京都魔界ウオーク

京都駅前が、今回もイベントのため集合場所に使えないので、渉成園の北にある稚松(わかまつ)公園での出発し気になった。
暑さが少し柔らかになったとはいえ、やはり日差しがきつい中での出発式を終えてスタート。五条児童公園で、KWA語り部のSaさんに寄る今日のウオークの説明を聞き、五条通を東に歩き、六波羅蜜寺から幽霊子育飴を売る店の前を過ぎて、六道珍皇寺で列詰め。境内には小野篁が冥途通いをした井戸がある。東大路に出て、縁切りで有名な安井金比羅宮から、八坂神社の西楼門をくぐって、厄病退散の御利益があるという八坂神社厄神社を右に見て進み、日吉社の前の木の根元にある夜になると泣きすする声が聞こえるという夜泣石による。僕はここで案内の立ち番だ。今は昼間なので蝉の声しか聞こえない。さらに進んで、知恩院に黒門から入り石段を登り、大修理中の御影堂から、車道に沿って下り、途中からそれて円山公園に到着。今日の昼食地である。みんな日影に陣取って弁当を食べる。昼食後、横に座っていた女性から凍らせたパイナップル缶を頂く。美味しかった。ご馳走様。
午後は、円山公園を出発。ねねの道から八坂庚申堂前を左折して八坂の塔の下を行くが、我々スタッフ6名はここから東大路に出て、五条通を渡り馬町のコンビニで、みんなに配るためのかち割り氷を調達し、方広寺大仏殿跡でウオーカーを待つ。やがてやってきたウオーカーに紙コップを渡し、その中に氷を入れていく。ほっと一息ついた後、方広寺の鐘楼前で、語り部の方広寺の鐘に纏わる話を聞く。
方広寺の隣の、秀吉を祀る豊国神社境内を通り、正面通りを西に進み、川端通りを南下し、塩小路通を西に進んで、京都駅前にゴール。さらに暑さがきつくなる前の解散となった。お疲れ様でした。
b0044663_15002193.jpg
木陰を見つけて出発式
b0044663_15011080.jpg
五条児童公園で語り部の話を聞く
b0044663_15015675.jpg
幽霊子育飴を売る店
b0044663_15025332.jpg
六道珍皇寺
b0044663_15034202.jpg
安井金比羅宮
b0044663_15042348.jpg
地蔵盆に出会う
b0044663_15045504.jpg
八坂神社西楼門
b0044663_15054977.jpg
円山公園で昼食
b0044663_15062938.jpg
八坂の塔(法観寺)
b0044663_15071535.jpg
方広寺境内にあった瓢箪
b0044663_15081665.jpg
方広寺の鐘

# by take4ni4da | 2017-08-27 23:27 | KWAウォーク | Comments(0)

ウイスキー蒸留所見学

ウオーキング仲間とウイスキーの蒸留所を見学に行ってきた。
ウオーク仲間と言っても、今日はウオークは無しだが、JR山崎の駅から蒸留所までのウオークは日差しがきつくて疲れた。
受付で、一人1000円を払って入場。以前は、無料だったが、最近はシステムが変わったとかで、有料になっている。
ゲストハウスの見学者集合場所には、40名ほどの見学者が集合。ほとんどが、外人さんである。
見学コースは、仕込→発酵→蒸留→貯蔵を見学。ビール工場にはない、大きな木桶発酵槽やポットスチルと呼ばれる蒸留窯が目を引いた。最後の貯蔵倉庫では、木の樽の表面から蒸発してくるウイスキーの匂いで、酔いそうな気分になった。そして、楽しみは見学を終えた後のテイスティングだ。ビール工場の試飲とは違い、ウイスキーの魅力をジックリ味合わせてくれる講座風のプログラムで、4つのグラスに3種類のウイスキーが少しずつ用意されていて、一つずつ色を見たり、グラスを揺らして香りを嗅いでみたりして味わっていき、最後にロックやハイボールなど好みで味わうのだ。
久し振りに味わう「山崎」は美味しかった。
これで満足するはずのないメンバーは、この後二次会へ・・・。
b0044663_10095027.jpg
久し振りに訪れた山崎蒸留所
b0044663_10103566.jpg
ツアーの始まり
b0044663_10111684.jpg
木桶発酵槽
b0044663_10124336.jpg
ポットスチル
b0044663_10131686.jpg
樽貯蔵所
b0044663_10141326.jpg
ジャパニーズウイスキーを作った鳥居信治郎と佐治敬三像
b0044663_10160320.jpg
左から、ホワイトオーク樽原酒、ワイン樽原酒、山崎、山崎(好みで呑む)
b0044663_10244669.jpg
テイスティング風景

