<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

楽しかった

山仲間から、昔の山仲間のHqさんが、呑まないかとの誘いがあるとかで
僕にもお誘いがあった。
喜んで行ったのは、大阪エアポートのターミナルビルにあるビアガーデン。
6時の待ち合わせで、どういったらいいか迷ったが、
都島から、地下鉄で梅田まで出て、阪急宝塚線で蛍池に出て、
モノレールに乗り換えて大阪空港に。

最初、間に合わないかも知れないので先に行ってくださいと連絡しておいたが
なんとか、6時調度に着いた。

改札前には誰もいなかったので、一人でターミナルビルに向った。
ちょっと迷ったが、なんとか目的地にたどり着いたら、
店の前には、Maさん一人しかいなかった。
やがてみんな集まってきて席について乾杯!

ビアガーデンから、飛行機の離発着が一望に楽しめる。
真っ赤な夕日を浴びながら、美味しいビールを戴く。最高の気分。

楽しい話がいろいろ。
もうすぐピースボートで世界一周にいくSaやん、
このまえ地震のカトマンズから帰ってきたのに、今度は
K2に登りに行くというAyさん、
キリマンジャロに行く人、火打、妙高に行く人などうらやましいお話
今日のメンバーの中には、最近自転車にはまっている人が数名。
その中のMoちゃんは、島根からいま大阪に滞在中とか、
六甲全山縦走大会で2回ご一緒したことがある人で
僕のこのブログをよく見ていただいているそうだ。
ありがとうございます。
中には、最近肺炎にかかって医者から煙草を止められているMsさん、
そんなに言われているのに、数本すっていましたよ。

うるさい飛行機の音も気にならないくらい話が弾んで
じかんがあっという間に過ぎて、ラストオーダー
ああ、楽しかった。
みんなありがとう。
b0044663_12531017.jpg
b0044663_12532952.jpg
b0044663_12534735.jpg
b0044663_1254294.jpg
b0044663_12542070.jpg

by take4ni4da | 2015-07-30 13:10 | 日記 | Comments(2)

今朝の風景:蝉時雨

気持ちよく晴れ渡った。

今日は、土曜出勤だ。
通勤電車は、がらがら

暑い中、いい天気なので今日も通勤ウオーク。
城北公園では蝉時雨。
言葉は風流だが、喧しい。

首筋に掛けてあるタオルがびっしょり
たまらず、公園のトイレの横にある水道で
頭を濡らす。
ちょっとは涼しくなるが、歩き出したらまた汗が噴出す。

いつものように、会社のそばの7で珈琲を買って
事務所にたどり着いて見回すと
同じフロアーの同僚たちの半分は休んでいる。

僕の部下の女性も2人とも午後から帰って
いまは、一人ぼっち。
5時まで頑張りますか?
b0044663_12534360.jpg
通勤電車の車窓から(大山崎付近)
b0044663_12543035.jpg
緑の堤と青空と、白い飛行機
b0044663_1255555.jpg
赤川鉄橋



b0044663_1256336.jpg
白い芙蓉
by take4ni4da | 2015-07-25 12:57 | 日記 | Comments(2)

今朝の風景と事件

鯖街道が終わって、筋肉痛のため火曜日から昨日まで
通勤ウオークはやめていた。

今朝は、天気もよかったので久しぶりに歩いた。
一つ前の電車に乗れたので、ちょっと早く淡路に着いた。
赤川鉄橋に寄っていくか?

鉄橋の上には、上下とも線路が敷かれていて、
いまは、新しく敷いたほうを貨物が走っているようだ。
全面開通は、平成30年というから、まだ3年先で
たぶんそのころは、もうここを訪れることは無いだろう。

途中の、百日紅や芙蓉が綺麗だ。

会社について、いつもぬれタオルで身体を拭いてから仕事に掛かる。

今朝は、会社でちょっとした事件があった。

辞める事務員さんに代わって、新しい女性が先週から来ているが、
その女性が、肉離れで事務所のある2階まで上がってこれないという。
事情を聞いてみると、朝バスが遅れていたため、バスを降りて
会社に遅れないよう走ったとたんプツンと来たという。

さっそく、近くの病院に連れてってもらったら
全治2週間らしい。
ということで、今日はタクシーで帰ってもらった。

松葉杖もなれないので危なっかしい。
2日間の休みで、安静にしてもらい少し松葉杖の練習をしてもらい
デスクワークには支障がないというので
月曜日は元気に出社してほしいものだ。
でも、しばらくは不自由な思いをするだろうな。
お大事に。
b0044663_12521059.jpg
百日紅と芙蓉
b0044663_1302180.jpg
朝顔も鮮やか
b0044663_130561.jpg
紅葉葵?
b0044663_1335453.jpg
両方に線路がしかれた赤川鉄橋
by take4ni4da | 2015-07-24 13:06 | 日記 | Comments(0)

鯖街道完歩しました。

19日朝6時過ぎに、若狭小浜いづみ商店街をスタートし、若狭街道をひたすら歩いて、熊川宿道の駅で昼食。
午後は、3つの峠を越えて朽木本陣道の駅で休憩後、暑くなってきた日差しを受けながら葛川に沿って歩き、梅ノ木石楠花山荘で一泊。
二日目(20日)は、目の覚めるような青空の下、3箇所の通行止めを迂回しながら、期待していた(?)蛭で有名な花折峠にも鉄砲水の恐れがあるということで登れず、スリル満点のトンネルを越え、「途中」で早めの昼食をとり、途中峠を越えて京都に入り、大原、八瀬を抜けて、京都市街に入り下鴨神社から、出町柳枡形商店街に42名全員ゴールしました。
とりあえず、無事ゴールしたことを報告します。
(詳しくは後日)
b0044663_1674047.jpg
出発前のストレッチ
b0044663_1681352.jpg
涼しかった瓜破の滝
b0044663_1684466.jpg
梅ノ木石楠花山荘
b0044663_1692260.jpg
通行止め!
b0044663_1612896.jpg
大原に到着
b0044663_16144875.jpg
元気にゴール。
by take4ni4da | 2015-07-21 16:17 | KWAウォーク | Comments(2)

