<   2016年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

良いお年を

さて、いよいよ今年もあと5時間余りとなりました。
いろいろありましたが、僕の一番の出来事は
44年間勤めていた会社を退職したことです。
辞めてから毎日歩くことを心がけましたが、それ以外はしばらくペースがつかめませんでした。
そのうち、所属する京都府W協会や、ナガスポウオーキング同好会の仕事で時間をつぶすようになり、
現在に至っている。
この仕事はボランティアだけど結構忙しくて、日課のウオーキングに出かけるのが
遅くなることもあり、ノルマの一日12000歩にならないこともよくあります。

さて、そんな一年が過ぎようとしています。例年なら今頃まで年賀状を出すのに追われていたのですが、
今年は、少し余裕がありました。それでも、いつもと違うことをしたら、何事か起きるかもしれないので、
年賀状も昨日の朝に投かんしました。
すっかり準備も整いました。正月飾りも、お節もできました。

みなさん、今年一年拙いブログをご覧いただきありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
b0044663_18322614.jpg

b0044663_18325422.jpg
b0044663_1833897.jpg

by take4ni4da | 2016-12-31 20:05 | 日記 | Comments(0)

京の七口シリーズ①「五条口」

KWA今年最後の納会ウオークだ。
集合場所の京都駅前にウオーカーが続々と集まってきた。予想を300名として、地図を用意したが足りなくなったので、近くのコンビニに印刷に走る。結局、474名もの参加者となった。今日は、5ブロック担当のウオークで、僕もその一員で、今日の役割は「矢貼り」でMoさんと一緒だ。スタッフも、今年最後なのでほとんどが出席で、矢印はいらないかと思ったが・・・。
出発式のあとスタート。七条通を東に進み、高瀬川にそって北上。五条児童公園で休憩。ここが、秀吉が造った御土居に設けられた京に入る七口のうち「五条口」があったところという説明をKWAスタッフの語り部Saさんが語る。(この人の説明を聴くファンがいる)休憩と説明のあと、五条大橋を渡って、豊国神社前から三十三間堂前を通り南下。こちらも秀吉によって開かれた五条口から伏見城のある伏見へと延びる伏水街道を進む。伏水街道には4つの橋が架かっていて、第一橋跡から第三橋跡と辿っていき途中伏見稲荷大社に寄りトイレ休憩後、JR稲荷駅横にあるJR最古のランプ小屋を見て、疎水に沿って南へ、京阪電車の「藤ノ森駅」そばのマンション前の公園で昼食休憩をとる。
休憩後は第四橋跡を過ぎて、藤森神社で休憩。勝ち運と馬の神様ということで、今日ある有馬記念の祈願をした人もいたのかな?藤森神社を出て、JR藤森駅方面へぐんぐん登り右折。ずいぶん高いところへ登ってきたもんだ。京都市街から西山方面の展望がよい。ここで、アンカーのIdさんから電話。「矢印の1番はどこに貼ったの?」「どこやったかなあ?そうそう疎水のところです」どうも、矢印を1枚取り損ねたらしい。戻って取ってくるということだ。われわれは、さらに進んで伏見城公園に入り、疑似天守閣の傍で列詰め休憩。天守閣を後に、坂道を下り桃山善光寺と言われる「竜雲寺」前を通り、JR桃山駅近くの公園にゴール。
日差しが温かい、少し汗ばむウオークとなった。そして、今年最後のウオーク。
来年もよろしく。
b0044663_152451100.jpg
京都駅前で出発式
b0044663_15252646.jpg
五条児童公園で五条口の説明
b0044663_15261047.jpg
伏水街道の石標
b0044663_15272141.jpg
東福寺駅近くの「第二橋跡」
b0044663_15283688.jpg
伏見稲荷大社で休憩
b0044663_1530334.jpg
伏見城で休憩後ゴールへ
by take4ni4da | 2016-12-25 23:35 | KWAウォーク | Comments(0)

メリークリスマス!

