<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ラヂオ塔遺構ウオーク

昭和初期にラジオをみんなで聴くために、全国で400基以上設置されたラジオ塔は、
そのほとんどが、太平洋戦争時に金属類供出などの影響でなくなっていった。
そのうち、現存するのは全国で20数基と言われ、内8基が京都市内にある。
さらにそのうち八瀬にある1基をのぞく7基をめぐってウオークした。
JR円町を出発し、梅が満開の北野天満宮の横を通って「小松原公園」、「橘児童公園」とめぐって
昨年復活した「船岡山公園」のラジオ塔のそばで、昼食。
昼食後、地元の保存ボランティアの方々のご指導によりラジオ体操が行われた。
もう忘れかけたラジオ体操だが、あの音楽が鳴ると自然に体が動く。不思議なものだ。
午後は、「紫野柳公園」「萩公園」をめぐり、平安神宮前の岡崎公園で休憩後、円山公園のラジオ塔前で解散。
どのラジオ塔も、ほとんど違うデザインで面白い。
もう一基、四条通近くにある「御射山公園」のラジオ塔へは自由に行って貰うことで解散。
b0044663_14344484.jpg
今日は20キロの長丁場。しっかりストレッチして出発
b0044663_14361142.jpg
塀の向こうは北野天満宮の梅園綺麗だ。
b0044663_14371969.jpg
橘児童公園のラジオ塔
b0044663_14380956.jpg
船岡山のラジオ塔
b0044663_14385200.jpg
ラジオ塔の内部に最新のラジオを入れて復活
b0044663_14453459.jpg
ちびっこも頑張ってるよ。

b0044663_15065499.jpg
紫野柳公園
b0044663_15081021.jpg
萩公園
b0044663_15084863.jpg
円山公園









by take4ni4da | 2016-02-28 23:15 | KWAウォーク | Comments(0)

下見とハルカス

来月実施の仲間のウオーキングの下見に行ってきた。
昨日、メーリングリストに「明日下見に行きます。10時JR森之宮を出発します。」と
それとなく仲間に伝えたが、10時になっても誰も来なかったので、一人下見となった。
今回は、NHK大河ドラマ「真田丸」にちなんで、大阪の上町台地に点在するゆかりの場所を訪れる。
 森ノ宮駅を寂しく出発し西に向う。
このコースは平成23年の2月に歩いているので、確認の下見だ。しかし、前回の集合場所は
JR天満駅で、日本一長い商店街「天神橋筋商店街」を」抜けて、高津宮で今回のコースと合流する。
秀吉の人質であった細川ガラシャが、自害した場所にある井戸「越中井」、大阪城の鎮守神「玉造稲荷神社」、
真田幸村が大阪城までの抜穴を造ったと言われ、勇ましい真田幸村の像がある「三光神社」、
真田丸があったとされる「心眼寺」、榎の幹に深く打ち込まれたおびただしい鎌が見られる「円殊庵(鎌八幡)」
など、真田丸があった場所を訪れる人も多かった。鎌八幡では、真田丸人気で訪れる人が多くなった性で、
真に宗教心を持ってくる人とのトラブルがあり、表に「境内は撮影禁止。無断で撮影すると機材を没収します」との
貼紙があり、実際に奥の社務所から厳しい目がこちらを睨んでいた。
 そのあと、梅林が綺麗な高津宮から、天王寺七坂の「真言坂」を通って井原西鶴の生国魂神社で昼食。
ここでは、木の上にたくさんのはとが止まっていて、糞が落ちてこないか、気になった。
 昼食後は「源聖寺坂」「口縄坂」「愛染坂」「清水坂」「天神坂」を上がったり下りたりして進み、
幸村終焉の地「安井神社」に至り、「逢坂」を渡って、一心寺前を進み、
夏の陣に幸村が陣を構えた茶臼山に到着。池の中にある茶臼山は工事中で入れず、天王寺公園にゴールした。
 せっかくここまできたので、目の前にそびえる「あべのハルカス」に登ってみるかということで、
受付まで行くと、比較的空いていて待たずに登れた。料金は1500円。
 タイムトンネルのような暗闇の中を、ハイスピードであっという間に地上300Mの展望台に着く。
エレベーターを降りると四方ガラス張りの展望台。やっぱり、違うなあ。
今日は曇りがちで、展望がいま一つだが、霞んでいるが割りと遠くまで見えるので、それなりに満足する。 
1500円も払ったので、ゆっくり何周もして展望を楽しむ。天気のいい日にもう一度来てみたいなあ。
b0044663_13512252.jpg
越中井
b0044663_13523408.jpg
玉造稲荷神社
b0044663_13540181.jpg
三光神社
b0044663_13543581.jpg
真田幸村像
b0044663_13551161.jpg
大阪城からの抜穴
b0044663_13560649.jpg
心眼寺(真田丸跡)
b0044663_13571907.jpg
鎌八幡
b0044663_13584153.jpg
落語の舞台にもなる高津宮
b0044663_14040643.jpg
生国魂神社
b0044663_14055731.jpg
七坂の源聖寺坂手前にある「延誕寺」境内の河津桜
b0044663_14081387.jpg
真田幸村戦死の地にある安井神社境内の幸村像
b0044663_14101294.jpg
さあ登るぞ、あべのハルカス
b0044663_14112504.jpg
わあ、高いなあ。大阪城も霞んでいる。













