ナンジャモンジャが見たくて

b0044663_11481410.jpg
facebookで、1年前の思い出というのが出て来て、1年前のちょうど今頃、ナンジャモンジャを見たと書いてあったので、その思い出の場所に行ってきた。といっても、いつもの散歩道の梅宮大社だ。行く途中には、エゴノキやサクランボなど、この季節ならではの花や実が。松尾橋まで歩いて帰ってきた。
b0044663_11364649.jpg
今日の朝食。トマトが飛び出した。
b0044663_11380164.jpg
昨夜のご飯が残っていたので、昼はチャーハン
b0044663_11385528.jpg
梅宮大社に向かう途中のつつじ
b0044663_11394175.jpg
サクランボ美味しそう
b0044663_11401140.jpg
鈴なりのエゴノキ
b0044663_11405151.jpg
紅バラ。きれいだな
b0044663_11412380.jpg
梅宮大社に到着
b0044663_11415009.jpg
梅の実がたくさん
b0044663_11424237.jpg
神苑に入る
b0044663_11432658.jpg
つつじも満開
b0044663_11440478.jpg
キリシマツツジは終わっているが
b0044663_11445535.jpg
つつじは綺麗だ
b0044663_11453055.jpg
睡蓮も咲き始め
b0044663_11461692.jpg
モミジの緑も映えて
b0044663_11471968.jpg
キショウブも
b0044663_11514283.jpg
そして、ナンジャモンジャの木
水戸光圀公こと水戸の黄門さまが、とある神社でご神木となっているヒトツバタコの木をご覧になって「この木はなんという木じゃ」とお尋ねになったところ、傍にいた地元の人が、質問がよく聞き取れなかったので、「なんじゃもんじゃ?」と聞き返したら、黄門さまは「そうか、ナンジャモンジャと申すか」と納得されたという話があるが、諸説あるそうだ。
b0044663_11580043.jpg
この木は、我が家から三条通を西に行った嵐山の近くにもある。
b0044663_11591736.jpg
藤もあった
b0044663_12000832.jpg
あやめ?しょうぶ?カキツバタ?
b0044663_12044379.jpg
社務所横に寝そべる猫。梅宮大社には猫が多い
# by take4ni4da | 2017-05-11 23:10 | 日記 | Comments(1)

京の三角点巡り下見

14日実施の、「京の三角点巡り」の下見に行ってきた。今日は雨が降るとの天気予報だ。どうなるかな?
集合場所に、Onさん、Siさん、Naさんと僕の3人が集まった。京都市内にある三角点の双ヶ岡、船岡山、下鴨葵公園、吉田山の4か所の三角点を回った。どれも、三等三角点で、双ヶ岡、船岡山、吉田山は文字通り山の上と言っても、どれも海抜100mくらいで、下鴨葵公園だけは平地の公園の中にあった。
距離は、15㌔の予想より大幅に長くなり18㌔だった。途中、少しの降雨に遭った程度でよかった。
夕方、医者の検査に行くというOnさんと別れて、出町柳枡形商店街の王将に。ここは、カウンターに置いてある沢庵とラッキョウは食べ放題(タダ)と、冷ややっこがサービスとお得だ。3人で三品とビールと焼酎を飲んでお腹いっぱいになった。1時間余り歓談して別れた。
b0044663_13460741.jpg
朝食。レタスを入れすぎたかな?
b0044663_13465665.jpg
双ヶ岡三の丘78メートル
b0044663_13475401.jpg
二の丘(102メートル)
b0044663_13484148.jpg
山道はつつじが満開
b0044663_13492400.jpg
一の丘の三角点115.8メートル
展望がよい
b0044663_13512056.jpg
我が家の方向を見る
b0044663_13515175.jpg
船岡山の三角点111.9メートル
b0044663_13525503.jpg
西の方向に左大文字が見える
b0044663_13534317.jpg
下鴨葵公園の三角点64.1メートル
b0044663_13553323.jpg
吉田山の三角点105.1メートル
b0044663_13562458.jpg
帰り道今年初めてエゴノキの花を見かけた
b0044663_13572095.jpg
みんなと別れた後、ゴール?
阪急東向日駅を降りて、大阪方向に50メートルほどの線路わきにあります。