# by take4ni4da | 2017-08-25 23:48 | 日記 | Comments(0)

囲炉裏村8月月例会へ

囲炉裏村の8月月例会に行ってきた。
梅田、曽根崎町の会場に、久しぶりに40人を超える参加で開催された。
今月の新人さんは女性一人だった。
b0044663_09453565.jpg
久々の40名越え
b0044663_09461755.jpg
宴もたけなわ
b0044663_09470745.jpg
帰り道の夜空に大観覧車

# by take4ni4da | 2017-08-24 23:36 | 山と仲間と囲炉裏村 | Comments(0)

長岡天満宮・勝龍寺コース

八月のナガスポ例会は、暑い時期なので一回だけで、距離も10㌔と短めだ。
ナガスポ近くの新田公園に、62名のウオーカーが集まった。出発式の後、ナガスポの見せの前を通って、アゼリア通りを西に進み八条ヶ池ふれあい回廊の道を渡って、長岡天満宮の本殿に参る。天満宮を出ると、柳谷通りを西に進み金ヶ原橋の高速高架下の陰で休憩。橋を渡り、高台通りのアップダウンの道を進み、竹藪の道に入るとすぐに小倉神社に到着。参道の木陰の道はさすがに涼しくてよい。本殿に参った後、境内の噴水広場で休憩。再び、炎天下の道を東に進み阪急・西山天王山駅を過ぎ、調子八角の交差点そばの公園で休憩。馬の池の水という湧水があり飲んでみると、生ぬるい。「この飲み水は保存がききません」と書いてある。
サントリー京都ビール工場前を通って、恵解山通りを北上し恵解山古墳を右に見て進み、犬川を渡って勝龍寺から勝龍寺城公園に到着。ここで、昼食とする。木陰で辺bb等を食べていると、涼しい風が吹きすぎる。食事が終わって、傍にある勝龍寺城跡の管理棟に入り涼をとる。二階には勝龍寺に纏わる展示がある。
午後の出発前に、公園内の細川忠興と玉子(ガラシャ姫)の仲睦まじい像の前で記念写真を撮り、西国街道を北上。JR長岡京駅前のスーパー平和堂前で、カチワリ氷のサービスがあった。さらに西国街道を北上し左折し、アゼリア通りを西に進み、阪急・長岡天神駅の踏切を渡り、ナガスポにゴール。お疲れ様。
b0044663_14534491.jpg
新田公園で出発式
b0044663_14542102.jpg
八条ヶ池ふれあい回廊の道を渡る
b0044663_14551059.jpg
長岡天満宮
b0044663_14565940.jpg
小倉神社に着く
b0044663_14572656.jpg
小倉神社噴水広場で休憩
b0044663_14580518.jpg
調子八角馬ノ池の水前で休憩
b0044663_14591019.jpg
恵解山古墳前を通る
b0044663_14595217.jpg
勝龍寺城公園で昼食
b0044663_15004538.jpg
細川忠興・玉子像前で
b0044663_15013581.jpg
西国街道を進む
b0044663_15020328.jpg
平和堂前でカチワリ氷を
# by take4ni4da | 2017-08-20 23:23 | ナガスポウオーク | Comments(0)

