
紫金山公園の桜
b0044663_01065646.jpg
ミツバツツジも咲きだした
b0044663_01080759.jpg
紫金山公園で昼食
b0044663_01090003.jpg
ビール工場見学のはじまり

帰り道、阪急電車の車窓から、ところどころの満開の桜が見えた。










# by take4ni4da | 2017-04-06 23:42 | KWAウォーク | Comments(0)

お花見WEEK3日目

今日は、KWAのウオーキングの準備のため事務所に行く途中
せっかくだから、JR丹波口で降りて、梅小路公園に行こうと向かった。
まだまだ、少ない桜だけど、早咲きの陽光桜や枝垂れ桜は綺麗だった。
b0044663_23585167.jpg
行く途中の島原の角屋
b0044663_23592813.jpg
梅小路公園に入るとミツマタも満開
b0044663_00001545.jpg
ソメイヨシノも3分咲き
b0044663_00010052.jpg
きれいだな
b0044663_00013458.jpg
満開ではないけど枝垂れ桜も綺麗だな
b0044663_00022755.jpg
京都水族館の向こうに愛宕山も見えるよ
b0044663_00032754.jpg
陽光桜も綺麗だな
b0044663_00040258.jpg
この桜はなんと言うの?
b0044663_00045696.jpg
陽光桜は満開









# by take4ni4da | 2017-04-05 23:55 | 日記 | Comments(0)

お花見WEEK2日目

お花見ウイーク2日目
昨日行った車折神社に再び訪れた。
やっぱり、天気が良いと桜の見栄えが違うね。
渓仙桜の白さがより映えて綺麗だ。
b0044663_23240854.jpg
渓仙桜と違う早咲きの桜。ピンクが綺麗だ。
b0044663_23251682.jpg
何とも言えないね
b0044663_23255993.jpg
こちらが渓仙桜。昨日の桜とは全然違う桜みたい
b0044663_23273195.jpg
青空に映える
そのあと、有栖川を北上。途中のソメイヨシノも咲き始めている。
b0044663_23301185.jpg
有栖川のソメイヨシノ
b0044663_23305781.jpg
これも桜かな?
b0044663_23315799.jpg
ハクモクレンも満開だ
b0044663_23323807.jpg
サクラソウも綺麗だな
b0044663_23332517.jpg
そしてたどり着いたのが、円山公園の枝垂れ桜の桜守佐野藤右衛門さんの自宅の桜
b0044663_23372968.jpg
b0044663_23380046.jpg
藤右衛門さんだよ
b0044663_23385469.jpg
様々な桜がいっぱい
b0044663_23394235.jpg
お月様と桜(見えるかな?)
b0044663_23404989.jpg
うっとり。立ち去りがたい
b0044663_23413097.jpg
広沢の池の桜はこれから
b0044663_23423332.jpg
広沢の池畔の平安郷の枝垂れ桜もこれから


















# by take4ni4da | 2017-04-04 23:17 | 日記 | Comments(0)

お花見ウィークの始まり始まり!