# by take4ni4da | 2017-05-10 23:31 | ナガスポウオーク | Comments(0)

今日の風景

今日も暇!
毎週火曜日は、朝一番にごみを出して、家じゅうの掃除をする。
たまに、嫁さんが仕事に間に合わないと「洗濯干して置いてね。」と出かけ際に捨て台詞。仕方がないなと思いながら、邪魔臭いなあと思いながら・・・
それに、火曜日は息子が休みで昼食の準備も。今日はラーメン。
午後は、溜まっていたブログを書き込み、夕方「ちょっと、出かけてくる」と言って西院の居酒屋「おふくろ」に出かける。
b0044663_22435265.jpg
今日の朝食。いつものピザトーストだ。
b0044663_22445221.jpg
最近購入したCDで、サンタナのロータスの伝説だ。購入したのは右下のもので、サンタナが1973年に来日した時のライブだ。左の大きいのが来日の翌年に発売されたLPで、横尾忠則デザインの22面ジャケットという凄いもので、それを2006年にCD紙ジャケで発売されて、小さなサイズで22面ジャケットが再現されたが、今回、ジャケットのみ7インチサイズで再発された。思わず衝動買いです。


# by take4ni4da | 2017-05-09 22:54 | 日記 | Comments(0)

今日の風景

ゴールデンウィークのウオークが終わって、ほっと一息の月曜日です。
今日はゆっくりしようと思っています。
でも、昼すぎからやっぱり近くを回ってきました。
空は、黄砂とかで愛宕山もぼやーっとしています。
b0044663_22283503.jpg
朝食です。賞味期限切れのパンでサンドイッチを作ってみました。
b0044663_22293036.jpg
昼食は昨夜の残りのご飯で焼き飯です。何か忘れたなと思ったら、卵を入れるのを忘れていました。
b0044663_22304628.jpg
散歩道のテッセンとシランです。
b0044663_22315254.jpg
西高瀬川では、鴨のカップルがのんびり泳いでいました。
b0044663_22324416.jpg
千代の道古墳です。マンションの裏にひっそりと
b0044663_22333804.jpg
黄砂で愛宕山がぼんやり








# by take4ni4da | 2017-05-08 22:25 | 日記 | Comments(0)

国宝石清水八幡宮と京街道

今日も素晴らしい天気だ。初めてのリーダーの初例会だが、何人来てくれるだろう?スタッフは、なんと36名も集まってくれた。ありがとう。
3日から続いていたKWAウオークと、自分の仲間とのウオークのGWウオークのひとまず最後だ。
集合時間が迫ってくる間、次々と参加者が集まってきた。10時になって、出発式のあとスタート。まず、石清水八幡宮の表参道弐の鳥居をくぐる。緩い坂を、黙々と登り本殿に。去年2月に国宝に認定された境内を巡り、駐車場近くの広場で、休憩と語り部の石清水八幡宮の話を聞く。八幡宮を後に、ひだまりルートと言われる竹藪の散策路を下る。八幡の竹はエジソンがフィラメントに使ったことで有名だ。静かな散策路を抜けて男山の住宅街を歩き、和気神社に到着。和気清麻呂が建立したといわれる足立寺(そくりゅうじ)跡に和気神社が立っている。アンカーが遅れているらしいので、しばらく待ったが、まだかかりそうなので先に進む。樟葉の宮跡の貴船神社から交野天神社を訪ね、市民の森鏡伝池に到着。ここで、昼食とする。静かな池と花が綺麗な公園で、日差しを避けてそれぞれに昼食をとる。遅れていたアンカーも15分ほど遅れて到着した。
 午後は、公園を出発後住宅街を抜けて、高層マンションに向け歩き、マンション傍の楠葉中央公園で休憩し、京阪樟葉駅近くから、京街道を北上。単調な街道を京阪戦に沿って歩き、浄水場前から楠葉砲台跡で語り部の話を聞き、橋本の昔の街並みの中を歩き、京阪八幡市駅に無事ゴールした。初めてのリーダー担当ウオークで、バタバタしたが多くのスタッフのおかげで無事ゴールできた。感謝!
b0044663_16290612.jpg
黙々と
b0044663_16300711.jpg
国宝 石清水八幡宮
b0044663_16342486.jpg
石清水八幡宮のお話を聞く
b0044663_16350606.jpg
ひだまりルートを行く
b0044663_16355679.jpg
市民の森鏡伝池で昼食休憩







