<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋の基地ウオーク「桂川・東海自然歩道めぐり」京都アクアアリーナ

朝から雨、足のリハビリを兼ねて久しぶりにウオークに行く予定だが
この雨で、ちょっと迷ったが憂鬱な気持ちで出かけることにした。

今日のウオークは、去年まで5月のゴールデンWにまとめて実施していた
京都にある6件のウオーキングステーションを、今年から春と秋に分けた。
今回は、秋の第一回目で去年からウオーキングステーションになった
京都アクアアリーナの初めての基地ウオークだ。

出発場所の西京極総合運動公園内のアクアアリーナ前は、出発前凄まじい雨が降っていた。
出発式でアクアアリーナのA館長さんのあいさつと、ストレッチ体操をしてスタート

スタートするころは、ちょうど雨がやんだ。
運動公園内を半周して五条通を西に進み、西大橋を渡り桂川河川敷に下りて
サイクリングロードを嵐山方面に向かう。

雨のせいか、サイクリングロードを走ってくる自転車は、
近所のおっちゃんの漕ぐチャリンコのほかは通らないので歩きやすい。

上野橋を過ぎて、松尾橋に差し掛かるころからまた雨が降ってきて
慌てて雨具を着なおす。
雨の中、ようやく嵐山の東屋
に到着。
トイレ休憩をしているうちに、雨脚がきつくなってくるなか、
このあと嵐山界隈を一周して昼食なので出発。

僕は、リハビリ中の足を休めるために、ここにとどまってウオーカーの帰りを待つ。(言い訳か?)
待っている間も、凄い勢いで雨が降っていた。
皆さん、降られて大変だろうなあ。

そうこうしているうちに、ウオーカーが帰ってきて昼食。
東屋は満員。

暫くすると、青空も出てきて雨も上がった。
ちょっと早い目に出発しましょうということで、太陽も顔を見せてくれる。
このまま、持ってくれよの願いを込めて歩き出す。
西山に沿って歩き、松尾大社でトイレ休憩をして、鈴虫寺から地蔵院を経て
上桂から、五条通に出て西大橋を渡り、西京極総合運動公園にゴールした。

雨の中大変なウオークだったけど、僕のほうは
足は少し痛いけど、なんとかゴールできて、まずまずだなあ。

facebook仲間のShさんご夫妻も参加されていて、ありがとうございました。
b0044663_1628029.jpg
アクアアリーナの屋内で出発式
b0044663_16285424.jpg
雨がやんで、元気に出発
b0044663_16442413.jpg
嵐山・木津間のサイクリングロードを歩く。雨が降ってきた。
b0044663_16453843.jpg
雨の中嵐山界隈へ
b0044663_171327.jpg
雨にかすむ嵐山
b0044663_1724898.jpg
嵐山中ノ島の東屋で昼食
b0044663_174640.jpg
雨がやんで青空も見えてきて午後の出発
by take4ni4da | 2016-09-28 23:56 | KWAウォーク | Comments(2)

今日も

今朝も、強烈なこむら返りで目が覚めた。
僕は、足が冷えるとこむら返りがよくおこるので
足が布団から出ないように気を付けてはいるんだけど
寝相が悪いというか、結局朝になると足を放り出して寝ている。
今日は、右足だけだったけど、時々両足が引き攣る。

午前中は、昨夜借りてきたDVDを観た。
一枚目は、ベット・ミドラー主演の「ローズ」
ジャニスジョプリンをモデルにした、酒とドラッグにおぼれる
ロックシンガー、ローズの壮絶な生涯を描いている。
なぜこのDVDを借りてきたかって言うと、
今公開されているジャニスのドキュメンタリー映画「リトル・ガール・ブルー」を観るための予習みたいなもんだ。
ローズ役のベット・ミドラーの熱演は凄まじい迫力で、すばらしい。
実際、ベット・ミドラーはデビュー当時からのファンだ。
もう一枚は、「ルーム」
幸せな生活を送っていた親子が実は長年部屋に監禁されていたというショッキングなもの。
子供が五歳になった時に母親が実はこの外に本当の世界があると教えられて
決死の脱走を図る。・・・
実際にあった話だそうだが、そういえば日本にも同じような長年監禁されていた話が有ったなあ。

ということで、今日はDVD三昧の一日だった。
b0044663_11905.jpg
今日の朝食。ピザトーストはちょっと焼きすぎたかな?
b0044663_1194918.jpg
家の玄関先の朝顔がまだ咲いている。
b0044663_1203285.jpg
フウセンカズラもたくさんなっている。
b0044663_121923.jpg
フウセンカズラの種はカワイイ。ほら、ハートマークでしょ。
by take4ni4da | 2016-09-25 23:44 | 日記 | Comments(0)

カレーを作りましょ!