いい天気なので、午後散歩に出かけた。
今日の目的は、車折神社の桜
家を出てすぐの、撮影所の桜も少しほころびかけていた。
その後は、車折神社にまっすぐ。
境内に入ったところのピンクの桜が満開。みんな、その周りで写真を撮っていた。
さらに、奥に進むと今日最大の目的である、日本画家富田渓仙が献木したことで名づけられた、早咲きの枝垂れ桜の「渓仙桜」が満開で迎えてくれた。
この前に来たときは、まだ蕾だったが、白い可憐な花を一杯に咲かせている。
車折の桜は、河津桜から、寒緋桜の次にこの渓仙桜が咲く。
毎年の楽しみだ。
その後車折神社から嵐山へ向かう。
有栖川では、待望のソメイヨシノがちらほら。途中の民家の玄関先のミモザもお見事。
今日も賑わう嵐山の桜もちらほら。
さあ、始まったお花見WEEKの始まりだ。
b0044663_23592623.jpg
家の近くの撮影所の桜
b0044663_23595352.jpg
昨日も見たシデコブシも淡いピンクで
b0044663_00014959.jpg
車折神社の渓仙桜
b0044663_00022367.jpg
慎ましく白い枝垂れ桜だ
b0044663_00034411.jpg
車折神社の拝殿天井絵
b0044663_00044832.jpg
嵐山に向かう途中のサンシュウ
b0044663_00060881.jpg
途中のホームセンターの桜
b0044663_00075288.jpg
有栖川の桜
b0044663_00080624.jpg
油掛け地蔵による
b0044663_00085956.jpg
立派なミモザ。この花が好きだ。
b0044663_00101404.jpg
嵐電嵐山駅
b0044663_00111010.jpg
ツルニチニチソウ
b0044663_00115422.jpg
嵐山の桜はこれから














# by take4ni4da | 2017-04-03 23:12 | Comments(0)

大政奉還150年③鳥羽・伏見の戦い

 KWA恒例のシリーズウオークの③だが、実際は①が大雪警報で中止になったので、2回目だ。集合場所は、京都駅前だけどイベントの関係でいつものところが使えないので、京都駅の八条口にあるイオンモール・CAEDE広場になった。僕は、京都駅西改札口で、参加者の道案内に立った。
 時間になって、集合場所に行くとかなり大勢の人が。駅からちょっと移動ということで15分遅れで出発式が始まった。今日のリーダーTeさんから、コース説明や注意などとストレッチ体操をしてスタートした。でも、出発後はどうしても団子状態で、道一杯に広がって一般の人に迷惑をかけているようで、考えなあかんな。
 新選組のまぼろしの屯所跡と言われる、不動堂村屯所跡前から塩小路通を西に進み歩道橋を越えて、リーガロイヤルホテル前の新選組碑を見て南下。九条通りを西に進み、羅城門跡から南へ、川の上に蓋をした遊歩道を歩く。延々と南へ南へ。京都六地蔵の一つ鳥羽地蔵の「浄禅寺」を過ぎて、名神高速道路の下をくぐり、小枝橋を渡り鳥羽・伏見の戦いの激戦地に。鳥羽離宮公園の鳥羽伏見戦址碑の前でKWAの語り部のSaさんから興味ある話を聞く。淡々と丁寧な語り口のSaのファンは多い。
 さて、ここで昼食としよう。東向日で居酒屋を営むYoさんと一緒にお弁当を食べる。今日は、いつも来ている居酒屋仲間はゼロ。僕の横で、プシュー!ビール?いやノンアルのビールを美味しそうに飲んだいる。いいなあ。公園のグランドでは、少年野球の練習が行われていて、コーチの檄が飛び交っていた。
 午後は、鳥羽離宮公園を出発して、千本通りを真っすぐ南へ。この辺りは鳥羽造道を言われている羅城門から淀へと通じる古代道路だ。狭い道路の横の申し訳程度の歩道を進み、文覚が袈裟御前の菩提を弔うために建立した「恋塚寺」の前を通り、月の桂の製造元の増田徳兵衛商店の前を通過して、サイクリングロードに合流する。自転車がスピードを出して通り過ぎるのに注意しながらなおも南へ。土手には西洋カラシナソウが咲き始めている。草津の湊跡、羽束師(はづかし)橋、魚市場跡を過ぎ、長く伸びているサイクリングロードをひたすら歩き、やっと堤防からお別れして淀の街並みに入り、秀吉が淀君のために建てた旧淀城跡に建つ「妙教寺」に立ち寄り、納所(のうそ)の交差点を過ぎ、江戸時代に建てられた淀城跡にゴールした。14㌔のファミリーコースだったが、長い堤防歩きにはちょっと疲れた。ご苦労さん。
b0044663_13311320.jpg
イオンモールCAEDE広場で出発式
b0044663_13332242.jpg
不動堂村屯所跡
b0044663_13345698.jpg
広がってますよ。
b0044663_13355753.jpg
ガラクタ市が開かれている東寺前を行く
b0044663_13364533.jpg
川に蓋をされた道を行く
b0044663_13373626.jpg
鳥羽離宮公園で語り部Saさんの説明
b0044663_13383200.jpg
小さな恋塚寺
b0044663_13394291.jpg
酒蔵の前を通り
b0044663_13401626.jpg
シデコブシが咲いていた
b0044663_13402564.jpg
鳥羽の大石(二条城に使われるはずだった?)
b0044663_13451240.jpg
柳の芽も吹いて
b0044663_13453888.jpg
セイヨウカラシナソウの咲く道
b0044663_13464159.jpg
魚市場跡
b0044663_13481981.jpg
カラスノエンドウ
b0044663_13484908.jpg
ヒメオドリコソウ
b0044663_13493166.jpg
淀古城跡に建つ妙教寺
b0044663_13504421.jpg
淀城跡にゴール

















