<   2017年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

旧囲炉裏村民のTaさんと

今日も、蒸し暑い一日だった。
今日は、富山の氷見からTaさんを迎えて、夕方から呑み会。
Taさん、Maさん、Moさん、HQさん、Hiちゃんと僕の6人が集まった。
Taさんは、最近ダンスを始めたそうで、少し慣れて来て
回りは男が少なくて、女性が多いという状態で、実に楽しそうだ。
数年前まで、囲炉裏村でテン泊宴会隊というグループで、あちこちの山に行っていたが、最近は、みんなあまり行かなくなった。みんなで、どこかへ行こうという話も、山を眺めて温泉という話が多くなってきた。
Taさんは、定年までは高槻に住んでいて、定年を機に生まれ故郷の富山県の氷見に移り住んでおられるのだが、大阪にいた時に架かっていた病院の定期検診で、3か月に一回ぐらいに来阪されるので、今回もその機会の呑み会となった。
次回は、一日余裕をもって来てもらって、ポンポン山でも登りましょうという話も出たが、どうなりますやら。2時間たのしい時間はあっという間に過ぎて、再会を誓って別れた。
b0044663_10444488.jpg
いつもと変わらぬ朝食
b0044663_10452858.jpg
お昼は、天とじうどんとおにぎり
b0044663_10462529.jpg
今日は来られなかったSiさんの紹介のお店で
(Hiちゃんの写真を頂きました)

by take4ni4da | 2017-05-31 23:25 | 日記 | Comments(0)

編集会議と

蒸し暑い!
今日は、家の掃除をする日。以前使っていた掃除機が壊れたので、予備の掃除機を使っての掃除。この掃除機が、安物で小回りが利かない。吸い込み口が固くて、隅までよく掃除できない。それに、電気コードが固定できなくて、すぐに巻き込んでしまい中断してしまう。など、など色々使いにくいので、買い替えようかと思う。でも、我慢して今日は何とか終わる。
 今日は、KWA機関紙の「京都ウオーキングだより」の編集会議が夕方4時からあった。それまで、家でオンラインによる校正をする。メールで送られてくるゲラ版をプリントアウトして、校正する。何か所か、訂正箇所があり、メールで送り返す。午後4時から、事務所に行って、編集員3名で読み合わせ校正をし、夕方6時ごろやっと最終版となり、KWA会長などに、明日校正してもらうためプリントアウトして、机上に置いて帰る。
 
 グレッグ・オールマンが亡くなったという。70年代のサザンロックバンド、オールマン・ブラザーズ・バンドの中心メンバーで、解散後も、自らのバンド、ザ・グレッグオールマン・バンドを率いて活躍していた。その来日公演を見に行ったことがある。舞台のそでで、奥さんのシェールがうろうろしていたのを思い出す。オールマンブラザーズバンドは、僕のお気に入りのバンドで、特にフィルモアイーストのライブ盤は何度も聴いた。そのソウルフルなボーカルが好きだった。69才だったらしい。冥福を祈ります。
b0044663_14523315.jpg
朝食
b0044663_14535498.jpg
校正中のウオーキングだより
b0044663_14543285.jpg
帰りの夕焼けが綺麗だった。
b0044663_14550484.jpg
グレッグ・オールマンのレコード

by take4ni4da | 2017-05-30 23:19 | 日記 | Comments(0)

都の御所めぐり

愛宕山がくっきりと見える嵐山中ノ島公園に、続々と参加者が集まってきた。
9時になって出発式の後、渡月橋を渡りまっすぐ北へ。途中、祭りの行列にぶつかり、嵯峨小学校前から、止む無くコース変更。嵯峨御所の大覚寺前で、トイレの後嵯峨の田園地帯を横切り、広沢児童公園でトイレ列詰め休憩。朝のうちは、涼しい風が吹いていてちょうどよかったけど、ここへきて、歩き始めると暑い。一条通をさらに東に進む。緩やかに上り坂。辛い登りだ。福王子交差点を過ぎ、御室御所の仁和寺で再び休憩。暑いから、こまめに休憩をとって水分補給を心がけましょう。仁和寺を後に、嵐電の踏切を渡り、花園御所の妙心寺を通り抜ける。後は、丸太町通りをひたすら東に進み、円町、千本丸太町を過ぎて二条公園で昼食休憩。休憩後、KWA語り部のSaさんから、今日のウオークの御所についての興味深い話を聞く。
 午後は、堀川通りから下立売通りを東に進み、京都府頂前から京都府警本部を過ぎて、旧二条城跡から室町通りを北に辿り、今出川通りを渡って、同志社大学近くの花の御所跡の碑を巡って、今出川御門から京都御苑に入り、中立売休憩所で休憩後、烏丸通の一筋西の両替町通りを南下し、二条御所の二条殿跡の碑を通り過ぎ、烏丸通を南下。途中、矢印を一枚取り忘れたという連絡があり、アンカーが遅れているという。きょうの矢貼りのMoさんに、どこに貼ったかアンカーに連絡を取ってもらう。とりあえず、彼に任せておいて、先に進み、烏丸五条から東に進み、六条御所の長講堂を最後に、KWA事務所前にゴールした。
 後半、バタバタしたが、とにかくウオーカーを見送り例会を終えることが出来たが、矢張などいろいろと課題が残る例会だった。
b0044663_16023592.jpg
嵐山中ノ島公園で出発式
b0044663_16031062.jpg
嵯峨野の田園地帯を通る
b0044663_16040035.jpg
広沢児童公園で休憩
b0044663_16043274.jpg
仁和寺でも休憩
b0044663_16045583.jpg
二条公園の昼食後、KWA語り部の説明

