<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鳥羽の藤観賞ウオーク下見

去年の同例会は、鳥羽の浄水場の藤鑑賞会の開催日と、例会日があわなかったので、
今年は熟考の末決定した例会だったが、今年は去年より1週間ずれて、見事肩透かしを食ってしまった。
今回の下見は、去年後半のトイレに使った場所が使えなくなったので、少しコースを変えて下見をした。
 JR桂川駅から、休憩場所の笠井公園に行き、ここから、ゴールのナガスポまで
 笠井公園から、桂川の堤に上がりサイクリングロードを南に向かう。土手にはセイヨウカラシナソウが満開。イェローロードだ。久我橋を渡って、川沿いに進む。
 羽束師橋を右に折れて、しばらく進むと大きなショッピングセンターがありここでトイレ休憩とする。
さらに、西に進み新幹線と名神の下をくぐり、さらにJR京都線の下をくぐって、一文橋に。
小畑川の遊歩道を進み、馬場の交差点の手前で、弁当を食べる。
この弁当が、失敗だった。途中のコンビニで買った弁当だったが、買うときに店員が「暖めますか?」と聴くので、
すぐに食べるんじゃないので、「いいえ、いいです。」と返事した。
さあ、食べるだんになって、包装のラベルを見ると「必ず、暖めてください」と書いてあって
包装を取って食べると、ご飯が冷凍ものみたいに硬いのだ。それなら、コンビニの店員が
「暖めなければ食べられませんよ」と言ってくれればよかったのに・・・。店員も知らなかったのかな?
仕方なく、おかずだけ食べるが、これも少し固め。食べられなくはないが、食べた気がしなかった。
 弁当を食べた後出発。側の土手には、無数の土筆が出ていた。
 馬場交差点を渡って、弓場街道を進み、阪急の踏切を渡って住宅街に入ると、桜並木の下を通る。
かなり咲いていて、週末あたり満開になりそうだ。
 セブン通りに出ると、後はまっすぐ進んでナガスポにゴールだ。
久世橋付近のセイヨウカラシナソウ
イエローロード
カラスノエンドウ
昼食場所に咲いていたモクレン
土筆がいっぱい
住宅街の桜並木

by take4ni4da | 2016-03-31 13:22 | ナガスポウオーク | Comments(0)

桜・桜・桜 満開 恒例のお花見ウオーク

タイトルは、大きく出たもんだ。京都自慢の桜の名所をめぐり、思う存分満開の桜を楽しんでもらうつもりだったが・・・
数日来の冷え込みで、桜の蕾もためらった感じで、どこもまだちらほら咲きだ。
今日も、冷たい風が吹いて冷え込むラクト山科公園に200名を越えるウオーカーが集まった。
出発して、桜が咲いていれば菜の花とのコントラストが楽しめる安朱橋を渡って、突き当りの毘沙門堂に。
急な石の階段を喘ぎながら上って、本堂に参り有名な枝垂桜の下を通るが、まだまだ蕾でがっかり。
毘沙門堂を後に、琵琶湖疏水を下る。永興寺前公園で列詰めトイレ休憩をする。山側におおきな山桜が咲いていて少し和む。
永興寺前公園を後に疎水とわかれて、三条通を京都方向に進み、急な坂を登り日向大神宮に参る。
内宮と外宮の二つの本殿があり、京の伊勢と言われている。境内の石段の側にはショウジョウバカマが咲いていた。
急な坂道を下り、バラストと石畳のインクラインを下る。桜を期待してきた観光客がいっぱいだった。
インクラインから、観光用十石舟の船着場を下に見て進む。対岸の動物園には家族連れで賑わっている。
橋を渡り美術館東の歩道には桜が3分咲きでわれわれを迎えてくれて、ウオーカーから笑顔がこぼれる。
平安神宮前の岡崎公園に着いて昼食を食べる。日差しは有るが肌寒い。
 午後は、平安神宮から神宮道を南に。青蓮院前、知恩院と通って円山公園を通り抜ける。
円山公園の枝垂桜は、こちらもまだまだだよ。八坂神社から石段を降りて、祇園の花街を歩き建仁寺を抜ける。
情緒のある宮川町を歩いて、五条大橋を渡ったところの児童公園で最後の休憩をとって、五条通を渡って高瀬川を下り七条通りから京都駅前にゴールした。
ストレッチ体操をして出発
安朱橋。桜が咲いていれば綺麗なのに。
毘沙門堂への急な石段を登る
毘沙門堂
疎水沿いの桜
永興寺前公園の桜
日向大神宮へ
ショウジョウバカマが咲いていた。
インクラインを行く
美術館東の桜並木
青蓮院まえの桜
円山公園
祇園の花街を抜けるとゴールも間近だ。

