<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

月例会8月」

先週の金曜日は、囲炉裏村の月例会
今回は、梅田に会場を換えての開催
なんと48名も集まったという。
忘年会以外では、最高に近い出席者数だ。

今回は、久しぶりに懐かしい顔ぶれも集まって
和やかな雰囲気だった。

今月の新人さんは、2人エントリーしていたが、
結局、誰も来なかった。

今回は、僕が囲炉裏村入村以来
月例会出席150回目という、どうでもいい記録
ささやかに、みんなに拍手で祝ってもらった。

b0044663_15141286.jpg

b0044663_15143054.jpg
b0044663_15184575.jpg

by take4ni4da | 2015-08-28 22:53 | 山と仲間と囲炉裏村 | Comments(0)

西院「おふくろ」が雑誌に

昨日、本屋さんに寄ると
「京都名酒場100」というMOOK誌が出ていた。

なにげなくめくっていると
僕の行きつけの居酒屋の西院「おふくろ」が載っていた。
思わず買ってしまったが、

他にも、その近くの「才(さい)」も
こちらも時々行く店だ。

「おふくろ」は、以前(10年以上前かな?)にもガイドブックに載ったことがあり
そのときは、まだ僕が知らないときで、
ガイドブックを見て、はじめて行ったのが病みつきになり
現在に至っている。

b0044663_14313525.jpg
b0044663_14315584.jpg

by take4ni4da | 2015-08-26 14:32 | 日記 | Comments(0)

ナガスポ「山陰街道と小畑川源流を訪ねて」下見に行ってきた

9月5日に実施する例会の下見だ。

小畑川は、長岡京市を流れる川のひとつ。
その源流を訪ねる。

阪急桂駅を出発して、山陰街道を西へ。
4月にも、歩いたコースを行く。

堅原の宿の古い佇まいを行き国道9号線を渡る。
尚も西に向かい、児神社の手前のコンビニでNaさんが
みんなに、ガリガリ君を買ってくれたので、児神社でいただく。
ご馳走様でした。

道中、日差しがきついが、流石に8月末になるので
風が心地よい。

さらに山陰街道を進むと、左のほうから小畑川が迫ってくる。
こんどは車がびゅんびゅん走る
9号線に沿って歩き京都霊園前を過ぎて暫く行くと
小畑川源流付近に到着。

同じ道を引き返して、京都霊園の待合室でべんとうを食べる。
本番では、ここから少し奥に行ったところで昼食とする。

午後は、国道9号線をまで平行に歩き、右に折れて
京都縦貫自動車道に沿って南下する。

洛西の町並みを抜けて、竹の里公園で休憩後
光明寺前を通って、ナガスポにゴール。

比較的涼しくて、歩きやすい下見となった。

b0044663_7493062.jpg
堅原本陣
b0044663_7494974.jpg
児神社
b0044663_750873.jpg
小畑川源流付近
b0044663_7503437.jpg
光明寺
by take4ni4da | 2015-08-22 23:41 | 日記 | Comments(0)

五山送り火ウオーク

去年の五山送り火が、出発後警報が出て急遽中止になり、あたふたした経験に基づいて、
今年は、早くから緊急時の対処の仕方や、連絡網の充実が図られての開催。

さて、今年は?
朝から穏やかに晴れ、何の心配もなさそうな開幕となった。

僕は、お寺での施餓鬼供養のあと、嵐電と市バスで急いで船岡山まで行き、
後半のコースを、歩いて立ち番の位置まで急ぐ。
いつもは、コースの要所要所に貼ってある筈の矢印が見当たらないので、
矢印を減らして立ち番で対処しているのかと思ったが・・・

12時ごろ、立ち番の場所の上賀茂神社まえのロータリーの交差点に着く。
まだ早いので、神社前の蕎麦屋でざるそばを食べて腹ごしらえした後、
神社に参ってうろうろ。
b0044663_12522239.jpg

まだまだ時間が有るので、一つ前の立ち番の位置まで陣中見舞い、
ここは、鴨川の河川敷から御薗通りへ上がる分岐点。
ところが、担当のNaさんが嵐山の出発地での仕事があるのでまだ着いていない。
フライイングスタートしてくる参加者がいつ来るか分からないので、Naさん到着まで
ここで立ち番をする。
この場所は、風が通って気持ちがいい。
b0044663_12525754.jpg

