<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ビートルズ来日50周年

ザ・ビートルズが1966年に来日して50周年ということで、
テレビなどで、特集番組が放送されたり、本や雑誌の出版がされている。

テレビの特集では、来日当時のニュース映像や、来日公演を観たという人たちのインタビューに
日本人のアーティストによるビートルズナンバーの演奏などのなかで、
当時の白黒映像に映る、服装やロックを聴くやつは不良だといわれていて、
せっかく、抽選でチケットが購入できたのに、親に反対されて行けなかったなど
大変興味深かった。

MUSIC LIFEは、当時僕たちがビートルズの情報を得ていた雑誌で、
編集長の星加ルミ子さんが、前年に単独インタビューをしたという記事に驚いたことがあった。

今回の50周年記念番組などを観ていて、日本公演のレーザーディスクがあったことを思い出した。
機械がちゃんと動いてくれるか心配だったが、なんとか動いてくれたので観ることができた。
初日の公演を記録したものだが、マイクの設定が悪くて歌っているうちにくるくると回って
ポールがいらだっているのか、演奏の状態も最悪だった。
MUSIC LIFEの記事を読むと、この日はメンバーの時差ぼけなどもあって最悪だったと書かれている。
後の、2日間の公演はマイクなども修正されて、メンバーもノリノリでいい演奏だったようだ。
そっちのほうが観たかったなあ。映像は残っていないんだろうか?


b0044663_18583038.jpg
当時愛読していたMUSIC LIFEの特集号
b0044663_18585146.jpg
今回観たレーザーディスクの「THE BEATLES CONCERT AT BUDOKAN 1966」
by take4ni4da | 2016-06-29 19:20 | 日記 | Comments(1)

あじさい寺を訪ねて

怪しい空模様のもと、天気予報も雨を告げていましたので、案の定集まりが芳しくない。
 JR山崎駅前の離宮八幡宮を出発して、JRの線路を渡りサントリー山崎醸造所前を通る。下見の時は、ここによってトイレ休憩したが、団体での休憩は無理なよう。おまけに有料だけどウイスキーの試飲という誘惑もあり、ウオーキングに出発してすぐということで通過するだけにした。暫く閑静な住宅の中を進み、名神高速道路の下をくぐって水無瀬の滝に着いた。思ったよりダイナミックな滝を観て、水瀬川を遡上して団地の中のの緩い登りを進み、うっそうと茂った急な石段を登り若山神社で列詰めトイレ休憩をとる。ここから、両側にあじさいが咲く山道を進んだが、ちょっと厄介な滑りそうな下り道だった。なんとか、全員無事に通り向け、山間の小さな集落のアスファルト道に出る。集落を抜けて小さな橋を渡り、左折れして緩いアスファルトの坂を登る。あまり車も通らない道を黙々と登り11時半を過ぎましたが、まだまだつきそうにない。そうこうするうちに、浄土谷に着く。ここにある乗願寺の本尊「阿弥陀如来坐像」は浄土谷大仏とも呼ばれている。障子を少し開けて、中の大仏さんを拝ませていただく。割と立派な阿弥陀さまを拝顔したあと、、静かな山道を通り最後にちょっと急な坂を登ると、柳谷観音「楊谷寺」に着いた。今日はちょうど「あじさい祭」が行われていて、中に入るには拝観料500円を払わなくてはならないので、門の前で、いったん解散して自由行動にしてそれぞれ昼食を取ってもらい1時45分集合を約束する。
 門前には、たくさんの出店が出ていて、ビールをやすく飲めるところもあって参加の皆さんの中には、「美味しかったよ」という方もおられ、スタッフの我々は飲めないのでうらやましい限り。
 集合時間になって、集合写真を撮って出発。ぽつぽつと雨が降り出した。なんとかこのまま持ってくれよう~。
 午後は、小雨が降る中アスファルトの道を下り、途中わき道にそれる。滑りそうな道を注意しながら、ゆっくり下り土御門天皇陵に寄り、さらに進んで長岡天満宮のあじさいを楽しみながら、ナガスポにゴール。
 後半は、小雨が降ったりやんだりで傘をさすほどでもなくて、無事ゴールできた。
 参加人数は、34名。ありがとうございました。
b0044663_1113757.jpg
水無瀬の滝
b0044663_1122538.jpg
若山神社。境内には登るハイキングコース太閤道への登り口がある。
b0044663_1144995.jpg
車もあまり通らないアスファルト道を登る。
b0044663_1155597.jpg
浄土谷の乗願寺の阿弥陀如来坐像(浄土谷大仏)
b0044663_1110535.jpg
柳谷観音で
b0044663_1112183.jpg
土御門天皇陵
b0044663_1112428.jpg
長岡天満宮のあじさい
by take4ni4da | 2016-06-25 22:42 | ナガスポウオーク | Comments(0)

晴れの日(歩育:天ケ瀬ダム見学ウオーク)