by take4ni4da | 2016-03-27 23:07 | KWAウォーク | Comments(0)

春の西山・里山めぐりウオーク

すっきり晴れているけど、冷たい風が吹きぬける阪急・洛西口駅前を出発し、西に向かう。向日回生病院前の急坂を登ると、汗が吹き出て来た。登りきって、竹の道をすすみ、竹林公園でトイレ列詰め休憩。急坂があったので、列が長く伸びていた。
 竹林公園を出発して、洛西ニュータウンの縦断、ハクモクレンの並木道が綺麗だった。ラクセーヌ前の桜も僅かに花をつけていたが、まだまだ。
 ラクセーヌを後に、コブシやサンシュウが咲く遊歩道を抜けて、洛西高校前の道路を渡る。洛西高校の土手には立派なソメイヨシノが植えられていて、一本だけ五分咲きの気が有ったが、こちらももう少し後のようだ。
 しばらく行くと、パット前が開けて西山が壁のように立ちはだかる。左のほうの中腹には、吉峯寺が見えた。どんどん山に向って登り左に折れるとすぐに大原野神社に到着。今日の昼食地だ。それぞれ陽だまりを見つけてお弁当をいただく。
 昼食後、ささやかに咲いている桜の木下で集合写真を撮って出発。ここで、これから先2,3箇所の登りがあるので、自信のない人20名ほどは別ルートで光明寺前で合流を約束して別れる。残りの健脚組みは、正法寺を通り抜けたが、枝垂桜が綺麗で、ここで集合写真を撮ればよかったのにの声もでた。京都女子大学のグラウンド横を抜けると、いよいよ十輪寺への登りだ。みんな喘ぎながら登っている横を、すいすいと追い越していくウオーカーも居り、「元気やなあ!」との声もかかっていた。
 十輪寺は在原業平ゆかりの寺で、本堂の屋根が綺麗な曲線になっており、その横の枝垂桜が五分くらい咲いていてわれわれを迎えてくれた。
 十輪寺を過ぎると、後はずーっと下り。途中、別ルートのメンバーが前方に見えて光明寺の手前で追いついた。光明寺でトイレ列詰め休憩をして丹波街道と言われる道を歩き、長岡天満宮に参りナガスポにゴール。お疲れ様。参加者は69名だった。

向日回生病院前の登り
竹の径を行く
ラクセーヌ前の桜
大原野神社で集合写真
正法寺のしだれ桜
京都女子大の桜ももうすぐ
十輪寺の曲線の屋根としだれ桜
仕上げは長岡天満宮の枝垂桜

by take4ni4da | 2016-03-26 23:30 | ナガスポウオーク | Comments(0)

アクションカムテスト

by take4ni4da | 2016-03-24 11:50 | Comments(0)

今朝の風景と衝動買い

後何日通うのか?会社は5月20日で退職するが、連続で出勤するのは今月いっぱいだ。
今日も、通勤ウオークで、淡路から菅原城北大橋を渡ってきた。
淀川の土手の土筆もたくさん出ている。
城北公園では、ユキヤナギが見事だ。
去年、この上をコミスジが乱舞していた。
今日もいい天気だ
土筆もいっぱい

