<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日もゆっくり

昨夜のサッカー、日韓戦は興奮した。ほとんど、負けると思っていたけど
後半まさかの逆転で勝ってよかった。
オリンピックでもガンバて欲しいね。

一夜明けて、昨日に続いて一日フリー
朝は、久しぶりに9時ごろまで朝寝坊。

さて、今日は?

毎月月末の土日だけ開店する本屋がある。
「只本屋」はそれだ。
チャンスだ、行ってみようと出かけた。

東山五条をちょっと下がって左に曲がり
狭い道をくねくね曲がったところに
白地に「只本屋」と染められた暖簾がかかっていた。
中が見えないのでちょっと躊躇ったが、勇気を出して入ってみた。
中には、5人ほどのお客さんがすでに来ていた。
靴を脱いで上がり、中央の台や箪笥の上、箪笥の抽斗に、
いろいろなフリーペーパーが展示してあり、
お客さんが、それぞれ好きな本を手にとっていく。
おひとり、8冊までと書いてあり、それ以上は紙袋を買ってくださいとのこと。
僕も、10冊ほど手に取って紙袋を買って
只本屋を後にする。

そのあと、六道珍皇寺、六波羅蜜寺、建仁寺と回る。


b0044663_028432.jpg
只本屋の暖簾
b0044663_028312.jpg
店内の中央に積み上げられたフリーペーパー
b0044663_0573516.jpg
今日は10冊もらってきた。
b0044663_0291996.jpg
狭い道を入っていきます
b0044663_0301653.jpg
六道珍皇寺
b0044663_0313982.jpg
小野篁が毎夜冥途に通った井戸
b0044663_0332597.jpg
六波羅蜜寺
b0044663_034630.jpg
六波羅蜜寺近くの子育飴を売る店
b0044663_0345151.jpg
建仁寺の南大門
b0044663_0355610.jpg
四条西洞院近く
b0044663_0362713.jpg
これが、膏薬辻子という路地
b0044663_0365457.jpg
杉本家住宅
by take4ni4da | 2016-01-31 23:30 | 日記 | Comments(0)

今日の日記

今日は久しぶりに、何も予定のない日だった。

朝のうち、家の掃除をじっくりやりながらCDを聞いた。
聴いたのは、シベリウスの「フィンランディア」
カレリア組曲やフィンランディアのほかが入っている
ずいぶん前に買ったCDだ。
すばらしい
b0044663_234972.jpg


午後は、いつものコースを散歩
家~松尾大社~嵐山~家と回ってきた。
b0044663_2352250.jpg
有栖川の向こうに愛宕山
b0044663_2353268.jpg
この辺りは都人が、嵯峨野に通った千代の古道だ。
b0044663_23581072.jpg
松尾大社
b0044663_23585487.jpg
お酒の神様だ。
b0044663_001434.jpg
松尾橋からサイクリングロードを嵐山に向かいます。
b0044663_021858.jpg
嵐山から木津川市までの45キロを結ぶサイクリングロード
b0044663_05350.jpg
嵐山に着きました。これから帰ります。

夕方は、WOWWOWで映画「マエストロ」を観た。
愉しかった。
b0044663_0172011.jpg

夜は、町内の食事会で、同じ町内の
菜館wongという中華で。
評判がいい店で、いつも賑わっている。
過去に2回ほど行ったことがあるが、くどくなくて
とてもおいしい店だ。
今日も、美味しかった。
b0044663_0114956.jpg
前菜
b0044663_012917.jpg
エンドウ豆のスープ
b0044663_0175092.jpg
これが旨い、豆の入ったお粥
by take4ni4da | 2016-01-30 23:47 | 日記 | Comments(0)

下見(2月18日分)久御山町を歩く・コカコーラ京都工場見学

2月18日に実施するナガスポの例会
「久御山町を歩く・コカコーラ京都工場見学」の下見に行ってきた。

当初の予定では、久御山町にあるKTCものづくり技術館を
見学するべく計画を立てたが、見学時間等の折り合いが合わず
急遽、その近くに有るコカコーラ京都工場に切り替えとなった。

京阪淀駅に4名の下見メンバーが集まった。
淀駅から、京都競馬場の横を通って宇治川の堤に上がり
淀大橋を渡り、京滋バイパスに沿って上流に歩き
淀川渡船所之碑の前を右に曲がると「西一口」
にしいちぐち?違う違うなんと「いもあらい」と読む。
くわしい説明は長くなるのでまたね。
(インターネットで調べると解るよ。)