# by take4ni4da | 2017-05-07 23:14 | KWAウォーク | Comments(0)

GW基地ウオーク「琵琶湖疎水と旧東海道ウオーク」

天気予報によると、昼頃から雨になるという。そのせいか、出足が悪い。
出発式で、ストレッチ体操を担当。集合場所山科ラクト公園から、先ずは狭い旧東海道を東に一列になって歩く。四宮の信号でOnさんと交通整理後、さらに進み大きな歩道橋を渡りふたたび旧東海道を東に進み、井筒八ツ橋本舗追分店に着き休憩。店の前には最近建てられた坂上田村麻呂の像が出来ている。店内では、参加者が生八ツ橋ほかの試食で楽しんでいた。井筒八ツ橋を後に、JRの逢坂山トンネルの上を越して、琵琶湖疎水に沿って西に進む。桜の季節を過ぎて静かな疎水べりの道を進む。洛東高校前から天智天皇陵を通り本圀寺前を過ぎて、橋を渡り永興寺前公園に到着。昼食となる。
昼食を終えて、疎水のトンネルの上に掲げられた洞門石額についての話が、語り部から説明があった。午後出発後、日本最初の鉄筋コンクリート橋手前で左折して、三条通に出るころから、雨脚がひどくなり、雨具装着タイムの後牛車モニュメントに。このモニュメント最近車が突っ込んで、一部が無残に壊されていた。モニュメントで折り返して三条通を東に向かう。天智天皇陵の入り口前で、ふたたび語り部による天智天皇の話があり、旧東海道を東に辿り山科の基地のリカーコレクション龍野にゴール。雨も上がってしまった。お疲れさん
b0044663_22405963.jpg
山科ラクト公園で出発式
b0044663_22415227.jpg
狭い旧東海道を行く
b0044663_22424595.jpg
井筒八ツ橋追分店で休憩
b0044663_22432284.jpg
真新しい坂上田村麻呂像
b0044663_22442486.jpg
オドリコソウが咲いていた
b0044663_22452381.jpg
疏水に沿って歩く
b0044663_22460308.jpg
永興寺前公園で昼食
b0044663_22465765.jpg
雨が降りだした
b0044663_22472974.jpg
車に破壊された牛車モニュメント
b0044663_22482202.jpg
天智天皇陵前で語り部の話を聞く