もうすぐ

ところで、最近WIMIUS S2 Wifi 1080P 60fps ウェアラブルカメラ アクションカムを
衝動買いした。値段が税込みで9999円で、多機能カムだ。
送られてきたとき想像していたより小さくておもちゃのようだと思った。日本語のマニュアルも付いていないので、しばらく放って置いたが、安いとはいえせっかく買ったのだからと思い、あちこち触って何とか動画が撮れるようになったので今朝の通勤ウオークで使ってみた。今まで、iphoneなどで動画を撮ってyoutubeにアップしていたが、画質が余りよくないので、何かいいものがないかと探していたが、4Kカムは高いしと思っていたらこのカムがあった。値段がリーズナブルで4Kも写せるということで衝動買いした。撮ったのをyoutubeにアップしたら、大分がたがたして見にくいが、画質は、iponeなどをアップしたのよりいいみたいだ。

by take4ni4da | 2016-03-24 10:46 | Comments(0)

またまた真田丸ウオーク(今年3回目)

このウオークは元々ネットの仲間567倶楽部の人たちと一緒に歩く企画だったが、
最近だんだん、567倶楽部のメンバーが少なくなるね。みんな冬眠しているのかな?それとも飽きられたかな?

快晴の空を見上げて、今日という一日を~♪(何処かで聴いたな)
またまた、真田丸ウオークだ。でも、今日は仲間のウオークの本番。以前のブログとダブるところも歩けど、まあ、いいか。7名の仲間が集まった。
JR森之宮駅を出ると、大阪城公園の入口に満開の花。桜???
ちょっと、寄っていこう。側まで行ってみるとスモモの花だった。遠くから見ると桜みたいだね。
訪れる人がそれぞれ写真を撮っている。花の間をよく見ると、小さな鳥がたくさん飛び交っている。
メジロだ。「ほら、目の周りが白いでしょ?だからメジロと言うんですよ」「へえー、知らなかった」って。
 大阪城公園を後に先週KWAの例会で通った道を逆行して、細川ガラシャが秀吉から大阪城に人質として上がるように共用され、拒否して自害した屋敷後に残る「越中井」から、玉造稲荷神社を訪れる。
大阪城の守り神の神社で、境内には豊臣秀頼の像が建っていて、その秀頼が寄贈した
石の鳥居があるが、阪神大震災で壊れて、鳥居の上半分が復元されている。また、ここは伊勢参りの基点となっている。
 玉造稲荷神社を後に、南に進み三光神社に参る。境内の真田幸村像と大阪城まで通じていると言う真田の抜穴が有名だ。
三光神社の裏にある、旧陸軍墓地を通り抜けて細い道を行くと「どんどろ大師」に至る。
元は鏡如庵大師堂という大坂夏の陣の戦死者を弔うために建てられたお寺で、大阪城代だった土井利位がよく参拝していたため「土井殿の大師」がなまったものという。
又、歌舞伎の「傾城阿波の鳴門(けいせいあわのなると)」のあの名台詞「ととさまの名は、阿波のじゅうろべえ~」で有名な場面の場所でもある。
 どんどろ大師から坂を少し登ったところには、「心眼寺」がある。この場所一帯が「真田丸跡」という。境内に入ると、信繁の墓がある。横にある説明板によると、信繁は生前「幸村」と名乗ったことは無いと書いてある。心眼寺から今度は、円珠庵(鎌八幡)に。境内の榎に無数の鎌が打ち込まれている縁切り寺で、真に縁切りを願って参る人とのトラブルを避けるため、境内は写真撮影禁止になっていて、写真機材を発見したら没収という。鎌八幡を静かに参り、西に進んで谷町どおりに出て南に進むと、大きなビルの一角に近松門左衛門の墓がひっそりと佇んでいる。さらに南に進み、歩道を渡って西に進んで高津宮に入る。一般に「こうづさん」と呼ばれている。落語の「高津の富」で有名だ。本殿の前には、なぜかアーモンドの花の植木鉢が・・・。ここも、桜の名所だ。こうづさんから、南に進んで千日前通りの歩道橋を渡り、天王寺七坂のひとつ「真坂」を登って行くと「生国魂神社」に着く。今日は、ここで昼食だ。日差しは有るが、冷たい風が吹きじっとしていると寒い。食後は久しぶりにShさんの野点を戴いてほっこり。
 集合写真を撮って、午後は、いよいよ天王寺七坂の核心部に入っていく。源聖寺坂を下る。石畳で階段の綺麗な坂だ。
下から自転車を担いで上ってくる人もいる。(ご苦労さん)坂を下りて松屋町筋を南に行き今度は口縄坂を登る。登りきったところから左へ、左へ進み愛染さんの愛称で親しまれる「愛染堂」にはいる。金堂の裏には重文の多宝塔が建つ。愛染さんの隣には、大江神社があり境内の片隅に、狛犬と違う狛虎が建っており、周囲にタイガース応援のメガホンや阪神勝利を祈願した絵馬などが飾られていた。
 大江神社の横の愛染坂を下りて左に進み、今度は清水坂を登る。横を自転車ですいすいと登ってくる人がいるので、よく見たら電動自転車だ。なあんだ。さらに登って右に折れると清水寺だ。この清水寺には清水の舞台もあり滝もある。清水寺を出てしばらく行くと、いよいよ天神坂の登り口に安居神社があり、天神坂は登らずに神社に入る。真田幸村終焉の地といわれ、境内に戦い疲れた幸村の像が建てられている。(立っていなくて座っている)
 安居神社を出ると、逢坂を渡り彼岸のお参りで賑わう一心寺の前を進み、幸村が陣を構えていた茶臼山の横を歩くと
天王寺公園にゴールした。前にどーんとあべのハルカスがそびえている。お疲れさんでした。
スモモが満開
目が白いでしょ
玉造稲荷神社
大阪城の守り神でいお伊勢参りの基点
真田幸村像
心眼寺(真田丸出城跡)
鎌八幡宮(中は撮影禁止)
Shさんお手製の干菓子(春ですね)
源聖寺坂
口縄坂(くねくねと蛇見たいに見える。)
愛染さんの多宝塔
戦い疲れた幸村像
ハルカスが見えたらゴール。
解散後新世界へ
通天閣高い