待つこと1時間足らず、最初の参加者がやってきた。
おそらく、フライイングスタートの人だろう。
そのあと、程なく担当のNaさんがやってきて交替し
本来の立ち番の位置に着く。

ここは、上賀茂神社まえの信号の無いロータリーの交差点。
参加者が何人か行った後、次の立番のOkさんが、
「この先で、参加者が迷っているので、上賀茂神社の鳥居をくぐって
次の鳥居の手前を右に曲がるように言って」ということなので、
その後の、参加者にはそのように伝える。
b0044663_12532598.jpg

そのうち、先頭旗を持ったNiさんが、到着。
「大変や、昨日貼っておいた矢印を警察の指示で全部外したそうや。
だから、矢張り無しでみんな歩いているんや」ということ、
どうりでなかった訳だ。
「アンカーは、まだ2時間ぐらい掛かるで」だって。

顔見知りのウオーカーが過ぎ、大半が通り過ぎた後
ぱらぱら雨が降り出した。
僕の立ち番の場所は、酒屋さんの前で、一時軒先を拝借。
助かった。
b0044663_1313350.jpg


4時ごろになって、ようやくアンカーが到着。
後は、ゴールまで一緒に歩こうかと思ったけど、4時間もたっていたので疲れた。
Maさんとゴールの出町柳までバスでショートカットし、帰ってくる参加者を迎える。
待っている間も、ぱらぱらと雨が降ってきた。

6時過ぎになって、アンカーも到着。お疲れ様。

今日の参加者は936名だった。
b0044663_1313333.jpg

by take4ni4da | 2015-08-16 23:09 | KWAウォーク | Comments(0)

琵琶湖疏水と大文字観望ウオーク

朝から快晴である。
また、暑くなりそうだ。

集合場所の山科ラクト公園に参加者が途切れることなく続々集まってきた。
嫁さんも、今日は一人で参加。歩けるんかなあ?
せみが騒がしく鳴いている。
b0044663_14592916.jpg

公園を出発して、JR山科駅の地下道をくぐり、疏水に出る。
洛東高校前を左折して、疏水に沿って進む。
b0044663_14595177.jpg

木陰のある疏水は、風があって気持ちがいい。
天智天皇稜の北を回り込んで、本圀寺の赤い橋を過ぎて
疏水を向こう側に渡る橋のところで立ち番
大多数の集団が通り過ぎて、しばらく人が途絶える。
ちょっと、列が長く伸びているようだ。

アンカーが見えたので、合図して先に進む。
といっても、そのちょっと先の永興寺公園で休憩だ。

ところが、僕が着いたころにはもう先頭が出発していたので、
休憩せずに進み、先頭を追いかける。
b0044663_1501871.jpg

疏水から少し離れて、再び合流
日本最初のコンクリート橋を過ぎると再び疎水から離れて
三条通の緩いのぼりになる。
b0044663_1504598.jpg

歩道が広いとはいえ、500人越えの参加者を掻き分けて前に進むのは困難
大分向こうに先頭旗が見えるが、その手前の中間旗に追いつくのがやっと。
信号で止まると、又離されてしまうのであきらめてゆっくり進む。

三条通をそれて登っていくと蹴上の公園に着く。
琵琶湖疎水を作り上げた田辺朔朗の銅像を回り込んで
南禅寺に向う山道を進む。
b0044663_151718.jpg
b0044663_152349.jpg

南禅寺について、水路閣の下を通り三門の横を通りトイレ前で列詰め。
やっぱり、僕が着いたころには先頭が出発していて追いかける。

岡崎公園に入り、図書館北の広場で昼食休憩。
それぞれ木陰で、くつろぐ。
b0044663_152547.jpg

午後は、岡崎公園から丸太町通りに出て東進。
天王町から北へ。しばらくして真如堂へ向う坂を登る。
昔は、登りきったところから真如堂を突き抜けて歩いたが、
今回は、通り過ぎて真如堂の北を吉田山に向う。

最後の吉田山へののぼりを喘ぎながら登ったところの公園で
かちわり氷のサービスで、しばらく休む。
b0044663_1533581.jpg
b0044663_154343.jpg

