<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

蒼佑の宮参り

約一ヶ月ぶりに、孫の蒼佑(そうすけ)とご対面。

息子夫婦と松尾大社へ宮参りに行った。

友人に言ったら、「松尾大社はお酒の神さんや。酒のみになるで」と言われた。
おじいちゃんに、似るんかなあ?

本当は、氏神の蚕の社に参るんだけど
宮司に聞いたら、時間が合わず松雄大社に。

それについては、前夜
わが息子たちがどこに参ったかについて
嫁さんとひと悶着。

嫁さんは「松尾大社や」というが
僕は「みんな、蚕の社や。間違いない」
嫁さん、「お父さん、覚えてないの?松雄大社やで。お父さん、このごろおかしいんちゃう?」
とまで言われた。

そこで、3人のアルバムをそれぞれめくってみたら
「やっぱり、みんな蚕の社や。よう見てみい。」
「そうやったか?」と証拠写真を見て、嫁さんはあっさり折れた。

まだ、ぼけてないで。

b0044663_1528115.jpg
b0044663_15282049.jpg

by take4ni4da | 2015-10-25 15:23 | 日記 | Comments(0)

山城国一周ウオーク⑧六地蔵~三条京阪

2013年のKWA25周年記念で9回シリーズの「山城国一周ウオーク」が始まって3年目。
今回は8回目である。

絶好の天気に恵まれて、JR六地蔵の駅前に多数のウオーカーが集まった。
今回のリーダーの予測の250名が外れて、地図を刷り増して
281名の参加となった。

出発のセレモニーを終えてスタート。
山科川の堤防の上の道を行くと、列が遠くまで長く伸びている。
KWAのユニフォームは、10月衣替えで
僕は、厚手のユニフォームを着てきたが、失敗
みんなは、まだ夏用のピンクのポロシャツを着ている。
まあ、10月はどっちを着てもいいのだ。
今日は朝から日差しが強くて、厚手のユニフォームが暑い。
ピンクのを来てくればよかったと後悔。

しばらくして、山科川と別れて、緩い坂を登り一言寺に到着。
一言一念に願えば、必ず成就されるという
醍醐寺の塔頭のお寺である。

一言寺には入らず、門前にKWA女性が説明の看板を持って立っている前を左に折れる。

狭い道を行き、醍醐寺に入る。春は桜で有名な三宝院の前を右に曲がり、
金ぴかの唐門を左に見て、突き当りが仁王門。
これから先は、拝観料がいるので例に寄って入らずに左に。
今日の、僕の役割は広報だけど、角々にスタッフを配置してきたので
ここへ来て立ってもらうスタッフがいなくなってしまったので
仕方なく、随心院の手前で立ち番をする。

先頭が早いので、長い列になっている。
やっと、アンカーが来て前を追いかける。

本体は、列詰めのために隋心院ですこし休憩して出発したようだが
追いかけようとしたが追いつけず、
観修寺前を過ぎて、少し行ったところの観修寺公園で大休止
ここでようやく追いついた。
公園のイチョウも色づき始めている。
公園のそばを、お祭りの行列が通っている。

公園を出発して、再び山科川を遡り
新幹線のガードをくぐって山科中央公園を通り過ぎてショッピングセンターのところを右折れする。
しばらく行くと、別の祭りの行列に遭遇。
後方の一部のウオーカーが、少し足止めを余儀なくされた。
12時にラクト山科公園に到着して、昼食をとった。

午後は、JR山科駅をくぐり、五山送り火の「山科疏水と・・・」のコースをたどる。
途中、永興寺前公園で休憩後、三条通の長い坂を登り、
蹴上の「ねじりまんぼう」をくぐって、南禅寺で、トイレ列詰め休憩する。
岡崎公園を通り抜けて、平安神宮前を過ぎると
そのまま、三条京阪にゴール。