朝から快晴のJR宇治駅前に、予想を上回る88名のウオーカーが集まった。
当初の予想では、せいぜい50名ぐらいかなと思って、地図は55枚用意していた。
ところが、天気のせいもあるのか、ぞくぞくと集まり
「西田さーん、地図が足らなくなったので印刷してきて~」
慌てて駅前のコンビニで印刷してきた。嬉しい悲鳴だ。
 10時になって、挨拶とストレッチ体操をして出発。宇治橋を渡り、宇治川の右岸を遡り興聖寺で列詰め休憩。
琴坂の緑のトンネルが心地よい。
 興聖寺を出発して、さらに進む。日差しがきつくて、木陰の道を歩くとやっぱりひんやりとして、ウオーカーからほっとため息が漏れた。
 天ケ瀬吊り橋を渡ったところで、トイレ休憩をとったあと最後の難関の天ケ瀬ダムまでの急な登りを黙々と登って11時半ごろ到着した。受付で、代表者(私)の名前と人数を記入して、12時半出発を告げて各自弁当を食べ、ダムの堤頂を散策。
 午後の出発前に、受付でいただいたダムカードを参加者全員に配って出発。
 最初の予定では、帰り道は宇治川左岸を下る予定だったが、この道は日影がないので、急遽天ケ瀬吊り橋を渡って、朝通った木陰の道を進み、朝霧橋を渡って「塔の島」から平等院前を通って、宇治橋でゴール解散となった。
 少し早いかなと思ったが、この暑さだから早く終わったほうが良かったかな?
さすがに、暑さにはまいった。お疲れさん。
b0044663_12544861.jpg

興聖寺前の琴坂を登る
b0044663_12553622.jpg

天ケ瀬吊り橋を渡って休憩
b0044663_12564142.jpg

天ケ瀬ダムへの急な登り
b0044663_12574235.jpg

淀川水系最大のドーム型アーチ式コンクリートダム、堤高73m、堤頂長254m
by take4ni4da | 2016-06-18 23:35 | KWAウォーク | Comments(0)

一日雨だった。

今日は1日中、雨だった。だから、外に出たのが昼に買い物に出ただけ。
近くのスーパーに、昼食を買いに行って出口の雨でぬれたタイルですってんころりん!
「大丈夫ですか?」と声をかけられたが、「大丈夫です」と事なきを得た。

最近、こちらのブログをさぼり気味だ。
会社を辞めてから、カメラを持って散歩に出かけては、写真を撮って帰ってくるのだけど
その日は、そのまま何もせずに終わってしまう。
昨日、久しぶりに会社に行っていわれた。
「西田さん、最近ブログ書いてませんねえ。愛宕山のクリンソウで止まってますねえ」って言われた。
そうか、見てくれている人がいるんだ。何か、書かないとね。

で、近況報告をまとめて
6月11日
梅宮大社にあじさいを観に行った。ここには年何回来るだろう?5月初めはキリシマツツジ、中ごろにはナンジャモンジャと四季折々の花を見に行くのが楽しみだ。
今は、あじさいが満開だ。ちょっと前には菖蒲も綺麗だけど、もう終わりかけだった。
b0044663_19333869.jpg

b0044663_19344399.jpg

6月13日
朝食を食べてのんびりしていたら、保育士を目指して専門学校に行っている息子の翔太から
「おやじ?教材のフエルトを持ってくるのを忘れた。桂まで持ってきてくれへんか?」と電話があって
届けに桂駅に。
せっかく出てきたので、その足で初めての「ハローワーク」
「雇用保険高年齢受給資格」の申請に行った。
受付で、再就職を希望する意思を示すカードに、いろいろと書き込んで手続きを済ませ
次回、再来週の月曜日に再訪の約束をしてハローワークを後にする。
昼を過ぎていたので、JR二条駅まで歩き、近くの中華で昼を食べて二条のシネコンで話題の「ロクヨン後編」を観た。
64は、横山秀夫の警察小説で、2012年10月に発売された。僕も、すぐに買って持っていたが、
まだ、読んでなかったので「読んでから観るか?観てから読むか?」といつものような迷いがあったが・・・
たった6日だけの昭和64年に起こった幼女誘拐殺人事件をめぐる警察内部の争いのなか広報官の三上が苦悩する、緊迫感あふれる映画だった。
b0044663_20422087.jpg

今日はここまでです。
by take4ni4da | 2016-06-16 19:26 | 日記 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

長岡宮大極殿・光明寺コース
at 2017-05-21 22:35
サージャント・ペッパー
at 2017-05-20 23:00
白川疏水をぐるり
at 2017-05-18 23:28
spotify三昧
at 2017-05-17 22:18
体が重い・・・
at 2017-05-16 23:43

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

> まあちんさん 結局..
by take4ni4da at 00:19
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 22:30
綺麗なお花が一杯ですね。..
by shizuko-65 at 18:18
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 13:34
お疲れ様でした。例年と違..
by でこ at 17:36
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 10:39
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