クリスマスイブですね。
先ずは、マライヤのこれ

ハピークリスマス

これも好きです。メルトーメとジュディーガーランド

ワムのラスト・クリスマス

ブルース・スプリングスティーンのサンタクロースがやってきた

こんなのもあった。本物かなあ?ビングクロスビーをデビットボウイ

そして、やっぱりこれやね。

Merry Christmas!
by take4ni4da | 2016-12-24 23:49 | 日記 | Comments(0)

西国街道・大原野神社コース(納会ウオーク)

いいお天気になった。ナガスポ今年最後の納会ウオークだ。
出発式で、ウオーキング同好会の会長清水氏から一年の感謝の挨拶のあと新田公園を出発。アゼリア通りから、西国街道を北上し、小畑川の遊歩道を行く。今は、草もすっかり枯れて歩きやすい道だが、そこここに散らばるゴミが目障り。ゴミを捨てないでほしいね。一文橋からさらに西国街道を北上し、向日神社に寄りトイレ休憩。新しくなったトイレは気持ちがいい。少し紅葉も残っている参道を下りて、さらに北上し東向日のコンビニで左折。西に進み、桓武天皇皇后陵を過ぎて、竹の径に入り寺戸大塚古墳を過ぎ、洛西竹林公園で休憩。ここで、アンカーの到着を待ったが中々やって来ないので、どうしたのかと連絡をすると、さっきの東向日のコンビニのところで、10名ほど曲がらずにまっすぐ行った模様。Siさんが連れ戻しに行ったということで、10分ほど遅れて到着し合流。ナガスポの定番コースなので、みんな知っていると思ったが、初めて来た人もいたのでやはり、立ち番を立てるべきだったのか?公園を出発して、なおも竹の径を行き洛西ニュータウンのエミナーズ前で列詰め休憩をとり、遅れを取り戻すため、少しショートカットをして大枝に。道の左右に柿の農園があり、柿が売られていた。さらに、進んで花の寺への分岐に着くも、遅れているので花の寺には行かず進み、昼食地の大原野神社に着いた。ここにきて、あれだけ良かった天気が急変し、雨が降りだした。みんな、それぞれ木陰や、屋根の下で昼食をとったが雨脚はさらに強まって、霰まで降りだしました。
 少し小降りになったところで、記念写真を撮り出発。その後しばらくは雨も止んだが、大歳神社を過ぎたころから、またきつく降りだし足早に進むが、雨は止む気配がない。光明寺の本堂も上がらず、西山体育館にもよらずに、長岡天満宮で列詰め休憩後、ナガスポにゴール。
 思いもよらない土砂降りの雨にたたられた納会ウオークになった。
b0044663_14104276.jpg
清水会長から感謝の挨拶
b0044663_14113949.jpg
西国街道を北へ
b0044663_14121978.jpg
向日神社。お正月の準備の進む
b0044663_141384.jpg
名残の紅葉も
b0044663_14135134.jpg
洛西竹林公園に着く。
b0044663_1415522.jpg
大枝付近
b0044663_1416677.jpg
大原野神社で昼食だが、この後大荒れに
b0044663_14193762.jpg
雨だけど、ハイチーズ!
b0044663_14165475.jpg
小やみの雨の中
b0044663_14173525.jpg
大歳神社を過ぎる
b0044663_14181552.jpg
止まない雨の中、八条ヶ池を通り、ゴールへ
by take4ni4da | 2016-12-23 23:57 | ナガスポウオーク | Comments(0)