足のほうは、まずまずだ。

朝の内、家全体の掃除をして昼飯を食べ
さて、昼からどうしようかな?
そうだ、カレーでも作ってみるかな?

材料(6人分)のつもり
牛肉・・・・300g
ジャガイモ・・・2個
ニンジン・・・1本
玉ねぎ・・・1個
ピーマン・・・1個
カレールーの素・・・6人分
b0044663_17135861.jpg

材料を切って
b0044663_17143157.jpg

サラダ油を引いて、具材を炒めます。
b0044663_17152477.jpg

水を、全体に浸るまで入れ、ぐつぐつ煮込みます。
b0044663_1717248.jpg

15分ほど煮込んだ後、いったん火を止めて、カレールーを入れて溶かします。
再び、火をつけて弱火で、時々混ぜながら煮込みます。
b0044663_17185830.jpg

10分ほど煮込んだら出来上がりです。
後は、ご飯を炊いてぶっかけるだけです。
さて、味はどんなんかなあ?
b0044663_11213972.jpg

ちょっと、とろみがないけど、いけるんじゃない?いただきまーす。
by take4ni4da | 2016-09-23 17:20 | 日記 | Comments(2)

エイトデイズアウイーク観てきた

今日公開のビートルズのドキュメンタリー映画を早速観てきた。
良かった!

動くビートルズは何度か見ていたが、大スクリーンのビートルズは最高だった。
今のような、ハイテクの音楽と違って、いたってシンプル
それがまた、ストレートでいい。

結構、レコードの音に誠実で聞きやすい
あの絶叫の中で、音のぶれも少なく誠実な彼等の歌いっぷりは素晴らしい。

ビートルズファンでなくても、一見の価値がある。
良し悪しはともかくとして、あれだけの興奮のライブができるグループは、
もう出ないのでは?
b0044663_2226786.jpg
エイトデイズアウイークのパンフレット
b0044663_22262320.jpg
映画館の前で
by take4ni4da | 2016-09-22 22:27 | 日記 | Comments(0)

足の状態

朝、近くの診療所にいって、外科の先生がいないので、あきらめて帰ってきたが、
夕方、気を取り直してもう一度行ってみた。

幸い、外科の診療ができるということで受付を済ませたのだが、
「実は、担当の外科医の出勤が遅れていますので、ちょっと遅くなりますが、いいですか?」だって。

仕方がないので、せっかく来たのだから待つことにした。

文庫本を読みながら待つ間
「もうあんまり歩いてはいけません!」なんて言われたらどうしよう
なんて考えたりして、少し不安になった。

そして、順番が回ってきて診てもらうと、
レントゲンを撮りましょう。

レントゲンを撮って、再び診察室に行くと
踵の骨が、尖っていて傍の神経に当たって痛みを感じているということ
とりあえず、湿布を貼って様子を見ましょう。
しばらくあまり、激しく歩かないでくださいとのことで
ほっとする。

とりあえず、今月中はウオーキングを休んで様子を見ようということに。
b0044663_2333227.jpg

by take4ni4da | 2016-09-20 23:33 | 日記 | Comments(0)

外科の先生はお休みです

幾分はマシになったかなと思うけど、念のため近くの診療所に出かけた。

「外科の先生は、お休みです」と受付嬢
「えっ?痛い足を引きずって来たのに、役に立たへんなあ」とぼやいてしまった。
仕方なく、痛い足を引きずって帰ってきた。

台風16号が、迫ってくる。
でも、ちょっとそれそうだ。

さあ、今日も大人しくしていよう。

ゆっくりしながら、こんなCDを聴いている。
「人間万葉歌~阿久悠 作詞集」だ。
5枚組の内の一枚
「第一盤 愛と哀しみの旅路」をまず聴いてみた。
数々のヒット曲を書いた阿久悠の集大成で
えっ?あの曲も?
ポップスあり、演歌あり、おなじみの曲ばかり
まとめて聞くのも面白いなあ。
僕は、こんなのも聴くんです。
b0044663_143757.jpg
朝食はピザトースト(ベーコン、トマト、ピーマン)とバナナ入りヨーグルトに、ミルクティー
b0044663_1452690.jpg
雨が降り続いている。
b0044663_146959.jpg
人間万葉歌(続もあるよ)
b0044663_1471295.jpg
「第一盤 愛と哀しみの旅路」の内容
by take4ni4da | 2016-09-20 14:07 | 日記 | Comments(0)