by take4ni4da | 2016-02-27 23:33 | 日記 | Comments(0)

今朝の風景2016.02.24

昨日の帰り会社から上新庄まで、ちょっと急ぎ目で歩いたら
今朝、足が重い。
今日は、通勤ウオークをやめようかと思っていたが
天気もいいので、反射的に淡路で降りてしまった。
まあ、いいか。

淀川の堤防に上がると、風が冷たい。
b0044663_10511323.jpg
b0044663_10512636.jpg
b0044663_10514043.jpg
b0044663_10515564.jpg
この梅の名前が「思いのまま」なるほど。

今日の、Ipodは
キャロルキング&ジェームステイラーの「Live At Troubadour」
ハリウッドのライブハウス「トルバドール」で行われた2007年のライブアルバムで、
彼らが出演していた頃以来、36年ぶりのリユニオンライブだそうだ。
2010年に発売されたCD+DVDのアルバムで、シンガーソングライターの草分け的な
二人の、仲むつまじいライブだ。
イッツ・トゥ・レイト、ソー・ファー・アウェイ、思い出のキャロライナ、君の友だち等々
二人のおなじみのヒット曲が満載のライブ。今聞いても、色あせていない名曲だと思う。
b0044663_1125298.jpg

このCDについて調べていたら、2010年4月に二人の来日公演が有ったんだって
行きたかったなあ。
by take4ni4da | 2016-02-24 11:18 | 日記 | Comments(0)

京都マラソン2016のボランティア

余裕を持って出かけたつもりが、電車は行ったあと、
バスも行ったあとで、結局集合場所に着いたのは、
5分遅れ。
でも、ミーティングには間に合ってセーフ。

よく晴れた朝だけど、影に入ると風が冷たくて
みんな、陽だまりに

9時50分過ぎに、一番のランナーが通りすぎて、
応援すること、2時間少し
最後の、パトカーが通りすぎて、何事もなく無事終了した。
みんな頑張っていたなあ。
b0044663_23292630.jpg
b0044663_23294286.jpg
b0044663_2330998.jpg
b0044663_23304077.jpg
b0044663_23311241.jpg
b0044663_23313635.jpg

by take4ni4da | 2016-02-21 23:31 | 日記 | Comments(0)

久御山町を歩く&コカコーラ京都工場見学ウオーク

 競馬開催日なら、賑わっている京都競馬場は、平日の朝はひっそりと静かだった。
快晴だけど、冷たい風が吹いて寒い朝だ。
 どれだけ参加者が集まるのか、ちょっと心配だったが、時間がたつにしたがってそこそこ増えて来た。
 10時になって、出発。淀川の堤防に上がると、広い青い空が目に眩しいくらい。今日のコースは、出発すると昼までトイレがない。おまけに、コカコーラ京都工場見学時間が12時半からということで、ちょっと急がなければならないので、途中ハッパをかける。
 淀川の堤防を下流に向けて歩く。川の向こうにはこれからいくところが見える。こんなに近いのに、ぐるっと廻って淀大橋を渡り対岸を上流に歩いた。一口(いもあらい)という珍しい地名のところには、地名の由来を書いた看板が立っている。
ふーん、そういうことか。
 さらに歩いて、昔淀川の渡しの有った所から、右に折れて田んぼの中の道を行き、昔、都の皇族や貴族の所有する牛馬を放牧していた跡「平安朝御牧場寮故跡」に立ち寄って、11時半ごろ昼食場所のイオンモール久御山店に到着。午後は、12時10分に出発ということで、それぞれ昼食をとる。
先日下見して、イオンモール内の食堂で食べられると分かっていたので、弁当を持ってこなかった。
 12時10分に集合して、コカコーラ京都工場に25分ごろ到着し、早速工場見学に出発。最初、コカコーラの歴史などを説明した3Dビデオを見学し、見学コースを廻り、最後にコカコーラ製品を試飲。見学後、玄関で記念撮影をして工場を後に。 
午後は、国道一号線をくぐって竹久夢二ゆかりの円福寺前を通り、久御山町役場でトイレ休憩を取った。町役場を出ると、木津川大橋を渡ってどこまでも続く青空の下サイクリングロードをゴールの八幡市駅まで、一直線。3時前にゴールした。
お疲れ様。
b0044663_15362839.jpg
淀川の堤防を歩く。いい天気だ。
b0044663_15374262.jpg
一口(いもあらい)の説明板
b0044663_1538579.jpg
「平安朝御牧場寮故跡
b0044663_15391780.jpg
コカコーラ京都工場に到着
b0044663_15425493.jpg
集合写真
b0044663_15433390.jpg
竹久夢二ゆかりの円福寺。絵を描いては近所の人に挙げていたらしい。
b0044663_15445328.jpg
サイクリングロードを、八幡まで歩く。
by take4ni4da | 2016-02-18 23:27 | ナガスポウオーク | Comments(0)