by take4ni4da | 2017-05-28 23:31 | KWAウォーク | Comments(2)

今日の風景

朝からすっきり晴れている。
KWAの下見の予定だったが、息子が来るというので止む無くお休みした。本番は行くからね。
朝飯は、昨日作ったカレーが残っていたので食べた。
ゆっくり朝食をとっていたら、玄関のベルがピンポン!誰が来たのかと思ったら、お寺の住職。あれ?お願いしてたっけ?確か、来週の土曜日にお願いしていたはず?
せっかく、来てもらったので取り敢えず上がってもらって、お経をあげてもらう。だから、慌ててお布施を包む。幸い嫁さんもいたので、まあいいか。
お寺さんがお経をあげて帰ってもらった後、嫁さんも仕事があるとかで、あたふたと出て行った。
午後、夕方来ると言っていた息子が、嫁さんと孫を連れて、予定より早い1時半ぐらいに来た。久しぶりの孫は、抱き上げてみると、ずっしりと重くなっていた。しばらく、ゆっくりした後、宝ヶ池の公園に行くといって、帰っていった。
b0044663_14152010.jpg
抜けるような青空だ
b0044663_14155205.jpg
朝食
b0044663_14161869.jpg
向かいの生け垣にクロアゲハ
b0044663_14164805.jpg
孫が来た。
b0044663_14172572.jpg
しばらく遊んでいた。

by take4ni4da | 2017-05-27 14:17 | 日記 | Comments(0)

囲炉裏村5月月例会

今日は、囲炉裏村の月例会。
会場が大阪の天王寺なので、いつものように淀川の堤防を歩き、勤めていた会社によってから、天王寺に向かう。
最近天王寺にあまり行っていないので、迷うのかなと思ったけど、案外すんなり会場に着けた。
今日の参加者は19名と、かなり少ないがこじんまりしていて、みんなと話しやすい人数だ。
今月の新人さんも、女性一人で、誕生月の村民も二人なので、新人紹介コーナーも誕生月コーナーも早く終わった。
その席で、村チョ!から囲炉裏村の村旗を預かった。前に持っていたRaさんから変換があったとかで、一時お預かりした。かなり歴史のある旗である。
b0044663_16291175.jpg
朝食。今日はトーストサンド
b0044663_16300092.jpg
いつもの淀川堤防から
b0044663_16313216.jpg
こじんまり
b0044663_16320563.jpg
和やかに
b0044663_16341774.jpg
預かった村旗

by take4ni4da | 2017-05-25 23:20 | 山と仲間と囲炉裏村 | Comments(0)

長岡宮大極殿・光明寺コース

ナガスポの例会で、基地ウオークのコースを巡る。
今日もいい天気で、暑くなりそうだ。いつものようにナガスポ近くの新田公園から出発。西国街道を北に辿り、長岡宮大極殿跡の木陰で、小休止。南真経寺を通り抜けて、向日神社でトイレと大休止。暑いときは、こまめの休憩と水分補給だな。参道の新緑のモミジが綺麗だ。向日神社の裏の階段を下り、民家の間をくねくねと辿り乙訓寺に到着。弘法大師ゆかりのお寺で、ちょっと前までボタンで賑わっていたが、すっかり終わっていて休憩も撮らずに通過。光明寺道を西に辿り、光明寺前に。時間が遅れているので、光明寺には上がらずに前を通過し、坂道を登り西山公園に到着。多くの家族連れが訪れていて、真ん中のジャブジャブ池は大賑わいだ。我々は、ここで昼食となる。昼食後、すぐそばの西山体育館のふちをぐるりと回り、竹林の道へ。走田神社の前から、いつもの道をたどり長岡天満宮で小臼歯の後ナガスポにゴールした。暑かった!
b0044663_22584291.jpg
新田公園で出発式
b0044663_22594926.jpg
西国街道を行く
b0044663_23002949.jpg
長岡宮大極殿前の木陰で休憩
b0044663_23021234.jpg
みどりモミジの向日神社参道
b0044663_23034582.jpg
牡丹は終わっていた乙訓寺
b0044663_23051382.jpg
西山公園で昼食
b0044663_23065852.jpg
帰り道は竹の道



by take4ni4da | 2017-05-21 22:35 | ナガスポウオーク | Comments(0)