地蔵盆と孫守り

朝8時から地蔵盆の準備があった。お地蔵さんは我が家の横にある。
だんだん、地蔵盆やなんかの飾りつけをするのに手こずる。なぜか?
飾り付けのやり方を知っている人がだんだんいなくなり、過去の飾りつけの写真を見て、ああだこうだと言いながら結構時間がかかる。
テントを張るにも、一苦労。ここ10年程、Hoさんが中心になってやってきたが、Hoさんもご高齢で、来年からどうなるか・・・。若い人たちに、作業を覚えてもらわないといけないが、なかなか若い人が出てこないのだ。
バタバタしながら、ようやく9時頃になってなんとか形が出来た。
 準備が終わって家に帰ると、息子夫婦がやってきた。
今日は、彼らが用事で出かけるので、孫を1日預かった。
終始機嫌よくて、おむつ替えも一回だけで終わった。
b0044663_15534390.jpg
b0044663_15542897.jpg


# by take4ni4da | 2017-08-19 23:05 | 日記 | Comments(0)

五山送り火ウオーク

16日は毎年、お寺で施餓鬼供養が行われるので、9時半から始まる法要が終わった後、担当の場所に駆けつけることになっている。
今日の役割は、去年と同じで船岡山から25㌔コースの巡る旗手を務める。この役目、自由歩行なので先頭旗手でもないし、中間旗手でもないという中途半端なもので、ただ25㌔コースの後半を旗をもって回るだけのことだ。
お寺の施餓鬼供養を早く終わらせてもらって、後半スタート地の船岡公園に。11時過ぎに着いたので、先頭が通過する時間が13時頃なので誰もいない。ちょっと早い目の昼食を食べながら待つ。船岡山登り口でドリンクサービスをすることになっているが、そのドリンクも到着していない。そうこうするうちに、12時15分ごろ先頭の3名が到着。出発式の始まる前に、スタートしてきたという。「ドリンクサービスは13時からだ」と告げる。
12時45分ごろになって、ようやくドリンクが運ばれてきて、そのスタッフも到着。車からドリンクを下ろして僕のスタートまで、ドリンクサービスを手伝う。
13時半になって、後半の25㌔旗手としてスタート。今宮神社から門前の二軒の焙り餅屋の間を抜けて、大宮交通公園から上賀茂橋、御薗橋を経て上賀茂神社、太田神社、深泥池でドリンクサービスを受け、妙法の火床が見える北山通を東に進む。松ヶ崎橋を渡って高野川沿いに下り、出町柳で賀茂大橋を渡って河川敷に降りて南に下がってゴール。
ゴールすると、天水の夫妻が待っていて、朝起きて涼しかったので急きょ参加したとのことだった。お疲れ様。
今年の、ウオークは日差しはあったが、例年に比べて比較的歩きやすい気候だった。去年は、全員ゴールして片づけをした後、急な雨にあったのを思い出す。
よかったね。
b0044663_17233833.jpg
船岡山の百日紅
b0044663_17243261.jpg
船岡山から東を望む。妙法が見える
b0044663_17275861.jpg
舟形が見える
b0044663_17285328.jpg
一番近くの左大文字
b0044663_17293408.jpg
ゴールです。お疲れ様。