暑かったけど、陰に入ると風も心地よく
20キロの疲れも余り感じない、快適なウオークだった。
そして、来月は山城国一周Wも最終の9回目。頑張るぞ!
b0044663_150945.jpg
出発式風景。いい天気だ。
b0044663_1505537.jpg
山科川に堤防を長い列になって。
b0044663_1514224.jpg
一言寺の石段を登る。
b0044663_1523387.jpg
醍醐寺の唐門前
b0044663_1533425.jpg
イチョウの色づいた観修寺公園で休憩。
b0044663_155851.jpg
午後は山科疏水を歩く
b0044663_1554943.jpg
ハナミズキの葉っぱも赤く三条通の登りをゆく。
b0044663_1571641.jpg
ねじりまんぼうを抜ける。
b0044663_1581767.jpg
平安神宮前を通りゴールへ。
by take4ni4da | 2015-10-18 22:32 | KWAウォーク | Comments(0)

ナガスポ:小泉川源流を訪ねて

ナガスポウオーキング同好会の例会

あれ?スタッフが5人しかいないよ。
最近、病気などで来られない人や、ほかでスタッフをやっている人
等が増えてきて、危機的な状況だ。
スタッフになってくれない?と声をかけてみても
気を使わずに、のんびり歩きたいから、お客さんでいいといわれる。

仕方がない、今日は5人でやっていくしかないな。
実を言うと、黙っててや
5人のうち、実質動ける人が3人しかいないので苦しい状況だ。

ナガスポ近くの公園で出発式をして、
長岡天満宮でトイレ休憩。
先、しばらくトイレがないのでやっといてね。

長岡天満宮を、梅林を通って裏道を行く。

しばらくすると、小泉川を遡上してどんどん奥に行き源流辺りに着く。
まだ奥にいけそうだけど、道が定かでないようだ。

ユーターンして、小泉川に沿って下り京都縦貫自動車道の下を横切って
住宅地を進み、小倉神社で休憩。お昼はまだですよ。

小倉神社からは、長ーい坂を下って阪急西山天王山駅のそばをとおり
再び小泉川を下流にたどって国道171号線を横切ると、淀川河川敷公園に着いた。
おなかが減った。昼食です。

午後は、国道171号線を渡り返し、農家の間の道を行き
サントリービール京都工場の横を通り
(今回は行かない)
最近綺麗に整備された恵解山(いげのやま)古墳を訪れた。
5世紀前半に築造された前方後円墳が復元されている。
北の部分は、残念ながら一般の墓地になっているため余り手が入れられていない。
山崎の合戦のとき明智光秀が本陣を置いたという説もある。

古墳の階段で記念写真を撮って、出発。
再び、民家の間の道をくねくね
細川忠興とガラシャ姫ゆかりの勝龍寺城址で休憩後
ナガスポ前にゴールした。

絶好の秋日和で気持ちが良いウオークになった。

b0044663_1347228.jpg
長岡天満宮前の八条ケ池を渡る
b0044663_13474513.jpg
小泉川をさかのぼる
b0044663_13475649.jpg
小泉川源流あたり
b0044663_13482546.jpg
小倉神社
b0044663_1349071.jpg
恵解山(いげのやま)古墳
b0044663_13493338.jpg
ハイチーズ!
by take4ni4da | 2015-10-12 22:22 | 日記 | Comments(2)

穴太寺と亀岡夢コスモス園ウオーク

仲間のウオークで亀岡に行ってきた。

JR亀岡駅を10時に出発。今回集まったのは11名
懐かしいDaさんも、顔を見せてくれた。
ところが、Daさんは歩く自信がないということで、スタート直後に帰ってしまわれた。
ゆっくりと、スピードを抑えながら歩いたつもりだったけど
残念だ。