サージャント・ペッパー

今日は、午後2時からお寺の総代会があるので、ウオーキングの下見があったがお休み。午後の総代会は、去年の決算報告と一部報告で3時前に終わった。
夕方は、前に勤めていた会社のOBのSiさん、Haさん、僕の後任のTaさんと会食のために、久々に大阪へ。みんなに会う前に、ビートルズのサージャント・ペッパー・ロンリー・ハーツクラブ・バンドというアルバムが発表されて50周年となるということで企画されたイベントを覗きに。イヴェントと言っても、等身大のジャケットの展示と、Tシャツや色々なグッズの販売をしているだけだけど、等身大ジャケットのビートルズの横に立って写真を写してもらった。グッズでは、ホワイトとブラックの2枚組Tシャツが2700円と安かったので衝動買い。ついでに帽子も買ってきた。
その後、会食で、Ta君から現在の会社の様子などを聞く。5月で期が変わるに伴って、大幅な体制改革が行われたらしい。その後、歓談して別れた。
b0044663_11185160.jpg
朝食、今日も楽しく
b0044663_11193161.jpg
昨夜のご飯が残っていたので、昼はチャーハンに。ちょっと塩辛かった。
b0044663_11204003.jpg
午後お寺に行く途中、バンマツリが綺麗に咲いていた
b0044663_11213441.jpg
サージャント・ペッパーのイベント会場
b0044663_11224780.jpg
等身大のジャケットの中に入って
b0044663_11233981.jpg
買ってきたTシャツと帽子
by take4ni4da | 2017-05-20 23:00 | 日記 | Comments(0)

白川疏水をぐるり

抜けるような青い空が広がる三条大橋下の河川敷に168名のウオーカーが集まった。
僕は、出がけ余裕があったにもかかわらず、スタッフの帽子と旗を忘れてしまった。幸いユニフォームだけは着ていたのでよかった。今日の役目は、広報だ。
出発式の後、三条大橋を渡って、川端通りを南に向かう。四条通手前から白河通りを東に進み、辰巳大明神前を通過して祇園の町を抜け、知恩院前から新しい緑のまぶしい白川沿いの道を北に進み平安神宮の大鳥居前を通り、仁王門通りを東へ。左に見える動物園には、赤帽をかぶった園児たちが遠足に来ていて賑やかだ。琵琶湖疎水記念館前の階段を降りてインクラインを進む。途中で、KWA語り部からインクラインノ話を聞く。
インクラインを少し登り、それてインクラインの下を潜っている「ねじりまんぼ」を通り抜けて、南禅寺前でトイレ列詰め休憩をとる。南禅寺から、新緑のモミジが素晴らしい永観堂前を通る。「緑の永観堂も感動的やね」とため息が漏れる。その先を右に曲がって少し登ると若王子神社前から哲学の道を進む。哲学の道に入ってすぐのところには、いつも猫がいっぱいいて「猫公園」とも呼ばれているが、綺麗に整備されている。桜の季節を過ぎた哲学の道は、観光客も少なくてすいすい歩けた。時々すれ違う外人さんに、「こんにちは」と声をかけると、「コンニチーワ!」と返ってくる。大豊神社を越えて、法然院へ向かう道を過ぎたところから左に進んでいくと、南田児童公園に着いた。今日の昼食地である。みんなそれぞれ日影を求めて、お弁当を食べる。
午後は、銀閣寺道から、北白川疎水を進む。京大のグラウンドから、ヴォーリーズ設計の駒井家住宅を過ぎ、北大路通りを西へ。叡電の踏切を越えて間もなく、地蔵本児童公園に到着。トイレ休憩後、再びKWA語り部の、この付近にある賀茂波爾神社についてのお話のあと、賀茂波爾神社(赤の宮)に参り、境内に沸いている水を少々頂く。冷たくはなかったが美味しかった。神社を過ぎて、高野川に架かる松ヶ崎人道橋を渡り、松ヶ崎浄水場の前に着く。この地点で、高野川の下を潜ってきた疏水が再び現れる。疏水に沿ってさらに進み、下鴨神社の糺の森に流れている泉川との交差点を経て、さらに両岸が雑草に覆われた疎水に沿って進み、鴨川に注ぎ込む地点を経て、地下鉄北大路駅前にゴールした。暑い一日のウオークに疲れた。
b0044663_15024885.jpg
強い日差しの三条河川敷で出発式
b0044663_15035036.jpg
三条大橋を渡る
b0044663_15043259.jpg
青い柳の白川沿いの道
b0044663_15052900.jpg
インクラインの説明
b0044663_15061471.jpg
インクラインを歩く
b0044663_15070549.jpg
南禅寺前で休憩。
b0044663_15075598.jpg
哲学の道を進む
b0044663_15082853.jpg
南田児童公園で昼食
b0044663_15091390.jpg
木陰が嬉しい北白川疎水を進む
b0044663_15102164.jpg
地蔵本児童公園で語り部の話を聞く
b0044663_15112393.jpg
賀茂波爾神社(赤の宮)に参る
b0044663_15122685.jpg
泉川との合流地点(左右が疎水、上下が泉川)