足が痛くって。

17日に、ナガスポウオークに行って、途中から足の裏が痛くて
弁当を食べた後、帰ってきた。
ちょっと前から、朝起きると、踵と土踏まずの間が痛かったが、
ちょっと歩くと、全然どうもなくなって歩けたのが、
今回は、出発してから向日神社で最初の休憩を取ったまでは良かったが、
その後、急に痛み出しみんなの歩くのに付いて行けなくなった。
それでも、何とか我慢しながら昼食地の西山公園まで付いていった。

ちょっと休めば、何とかなるかなと思ったけどよくならなかったので帰ってきた。

昨日、一日は家でゆっくりと思ったが、
朝の内は、お寺の彼岸会に。
帰ってきてじっとしていたら、ウオーキングの仲間と、
山の仲間から相次いで、飲み会のお誘いが有ったが、歩いて行けそうにないので
残念だが、断って、今日は安静を決め込む。

一夜明けて、今日は少しは良くなったかなと思うが、
やはり、ちょっと歩いたら痛い。
今日も、KWAの平安神宮無料公開ウオークがあったが、断念した。
今月中は、ウオーキングを休もうと思う。
b0044663_11522241.jpg
朝食は、ピザトーストとバナナ入りヨーグルトに、紅茶
b0044663_11523764.jpg
今朝の音楽は、BobDylanの”THE FREEWHEELIN’” 若々しいボブディランはいいね。「風に吹かれて」「戦争の親玉」「激しい雨」「くよくよするなよ」などが入っている。
by take4ni4da | 2016-09-19 11:57 | 日記 | Comments(0)

長岡宮大極殿・光明寺コース

台風がまた来る。猛烈な台風だと言っている。そのせいか蒸し暑い朝だ。
 ナガスポ近くの新田公園を出発して、阪急長岡天神北の踏切を渡る。今日は、おなじみのナガスポ基地ウオークコースを歩く。西国街道から、長岡宮大極殿跡について木陰で少し休憩。例によって、水分補給を呼びかける。参加者のFuさんが塩分補給の飴を配ってくれた。おおきに。日差しが強くなって蒸し暑くなってきた。民家の間を歩いて、緩い道を上り向日神社に着く。いつものトイレがなくなって新しいトイレが建設中なので、仮設のトイレを使う。靴の履き方が悪いのかちょっと痛いので靴を履きなおす。向日神社に参拝した後、裏の階段を下りて、滝ノ町二丁目の交差点から西に向かう。次第に足が痛くなる。さっきに痛みとは違う。踵と土踏まずの間が痛い。しばらく歩いたら治るかもと思い我慢して先に進む。アサオ医院の角を左に曲がって南に向かい、乙訓寺を訪れて休憩。ボタンで有名な乙訓寺だが、今は何にもない。少し休んで靴を履きなおしてみるが、あまり変わらない。乙訓寺を出ると、光明寺道に出てまっすぐ西に向かう。足が痛い上にあまり風がないので、ちょっと苦しい。我慢我慢。突き当りの光明寺には、当初の予定では本堂まで上がる予定だったが、予定が遅れていましたので、トイレ休憩を少し取った後、門の前から左に折れて進み、坂道を登る。12時半少し前にようやく昼食場所の西山公園に着いた。ウオーカーはそれぞれ木陰を見つけて、お弁当を食べる。公園内には、まだ綺麗なサルスベリが咲いていて目を癒してくれた。
 1時10分になって、綺麗なサルスベリをバックに記念写真を撮って出発。ここで、僕は足が痛いので、ちょっとグロッキー状態のSiさんと隊列を離れて、バスで先にナガスポに帰りIVVの用意をして、本隊を待つ。2時15分ごろ本隊が元気にゴールして迎える。
 こんなはずじゃなかったのに、思わぬアクシデントで途中リタイヤなんて。
b0044663_18233097.jpg
出発式をして元気に
b0044663_18261322.jpg
西国街道をゆく
b0044663_1827688.jpg
長岡宮大極殿跡に着く
b0044663_18274429.jpg
向日神社でトイレ休憩
b0044663_18294986.jpg
弘法大師ゆかりの乙訓寺はボタンで有名
b0044663_18305999.jpg
ヒガンバナが咲き始めている。
b0044663_1832141.jpg
みんなでハイチーズ!
by take4ni4da | 2016-09-17 23:03 | ナガスポウオーク | Comments(0)