バレンタイン京都門前菓子ウオーク

ハッピーバレンタインということで、あんまり関係ないけど
今日の目的は、北野天満宮と今宮神社の門前菓子を求めてウオーク

前夜の大雨、朝まで続いていたので、ちょっとやきもきした。
朝6時、まだ降っていたので、よっぽどメールや電話で中止しようかと思ったほどだ。
でも、天気予報では昼ごろには回復に向うようなのでそのままにした。

10時円町には12名の仲間が集まった。
最近は、567倶楽部の仲間の参加が減っている。
今日も、現在のメンバーが3名と、元メンバーが1名
あとは、僕の友人と、妻とその友人だ。

円町から、丸太町を東に向かい紙屋川沿いに北進してだるま寺(法輪寺)に着く。
境内の中央にある達磨堂には、たくさんの達磨像が安置されている。
まん前にある賽銭箱も達磨の形をしている。
b0044663_16511017.jpg

だるま寺を後にして、西大路通りを北上し一条通を右折してすぐのところの
椿寺こと「地蔵院」による。本堂前の散り椿はまだ鼻が少なく大方がつぼみだ。
b0044663_16513517.jpg

地蔵院から一条通を東に歩く。このとおりは安部清明ゆかりのとおりで、
妖怪ストリートと呼ばれ、商店街の各店の前には妖怪の人形が置かれている。
ちょうどその中ほどに大将軍八神社があり、方除・厄除の神さんだ。
b0044663_16515120.jpg

一条通から左に折れて今出川通りを渡って、北野天満宮に入ると、
梅園の梅も見ごろのようだ。入園料700円の梅園には入らず、
境内の梅を楽しむ。
b0044663_16523449.jpg
b0044663_16525219.jpg

東門の側にある秀吉ゆかりの長五郎餅の売店で、参加人数分の12個かって食べる。
美味しい。
b0044663_16531031.jpg

花街の上七軒の風情のある町並みを抜けて、千本釈迦堂に入る。
境内には、大きなお亀像がある。
大工の夫の失敗にアドバイスして窮地を救ったが、それがばれては
夫の名誉に傷がつくと重い自害したお亀の像である。
b0044663_16535035.jpg

千本釈迦堂を出て狭い道を行き千本通りに出る。
千本通りの地名の由来は船岡山の西方の埋葬地(蓮台野)に向う道に立てられた
千本の卒塔婆からといわれているらしい。
千本通りを渡ってすこし北に行くと釘抜き地蔵(石像寺)がある。
苦しみを抜き取ってくれるということで、奉納された
八寸釘と釘抜きの絵馬が本堂の周りに貼り付けられている。
b0044663_16593917.jpg

さらに北に行き、釘抜きならぬ舌抜きの千本えんま堂(引接寺いんじょうじ)に。
今日はお顔を拝めなかったが、中ほどに大きなえんま像がある。
本堂の裏には、うそ偽りばかり書いて地獄へ落とされて苦しんでいる紫式部を、
すくうために立てられた供養塔がある。その側には、今日参加したFuちゃんに似た
かわいい紫式部像が建っていた。
b0044663_1782843.jpg

そのあと、同じ千本通り沿いにある聖徳太子の母の菩提のためにたてたという上品蓮台寺に
寄って北大路を東にたどり途中のスーパーで弁当を仕入れて、船岡山公園に着いた。
ここから、東方面の展望が良い。中ほどに、今日参加した全員は入れる東屋で弁当を食べる。
b0044663_13502364.jpg