東寺終い弘法ウオーク

京都では、毎月21日が弘法さん、25日が天神さんの縁日で、それぞれ市が開かれる。そのうちの12月が終い弘法、終い天神と言われて、一番の賑わいを見せている。
昔から、弘法さんと天神さんは仲が悪くて、終い弘法が晴れると、終い天神が雨になる。その逆もあるといわれている。今日は朝からピーカンなので、25日の終い天神は、雨か?
快晴の京都駅前でウオーカーを待つが、出足が悪い。ちょっと心配したが、さすがに人気ウオークとあって、集合時間になると274名ものウオーカーが集まってきた。京都駅を出発して、地下街を通り抜けて、地上に上がり七条通を西に向かう。梅小路公園で休憩して、再び七条通を西に向かい、七本松通り、西大路通りからJR西大路駅を過ぎて、左折して東に向かう。途中には、妻の妹の家がある。さらに御前通を越えていくと、西寺跡公園に着き、ちょっと早い昼食とする。ここは、かつて羅城門を挟んで東寺と西寺があったが、その西寺の跡だ。
 昼食後、東寺道を東に進み、東寺に西門から入ったところで、いったん解散。1時30分に同じ場所に集合を伝えて、それぞれ弘法市見学に。毎年のことだけど、やはりすごい賑わいだ。正月用品を売る店、骨董品の店など、いろいろな種類の店が出ている。門外漢の僕には、骨董品の値打ちがさっぱり。ただただ、混雑の境内をうろうろ。途中、大判焼きなるものを買って食べたが、あまり美味しくなかった。
 時間になって、集合場所に着くとそれぞれ目的のものを手に入れたウオーカーがすでに集まっていた。入ってきた西門を出て北に向かい、JRのガード下を通って、西本願寺のから門前から、正面通りを東に向かい、東本願寺前から、KWA事務所にゴール。お疲れ様でした。
b0044663_1203055.jpg
京都駅前で出発式。抜けるような青空だ
b0044663_1212793.jpg
西寺跡公園で、ちょっと早めの昼食
b0044663_1224544.jpg
弘法市の賑わい
b0044663_1232869.jpg
骨董市。値打ちが分かりませ~ん
by take4ni4da | 2016-12-21 23:46 | KWAウォーク | Comments(0)