市役所前から国道372号線を西へ進む。
途中、右に折れて国道と別れると「こんな道になるとほっとするね」とShさん。
車が1台通れるくらいの細い道だ。

京都縦貫道路をくぐって、車が行き違える位に広がったところで、ちょっと休憩。
さらに進んで、小さな川を渡ると右にこんもりとした森が見える。
走田神社だ。
あれ?入口はどこだ?
森に沿ってぐるっと半周して、やっと鳥居が見えた。
鳥居をくぐっていくと、参道はコケに覆われていて、中々落ち着いた雰囲気だ。
人は、誰もいない。静かだ。

走田神社を後に、田んぼの間の道を進むと、家族で稲の借り入れをしている。
子供たちが、楽しそうにはしゃいでお手伝いをしているのか?邪魔をしているのか?

そこを過ぎて、しばらく行くと、左手にピンクの帯が広がっている。
コスモス畑だ。綺麗だな。ちょっと寄っていきましょうか?
2,3日前に下見をしてくれた亀岡に引っ越してきたばかりのYaちゃんが
この先の夢コスモス園より綺麗だという。
確かに、すごく綺麗だ。
そばの草むらからは、たくさんのイナゴが飛び出す。

庭先に柿がなる農家の間を抜けていくと
円山応挙生誕の地と刻まれた大きな石碑に出っくわす。
そのちょっと先が穴太寺だ。

天台宗のお寺で、西国三十三箇所21番札所だ。
本尊の聖観音像は「身代わり観音」と呼ばれ、今昔物語集に物語が載っているという。

穴太寺の裏口から出て、農道を横切ると亀岡運動公園についた。
ここで、今日はお昼にする。
日曜日だけど、人も少なく静かな公園で、久しぶりに食後の野点を味わう。
そばの、競技場では運動会をやっているようで、マイクの音が大きく響いている。

午後は運動公園を抜けて国道372号線を渡っていくとすぐに「夢コスモス園」についた。
西入口で600円払って(え?お金取るの?)入園し、反対側の正面入口で1時半集合として
それぞれ見て廻る。
コスモスはまだつぼみも多く、3分咲きぐらいかな?
やっぱり、穴太寺の近くのコスモス畑のほうが花が密集していて綺麗だったなあ。
たくさんの人が、観賞に来ている。切花体験コーナーもあり、コスモス園に咲いている花を
たくさん切り取って愉しんでいるが、こちらは別料金だ。

あっという間に30分になって、またあぜ道のようなところを、のんびり歩いて
ガレリア亀岡に入る。ここには、道の駅や図書館やイヴェント会場などがあるが
余り流行っていないようで、がらんとしていた。
中央にある椅子に座って、しばらく休憩したあと、市役所前に戻り
JR亀岡駅の近くのドウナツ屋で、打ち上げのお茶をして解散

お疲れ様でした。
b0044663_12271178.jpg
走田神社
b0044663_12275215.jpg
コケの生す参道の雰囲気がいい
b0044663_12281710.jpg
稲刈り
b0044663_12285345.jpg
素晴らしいコスモス畑
b0044663_12291381.jpg
穴太寺本堂
b0044663_12295455.jpg
穴太寺のシュウメイ菊
b0044663_12314711.jpg
亀岡夢コスモス園。さっきのコスモス畑のほうが良かったね。
b0044663_12322230.jpg
b0044663_12324719.jpg
メイとトトロの案山子
b0044663_12332350.jpg
b0044663_12334963.jpg
b0044663_12343964.jpg
b0044663_12354936.jpg
屋台のおっちゃんの案山子
by take4ni4da | 2015-10-11 22:48 | 567倶楽部ウォーク | Comments(0)

ピンクリボン:スタンプラリー&ウオークの朝

乳がん撲滅キャンペーンのピンクリボン運動のイヴェント
毎年、10月に京都・高台寺周辺で行なわれる。
KWAも、毎年ウオーキングで協力している。
ことしも、要請を受けて参加してきた。