by take4ni4da | 2016-03-20 23:02 | Comments(2)

ナガスポ3月26日実施の下見

洛西口から竹林公園、洛西ニュータウンを通って、大原野神社で昼食。
昼食後は、在原業平ゆかりの十輪寺を通って、光明寺、長岡天満宮を通って
ナガスポにゴールというコースだ。
集合場所の阪急洛西口では、朝からポカポカ陽気。
歩いているうちに、汗がにじんできて上着を脱いで体温調整。

向日回生病院の前の坂道を上がると、竹林の道を行くと竹林公園に着き休憩。西山方面の眺めが良い。
竹林公園から洛西ニュータウンに下り、京都エミナーズ近くの桜の木を見ると大分つぼみが膨らんでいる。
来週の本番あたりは、少しは咲いているのだろうか?
 エミナーズから、住宅街を抜けていくと一変里山の風景に変わる。正面の西山連邦の雄姿に向って登っていく。暑い。
しばらく農家の間の道を登って、左に折れて竹やぶの道を抜けて大原野神社に到着。昼食を戴く。平日なので、人も少なくのんびりと食べる。
 午後は、桜の名所正法寺前を通り、竹の道を抜けて京都女子大のキャンパスの中を通り抜ける。側の弓の練習場では学生が弓の練習に精を出している。アップダウンをくり返していくと、在原業平ゆかりの十輪寺に着く。なりひら寺とも言われて、本堂の屋根の曲線が独特。桜のときの眺めがいいとか。
 十輪寺から、またのんびりした里山の風景を楽しみながら、京都縦貫自動車道の下を通り、またまた竹林を通って粟生光明寺前で休憩。一路、長岡天満宮を抜けてナガスポにゴールだ。距離を測ったら、16~17キロ有った。
竹林公園から西山を望む
洛西ニュータウンのコブシの並木道
昼食地の大原野神社に着いた
桜のつぼみも膨らんで
昼食後、正法寺横を通過
京都女子大学のキャンバスを通り抜ける
道端のオオイヌノフグリ
十輪寺の本堂の屋根は丸みがある。
ヒメオドリコソウ
ホトケノザ
スミレも咲いている。

竹林を抜けると粟生光明寺に着く
ミモザが満開
長岡天満宮

by take4ni4da | 2016-03-17 23:38 | ナガスポウオーク | Comments(0)