師走の京都を巡るウオーク

12月の仲間のウオークは、去年も行った師走の京都を巡るウオークだ。
阪急烏丸駅に集まった仲間は、全部で12名。
そもそも、このウオークを始めたのは、567倶楽部というシニアのネットの仲間同士だったが、今回集まったのはその567倶楽部の仲間が4名プラス元567倶楽部が1名と少ない。後は、僕の友人や、他のメンバーの知人だ。やはり、高齢化で参加する人も年々減ってきているということだ。
 さて、地下の烏丸駅から地上に上がり、大丸の近くの京都の台所である錦市場を訪れる。今はやりの伊藤若冲がこの地に生まれたことでも知られ、商店街のあちこちに「若冲生誕300年」の垂れ幕と絵がある。錦市場を通り過ぎたところに錦天満宮があるが、石の鳥居が両側のビルに突き刺さっている。ビルの中に入ってみると、壁から鳥居の先が突き出ているそうだ。新京極から四条通に出て東に進む。四条大橋を渡って、京都の師走の風物詩「南座のまねき」が見えた。今年は、南座にまねきが上がっているが、改装中のため顔見世興行は先斗町の歌舞練場でされているという。四条通から、花見小路を下り建仁寺に着く。去年も拝観したのでやめようかと思ったが、僕が入らないと拝観したいと思っている人が遠慮するかもしれないので、拝観しない人を外に待たせて拝観する。超有名な俵屋宗達の風神雷神図はレプリカとはいえ迫力がある。そのほかに潮音庭や〇△□の庭、法堂の双龍図など見どころがたっぷりあるので飽きない。建仁寺を出て、次は安井金比羅宮に。縁切り縁結び碑(いし)には、長蛇の列ができていた。安井金比羅宮から、東大路を渡って登っていき、高台寺公園で昼食にしましょ。日差しが暖かいので、日の当たるところを探して腰かける。
 午後は、記念写真を撮って、さあ清水に向かいましょう。庚申堂から八坂の塔の前を通り、暫く登っていくと、「さあ、皆さん後ろを振り返ってください」というと、八坂の塔のビューポイントです。お天気もいいので、良い写真が撮れたかな?どんどん先に登っていきましょう。産寧坂を登りきると七味屋さんの角を左に曲がってどんどん登っていきます。相変わらず人が多いですね。坂を登り清水寺に着いた。せっかく来たのだから、久しぶりに中に入りましょう。比較的安い拝観料400円払って中に。先ずは舞台に。来年早々から、平成の大修理の一環で舞台も大修理に入るので、暫くカバーされてしまうので、今日のコースのハイライトに選んだ。毎年、今年の漢字「金」がこの舞台に飾られているというので、どこにあるかなと探してみたけどなかった。聴くところによると、昨日まで展示されていたそうで、今日からは、祇園石段下の「漢字博物館」に移されたそうだ。残念!舞台にお参りした後は、舞台のちょうど斜め前から眺める奥の院へ。こちらはすでに工事が始まっていて、ところどころ骨組みがあって仮の歩道が設置されている。それでも、舞台がよく見られるように歩道が造られていて、舞台と京都市街の風景が楽しめる。続いて、舞台の正面の高台にある子安塔から、しばらく見られなくなる清水寺の全景を楽しむ。天気もいいので、ほんま、絶景や!さあ十分楽しんだ後は、音羽の滝の前を通って、茶わん坂を下り東山五条を過ぎて、東大路を南下して、秀吉が建てた大極殿跡で少し休憩。日差しがぽかぽかとして気持ちがいい。関ケ原の戦いのもとになった方広寺の釣鐘を見て正面通りを通り河原町通りから、京都駅にゴールした。お疲れさん。
b0044663_10532594.jpg
若冲生誕300年の錦市場
b0044663_10541363.jpg
ビルに突き刺さっている錦天満宮の鳥居
b0044663_10545490.jpg
京の師走の風物詩、南座のまねき
b0044663_10554038.jpg
早朝の祇園花見小路を行く
b0044663_10562352.jpg
風神雷神図(デジタル複製画)
b0044663_10574862.jpg
潮音庭をながめる
b0044663_10585085.jpg
安井金比羅宮で
b0044663_10592480.jpg
八坂の塔
b0044663_115285.jpg
子安塔からの眺め
b0044663_112091.jpg
因縁の方広寺の鐘
by take4ni4da | 2016-12-18 23:30 | 567倶楽部ウォーク | Comments(0)

下見を勘違いで遅刻と囲炉裏村の忘年会

JR丹波口を下りて、集合場所の梅小路公園に向かう途中、「あれ?今日の下見は30㌔やったな。ということは、集合は8時やったなあ」と気が付いて、急いで梅小路公園に。到着して、あたりを見回すと誰もいないよ。あつ!一人いる。Yaさんだ。「おはようございます。集合時間8時やったねえ。しもた!」
今日のリーダーのNiさんに電話すると、「二条公園に来て。歩いてきたらあかんで。バスで来るんやで」「解った!」と二人でバス停まで行くと、今出たところ。「よし、丹波口に戻って、円町まで行きましょう」とYaさんに言ってNiさんに「円町で合流します」と連絡してJRに乗る。円町について待っているとしばらくしてNiさん他の下見参加者と合流する。
今日の下見は、来年のツーデーWの二日目の30㌔の下見で、ツーデーとしたら、新しいコースなので念入りに誘導員配置場所や矢張のチェックを行う。コースは梅小路公園、二条城、妙心寺、仁和寺、広沢の池、嵯峨野、大覚寺、釈迦堂清凉寺、嵐山、松尾大社、梅津大社、西京極運動公園とめぐって、梅小路公園にゴールするコースだ。
丁寧に、念入りに行うものだから、昼食地の嵐山中之島公園の付いたのが12時半過ぎ。腹ペコや!
午後もやはりゆっくりで、西京極運動公園に着いたのが午後3時近く。
僕は、囲炉裏村の忘年会に行かなければならないので、西京極で離脱。ごめんなさーい!

