<   2017年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ぶらり、あじさいを観に

午後、ぶらりとあじさいを観に、松尾大社へ。
松尾大社の裏山に、アジサイ園がある。
松風苑という、石を主体とした庭を抜けて、山側に登ると
うっそうとして木立の中にアジサイ園はある。
盛りは過ぎているのか、花も少なくて寂しい。神社の人に聞くと
日当たりがよくないので、この程度ですとのこと。
拝観料500円も払って入って来たのに。
松尾大社を後に、南に向かい、月読神社を過ぎて鈴虫寺に向かう細い道をゆくと、
最福寺谷ケ堂開山延朗上人旧蹟地と刻まれた石碑が建てられたお堂が現れる。
お堂の横には、「さしのべ観音」という大きな石像が立っていて、
その後ろに、アジサイ園が拡がっている。
以前にも来たことがあるので、実はこちらを楽しみにしてきたが、
期待通りの、素晴らしいアジサイ園で、しかも拝観無料だ。
そんなに広くないアジサイ園だが、十分楽しめた。
b0044663_13583763.jpg
松風苑の曲水の庭
b0044663_13595361.jpg
松尾大社のあじさい園
ちょっと寂しい
b0044663_14012498.jpg
中には綺麗なのもあるのだけど
b0044663_14022641.jpg
やっぱり、寂しいなあ
b0044663_14032424.jpg
延朗上人旧蹟地の碑
b0044663_14044476.jpg
さしのべ観音像
b0044663_14060398.jpg
松尾大社に比べると
b0044663_14072454.jpg
色も綺麗だ
b0044663_14084225.jpg
右のあじさい。ハート型に見えない?
b0044663_14104030.jpg
無料だから、非常にお得!
b0044663_14115811.jpg
こんなあじさいも

by take4ni4da | 2017-06-26 23:43 | 日記 | Comments(0)

今日はお寺の開山忌へ

僕が総代をやっている太秦西光寺の開山忌の法要に行ってきた。
来迎坊円空上人が1227年に開山してから790年だそうだ。
法然上人の御遺がいを、七か月間お守りし、西山の粟生光明寺に移して荼毘にふしたといわれる。法然上人ゆかりのお寺だ。
10時半からの法要と、境内にある八臂弁財天の法要の後、くじ引き大会があり、
僕は洗剤が当たった。
くじ引き大会の後は、お寿司をお土産にもらって、お開きとなった。
b0044663_11390343.jpg
太秦西光寺
b0044663_11394884.jpg
境内に咲いていた?半夏生
b0044663_11404866.jpg
表の掲示板に張り出された住職書のことば
花の絵は、檀家の女性による。

by take4ni4da | 2017-06-25 23:09 | 日記 | Comments(0)

初、孫守り

初めての、孫守り
おばあちゃんも、いないので一人だ。
一寸不安はあるけど、何とかなるでしょう。

10時前に孫がやってきて、最初のうちはママ?パパ?など言って捜していたが、
しばらくして、機嫌よく遊びだして、
お昼も、ママが作ってくれたサンドイッチをペロッと平らげてしまった。
「お昼寝する?」と聞いても、顔を左右に振って元気よく遊びまわる。
外に連れて出ても、近所の子供が家の前で水遊びをしているのに見入っていた。

3時前に、おばあちゃんが帰ってきて、交代で外に連れ出した。
そうこうするうちに、息子夫婦が帰ってきて、4時過ぎに帰って行って
お疲れさん。

一日、機嫌よく遊んでくれてよかった。
b0044663_15145713.jpg
朝食。
b0044663_15164028.jpg
やって来たぞ。
b0044663_15174152.jpg
機嫌よく
b0044663_15182823.jpg
お昼のサンドイッチもペロリ
b0044663_15191301.jpg
お外にも散歩

by take4ni4da | 2017-06-24 23:43 | 日記 | Comments(0)

今日の風景20170623

昨夜は、KWAの来年30年の例会検討委員会があった。
そのうち、来年のシリーズものと3月までのスケジュールが決まった。

今日は、ウオーキングもなく、ひまー!
金曜日は、お掃除日。あした、孫の蒼佑が来るので念入りにする。
明日は、おじいちゃん一人で、孫守だ。大丈夫かなあ?