by take4ni4da | 2017-05-18 23:28 | KWAウォーク | Comments(0)

spotify三昧

今日もウオーキングもなく、一日中家でパソコンとお付き合い。
先日、親友のHo君に会ったとき、彼は最近音楽を聴くのは、spotifyで聴いていると言っていた。
音楽のスクリーミング・サービスで、ほとんどの音楽が聴けるそうだ。
だから、最近はCDも買わないと言っていた。
僕の場合、音楽というとラジオで聞いて、気に入ったものをCDを買って楽しむといった具合だから、ネットで聴くことにはyoutube以外では親しみがなかった。
その時、家に帰ってspotifyのアプリをダウンロードして見て。検索で、先ずはレナード・コーエンを検索してみたら、最新のCDから古いのまで大方の音源が出てくる。ダウンロードしてしばらくは、CDの収録順に全部無料で聴ける。凄い。但し、洋楽に関してはそうだが、日本のアーティストの曲やアルバムはあまりない。例えば、中島みゆきは本人のものは皆無だ。尾崎豊は一部だけあった。
無料ならある期間が過ぎたら、シャッフルプレイでしか聴けない。月額980円のプレミアム版なら、好きな曲をいつでも再生できるのだ。早速、プレミアムに登録した。
 先日、タワーレコードに行ったとき、レイ・デービス(元キンクス)のニューアルバムが出ていて、視聴したらよかった。でも、その時は購入しなかったが、昨日、spotifyで検索してみたら、そのアルバムが丸ごと聞けてしまった。保存しておけば、いつでも聞けるということだ。こんなことになってしまったら、CDはいよいよ売れなくなるなあと思いながら、保存した。
まあ、気に入ったらCDを買えばいいかな。
まだよくわからないが、今日は一日spotify三昧だった。
b0044663_22110577.jpg
朝食
b0044663_22112076.jpg
昼食のきつねうどん
b0044663_22113291.jpg
spotifyの画面。レイ・デービスを聴いている。
もちろん、音楽を流しながら、facebookを見たりblog更新をしたりできる。


by take4ni4da | 2017-05-17 22:18 | 日記 | Comments(0)

体が重い・・・

昨日のウオーキングの後、早く終わったのでサントリー京都工場に見学に行って最後3杯の試飲をして、その後、東向日の居酒屋「天水」で濃い目のハイボールを2杯飲んで帰ってきた。そのせいか、朝から体が重い。朝食を半分食べ残し、毎週火曜日と金曜日は、掃除の日なので、仕方なく掃除。昼は、ラーメンを作って食べた後、近所にあるお地蔵さんの掃除。今町内の役員をしているので、時々順番が回ってくる。その後、KWAのブログと、ナガスポウオーキング同好会のブログを書いて、溜まっている自分のブログも更新して、日が暮れる。今日は、休肝日にしようと決める。
b0044663_15555307.jpg
乾杯!
b0044663_15595824.jpg
町内のお地蔵さんを掃除

by take4ni4da | 2017-05-16 23:43 | 日記 | Comments(2)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

西国街道・大原野神社をめぐる
at 2017-11-12 23:20
一休さんウオーク
at 2017-11-11 23:48
ウオーキング下見と発見
at 2017-11-10 23:24
嵐山もみじウオーク
at 2017-11-09 23:30
NHKの取材と、囲炉裏村月例会
at 2017-11-08 23:18

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

> shizuko-65..
by take4ni4da at 22:04
タイミング良く取材されて..
by shizuko-65 at 18:33
> でこさん コメント..
by take4ni4da at 14:15
リーダーお疲れ様でした。..
by でこ at 09:12
> まあちんさん コメ..
by take4ni4da at 01:22
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 21:30
でこさん 参加ありがと..
by take4ni4da at 23:15
2日間お疲れ様様でした。..
by でこ at 21:20
567倶楽部のオフ会はも..
by take4ni4da at 13:48
本当に残念な事です。寂し..
by ukuleleojisan at 17:05

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