EIGHT DAYS A WEEK

来日50周年のTheBeatlesの映画が公開される。
リバプール時代から、1963年から1966年8月29日の
ザ・ビートルズの4人が最後に観客の前で演奏したサンフランシスコの公演までの
全盛期のライブ映像のドキュメンタリー映画だという。
これは、見に行かなくては。

それに合わせて、発売されたCDは
レコードで以前に「ザ・ビートルズ・スーパー・ライブ!」(邦題)として出ていた
「LIVE AT THE HOLLYWOOD BOWL」で
ビートルズ唯一の公式ライブアルバムだ。

今回新たに、ジャケットを一新してCD発売となった。
ジャケット写真は、実にさわやかだ。

聴いてみると、瑞々しい若いビートルズの声に感激する。
LPの13曲に新たに4曲加えられているのもうれしいな。

22日公開の映画が待ち遠しい。
b0044663_1512184.jpg
かっこいいジャケットでしょ?
b0044663_15145594.jpg
以前に出ていたレコード
by take4ni4da | 2016-09-13 15:16 | 日記 | Comments(2)

伊丹スカイパークと田能遺跡

とても気持ちのいい朝だ。けど、ちょっと集まりが悪いな。
阪急園田駅前の三角公園を出発して、市街を歩き交通神社ともいわれる「船詰神社」で列詰め休憩。道路を渡ってすぐ猪名川公園まで丘の上の遊歩道を歩く。木陰の下の遊歩道はとても快適だ。猪名川公園に入って中ほどの遊具のある広場でトイレ休憩の後、猪名川の土手に上がって上流に向かって歩く。木陰のない道だが、程よい風もあり車も通らない快適な道だ。左手には、園田競馬場が広がっている。今日は、競馬場は休みかな?土手には、ヒガンバナも咲いている。もうそんな時期なんだ。
 猪名川橋を渡って向かいの土手を下流に歩き、田能遺跡に着く。田能遺跡では、学芸員の女性に、弥生時代の田能遺跡についてお話を聞く。展示室の中央には出土された実際の棺がある。田能遺跡を後に、さらに進んで11時半ごろ伊丹スカイパークに着いた。ここで今日は昼食とする。みんな、それぞれ場所を見つけて飛行機の発着を楽しみながらお弁当を食べる。
 午後12時15分に集合して、記念写真を撮って出発。元来た道を、田能遺跡の近くまで戻り、左に折れて千里川の堤防の道を進みちょうど伊丹空港の飛行機が着陸するすぐそばで休憩。着陸のため迫ってくる機影の迫力を楽む。大きなジェット機の着陸をしばらく楽しんで、千里川を後にして、豊島公園で休憩後、服部天神宮から阪急服部天神駅にゴールした。
 ひところの猛暑も去り、久しぶりに快適なウオークとなった。
b0044663_14265145.jpg
園田駅前で出発式
b0044663_14273436.jpg
船詰神社で休憩
b0044663_14281254.jpg
丘の上の木陰道
b0044663_1428438.jpg
猪名川の土手の道
b0044663_14293058.jpg
田能遺跡で説明を聞く
b0044663_14306100.jpg
田能遺跡
b0044663_14304514.jpg
まじかに見える飛行機
b0044663_14314096.jpg
ハイ、チーズ!
b0044663_14323140.jpg
あっ!という間に
b0044663_1433458.jpg
ド、迫力!
by take4ni4da | 2016-09-10 23:17 | ナガスポウオーク | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

伊丹スカイパーク
at 2017-10-15 23:37
武田尾廃線跡ウオーク
at 2017-10-09 23:46
木島神社の神輿祭
at 2017-10-08 16:45
ピンクリボン京都スタンプラリ..
at 2017-10-07 23:21
桂川・東海道自然歩道ウオーク
at 2017-09-28 22:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

でこさん 参加ありがと..
by take4ni4da at 23:15
2日間お疲れ様様でした。..
by でこ at 21:20
567倶楽部のオフ会はも..
by take4ni4da at 13:48
本当に残念な事です。寂し..
by ukuleleojisan at 17:05
> でこさん 来年は参..
by take4ni4da at 09:59
> RYUさん 今まで..
by take4ni4da at 09:55
暑い中3日間お疲れ様でし..
by でこ at 16:21
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
さくらんぼさん、こんにち..
by take4ni4da at 15:05

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