ここの片隅には、吉田山の標高105.12mの三角点がある。

休憩の後、さらに少し登ったところにある展望台に進む。
明日の大文字送り火の火床が観望できるところで
KWAの語り部Saさんの説明があった。
b0044663_154328.jpg

ここで、嫁さんがどこにいるのか気になったので携帯に電話するも反応なし
ちょっとしてから、LINEで「ただいま、展望台」とのメール。

さて、後は山道を慎重に下って
今出川通りを西へ。
京都大学の前を通って、百万遍の交差点を渡って斜めに進み
出町柳鴨川公園でゴール。

みんながゴールしたのに、嫁さんの姿が見えない?
アンカーもゴールしたので、お疲れさんと締めようとしたとき
向こうから、歩いてくる。
ちょっと待って!
「そんなに後ろを歩いていると思わなかった」そうだ。
やれやれ・・・
by take4ni4da | 2015-08-15 23:47 | KWAウォーク | Comments(0)

夏だからちょっとだけ歩こうウオーク

仲間のウオークも今回で第141回目
このところ暑い日が続きます。
あんまり暑いので、参加者も5名だけ。しょうがないか?でも頑張って歩きましょう。
でも、水分だけは十分取ってね。

集合場所の京都駅西改札は観光客でごった返していた。
人いきれでなんとなく蒸し暑い。
集合時間の10時になりました。もうだーれも来ませんね。
京都駅八条口から出発。このあたりは、いま改装工事中でややこしい。

向かいに渡って、大型ショッピングセンターの間を南に。
東寺道を西へ行き、東寺東門から入り、トイレ休憩。
五重の塔の前の池には、もう終わりかけの蓮の花がまだ咲いている。
b0044663_12293013.jpg
b0044663_12294846.jpg

木陰に入ってRさんの奥様から、冷菓を戴く。美味しい。
今日は参加者が少ないので、一人2個ずつだった。
ご馳走様。

ちょっと落ち着きましたか?さあ、出発しましょう。
御影堂の前を通って、西門を出てまっすぐ西へ。

しばらく行って、左に曲がっていくと羅城門跡に着く。
平安京の南の端のここに、巨大な門が建っていたのだ。
黒澤明の映画でも有名である。
今日はここで、記念写真を撮って先に進む。
b0044663_12301175.jpg
b0044663_12311971.jpg

九条通りを渡って、昔は川が通っていたと思われる遊歩道を南に進む。
日差しはあるが、風があって昨日の暑さと打って変わって、歩きやすい。

やがて、十条通りに出たところを左に曲がってしばらく行くと
おたべ工場に着いた。
b0044663_12315145.jpg

あらかじめ、見学させてもらうよう電話しておいたので案内してもらう。
工場の製造ラインをガラス越しに見ながら説明してもらう。
福井県産の米と、瓜破の滝の水、北海道産の小豆に、ベトナム産のニッキを使っているそうだ。
おまけに、いまラインで出来たてのおたべを戴く。
やわらかくて美味しい。
b0044663_1232722.jpg

見学が終わって、売店でお土産を買ったり
材料に使われている「瓜破の滝」の水を戴く。
先日、鯖街道で立ち寄ったところの水が使われている。

おたべ工場を出ると、もうあとは京都駅に向うだけ。
炎天下をだらだら歩くのはよくないから、近鉄十条駅から
電車で京都駅に出る。

今日のお昼は、お弁当はやめてレストランでということで
当初予定していたいつものアサヒが貸切で入れないので
いろいろ探した挙句、静かな和食のレストランで
ランチバイキングを戴いた。
安くて美味しかった。
by take4ni4da | 2015-08-09 23:27 | 567倶楽部ウォーク | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

長岡宮大極殿・光明寺コース
at 2017-05-21 22:35
サージャント・ペッパー
at 2017-05-20 23:00
白川疏水をぐるり
at 2017-05-18 23:28
spotify三昧
at 2017-05-17 22:18
体が重い・・・
at 2017-05-16 23:43

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

> まあちんさん 結局..
by take4ni4da at 00:19
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 22:30
綺麗なお花が一杯ですね。..
by shizuko-65 at 18:18
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 13:34
お疲れ様でした。例年と違..
by でこ at 17:36
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 10:39
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