# by take4ni4da | 2017-05-06 23:40 | KWAウォーク | Comments(0)

5月は山の辺の道

今年も、山の辺の道にやってきた。実は、最初今年は今までと違って、例年の逆コースを歩こうかと思っていたが、最近世の中きな臭くなってきたので、いつもと違うことをしたら大変なことが起こるとゲンを担ぎ、例年と同じコースにした。
さて、今年は何名集まるかな?今日も朝から快晴。集合時間になって、12名と1名が集まった。1名というのは、前によく歩きに来てくれたJuさんだ。写真愛好家のJuさんは、今日はコースの半ばにある長岳寺の庭園を写しに来たそうだ。「またあとでね」と、駅前からバスに乗って行った。自己紹介と珍しくストレッチ体操をして出発。真っ青な青空に映える三輪山に向けて、歩く。途中、Fuさんから「ちょっと遅れたので後から追いかけます」とメールがあった。「ゆっくり行きます」と返信する。古代の市の跡の海柘榴市(つばいち)の仏教伝来の地の碑の前で休憩。これから三輪山に登るのだというグループと会う。「はだしで登るのですか?」と聞くと、「登山靴で登ります」とのことだった。古い街並みの海柘榴市の民家の道を歩き、金谷の石仏に着く。ここで、Fuさん夫妻と合流。急な階段を上がって平等寺に着く。境内のつつじは、今年もいまいちだ。数年前まで一緒に歩いていた二年前に亡くなったF嬢が、境内に住み着いている猫をかわいがっていたのを思い出す。さらに進んで大神神社に。手前に今年もどっさりギンリョウソウが咲いていた。大神神社でお参りをして休憩後、病気平癒の狭井神社に参る。本殿の前には、ここから三輪山に登拝する人が列を作っていた。裸足の人はいなかったな。本殿の裏手にある三輪山から湧き出る御神水を飲んで、明るい里山の道を歩き先に進む。頭上には山藤や桐の花が綺麗に咲いている。今年の藤は綺麗だ。玄賓庵を過ぎて、「山邉道」(小林秀雄題字)と彫られた石標を過ぎて、桧原神社に着く。今日は鳥居の間から、二上山がくっきりと見える。さらに進もう。ウマノアシガタの黄色い花が咲く進むと、道端にこの辺りの農家でとれた野菜や果物の無人販売の棚がところどころにある。一つ一つに目を止めながら歩いていくと、左にこれから行く景行天皇陵の雄姿が見える。大和の青垣と言われる折り重なる山々の景色の中を進み景行天皇陵を過ぎる。この辺りは昔草原になっていて、昼食をとろうとして、そこで草刈りをしていた人に「ここで、お弁当を食べさせてもらってもいいですか?」と聞いたら、「ええけど、昨日まむしが居ったで。」と言われて、ぞっとしたことがある。程なく、崇神天皇陵に着き昼食。ここのつつじも今年は今一つ。昼食後、記念写真を撮って出発し、長岳寺に到着。ここで、朝あったJuさんに合流。ここから天理まで歩くつもりだったらしいが、まだ距離があると聞いて「やめやめ。石上神社で待っています」と言って別れる。我々は先に進み、中山廃寺跡を過ぎ、竹之内環濠集落を過ぎて、ビニールハウスの並ぶ中を進み、一件の農家に到着。Haさんがイチゴのパックを買い求めてご馳走してくれた。美味しい。ありがとうございます。夜都伎神社を過ぎると、次第に登り峠の茶屋に着き、女性はアイスなどで、男性はビールで涼をとり一服。さあ、あと少し頑張って行こうと出発するが、ここからの登りが今日一番きつい。暑い中、黙々と登りきり、石上神社へ下る。みんなから少し遅れ気味の二人を迷わないように見ながら石上神社に到着した。Juさんも合流して、しばらくの休憩後天理駅に向け出発。巨大な天理教教会本部の前を過ぎ、長いアーケードを通って駅の手前の喫茶店で反省会後解散となる。暑かったけど、最高のウオーキングだった。お疲れ様。
b0044663_14143681.jpg
海柘榴市近くを行く
b0044663_14164057.jpg
海柘榴市の古い街並みを
b0044663_14180051.jpg
石棺の蓋だったという金谷の石仏
b0044663_14191004.jpg
平等寺のつつじはいまいち。前はすごかった
b0044663_14204088.jpg
今は亡きF嬢を思い出す
b0044663_14220039.jpg
ギンリョウソウ
b0044663_14231015.jpg
大神神社に参る人の列が長く伸びる
b0044663_14243011.jpg
大神神社の境内に飾られていた牡丹
b0044663_14260195.jpg
緑の中気持ちの良いウオーク
b0044663_14281571.jpg
今年は山藤が綺麗だ
b0044663_14294035.jpg
桧原神社からの二上山
b0044663_14312945.jpg
ところどころきつい登りも
b0044663_14324474.jpg
喉かな景色に疲れもふっとぶ
b0044663_14335314.jpeg
昼食地で記念写真
b0044663_14350717.jpg
長岳寺のつつじ
b0044663_14425072.jpg
農家で食べたイチゴ美味しかった。
(piさんの写真を拝借しました。)
b0044663_14383993.jpg
峠の茶屋への登り
b0044663_14460003.jpg
途中で見たナンジャモンジャの木
b0044663_14481444.jpg
峠の茶屋(天理観光農園)を後にゴールへ


