しばらく行くと、今度は平安朝の貴族や皇族が利用した馬の
牧場跡「平安朝御牧場寮故址」の碑がある。

それを過ぎてしばらくして国道1号線をくぐると
昼食地のイオン久御山に着いた。

昼食後は、今日のメインであるコカコーラ京都工場を見学。
こちらは、去年の暮れにKWAの歩育で来ている。
見学内容も同じで、最後にコカコーラ製品の飲み放題だ。

工場見学の後、竹久夢二よかりの円福寺の前を通り、
木津川大橋を渡り、サイクリングロードを八幡方面に歩き
京阪八幡駅にゴール。
b0044663_15504564.jpg
淀川渡船所の碑
b0044663_15512316.jpg
この辺りが「西一口(にしいもあらい)
b0044663_15531893.jpg
平安朝御牧場寮故址
b0044663_15541349.jpg
コカコーラ京都工場
b0044663_155448100.jpg
竹久夢二ゆかりの円福寺
by take4ni4da | 2016-01-28 23:21 | ナガスポウオーク | Comments(0)

今朝の風景2016.01.27

朝刊の連載小説を読むのが楽しみだ。
今は、日経新聞で宮部みゆきが「迷いの旅籠」を連載している。

「おそろし」で始まった百物語シリーズのたぶん第4弾だとおもうが、
叔父の袋物屋「三島屋」に身を寄せているおちかが、
客から、江戸中の不思議な物語を聞く物語でf
「おそろし」から愛読している。
今は、牢獄のような山間の村で、起こっている不思議な出来事を
語る客の話を聴いている。

で、今通勤途中で読んでいるのが
おなじ宮部みゆきの「桜ほうさら」の上巻
同じ時代小説なので、ときどきこんがらかる。

今朝は、比較的寒くないので
久しぶりに、通勤ウオーク。

城北公園の白梅もだんだん咲いてきた。
紅梅はまだだ。
b0044663_14592286.jpg
西のほうは曇っているなあ
b0044663_1459444.jpg
朝日が綺麗だなあ
b0044663_14595791.jpg
城北公園の白梅
b0044663_1501357.jpg

by take4ni4da | 2016-01-27 15:11 | 日記 | Comments(0)

今日の風景2016.01.26

夕べは、KWAの新聞の編集会議
昼間は出席できないので、いつもオンラインで校正する。
KWA事務所に着いたのが午後7時前
僕の校正はメールで送っていたのでそれを確かめて
寒くて雪が降って帰られなくなったらいけないので
早々にお開きとなった。

今朝は風が余りなく、昨日より寒くなかった。

朝食は、7でいつものコーヒーと
これは面白い、節分パン
何のことはない「鬼の虎柄パンツ」をイメージした
シュガーチョコパンだ
美味しかったよ。

今日のIpodは
マンハッタントランスファー「EXTENSIONS」と
トニーベネット「DUETS」だ。
マントラは3枚目
やっぱりいいなあ。
トニーはデュエッツの2枚目
バーバラストレイザント、ポールマッカートニー、スティビーワンダー
エルトンジョンなどとデュエット
こちらは渋い。

どちらも軽快で素晴らしい。
b0044663_178633.jpg
b0044663_1784996.jpg
b0044663_179932.jpg
b0044663_1792465.jpg

by take4ni4da | 2016-01-26 17:10 | 日記 | Comments(0)

訃報

僕が主宰する仲間のウオーキングで、いつもご一緒だったKuさんの訃報が、
facebookのご友人に寄って、知らされました。

一昨年の5月の山の辺の道ウオークを最後に、
連絡が取れずに、心配していましたが、
残念な悲しい知らせでした。

ウオーキングをいつも、楽しみにしてくださり
集合写真をいつも撮っていただいていました。

5年ほど前に、一度長期に療養生活をされたりで
休まれていましたけど
復活されて、元気にウオーキングされました。
今回も、きっと復活されるだろうと期待していたので
とても残念です。

心から、ご冥福をお祈りします。合掌。
b0044663_1119679.jpg
Kuさんとの最後のウオーキング(下の列向って一番右がKuさん)
by take4ni4da | 2016-01-25 22:15 | 日記 | Comments(2)

京都ツーデーウオーク下見(2日目)