朝8時半、スタッフの集合に早く着いたので
祇園界隈を散歩してきた。

いつもは、観光客がどっさりいるのに
早朝の祇園は静かだ。
外国語が聞こえないのは、すごく新鮮だ。

祇園花見小路から、建仁寺、八坂の塔、二年坂、一念坂をとおり
集合場所の高台寺公園に着いた。

KWAスタッフは、ウオーキングコースの要所に立って誘導する。
朝9時から昼4時まで、超ロングの拘束時間だ。

先に、コースの要所に誘導員を配置。
あわせて、曲がり角に矢印を貼って行く。
この節、景観にうるさいので、矢印は極力少なくしているが、
今回は、20数箇所に設置した。

10時半ごろからウオーカーが出発するらしいが
誘導の配置や、矢印の設置をしていると
早くもウオーカーがうろうろ
フライイングスタートの参加者だ。

始まってみると、ウオーカーがあっちからこっちから現れる。
せっかく貼っている矢印も役に立っていないようだ。
それもそのはず、コース中11箇所に設置してあるスタンプを
参加者は目に付いたところから集めているので
ウオーキングコースなど、有ってないような物だ。

今回の参加費は1500円と高いが
コースにはスタンプ設置の11の寺社が拝観無料で入れるため
普段入れない社寺の拝観を考えるとそんなに高くないといえ
ゆっくり愉しんでいる人も多い。

メイン会場の高台寺公園では、トークショーなどが催されていて
大変盛り上がっていた。

そんなこんなで、4時過ぎにやっと解散となった。
お土産もたくさんもらって、みんな満足げに家路に着いたようだ。

でも、疲れた。
b0044663_1325152.jpg
早朝の祇園は静かだ。
b0044663_1333921.jpg
建仁寺
b0044663_134349.jpg
可愛い小学生はどこ行くの?運動会?
b0044663_1343929.jpg
八坂の塔が見えます。
b0044663_1351341.jpg
最高のビューポイント
b0044663_1355911.jpg
玄関先のコスモス。綺麗!
b0044663_136318.jpg
安井金比羅宮。真ん中をくぐりふけると悪運と縁切りや。
b0044663_1375390.jpg
秀吉を祭る豊国神社。この隣が因縁の釣鐘がある方広寺だ。
b0044663_1392818.jpg
メイン会場に集まるユルキャラたち。
by take4ni4da | 2015-10-10 12:34 | KWAウォーク | Comments(0)

名月を求めて、千代の古道を歩く

名月を求めて千代の古道を歩く
快晴のJR花園駅に集合。
KWAの10月例会は、「名月を求めて千代の古道を歩く」という表題だけど、昼間だから求めてもねえ。
天気もいいし、KWAが最近取り込んでいる世界文化遺産の仁和寺を巡るということで、結構たくさんの参加者が集まった。
JR花園駅を出発して、すぐ近くに有る雙ケ岡の麓を歩いて、仁和寺に。
世界遺産の仁和寺をゆっくり見てもらうために、今回は素通りせずに15分ほど休憩を取る。境内では、観音堂の修復による瓦の奉納を当寺の僧侶たちがさかんに進めているが、ウオーカーは余り関心がないようだ。
仁和寺から福王子の交差点をとおり広沢の池のそばの公園で、昼食休憩をとる。
天気がいいので、愛宕山の遠景が綺麗だ。
昼食後、次の目的地「遍照寺」に向う途中、児神社の祭りの子供神輿行列に遭遇。元気のいい子供たちに声援を送る。すぐに、平安時代に広沢の池畔に大伽藍を誇った「遍照寺」は応仁の乱で荒れ果てて、後に現在の地に再建されたという。
今では、大伽藍の面影もなくこじんまりしたお寺の本堂を眺めて通り過ぎる。
祭りの児神社の前の横断歩道を渡って、稲刈りの終わった嵯峨野の田園地帯を歩き、大覚寺の北門から入って、観月会で有名な大沢の池を一周して列詰めトイレ休憩。
有名な豆腐屋の前を通って、清涼寺を通り抜けて二尊院、常寂光寺、トロッコ列車嵐山駅、亀山公園を抜けて、大堰川のほとりに出たところでゴールとなった。
b0044663_16111410.jpg
JR花園駅前で出発式
b0044663_1611295.jpg
雙ケ岡の麓「つれづれの道」を歩く。
b0044663_16135586.jpg
世界文化遺産「仁和寺」に着く。
b0044663_16144856.jpg
仁和寺ではゆっくり休憩。
b0044663_16153335.jpg
昼食地「広沢の池」から愛宕山を望む
b0044663_16164188.jpg
元気な子供神輿に遭遇
b0044663_16173666.jpg
静かな遍照寺
b0044663_16183328.jpg
大覚寺「名古曽の滝付近を歩く。
b0044663_1619431.jpg
清涼寺を抜けるともうすぐゴール
by take4ni4da | 2015-10-04 22:29 | KWAウォーク | Comments(0)