午後は、今夜の夕食用に久しぶりにカレーを作る。
もう何回も作っているので、初めて作った時よりは要領よく
1時間半ほどでできた。

四時ごろまで、ごろごろしていたが、これではいかんと、散歩に出かける。
車折神社では、茅の輪飾りが出来ていた。
夕暮れの嵐山は人影も少なくて歩きやすかった。

19時半からは町内会で、福祉委員をやっている関係で、地域の福祉委員の集まりで
認知症についての、勉強会に行ってきた。
加齢による物忘れと、認知症の違いや、
認知症の方との、付き合い方や、
地域で取り組む運動について、約1時間半の勉強会だった。
明日は我が身だが、認知症にならないよう脳の活性化に努めよう。
b0044663_23213302.jpg
今日のサンドイッチは、嫁さんと二人分
b0044663_23221428.jpg
昼は、近くのスーパーで買ってきた398円の弁当
b0044663_23231030.jpg
さて、カレーを作りましょう。材料をそろえて
b0044663_23235368.jpg
まず、野菜をいためて、肉を入れて
b0044663_23244079.jpg
水を入れて、15分中火で
b0044663_23251622.jpg
火を止めて、ルーを入れて、10分弱火で煮れば、出来上がり!
b0044663_23263786.jpg
夕方の散歩で、車折神社に
b0044663_23271344.jpg
知の輪が出来ていた。
b0044663_23280059.jpg
夕暮れの嵐山へ
b0044663_23282806.jpg
夕日と渡月橋と愛宕山
b0044663_23290906.jpg
テキスト

by take4ni4da | 2017-06-23 23:29 | 日記 | Comments(0)

行者さんの歩かれる京の道

天台宗の千日回峰行の900日目から100日間は、全行程84㌔の京都大回りが行われるが、京都市内を回る28㌔を体験する。
宝が池に9時に集合して、今日のリーダーから、同コースを歩かれる行者さんにそうぐうした場合の注意点が説明された後、28㌔コースと、11㌔コースに別れ出発。我々は28㌔コースの担当となる。ただ、28㌔コースでは、行者さんに遭遇する庚性が高いので、本来、行者さんが出発される赤山禅院にはいかずに、ショートカットコースを、急ぎ足で進む。吉田神社で列詰め休憩をとる。28㌔コース参加のウオーカーはさすがに健脚さんぞろいで、時間をおかずにアンカーも到着する。真如堂ダキニ天をかすめて岡崎公園を通り、白川に架かる一本橋(行者橋)を渡り、祇園から八坂神社を通り抜けて、円山公園で昼食休憩をとる。11㌔コースの参加者はここでゴールとなる。
11時50分になって、再出発。ねねの道をとおり、八坂庚申堂を左折して、八坂の塔を仰ぎ見て、清水寺へ。清水寺で、列詰め後五条坂を下り、東大路を横切り、六波羅密寺を経て、西に進み平等寺(因幡薬師)から五条天神宮を通り抜け綾西公園で小休止。堀川通りを北に進み、三条通のアーケードを通って、大宮通から神泉苑を抜ける。二条城から、つい最近まであった、千本通りの出世稲荷跡の碑を観て、北に進み北野天満宮でトイレ休憩。上七軒を通り西方尼寺から東に進んで、応仁の乱勃発の地の碑が建つ上御霊神社を経て、出雲橋から下鴨神社に入り、再び休憩後、河合神社から出町柳を経て地下鉄・今出川駅にゴールした。行者さんが歩かれる同じコースを、行者さんに追いつかれないようにいつもより早いペースで歩き、屁とも思わないウオーカーも居られたようだが、僕は疲れたよ。鯖街道のトレーニングと思わないと。
後で聞いた話、11㌔の人たちは、うまく行者さんに遭遇したそうで、羨ましかった。
b0044663_16125380.jpg
宝が池公園での出発式
b0044663_16134582.jpg
跨線橋を超える
b0044663_16141989.jpg
吉田神社を通る
b0044663_16144918.jpg
行者橋を通る
b0044663_16152403.jpg
円山公園を出発
b0044663_16160122.jpg
八坂の塔を仰ぎ見て
b0044663_16163722.jpg
観光客で賑わう清水寺
b0044663_16192922.jpg
六波羅密寺
b0044663_16203742.jpg
平等寺因幡薬師
b0044663_16215052.jpg
五条天神宮
b0044663_16222861.jpg
神泉苑
b0044663_16225709.jpg
北野天満宮で一休み
b0044663_16245119.jpg
上御霊神社(応仁の乱勃発の地)
b0044663_16253434.jpg
下鴨神社

by take4ni4da | 2017-06-18 23:39 | KWAウォーク | Comments(0)