# by take4ni4da | 2017-04-02 23:49 | KWAウォーク | Comments(0)

歩育 京都鉄道博物館へ行こう

 4月に入ったというのに、冷たい風が吹き抜けるJR二条駅に38名の参加者の下、去年の4月29日開業の京都鉄道博物館に向けてウオークした。
 JR二条駅を出発して後院通りを進み四条大宮に。交差点を渡って南に一筋の姉小路通りを西に進み、新選組の隊員が眠る光縁寺前を過ぎる。さらに進んで新選組屯所跡の前川邸から八木邸を過ぎて、壬生寺で少し長い目の列詰め休憩をとる。
 壬生寺を南に出て、右に曲がりすぐ左に曲がって千本通りを行く。光徳公園に着くと、綺麗なピンクの早咲きの桜が満開で迎えてくれて、その前で全員写真を撮る。ハイ、チーズ!さらに千本通りを行き、五条通を渡り、中央卸売市場の間を通り抜ける途中、枝垂れ桜が華麗に咲いていた。すぐのところにある島原住吉神社を左に曲がり、古い花街の島原を抜ける。角屋、輪違屋、島原大門と過ぎ右に曲がり正面通りを西に行くと、再び千本通りを南に行くと、もうすぐ梅小路公園だ。
 梅小路公園に入ると、手作り市が開催されていて、その間を縫っていくと、京都鉄道博物館に着いた。スタートして、約1時間半5キロほどの道のりだった。解散です。参加者は、鉄道博物館に入る人、手作り市を見て回る人、梅小路公園を抜けて帰る人と、それぞれ思い思いの方向に、帰っていった。
 梅小路公園の芝生広場で、「京都さくらよさこい」祭が開かれていて、中央の舞台で多くの若者が音楽に合わせて、元気に踊っていた。
b0044663_17361606.jpg
出発前のストレッチ体操
b0044663_17393837.jpg
狭い姉小路通りを進む
b0044663_17404349.jpg
「誠」の旗が出る前川邸
b0044663_17413499.jpg
壬生寺でいっぷく
b0044663_17421076.jpg
光徳公園の桜の前で
b0044663_17425411.jpg
京都さくらよさこいの演舞
b0044663_17455163.jpg
梅小路公園の大島桜が満開