# by take4ni4da | 2017-08-16 23:45 | KWAウォーク | Comments(2)

琵琶湖疏水と大文字観望ウオーク

夏のKWA恒例の琵琶湖疏水と大文字観望ウオークが、開催された。
JR山科駅そばの「ラクト山科公園」に、続々とウオーカーが集まってきた。
でも、例年より集まりが悪い。
ラクト公園で出発式の後、JR山科駅から洛東高校前を通って琵琶湖疏水の道を西に向かう。暑いせいか、あまり散歩する人がいない。天智天皇陵からさらに進み、永興寺前広場で、トイレ列詰め休憩。ここで、KWA語り部のSaさんから、疎水に架かる日本最初のコンクリート橋などの話があった。
 休憩後、さらに疎水を進み、三条通に出て右に進み、緩やかな坂を登る。蹴上浄水場を左に見て、疎水を作った田辺朔郎氏の像を見てインクラインに沿って下り南禅寺から岡崎公園に至る。岡崎公園で、ドリンクサービスをもらいそれぞれに散らばって昼食休憩とする。
 午後は、平安神宮前から丸太町通りを東に進み、岡崎神社手前を左折し、金戒光明寺を経て、真如堂まえから緩い坂を登り、吉田山公園で今度は、かち割り氷の配給だ。火照った体に冷たい氷は有りがたい。去年は、ここで突然の大雨に遭遇して、大混乱してしまった。今年は、何事もなく予定通り大文字観望の展望所に回り、遠く見える大文字の火床を見ることが出来た。
 あとは、吉田山の山道を注意しながら下って、今出川通りを西に進み、京大のキャンパスの間を通り、百万遍交差点から出町柳の鴨川河川敷公園にゴールした。
b0044663_16334794.jpg
百日紅の咲くラクト山科公園
b0044663_16362488.jpg
ストレッチ体操をして出発
b0044663_16372550.jpg
琵琶湖疏水に沿って進む
b0044663_16390281.jpg
永興寺前広場でKWA語り部による説明
b0044663_16403971.jpg
田辺朔郎像前
b0044663_16412633.jpg
岡崎公園で昼食
b0044663_16431021.jpg
平安神宮前
b0044663_16435077.jpg
金戒光明寺を通る
b0044663_16450310.jpg
吉田山の三角点
b0044663_16453793.jpg
大文字山の火床を望みながら、KWA語り部の説明に耳を傾ける

# by take4ni4da | 2017-08-15 23:50 | KWAウォーク | Comments(0)

何事もなく

今日は、何事もなく一日のんびりした。
嫁さんも、休みらしく珍しく家にいる。でも、腰が痛いらしく、大人しい。
触らぬ上にたたりなし。そっとしておく。
運動不足なので、夕方散歩に出る。テレビで、車折神社で万灯祭をやっているというので、出かける。
いつもより、やや多いかなという程度の参拝客だ。
万灯に一面に、500円で「家内安全」と書いて奉納してきた。
帰り道に、珍しくヒグラシの鳴き声を聞いた。
今夕は、久しぶりにさわやかだ。
明日の、「琵琶湖疏水と大文字観望ウオーク」も暑くないといいなあ。
b0044663_21265725.jpg
嫁さんが休みなので、サンドイッチは半分こ
b0044663_21280276.jpg
万灯祭の車折神社
b0044663_21283852.jpg
色々な長いが書いてある。
b0044663_21295267.jpg
僕も一筆


# by take4ni4da | 2017-08-14 21:30 | 日記 | Comments(0)

世間はお盆休み。孫来る!