記念写真を撮って、午後は船岡山公園を後にまっすぐ北にたどって今宮神社に。
お参りを済ませて、東門を出ると門前菓子の焙り餅屋に到着。
b0044663_144039.jpg

向かい合わせで建つ二軒の焙り餅屋、本家「かざりや」、元祖「一文字屋」
どっちがどっちやねん。今、弁当を食べたところやろ?
でも、今日の目的のひとつだから、それぞれ6人ずつ別れて入る。どっちが美味しいかな?
僕は、下見のとき一文字屋に入ったから、今回は「かざりや」にお邪魔する。
感想・・・どっちもどっちや。でも、ちょっと今日入ったとこの方が出てくるのが早かったなあ。
向かいに入った人たちは、こちらが食べ終わる頃まだ待っていた。
b0044663_1442350.jpg

ああ、おなかいっぱい。もう食べられへん。
重いおなかを抱えて出発。一休さんで有名な大徳寺を抜けてきた大路通りに出て
東に向うと、ゴールの地下鉄北大路駅に到着。
お疲れ様。
by take4ni4da | 2016-02-14 23:22 | 567倶楽部ウォーク | Comments(0)

歩育:京(みやこ)エコロジーセンター見学W

夕べの天気予報が、雨でしかも大荒れということで心配したが雨も上がった。
ところが、やはり天気予報が影響してか、出発30分前になっても、参加者が現れず。
「どうなっているんや。」と愚痴も出る。
そこへ、やっと一人目のお客さん。そのあと到着する人も
余りにも集まりが少ないので、おそるおそる「今日、ありますか?」
「ありますよ。お一人でもやりますから」
いよいよ出発時間になって、スタッフが10名、お客さんが、子供を含めて11名となった。
マンツーマンや。

まずは、伏見稲荷大社に向かう。
ここは、いつも人が多い。「迷子にならないように付いてきてくださーい!」と呼びかける。
特に千本鳥居のところは大混雑だ。千本鳥居を進み、奥宮で休憩。
拝殿の裏にある「おもかる石」を、子供さんがよいしょ!と持ち上げる。
千本鳥居を戻り、伏見稲荷を後に、左に抜けると歯に効用があるという
「ぬりこべ地蔵」を横目に通り過ぎる。

京阪電車「深草」駅付近から、疎水に沿って進み藤森駅をくぐったところの
マンションの前でトイレ休憩を取る。
このとき京エコロジーセンターより電話があり参加者数を知らせる。

歩道橋を越えてすぐに京エコロジーセンターに到着。
5名のボランティアスタッフに迎えていただき、
早速、ボランティアスタッフ一人に5名ずつ4組で館内の見学にスタート。

京都市がエコロジーに取り組む姿勢や、当館の歴史
また、当館で行われているエコロジーへの対策
たとえば、明るさや、館内の温度に対する光の取り入れ方や、
昔と今のゴミの量の比較を通して、いかにむだなゴミを捨てているかなど、
とても勉強になった。

最後に、エントランスホールで参加者の集合写真を撮ったあと、
京阪藤森駅と地下鉄竹田駅とに別れて帰途に着く。
b0044663_13341059.jpg
千本鳥居は大混雑
b0044663_13343967.jpg

おもかる石
b0044663_13345476.jpg
神様からの使い「白狐」の絵馬
b0044663_13352917.jpg
一人が10日間に出す昔のゴミと、現在との比較
b0044663_1336022.jpg
解散の後、またお気に入りのレストランに。今日は眺めもさっぱりや。
by take4ni4da | 2016-02-13 22:58 | KWAウォーク | Comments(0)

デビット・ボウイ、グレン・フライ、モーリス・ホワイト

1月10日デビット・ボウイ69歳
1月19日グレン・フライ67歳
2月3日モーリス・ホワイト74歳
と今年になって3名が亡くなった。

デビット・ボウイは、ヴィジュアル系グラムロックの元祖的な存在で、
一種異様な姿で、われわれの前に出現した。
僕としては、最初ちょっと引く感じだったが、
曲と声はとても印象に残った。
ロックを聴くものとして、やはり常にチェックしなければならない存在だった。

グレン・フライは、言わずと知れたイーグルスのギタリスト兼ボーカリストで、
ホテルカリフォルニアや呪われた夜、テイクイットイージーなど
素晴らしい曲で楽しませてくれた。
特に、ホテルカリフォルニアはよく聴いた。