今朝の風景と囲炉裏村名札

今日昼ごろから暖かくなるとか?
でも、朝はまだ肌寒い。
通勤ウオークの途中、民家の玄関に鉢植えのシデコブシを見つけた。
淡いピンクの花は好きだ。
以前、大坂のなみはや大橋の近くの道路の街路樹がシデコブシだったのを覚えている。
今週末に、KWAの下見にこの辺に行くので楽しみだ。
どんよりと曇っていて寒い
シデコブシ

今晩は、囲炉裏村の月例会で、例に寄って新人さんの名札を用意した。
会場はなんばの焼肉屋さんで、40名参加の予定だ。

今日は、Ipodを忘れたので、昨日のIpodの音楽は
アイルランドの国民的女性歌手のメアリーブラックだ。
デ・ダナンというフォークグループに所属していた。
とても綺麗な声で、楽しませてくれる。

by take4ni4da | 2016-03-16 14:00 | 日記 | Comments(0)

大坂の陣四百年 豊臣家と徳川家②真田幸村の戦い

KWA今年のシリーズWの2回目は、大阪へ出張ウオークだ。
初めて大阪に出てのウオークなので、参加者は何人来るのかちょっと不安。
第一、スタッフも大阪は不慣れで恥をかかないかも不安。
 天王寺駅前の、天王寺公園の「てんしば」と呼ばれる芝生広場。早朝8時半集合で曇っていてちょっと寒い。
僕の役割は、ミーティング後数人で地下鉄で谷町9丁目に移動して立ち番の心眼寺へ移動。
立ち番の場所に向う途中、近松門左衛門の墓所に寄る。

鎌八幡前。中は撮影禁止

着いたのは、天王寺公園での出発式が始まる10時より1時間以上早い9時45分ごろなので、時間まで
付近を散策。ウオーキングのコースの三光神社まで行き、真田幸村の勇ましい像を見て引き返し
途中のコンビニ7で昼食用のおにぎり2個と7カフェを買って立ち番の位置に戻る。
真田幸村像、いざ!出陣!

ウオーカーの到着にまだ時間が有ったので、立ち番の場所の近くに、善福寺というお寺があったので寄って見る。
立ち番位置まで誘導してくれたTaさんが、「ここが、どんどろ大師や」と、言われて何のことか分からなかったので、
中の説明を見る。大阪城代で弘法大師への信仰の厚かった土井殿がなまって「どんどろ大師」と呼ぶようになったとか。
また、大坂夏の陣の戦死者を弔うために建てられた「鏡如庵大師堂」が明治6年に廃庵になったあと、大阪府豊能郡から善福寺が移ってきたとある。
 門前には、人形浄瑠璃の「傾城(けいせい)阿波の鳴門」の「どんどろ大師門前の場」の巡礼おつると母お弓の像があった。
どんどろ大師(今日まで知らなかった)
お弓とおつるの像
まだ、時間が有ったので、今度は心眼寺の南の興徳寺にも寄って見る。摂津国八十八箇所霊場のひとつで、山門を入って左に大きな准胝観音が建っていて、お寺の外からよく見えるので気になって入ってみた。
准胝観音

そうこうするうちに、10時44分にTOPのウオーカーが二人通る。たぶんフライイングスタートした人たちだろう。その後もう一人、年配の方が通ったので「ずいぶん、早いですね」と言うと、「足が悪いので、ちょっと早い目にスタートしました。」と正直に答えてくれた。「お気をつけて~」
 立ち番の心眼寺には、コスチュームを着たKWAの語り部が来て「このあたりに真田丸があった。旗印の六文銭の意味は?」など説明する。
心眼寺で説明する語り部
 やがて、11時半ごろになると次々とウオーカーが到着して心眼寺に入っていく。「心眼寺に語り部が来て説明していますので、良かったら聴いていってください。」と案内する。なかには、説明を聞かずに通り過ぎるだけのウオーカーも。途中、通り過ぎたスタッフに聞くと参加者がスタッフを入れないで368名だと言ってくれた。へえー、案外来たんだ。せいぜい、200人くらいかと思っていたが。
 12時過ぎになって、アンカーが来たので先に行く旨を伝えて、この先に進み、三光神社に着く。広場にはウオーカーが大勢昼食をとっている。僕も、先に進んだスタッフと合流して昼食をとる。ああ、おなかが減った。そのうちアンカーも到着したので、休んでいたウオーカーも次々と出発していった。
幸村公の銅像の前の人だかり。この横に大阪城に通じている幸村の抜穴がある