急いで、阪急西京極駅から大阪に向かい、ぎりぎりで本町の会場に着いた。
囲炉裏村の忘年会は、毎年100名ぐらい集まるのだけど、今年は少ないね。4時半に定刻通り、忘年会の始まり始まり。村長の村チョ!さんから開会の挨拶の後歓談。囲炉裏村は来年25周年を迎えるそうだ。今日は、割と先輩の村民も参加していた。新人紹介や今月の誕生日の紹介の後、ビンゴゲームで、トートバックをもらい、しばらくして会場を後にした。
b0044663_15132567.jpg
仁和寺の三門前を通る
b0044663_1514547.jpg
広沢の池は、水が抜かれていて鯉揚げが行われていた。鯉が1kg1000円と書いてあった。
b0044663_15183089.jpg
竹の径はいつもいっぱい
b0044663_1519820.jpg
松尾橋から愛宕山を望む
b0044663_152065.jpg
囲炉裏村忘年会で、集合写真を
b0044663_15205266.jpg
乾杯!
by take4ni4da | 2016-12-17 23:39 | KWAウォーク | Comments(0)

クリスマスに聴くCD

クリスチャンではないけれど、クリスマスソングが大好きだ。
買い集めたCDが数えてみたら50枚ほどある。
毎年この時期になると、聞きたくてうずうずするが、去年までは会社勤めをしていたので
普段はあまり聞くことができなかった。
今年は、仕事もやめたので毎日聴けるかな?
と思っていたが、今年聴くのは今日が初めて。
で、最初に何を聴く?
ということで、前にもこのブログで書いたことがある一枚だ。
バンジョー奏者のベラフレック&フレクトーンズの”jingle all the way"
いきなり一曲目を聴くと、「なんじゃ、これ!!」と驚く。
「ジョンガラー、ジョンガラー、ジャラ、ジョンガーラ♪」
だみ声男の声のジングルベルだ。中には、モンゴルのホーミーのジングルベルもある。
でも、ほかの曲は、真面目?なクリスマスソング集になっていて、十分に楽しめる。
こちらは、そり滑り

クリスマスまであと10日
もっともっと聴きたいね。
by take4ni4da | 2016-12-15 11:10 | 日記 | Comments(0)

話題の「君の名は」を観てきた

大変人気だという、「君の名は」を観てきた。
アニメというと、子供が小さなときに、ドラえもんを見に行ったほかは
好きなジブリ作品を見に行ったきりだから、何年ぶりかな?
「君の名は」は評判でロングランの上映を行っているというので、気になっていたが、
見に行って、期待外れだったら残念だから、ちょっと、躊躇していた。
じっさい映画館の前まで行って、やめたこともある。
でも、その時からずいぶん経った今も、映画間に足を運ぶ人が絶えないというので、
朝、ちょっと用事があったついでに新京極の映画館に観に行った。

映画は綺麗な画面で、ストーリーも僕の好きな時空を超えたSF風の設定で期待を裏切らなかった。
でも、一般にいわれている一度見ても意味が分からないというほどのものでもなかった。
見に来ていたお客さんも、老若男女疲労年齢層の人だった。
絶賛するほどではないが、いい作品だと思った。
b0044663_11421493.png

by take4ni4da | 2016-12-13 23:16 | 日記 | Comments(0)