元会社の後輩からのLINEで、今は盆休みだと知った。
そういえば、2年前に「明日から盆休みだ」なんて、facebookか何かに書き込んだなあ。なんだかんだと忙しいなんて書いていた。今年も、15,16日は五山送り火ウオークがあるので、2日間だけ忙しい。
さて、世間は盆休みなんて書いているが、お盆は僕にも毎年やってくる。
今日は、お寺の住職が檀家を回る「たな経」で我が家にも来た。10時ごろに、長男一家が来て、三男以外のみんなが集まって迎えた。檀家を回るのが忙しいのか、いつものお経より短めで終わった。ありがとうございます。
さて、長男夫婦に連れられて孫も来た。この9月21日で2歳になる。来たときは、ちょっと慣れないのか、大人しかったが、時間がたつに連れてだんだん我々の相手をして、楽しむようになった。実は、19日に息子達に用事があって、一日孫守りをすることになっている。そのこともあって、おむつ替えの練習もさせられた。2回のおむつ替えをしたが、一回目はおしっこだけで何とか無難にこなせたが、二回目はうんこも出ていて、ちょっと手こずった。でも、19日は何とかなるだろう。
一段落して、一人で散歩に出た。嫁さんが「5時半から、ご飯にするからね」というので、時間制限で広沢の池まで往復してきた。今日は、日差しはあったが、風があって気持ちにい散歩になった。約束通り、5時頃帰ってきて孫と食事。中々食欲旺盛で、ハンバークやサラダをフォークや手も使ってパクパク。大方を平らげてしまった。
そんなこんなで、あわただしい孫台風は6時頃帰って行って、おばあさんと「ご苦労さん」
b0044663_22254650.jpg
朝食。今日のキウイはあまり美味しくなかった。
b0044663_22301385.jpg
昼食のそうめんもつるつる
b0044663_22305430.jpg
あんぱんまんのおもちゃに夢中
b0044663_22314109.jpg
散歩中。アブラゼミが2匹
b0044663_22324534.jpg
広沢の池と愛宕山
b0044663_22331756.jpg
桔梗
b0044663_22333946.jpg
青空に映える百日紅
b0044663_22341165.jpg
ハンバーグをほうばる


# by take4ni4da | 2017-08-13 22:35 | 日記 | Comments(0)

長岡天神・勝竜寺コース下見

今日は山の日だ。最近山とはだんだん縁遠くなっているなあ。
暑い中、8月20日実施のナガスポ例会の下見に行ってきた。
今回は、夏の暑いときなので、ナガスポのコースの中でも、一番短いコースだ。
ナガスポ(長岡天神駅前)~長岡天満宮~金ヶ原橋~小倉神社~阪急・西山天王山~恵解山古墳~勝龍寺~勝龍寺城公園~ナガスポというコースで、10㌔
小倉神社までは、緩いアップダウンが続くが、その後はずっと下りのコース。昼食場所は、小倉神社では11時過ぎとちょっと早すぎるので、勝龍寺城公園まで引っ張ることとした。このところの暑さほど、きつくはなかったがそれでも、やっぱり8月。小倉神社の深い木陰がひんやりと有りがたかった。
早く終われそうなので、サントリービール工場見学を申し入れたが、平日なのに満員だということで、長岡天神駅前の王将で反省会となった。
b0044663_14032779.jpg
朝食。キウイはゴールドが美味しい
b0044663_14041682.jpg
長岡天満宮境内で、梅が干されていた。(境内の梅園でとれたものだ)
b0044663_14045612.jpg
長岡天満宮
b0044663_14055486.jpg
小倉神社に到着。木陰が涼しい。天王山登山口がある。
b0044663_14064628.jpg
恵解山古墳
b0044663_14071945.jpg
勝龍寺城公園

# by take4ni4da | 2017-08-10 23:49 | ナガスポウオーク | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

伊丹スカイパーク
at 2017-10-15 23:37
武田尾廃線跡ウオーク
at 2017-10-09 23:46
木島神社の神輿祭
at 2017-10-08 16:45
ピンクリボン京都スタンプラリ..
at 2017-10-07 23:21
桂川・東海道自然歩道ウオーク
at 2017-09-28 22:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

でこさん 参加ありがと..
by take4ni4da at 23:15
2日間お疲れ様様でした。..
by でこ at 21:20
567倶楽部のオフ会はも..
by take4ni4da at 13:48
本当に残念な事です。寂し..
by ukuleleojisan at 17:05
> でこさん 来年は参..
by take4ni4da at 09:59
> RYUさん 今まで..
by take4ni4da at 09:55
暑い中3日間お疲れ様でし..
by でこ at 16:21
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
さくらんぼさん、こんにち..
by take4ni4da at 15:05

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