歩育:おたべ工場と京都市市民防災センター見学ウオーク

KWAで僕が担当する歩育の例会。快晴だ。
京都駅前集合のウオーキング例会が2つあった。大阪の団体のウオーキングは、京都駅から伏見の名水を巡ってJR桃山にゴールするという。その参加者が、ときどき間違えてわれわれの受付に来たりして「おたべ工場」見学のウオーキングでいいんですか?と聞いたり気を使わなければならなかった。
 今日は、予約制のせいか集まりが鈍かった。それでも、時間になると何とか集まって出発。京都駅の地下街を八条口側に抜けて南下。二つ目の信号で東寺道を西へ。ゆっくり進んでいるつもりだったが、後がだいぶ離れているとのこと。東寺で列詰め休憩をするので、そのまま進む。日差しがきつくて、じわっ!と汗がにじんでくる。
 東寺で休憩していると、遅れてきた女性に事務所に電話したが通じないとの苦情。
そうなんです土日は事務所は休みなんです。
 東寺の西門から出て、まっすぐ西に進み新千本通りの手前で南進し、羅城門跡を通っておたべ工場に着いた。
 おたべ工場では、40人ずつに別れて工場の生産ラインを見学し、出来立てのおたべを試食させてもらう。出来立てはやっぱり美味しいね。2グループ交代で見学している間、待合のところで、試食したり買物をしたりして待つ。
 おたべ工場を後に、柳の内公園で昼食とる。午後は1時から見学の京都市市民防災センターに着きこちらでは、約20人ぐらいずつに班分けして、強風体験、地震体験、消火体験、4D映像による、地下街の浸水体験など念入りに体験させてもらい、防災の大切さを学んだウオークだった。
b0044663_1527950.jpg
おたべの生産ラインを見学
b0044663_152817.jpg
店の前にはハロウイーンの飾りが。
b0044663_1529596.jpg
強風体験室で32メートルの強風を体験。
b0044663_15301051.jpg
消火器の体験
by take4ni4da | 2015-10-03 22:22 | KWAウォーク | Comments(2)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

ぶらーり散歩
at 2017-03-29 23:45
ウオーキングだより編集
at 2017-03-29 10:41
新流れ橋お花見ウオーク
at 2017-03-27 16:06
琵琶湖疎水から哲学の道
at 2017-03-25 23:39
外付けハードディスクが壊れた!
at 2017-03-24 11:16

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35
でこさん、有難うございま..
by take4ni4da at 11:14
アンカ-お疲れ様でした。..
by でこ at 15:55
パンの耳さん いつもコ..
by take4ni4da at 00:46
皆さま良く歩かれますね。..
by ぱんの耳 at 09:53
さきちゃん コメントあ..
by take4ni4da at 12:55
囲炉裏の「さきちゃん」と..
by さきちゃん at 07:56

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