# by take4ni4da | 2017-04-01 17:47 | KWAウォーク | Comments(0)

歩育の下見と京都鉄道博物館


4月1日に歩育「京都鉄道博物館へ行こう」ウオークを実施するので、午後JR二条駅から、壬生、島原を通って、梅小路公園の京都鉄道博物館まで歩いてきた。約2時間(もかからなかったな)のコースを、ゆっくり歩く。壬生の新選組隊士の墓所である光縁寺まえを通り、前川邸と八木邸の屯所跡から、壬生大念仏狂言で知られる壬生寺を通り抜けて、JR丹波口駅から京都中央卸売市場を通り、新選組隊士が通った花街の島原を経て梅小路公園・京都鉄道博物館にゴール。当日は、ここでゴールで、参加者にはめいめいで入場券を買って入ってもらう。
下見も終わったし、せっかくだから京都鉄道博物館に入っていこうか。
昭和のなつかしい車両がいっぱいの館内は、春休み中の子供たちがいっぱい。
0系新幹線や、500系新幹線、昔のこだま型車両やジジオラマ等々、子供に戻ってワクワクする展示は大満足だった。最後に、実際に動いているSLの回転台を使っての車庫入れを楽しんで帰って来た。
b0044663_14092259.jpg
嵐電四条大宮近くにある新選組隊士の墓所「光縁寺」
b0044663_14112336.jpg
新選組屯所跡の前川邸
現在人が住んでいるため公開されていないが、入り口でグッズを販売している
b0044663_14134088.jpg
こちらも屯所跡の八木邸
一般公開されている。
b0044663_14154919.jpg
壬生寺本堂と千体仏塔
境内の阿弥陀堂には壬生塚がありこちらにも新選組隊士の墓がある。
新選組に暗殺された芹沢鴨と平山五郎の墓もある。
b0044663_14263607.jpg
光徳公園では、早咲きの桜が満開
b0044663_14275824.jpg
島原大門
b0044663_14302394.jpg
京都鉄道博物館に入ると懐かしい車両がいっぱい
b0044663_14321579.jpg
懐かしい0系新幹線も
b0044663_14342322.jpg
博物館2階の展示
b0044663_14360342.jpg
500系の運転台。案外狭い
b0044663_14381757.jpg
屋上に登ると京都だ。
b0044663_14562524.jpg
SL館
b0044663_14591612.jpg
帰り道の梅小路公園のソメイヨシノが咲き始めていた















# by take4ni4da | 2017-03-30 23:40 | 日記 | Comments(0)

ぶらーり散歩

天気が良いので、ぶらーり散歩に行ってきた。
家を出て、北へ。広沢の池から嵯峨野の田園地帯を回って・・・
b0044663_23502156.jpg
家の近くの嵐電の踏切で
b0044663_23510007.jpg
トカゲくんが
b0044663_23514053.jpg
ぼけの花
b0044663_23521644.jpg
今サクラソウが満開
b0044663_23525268.jpg
ホトケノザ
b0044663_23533347.jpg
ヒメオドリコソウ
b0044663_23540591.jpg
オオイヌフグリ
b0044663_23543853.jpg
都人の通り道「千代の古道(ふるみち)」
b0044663_23560352.jpg
印空寺の石仏とタラヨウ(はがきの木)
b0044663_23580883.jpg
淋姫という早咲きの桜(植藤造園にて)
b0044663_00013211.jpg
枝垂れ桜もピンクがかってきた。(植藤造園にて)
b0044663_00030514.jpg
広沢の池と愛宕山(左奥)と遍照寺山(右)
b0044663_00044901.jpg
広沢の池弁天島の石仏
b0044663_00055023.jpg
土筆がいっぱい
b0044663_00070380.jpg
七ツ塚古墳群の6号墳
b0044663_00090492.jpg
JR嵯峨野線

















# by take4ni4da | 2017-03-29 23:45 | 日記 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

今日の風景
at 2017-05-27 14:17
囲炉裏村5月月例会
at 2017-05-25 23:20
長岡宮大極殿・光明寺コース
at 2017-05-21 22:35
サージャント・ペッパー
at 2017-05-20 23:00
白川疏水をぐるり
at 2017-05-18 23:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

> まあちんさん 結局..
by take4ni4da at 00:19
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 22:30
綺麗なお花が一杯ですね。..
by shizuko-65 at 18:18
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 13:34
お疲れ様でした。例年と違..
by でこ at 17:36
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 10:39
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