昨日よりいっそう寒い朝だ。
集合場所の、梅小路公園も風が冷たくて寒い。
天気予報では、曇りだったが、ピーカンの空だ。

今日は、京都の南をめぐる。
といっても、僕の担当は10キロだから南に下がっても東福寺ぐらいまで、
30キロコースは伏見の寺田屋辺りまで下がる。

今日の参加者は9名
梅小路公園から、七条通を鴨川を越えて知積院前を北に曲がりすぐの信号を右に。
秀吉の廟がある方向へ少し登って右に。
民家の間をくねくねと行き泉涌寺前を通り、東福寺から九条通りを西に。
東寺を通り抜けて、梅小路に帰ってくる。

快晴の空の下、ビルの日陰に入ると風が冷たく陽だまりを求めてめぐるウオークとなった。

梅小路公園でみんなと別れ、少し時間が有ったので
梅小路公園の咲き始めている梅を観賞。
菜の花も咲いていて、ゆっくりした。

その後、おなかが減ってきたので京都駅ビルの9階にある
お気に入りのレストランに入り、これもお気に入りの京都の北を見渡せる席に座り
ビールと食事を楽しむ。
天気がいい日に、ここに来るのがいつも楽しみで、
愛宕山から東山までの京都の廻りの山を眺めながら食べる。
いつまでも、眺めていたい風景だ。

京都に来られたら是非寄って見てほしい場所だ。
お勧め!
b0044663_1522636.jpg
紅葉も何もない東福寺
b0044663_15224662.jpg
東寺の五重の塔
b0044663_15232792.jpg
菜の花の向こうに東寺の五重の塔が見えるかな?
b0044663_15241246.jpg
梅も咲き始めている。
b0044663_15245844.jpg
紅梅も
b0044663_15252654.jpg
大好きな眺め。遠くに雪をかぶった蓬莱山も見える
b0044663_1526562.jpg
蓬莱山のアップ
b0044663_15274194.jpg
愛宕山もうっすらと雪化粧
b0044663_15282681.jpg
ガラスに映った京都タワー
by take4ni4da | 2016-01-24 22:22 | KWAウォーク | Comments(0)

京都ツーデーウオーク下見(第1日目)

寒い朝だ。
にもかかわらず、朝集合場所の梅小路公園に向う途中の
京都中央市場の前を通ると、車が行きかっていて活気があった。

今日は、3月に行なわれる京都ツーデーウオーク第1日目の下見
10,20,30キロと3コース有るうちの僕は10キロコースの下見だ。

メンバーは10名
梅小路から、五条通を東に突き当たり五条坂、茶わん坂、清水寺
石塀小路、八坂神社、円山公園、辰巳大明神、鴨川河川敷を経て
梅小路公園に帰ってくる。
コースに貼る矢印の位置とコースのチェックをじっくりして廻った。

清水寺では、やはり観光客が多かったが、
いつもは賑わっている「ねねの道」は珍しく閑散としていたのには驚いた。

明日も、下見がある。
b0044663_12544996.jpg
清水寺
b0044663_1255526.jpg
清水坂は今日も盛況
b0044663_12552149.jpg
一方、ねねの道は静かだ。
b0044663_12553537.jpg
八坂神社では神前結婚式
b0044663_12555172.jpg
京都ミステリーによく登場する「辰巳大明神」
by take4ni4da | 2016-01-23 22:39 | KWAウォーク | Comments(0)

今朝の風景2016.01.22と

昨日より、寒さは随分ましだ。
でも、通勤ウオークは今日も中止

朝乗ってきた電車は、最近流行のラッピング電車。
この電車は、京都線なので沿線の名所のイラストが
べたべた貼ってある。
宝塚線には、宝塚にある手塚治虫記念館に因んで
手塚作品のキャラクターがラッピングしてある。
b0044663_1613536.jpg

梅もだいぶ咲いてきた。(この株だけだが)
b0044663_1623276.jpg

通勤時間中の、Ipodの音楽は最近よく聴く、フェアグランドアトラクションの、
First of a million Kisses(ファースト・キッス)だ。
最近まで余り聴かなかったけど、先日久しぶりに聴いて、はまっている。
スコットランド出身のブリティッシュフォーク&ソフト・ロックバンドで、
デビュー当時、すぐに気に入ってCDを買った。
女性シンガーのエディーリーダーの歌声がとても新鮮だった。
ジャケットもいいし
次の作品を期待していたが、あえなく1年で解散となった。
エディーリーダーは、ソロとして活動中だが、CDは持っていない。
b0044663_16144096.jpg
ね!ジャケットがいいでしょ?
by take4ni4da | 2016-01-22 16:16 | 日記 | Comments(0)