# by take4ni4da | 2017-05-05 23:18 | 567倶楽部ウォーク | Comments(0)

鹿背山(かせやま」)の自然と大仏鉄道遺構W

強い風が吹き抜けるJR加茂駅前に、29日の長岡京、3日の亀岡を上回るという予想を超えるウオーカーが集まった。今日のリーダーのAbさんは、大はしゃぎだ。
抜けるような青空の下での出発式の最中も、強い風が吹き旗が元気よくはためいていた。GW基地ウオーク3日目は、加茂のウオーキングステーション(WST)主催だ。
JR加茂駅を出発。真っすぐ西に進んで水門を建設中の石部川の橋を渡り、徳川時代に大阪城の修復用に切り出された石が使われずに放置されたままになっている「残念石」の周りをぐるりと回る。さらに大野山の山裾の道を進んで、地蔵院でトイレ列詰め休憩をとる。ここからの緑の里山の眺めは素晴らしい。しばらく休憩して、さらに山裾の道を進み、ゴルフ場の入り口前を進むと急に開けて、大仏鉄道の遺構の梶ケ谷隧道と赤橋をくぐり、大仏鉄道公園に着く。ここで今日は昼食だ。最近開園された公園は、木々がまだ育っていなくて、木陰がないので炎天下の下での昼食となる。時々強い風が吹き、砂埃を舞い上げるので、大変だ。
 昼食が終わり、出発前にスタッフのNaさんから、大仏鉄道の話があり、みんな聞き入っていた。その後出発し、大仏鉄道の線路が敷かれていた跡を歩き、ゴルフ場入り口前を通り、木々の茂る道を進む。ところどころに山藤や桐の薄紫の花が咲いている。しばらく行くと、クロバー牧場に着く。ここで、新鮮な牛乳の試飲がある。スタッフは後回しにして、参加者に楽しんでもらう。結局、予想外の多い試飲だったため、スタッフの試飲はなかった。残念!牧場を後に、民家の間の道をたどり塚穴公園で休憩後、WSTのカフェリュンにゴールした。
b0044663_22262046.jpg
加茂駅前で受付を待つ行列
b0044663_22273199.jpg
風の強い中の出発式
b0044663_22290273.jpg
残念石をぐるっと一周
b0044663_22301014.jpg
地蔵院で休憩
b0044663_22310273.jpg
緑豊かな里山の中進む
b0044663_22334541.jpg
梶ケ谷隧道を通る
b0044663_22355648.jpg
赤橋
b0044663_22371410.jpg
昼食後、大仏鉄道の話を聞く
b0044663_22391292.jpg
廃線跡を行く
b0044663_22411130.jpg
クローバー牧場で牛乳の試飲
b0044663_22441396.jpg
C57を過ぎるとゴール











# by take4ni4da | 2017-05-04 23:49 | KWAウォーク | Comments(0)

光秀まつりと亀山城城下町ウオーク

本年のGW基地ウオークシリーズ第二弾は、亀岡の光秀まつりと、亀山城城下町巡りだ。曇りの亀岡駅前に161名のウオーカーが集結。出発式の後スタートし、保津川下りの乗船場前を通って、保津橋を右折してJRの上を通って亀山城の外堀跡の親水公園で列詰め。西に進んで、山陰街道の本陣跡を通過すると、民家の軒お先に鯉のぼりが飾られていて、鯉のぼり街道とも呼ばれている。穴太口を通過して、亀岡市役所でトイレ列詰め休憩をとる。ここで、KWA語り部のSaさんから、亀岡にかかわるお話があった。市役所を出発して、亀山城の周りをぐるりと回り、南郷池から再び山陰街道を進んで曽我谷川沿いに進むと、ところどころに鯉のぼりが立てられていて、風に気持ちよくなびいている。国道の地下道を通って、12時10分ごろ昼食地の道の駅ガレリアかめおかに到着。それぞれ、ガレリア敷地内の芝生などで弁当を食べる。
 12時45分に再集合して、13時10分開始の光秀まつりの行列の出発地点の亀岡市役所に向けて出発し、一旦、現地で解散となる。到着して程なく、亀岡市のゆるきゃら「かめまる」が乗る先導者を先頭に行列が出発。地元高校の吹奏楽部の演奏を従えて、光秀や、斎藤道山などの武将や、正室の照子や、娘の玉子などの行列が続くが、年々、行列が貧弱になっているようで、あっけなく終わってしまった。我々は、市役所前に再び集合して、行列の後を追うようにウオークし、亀岡のウオークステーション「山内スポーツ」に14時前にゴールした。
b0044663_21441479.jpg
JR亀岡駅前で出発式
b0044663_21450045.jpg
保津橋を渡る
b0044663_21462852.jpg
親水公園で列詰め
b0044663_21470817.jpg
民家の軒先に飾られた鯉のぼり
b0044663_21475697.jpg
亀岡市役所で語り部のSaさんからお話
b0044663_21490081.jpg
亀山城をぐるり一周
b0044663_21494544.jpg
亀岡のシンボルかめまる君を先頭に行列が出発
b0044663_21504854.jpg
今年の光秀
b0044663_21512971.jpg
玉子のちのガラシャ姫