僕も、しばらくして出発。真田幸村像の前を通り北に向い、大阪城の守り神玉造稲荷神社の豊臣秀頼公の銅像前を通り、ガラシャゆかりの越中井を過ぎて、ようやく大阪城に入る。ここに来ると観光客も増えて歩きにくい。天守閣の真下を通って、極楽橋を渡って、大阪城ホール前でゴール。結局参加者はスタッフを入れて423名だった。わがKWA大坂初陣にしてはなかなかの参加者数だったな。お疲れ様。
大阪城は観光客でいっぱい
参加者は423名でした。

by take4ni4da | 2016-03-15 14:27 | KWAウォーク | Comments(2)

長岡京市&八幡市友愛コースW

よく晴れて気持ちのいい朝だが、影に入るとちょっと寒い。
長岡京市八幡市友愛コースの今回は、いつもと逆をたどる。また例会終了後は希望者で、ビール工場の見学のおまけもあり楽しみ。出発式とストレッチ体操をして、新田公園をスタート。スタートをすると、八幡市の「さざなみ公園」まで、トイレがないというので、自然と足が速くなる。西国街道を通って、綺麗に整備された恵解山(いげのやま)古墳の横を通り、国道171号線を渡って「天王山大橋」を渡る。もうすぐ桜で賑わう背割り堤を横に見て御幸(ごこう)橋を渡ると、「さざなみ公園」に着きトイレ休憩を取った。
 休憩の後、民家の間を抜けて木津川の堤防に上がりサイクリングロードを東へ。向こう岸に昼食場所の久御山中央公民館が見えているが、そこに行くまでには、まだまだ遠くに見える木津川大橋を渡らなければならない。愛宕山から比叡山大文字山、東山と大パノラマの中、陽光の中、少し汗がにじむ。
 黙々と進んで木津川大橋を渡って、久御山中央公民館に着き、やっと昼食。
 昼食後、久御山中央会館の前で集合写真を撮り、出発。昔この辺りにあった巨椋池の土手のあった少し高くなった道を歩き、淀大橋を渡り進んだ。
 府道15号線と分かれて、しばらく進み淀水路まで来ると河津桜が満開でわれわれを迎えてくれた。僕は、昨日も来ているが、めったに、この時季来るチャンスはないが、今日はばっちり。とても得した気分だ。河津桜の並木道を通り、京阪淀駅のガードをくぐり淀城跡公園でトイレ休憩を取った後、宮前橋を渡り府立洛西浄化センターの前を通り、新幹線のガードをくぐって落合橋を右に折れて勝竜寺城公園で休憩する。このあと、ビール工場見学組とナガスポにゴールする組に別れるため、今日は、ここがゴールとなる。お疲れ様。今日の参加者は53名だった。
 ビール工場見学組は、歩いて工場まで行き工場見学の後、美味しいビールをいただく。ごちそう様でした。
出発式
さざなみ公園で休憩
久御山町中央公民館前で
淀水路の河津桜を楽しむ
ウオーキングの後、ビール工場見学
出来立てのビールで乾杯

by take4ni4da | 2016-03-12 23:10 | ナガスポウオーク | Comments(0)

趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!

by take4ni4da

嵐電に乗って
未分類

最新の記事

外付けハードディスクが壊れた!
at 2017-03-24 11:16
囲炉裏村の4月月例会に
at 2017-03-22 23:21
地下鉄駅発京都エリアウオーク..
at 2017-03-18 23:52
ちょっと早めのお花見(桜)ウ..
at 2017-03-16 23:45
大政奉還150年②王政復古の..
at 2017-03-11 23:37

2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35
でこさん、有難うございま..
by take4ni4da at 11:14
アンカ-お疲れ様でした。..
by でこ at 15:55
パンの耳さん いつもコ..
by take4ni4da at 00:46
皆さま良く歩かれますね。..
by ぱんの耳 at 09:53
さきちゃん コメントあ..
by take4ni4da at 12:55
囲炉裏の「さきちゃん」と..