洛陽十二支妙見めぐり

京都御所の紫宸殿を中心に十二の方角の干支を祀るお寺を巡る。
JR二条駅に集合。今日のコースは20㌔なので、ゴールが4時ごろになるだろうと今日のリーダーTaさんが説明して、出発。二条城前から堀川遊歩道を通って、まず最初に御所から見てねの方角にある「西陣の妙見さん」を訪ねる。洛陽十二支の子を祀る善光院だ。モダンな小さなお寺の一角に妙見宮を祀ってある。今日の僕の担当はアンカーで、ウオーカーの一番後ろを歩く。今日のウオークは、ただ歩くだけの人と、回る5か所の御朱印をもらう人に別けて回るので、アンカーとしては、どちらに付けばいいのか迷うところだ、というのは、アンカーは先頭が貼った矢印をはがしていくのと、ところどころに配置された誘導員にご苦労様と、役を解いていくことをしなけらばならない。どうしても、朱印組はアンカーから遅れることになるため、矢印も誘導員もいないコースを行くことになるので、迷わないか気になるところだ。一応、御朱印組には、下見をしたYaさんとOnさんが誘導しているが、ちょっと心配だったのでOnさんからいっしょに付き合ってくださいと言われて最後からついていくことになった。善光院を後に、烏丸通を横切り御霊神社まえから寺町通りを下り、二つ目の本満寺の丑の妙見宮に参る。本満寺から、高野川左岸を溯り、叡電修学院駅近くの山端児童公園で昼食となった。影に入ると寒くて、みんな日向に陣取ってお弁当を食べていた。
 昼食後は比叡山の山肌の紅葉を楽しみながら東に進み、修学院の妙見さん(寅)と言われる道入寺に。今度は、南に進路をとりひたすら下り、観光客の多い哲学の道から静かな法然院の前を通り鹿ケ谷の妙見さん(卯)霊鑑寺に至る。霊鑑寺では、一般ウオーカーはすでにいなくて、御朱印組のウオーカーが御朱印を待っていた。暫くするとお寺の方が、預かった御朱印帳を抱えて出てきて依頼者にそれぞれ手渡して出発し、あと一か所の妙見さんに向かう。最後は、岡崎公園の近くにある、岡崎の妙見さん(辰)満願寺だ。本日最後の御朱印帳に記入を終えて岡崎公園を通り抜けて、京阪三条にゴールした。予測では4時到着の予定だったが、皆さんの協力のおかげで、1時間早い午後3時のゴールとなった。雨が降られず、好天のウオークだったが、休憩時間などにしばらく立ち止まっていると、急に冷えて寒くなるウオークだった。
b0044663_14482246.jpg
JR二条駅前栂尾公園で出発式
b0044663_14491936.jpg
堀川遊歩道を行く
b0044663_14495615.jpg
善光院への近道。明願寺の境内をにける。(善光院は妙願寺の塔頭)
b0044663_1452334.jpg
モダンな建物の善光院。階段の上が妙見宮で、今日のウオークのために開けていただいた。
b0044663_14533120.jpg
本満寺の妙見宮(丑)
b0044663_1455273.jpg
高野川河川敷を進む。
b0044663_145698.jpg
昼食後、ピラミダルな比叡山に向かって進む。
b0044663_14574142.jpg
修学院の妙見さん道入寺
b0044663_14583232.jpg
まだ紅葉が残っている(京都造形芸術大学付近)
b0044663_14594948.jpg
鹿ケ谷の妙見さん(卯)霊願寺
b0044663_1504485.jpg
岡崎の妙見さん(辰)満願寺
b0044663_1512881.jpg
満願寺の社務所に入ったら見えた紅葉
by take4ni4da | 2016-12-11 23:28 | KWAウォーク | Comments(2)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

ぶらり、あじさいを観に
at 2017-06-26 23:43
今日はお寺の開山忌へ
at 2017-06-25 23:09
初、孫守り
at 2017-06-24 23:43
今日の風景20170623
at 2017-06-23 23:29
行者さんの歩かれる京の道
at 2017-06-18 23:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

> まあちんさん コメ..
by take4ni4da at 10:24
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 21:06
> まあちんさん 結局..
by take4ni4da at 00:19
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 22:30
綺麗なお花が一杯ですね。..
by shizuko-65 at 18:18
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 13:34
お疲れ様でした。例年と違..
by でこ at 17:36
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 10:39
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