# by take4ni4da | 2017-05-03 23:14 | KWAウォーク | Comments(0)

新選組を追ってウオーク

快晴の京都駅前に集合し、今日のリーダーMaさんから今日のコース概要と、新選組の歴史などの話とストレッチ体操の後スタート。最初に、油小路通りを北へ。新選組にかかわる事件のあった「油小路事件跡」「北小路事件跡」「天満屋事件跡」を回り、新選組第二屯所跡の西本願寺太鼓楼前を通り北に向かう。堀川五条の歩道橋を渡り、西洞院通を北に進みハナミズキ<が満開の綾西公園でトイレ列詰め休憩。気温も上がり水分補給を促して再出発し、四条通から堀川通りの広い歩道を北上。堀川御池交差点から、二条城を眺めながら、西に進み神泉苑の手前の大宮通りを南下し二条陣屋前を通り、三条大宮公園で昼食休憩をとった。三条大宮公園ではナガスポの大先輩Oyさんが待っていてくれて、午後同行となった。午後は、四条大宮の交差点を渡り、細い綾小路通りを西にすぐの光縁寺前に着いた。光縁寺は、新選組隊士の墓所で、山門の前で、リーダーの説明を聞き、さらに進んで第一屯所跡の旧前川邸で、すぐ近くの八木邸と合わせての説明があった。さらに進んで清川八郎ゆかりの新徳禅寺から壬生寺に入り、本堂の前で記念写真を撮る。境内ではちょうど壬生狂言が行われており、混雑が予想されたがそれほどでもなかった。ただ、京阪ハイキングのゴールになっていて、多くのウオーカーが見られた。壬生寺を後に、光徳公園でも京阪ハイキングの人たちと遭遇。我々は公園で休憩後、五条通を渡り新選組隊士が闊歩した花街島原を通り、千本通りから梅小路公園前から七条通を東へ。大宮通から木津屋橋通、堀川通りと辿り、ホテル前にある不動堂村屯所跡の碑の前で、ふたたびリーダーからの説明があった。西本願寺に屯所を構えていた新選組が、境内でドンパチと戦闘訓練をしたり、肉を食べたりして騒がしいので西本願寺側が、全費用もちでこの辺りに屯所を作って本願寺を出て行ったもらったといういきさつのある屯所で、その後、鳥羽伏見の戦いが起こったため、僅か6か月ほどの期間だったため、「まぼろしの屯所」ともいわれたという。最後に、不動堂明王院から、新選組最後の洛中屋敷跡の碑を見て、無事京都駅にゴール。昨日の後半の荒天と違い暑いけど穏やかなウオークだった。お疲れ様。
b0044663_13111839.jpg
出発式でリーダーMaさんの挨拶
b0044663_13122933.jpg
油小路事件跡、本光寺前で説明する
b0044663_13141987.jpg
天満屋事件後に立つ碑
b0044663_13152985.jpg
第二屯所跡西本願寺太鼓楼
b0044663_13163989.jpg
綾西公園で休憩
b0044663_13172975.jpg
二条城を横に見て
b0044663_13182096.jpg
二条陣屋前を行く
b0044663_13194564.jpg
新選組隊士の墓所「光縁寺」
b0044663_13205747.jpg
第一屯所跡旧前川邸に入り、説明
b0044663_13242467.jpg
壬生寺で記念写真
b0044663_13252075.jpg
島原の角屋前を行く
b0044663_13261821.jpg
ホテル前にある第三屯所跡の碑を前に説明
# by take4ni4da | 2017-04-30 23:35 | ナガスポウオーク | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

長岡宮大極殿・光明寺コース
at 2017-05-21 22:35
サージャント・ペッパー
at 2017-05-20 23:00
白川疏水をぐるり
at 2017-05-18 23:28
spotify三昧
at 2017-05-17 22:18
体が重い・・・
at 2017-05-16 23:43

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

> まあちんさん 結局..
by take4ni4da at 00:19
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 22:30
綺麗なお花が一杯ですね。..
by shizuko-65 at 18:18
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 13:34
お疲れ様でした。例年と違..
by でこ at 17:36
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 10:39
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