皇后杯全国都道府県対抗女子駅伝応援ウオーク

うっすらと霜が降りた宝ヶ池公園で、出発式をして、跨線橋まで団体歩行。
越えん今日を越えたところから、それぞれ解き放たれたようにダッシュ!
 僕の今日の役目は、広報で道中写真を撮って廻る。
といっても、メインは中継所の襷リレーを撮ったり、ゴールの選手を撮ったりすること、
ウオーカーのリュックには、それぞれの郷土の都道府県名が印刷されたゼッケンをつけているので、
その姿もパチリ!

ただひたすら、駅伝コースの復路を歩く。
とにかく、毎年平野神社前の第一中継所に間に合うように急ぐ。
昼飯は、その襷リレーを見送ってからと決めてひたすら歩く。
間に合うかな?

各曲がり角には、KWAのスタッフが立っていて、ウオーカーを誘導している。
去年までは毎年、東山丸太町の交差点で誘導していた。
でも今年は、いつもの広報担当が例会当番なので僕にお鉢が廻ってきたということだ。

余り撮るものがないので、各誘導員の写真も撮って廻った。

平野神社前には、先頭のランナーが到着する15分ほど前に何とか着いた。
先頭到着まで、側の7でコーヒーを買って一服。
さて、そろそろ到着するのでカメラを構えて待つ。
ところが、襷リレーをするのは向こう側の車線で、手前は車が通って見えにくい
バスが通るとアウトとなる。
おまけに、襷リレーの場所との間にはリレーの控え選手の壁が立ちはだかる。
こりゃあかんわ!車が視界をふせぐので、走っていくランナーを撮るタイミングが合わないので
どれもこれも、中途半端な写真になってしまった。
そんなこんなで、結局満足に写真が撮れなかった。

ランナーを見送って、先に進み円町の交差点のファーストフードでやっと昼食。
急いで食べて、ゴールの西京極競技場に急ぐ。
こちらも、アンカーがトラックに入ってくるまでに着かなければならない。
なんとか、2時半ごろ着いて、レースの具合を聞くと
京都がリードしているという。頑張れ!

一息ついて、アンカーの到着を見るためにスタンドに入って待つ
待つ間にも、競技場内の放送でランナーの動向を伝えている。
京都のランナーがだんだん追い詰められて、競技場に入る手前で
愛知の選手に抜かれてしまったらしい。さらに兵庫の選手にも抜かれて
競技場に入ってきたときは、3位。
トラックに入っても、後続の群馬に抜かれてとうとう4位でゴール。残念!

競技が終わって、スタッフ集合でミーティング。
反省点などの有無を確かめて解散となった。
b0044663_13281012.jpg
白い霜が降りた宝が公園で出発式
b0044663_1329403.jpg
さあ、21キロ歩くぞ。
b0044663_13301961.jpg
叡電の跨線橋を下りたら自由歩行。
b0044663_13314297.jpg
みんなそれぞれの故郷のゼッケンを背中に応援します。
b0044663_13324816.jpg
第一中継所前の平野神社では寒桜が咲いていた。
b0044663_1334148.jpg
第一中継所で襷リレーをした第二走者
b0044663_13351612.jpg
力強くトラックを廻るトップ愛知のアンカー
by take4ni4da | 2016-01-17 15:47 | KWAウォーク | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

西国街道・大原野神社をめぐる
at 2017-11-12 23:20
一休さんウオーク
at 2017-11-11 23:48
ウオーキング下見と発見
at 2017-11-10 23:24
嵐山もみじウオーク
at 2017-11-09 23:30
NHKの取材と、囲炉裏村月例会
at 2017-11-08 23:18

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

> shizuko-65..
by take4ni4da at 22:04
タイミング良く取材されて..
by shizuko-65 at 18:33
> でこさん コメント..
by take4ni4da at 14:15
リーダーお疲れ様でした。..
by でこ at 09:12
> まあちんさん コメ..
by take4ni4da at 01:22
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 21:30
でこさん 参加ありがと..
by take4ni4da at 23:15
2日間お疲れ様様でした。..
by でこ at 21:20
567倶楽部のオフ会はも..
by take4ni4da at 13:48
本当に残念な事です。寂し..
by ukuleleojisan at 17:05

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