歩育「コカ・コーラ工場見学W」

今日のウオークは、コカ・コーラ京都工場見学だ。
見学時間が、午後2時半からなので集合時間が午後1時なので、
いつもよりゆっくりと家を出る。
京都駅に着くと、0番線が凄い人。どこかの団体さんかなと思って、電光掲示板を見ると「mizukaze 10:57発」と表示されていた。
場内アナウンスで「瑞風は10時57分発です。と言っていた。一番列車だそうだ。
大阪から北海道まで走っていたトワイライトエクスプレスが無くなって、超豪華列車として生まれ変わったトワイライトエクスプレス「瑞風」だ。これから向かう奈良線の発車時刻が11時7分だったので、まだ余裕があるので、ゆっくりその雄姿を眺めて楽しんだ。
 さて、JR奈良線新田駅に11時半ごろに到着。みんなを待つ間、駅前の広場で買ってきたお弁当を食べて待つ。天気は、太陽がぎらぎら照り付ける快晴だ。暑くなるぞ。
 集合時間になって、ストレッチ体操をして出発。すぐ近くの近鉄大久保駅のガードをくぐってまっすぐ西に向かう。途中のスーパーで列詰め休憩後、20分ほどでコカ・コーラウエスト京都工場に到着。参加者全員で工場に入り、3D映像で、コカ・コーラの誕生秘話などの紹介ビデオや工場ラインの見学をする。見学後は、試飲タイムを楽しんで、工場を後に、イオンモール久御山前で解散する。お疲れさん。
b0044663_14041466.jpg
朝食
b0044663_14034480.jpg
京都駅で遭遇した瑞風の一番列車
b0044663_14055399.jpg
出発前、ストレッチ体操
b0044663_14065921.jpg
途中のスーパーで休憩
b0044663_14080060.jpg
見学前に子供たちだけで記念撮影
b0044663_14090976.jpg
見学コースを行く
b0044663_14100496.jpg
コカ・コーラ製品の試飲コーナー



by take4ni4da | 2017-06-17 23:42 | KWAウォーク | Comments(0)

囲炉裏村6月月例会

囲炉裏村6月の月例会は、堺筋本町の中華
新人さんは男性ばかり2名だった。
午後7時にスタート。
参加者は20数名で、いつもより少ないがこじんまりしていて
お互い話をしやすい環境だった。
料理は、なかなか美味しかったが、酢豚はえらい辛かった。
b0044663_11362265.jpg
朝食
b0044663_11365411.jpg
昼食は、天とじうどんとおにぎり
b0044663_11431051.jpg


by take4ni4da | 2017-06-15 23:27 | 山と仲間と囲炉裏村 | Comments(0)

今年も城北公園の菖蒲園に

勤めていた会社が、5月20日期末で今期末処理の最中。
去年まで勤めていて、後任者が初めての期末ということで、とりあえず彼一人でやっているらしいが、ちょっと不安なところもあるので、電話でやり取りしていても、此方が一年もたっているので感覚がつかめないので、お助けに行くことになった。
そうだ、ついでに城北公園の菖蒲園に行ってみようと、ちょっと早めに出かける。
菖蒲園に着くと、菖蒲まつりは今日までということで、滑り込みセーフ。
去年も今頃、言ったがやはりちょっと遅かった。
先日行った山田池公園よりも少なかったが、まだまだ咲いていて紫陽花も少しあって十分楽しめた。
会社の方は、最初は感覚がつかめず戸惑ったが、だんだん思い出してきて、なんとかアドバイスできたと思う。来年は、どうなるか?
b0044663_11212492.jpg
淀川の堤防の上から広い空と雲
b0044663_11222773.jpg
b0044663_11224656.jpg
b0044663_11232581.jpg
b0044663_11234928.jpg


by take4ni4da | 2017-06-14 23:10 | 日記 | Comments(0)

両足院の半夏生

 建仁寺の塔頭の両足院の半夏生のポスターを見かけたので、行ってきた。
もう、全盛期は終わっているのか、去年よりちょっと少なかった。庭にも入ってみたかったが、中ほどにある茶室でお茶を飲む人だけが入れるとのこと、別料金でわざわざ入ることも、あほらしいので本堂の方から、眺めるのみにした。少ないけど、白くなった葉っぱが、庭の緑に落ち着いて、良かった。
 せっかく来たので、建仁寺にも拝観してきた。レプリカだが、風神雷神図は迫力があった。海北友松作の「雲竜図」の襖絵も凄いし、法堂の天井の「双竜図」も素晴らしい。
b0044663_14341058.jpg
b0044663_14343203.jpg
b0044663_14360972.jpg
風神雷神図(レプリカ)
b0044663_14370238.jpg
〇□△の庭
b0044663_14405598.jpg
喝!
b0044663_14412807.jpg
b0044663_14414875.jpg
雲龍図襖絵 海北友松作
b0044663_14421499.jpg
双竜図 小泉淳策作

by take4ni4da | 2017-06-13 23:17 | 日記 | Comments(0)