モーリス・ホワイトは、アース・ウインド・アンド・ファイヤーのリーダー
デビュー当時からの大ファンだ。
フィリップ・ベリーとともに、ヴォーカルで多くのファンを魅了してきた。
セプテンバーやファンタジーなど、好きな曲だ。
b0044663_12432139.jpg

左から、グレンフライ、デビットボウイ、モーリスホワイト
by take4ni4da | 2016-02-09 16:28 | 日記 | Comments(0)

今朝の風景と・・・2016.02.08

二日間休みが続くと(いつもの事だが)
お休みモードが、リセットできなくて、
朝寝坊してしまった。
起きたら、6時を廻っていた。
いつもは、5時半には起きるので30分寝坊だ。

慌てて、出かける支度をして、いつもより1台遅い電車に乗る。
それでも、西院で降りて阪急に乗ったら
いつもの電車に間に合った。
いつも一緒の電車に乗る人に、にやっと笑われた。

そして、淡路から通勤ウオーク。
いい天気だ。

今日の通勤の音楽は
ブライアン・セッツアー。
「ダーティ・ブギー」と「13」というアルバムだ。

好きなロックだけど、やっているのはその昔一世を風靡したロカビリー。
ネオ・ロカビリーというらしい。
それと、古きよき時代のジャイブ・ミュージック
昔、キャブ・キャロウェーやルイ・ジョーダンなどがやっていた音楽で
のりのいい楽しい音楽だ。

2枚のアルバムとも、ご機嫌な音楽がいっぱいで気に入っている。
b0044663_1303957.jpg

b0044663_1305138.jpg
b0044663_1311021.jpg
b0044663_1312364.jpg
b0044663_1313841.jpg

by take4ni4da | 2016-02-08 22:28 | 日記 | Comments(0)

ウオークの下見

来週の日曜日に実施する仲間のウオークの下見に行ってきた。

コースは、JR円町駅から、だるま寺、地蔵院、北野天満宮、
上七軒、千本釈迦堂、釘抜き地蔵、千本えんま堂から
船岡山公園で昼食、そのあと今宮神社を通って、
その門前に向かい合わせで、対抗している
焙り餅屋で、焙り餅を食べて、大徳寺から北大路駅にゴール。

前にも一度歩いたコースだが、
そのときは焙り餅屋の前を通り過ぎるだけだったので、
今回は、向い合わせの店のどちらかに入って
その焙り餅を食べようというのが、ひとつの目的だ。

今回の下見では、「本家・かざりや」「元祖・一文字屋和助」のうち
一文字屋に寄って、焙り餅を食べた。
二人で行ったので、二人前頼んだが、
一人前一皿12本もあり、「一人前でも良かったなあ」と、ちょっと後悔。
それも、昼に船岡山公園の側にある中華で食べた昼食の量が多くて
おなかいっぱいだったためだ。
本番のウオークでは昼を控えめにしておこうと思った。

ゴールは、地下鉄「北大路駅」だが、今日は歩き足らなかったので、
そのまま、鴨川河川敷を四条大橋まで歩いて返ってきた。

ときどきあられが降る寒い一日だったが、
日差しがあると、歩いていて汗が滲み出す陽気にもなり
ややこしい一日だった。
b0044663_11364215.jpg
だるま寺(法輪寺)
b0044663_11374650.jpg
大将軍八神社
b0044663_11384456.jpg
北野天満宮の梅も少しではあるが咲いていた。
b0044663_11393886.jpg
千本釈迦堂のおかめ像
b0044663_11404029.jpg
釘抜き地蔵(石像寺(しゃくぞうじ))
b0044663_11423641.jpg
船岡山から、左大文字山と、その後が愛宕山
b0044663_11433910.jpg
平野神社の東門を出たところにある焙り餅屋。左が一文字屋和助。右がかざりや
b0044663_11452913.jpg
これが焙り餅。一人前12本ある。
by take4ni4da | 2016-02-07 23:12 | 567倶楽部ウォーク | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

ぶらーり散歩
at 2017-03-29 23:45
ウオーキングだより編集
at 2017-03-29 10:41
新流れ橋お花見ウオーク
at 2017-03-27 16:06
琵琶湖疎水から哲学の道
at 2017-03-25 23:39
外付けハードディスクが壊れた!
at 2017-03-24 11:16

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35
でこさん、有難うございま..
by take4ni4da at 11:14
アンカ-お疲れ様でした。..
by でこ at 15:55
パンの耳さん いつもコ..
by take4ni4da at 00:46
皆さま良く歩かれますね。..
by ぱんの耳 at 09:53
さきちゃん コメントあ..
by take4ni4da at 12:55
囲炉裏の「さきちゃん」と..
by さきちゃん at 07:56

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