京のお金めぐり

京都駅前に久しぶりに300人越えのウオーカーを集め出発。地下街を抜けて、烏丸七条から東本願寺前を北に向かう。地下道を出たところで、今日の役目のカウンターを、Maさんとするが、それぞれ20名ほど違っていた。というのは、この辺りは一般観光客も多数通るが、ウオーカーと見分けがつかないためだと思われる。リーダーに電話して、次の公園での休憩後、再チェックを依頼して、先を急ぐ。五条通りを少し西にある須和町通りを北上。高辻通りにある小さな繁盛神社に参り、その先になる神社の名の由来になった班女塚から、綾西公園で休憩。ここで、KWA語り部から今日のウオーキングの説明があった。
綾西公園を後に、ひたすら北上し押小路通手前の御金(みかね)神社に到着。人気スポットとして有名とあって、さすがに拝殿の前には長い行列ができていた。みんな何を、お願いしたのかな。御金神社を出て、東に進み両替町通りを南に進むと、ちょうど京都漫画ミュージアムの西のあたりに金座跡、銀座跡に。ただ石碑が立っているだけのものだった。烏丸通を東に渡り、一筋東の通を北上して二条通に戻り東に進む。河原町通りを渡ったところにある日銀京都支店の前を通り、鴨川を渡ってさらに進んで、岡崎公園に到着。今日の昼食場所だ。平安神宮前では、フリーマーケットが行われており、にぎわっていた。傍の芝生で弁当を食べる。
午後は、仁王門通りを通り東大路に面した、満足稲荷神社に参る。伏見稲荷にあったのを秀吉が移築したとされ、神社名も秀吉による。三条通を渡り、狭い古川町商店街を抜け、行者橋を渡り、知恩院の華頂通りを東にたどり、知恩院三門前を通り、円山公園の枝垂れ桜から、八坂神社を通り抜けて、祇園花見小路を経て建仁寺を突き抜けて、恵美須神社に。入り口の鳥居の上には恵美須の顔の額が掲げられており、その前に籠が設けられていて、参拝者が賽銭を投げ入れて上手く入ったらご利益があるとか?僕も投げ入れてみたら、一発で命中。何かいいことありそうや。
恵べっさんを抜けて、宮川町を通り、五条大橋を渡って五条児童公園で最後の休憩をとり、最後はKWA事務所前に、無事ゴールした。お疲れさん。
b0044663_15422084.jpg
ストレッチ体操をして出発
b0044663_15474235.jpg
狭い繁盛神社を通過
b0044663_15482145.jpg
綾西公園で語り部の説明を聞く。
ここを出発するときに、再度カウントする。
b0044663_15494407.jpg
黄金の鳥居がウオーカーを迎える御金神社
b0044663_15504865.jpg
金座跡
b0044663_15511100.jpg
日銀京都支店
b0044663_15514724.jpg
昼食地の岡崎公園ではフリーマーケットで賑わっていた。
b0044663_15530676.jpg
満足稲荷神社に参る
b0044663_15534838.jpg
行者橋を渡る
b0044663_15542404.jpg
知恩院三門前
b0044663_15551204.jpg
恵美須神社に到着
b0044663_15553606.jpg
鳥居上部のえべっさんの額の前には賽銭用の網が
b0044663_15564319.jpg
宮川町を通りゴールへ

by take4ni4da | 2017-06-11 23:47 | KWAウォーク | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

ナガスポ下見
at 2017-09-17 22:36
今日の風景20170915
at 2017-09-15 23:49
京洛八社めぐり
at 2017-09-07 23:14
30周年ウオークの下見
at 2017-09-05 23:27
黄金のこうべ垂れる田園ウオー..
at 2017-09-03 23:17

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

でこさん 参加ありがと..
by take4ni4da at 23:15
2日間お疲れ様様でした。..
by でこ at 21:20
567倶楽部のオフ会はも..
by take4ni4da at 13:48
本当に残念な事です。寂し..
by ukuleleojisan at 17:05
> でこさん 来年は参..
by take4ni4da at 09:59
> RYUさん 今まで..
by take4ni4da at 09:55
暑い中3日間お疲れ様でし..
by でこ at 16:21
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
さくらんぼさん、こんにち..
by take4ni4da at 15:05

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