2015鯖街道W1日目

朝起きてみると、やっぱり夕べのお酒が残っているようで
体が重い。でも、そうは言ってられない。
外を見ると、いい天気だ。

朝食の後、持ち運ばない荷物はサポート車に預けて、軽いサブザックにタオルや雨具をつめて宿を出発。
まずは、鯖街道起点のプレートのある「いづみ商店街」に向う。
b0044663_8353316.jpg

起点プレートの前で、記念写真を撮って場所を八幡神社に移して出発式。

会長が、荒れているコースを確認に早朝から、車で走ってしまったので、
段取りも何も分からないまま、とりあえず出発式の進行を任されて、役割分担を発表。
Siさんにストレッチ体操を頼み、今回10回目の参加になるAkさんに
「今日の言葉」で挨拶してもらい、最後に、関東から参加の女性Ogさんの元気な檄で気勢を上げ
八幡神社を出発する。
b0044663_837148.jpg

早朝の小浜の町はまだ静かなので、われわれも静かに粛々と歩く。
日差しはあるが、爽やかな風に助けられて気持ちよく歩き、若狭姫神社に到着。
ここで、本日1回目の給水休憩。
b0044663_1528261.jpg

例年なら、ここで針畑越えコースと若狭街道コースに別れるのだが、
今年は、台風後の針畑越えコースの状況がつかめないため、今年は
全員が若狭街道コースを歩くことになった。
若狭街道コースチームが前を進み、針畑越えコースチームがはやる気持ちを抑えながら
やや後方を進む。
ここ4年間、若狭街道コースのコースリーダーを勤めているが、
一年一回の事なので、毎回コースは合っているのかとちょっぴり不安を覚えながらの
先導だが、なんとか迷わずにこれている。
やがて、2番目の給水地点のJR小浜線の「新平野」駅に到着。
ここで、冷えた美味しいトマトの支給があった。
b0044663_8373010.jpg
b0044663_15363795.jpg

新平野駅を後にした当たりから、細かい霧雨が降ってきたが、傘を差すほどでもないのでそのまま進む。
やがて右に曲がって緩い坂道を登って瓜破の滝に着いた。
薄暗い滝の前で、記念写真を撮って売店で名物の「水饅頭」を買って食べる。美味しい。
b0044663_837551.jpg

小浜線と平行して歩いていた道も、上中を過ぎると小浜線と別れ、山間の田園地帯へと進んでいく。
だらだらとした道で、登ったり降りたり、雨も止んで風もあり快調に進む。
朝が早かったので、おなかも減ってきたころ熊川宿に到着。
入口のところで集合写真を撮って、風情のある熊川宿の町並みを通り抜けて
昼食場所の熊川宿道の駅に着いた。
大きなおにぎりが2個入ったお弁当が配られ、それぞれ座っていただきます。
キムチやきゅうりの漬物、梅干なども出てきて、それらをそれぞれとっていただく。
初めて参加した7年前は、このお弁当を見てかんなに食べられるんかなあと思ったけど
ぺろりとみんな食べてしまったのを思い出す。ことしも同じくである。
b0044663_8381637.jpg
b0044663_8384192.jpg
お弁当も食べ終って、午後の出発前のストレッチを行なって、さあこれから、三つの峠越えが待っている。
熊川宿を出てすぐ、トンネルを越えてやがて本道を離れてどんどん登り水坂峠に着く。
ここで、午後初めての給水休憩と記念写真。
少し下って、保坂という集落を抜ける。再び緩やかに登って保坂峠と檜峠を越えて
下って朽木宿に到着。こちらも入口で、またまた写真を撮って、本陣道の駅で休憩。
暑いのでみんなたまらず、アイスを買って食べる。
b0044663_839252.jpg

本陣道の駅を出発するころから、俄然日差しがきつくなってきて、おまけに日陰の無いところを
黙々と進む。それでも、横の谷あいから落ちてくる滝の水しぶきを浴びると気持ちがいい。
葛川とほぼ平行に進む道を歩き、土砂崩れの現場に差し掛かる。
なんとか、歩行者は通れるということで一列になってすばやく進む。
通行止めの看板前では、ここまでやってきた車がしぶしぶユーターンして戻っていく。
ここまで来ると、ややつかれ気味で写真を撮る気も起こらない。
今夜泊まる「石楠花山荘」の向かいにある砂利採取場の荒れた山が見えるのが
いまかいまかと思いながら、いくつものカーブを曲がりながら進むが、中々見えない。
やっと見えてくると、道路を反対側に渡って隊列を整えて「石楠花山荘」に到着。(ほっ!)
クールダウンのストレッチをSiさんにやってもらってお疲れ様。
 さあ、お風呂や、お風呂や・・・
by take4ni4da | 2015-07-19 23:21 | KWAウォーク | Comments(0)

鯖街道ウオーク前日

前日の台風の影響で雨が降り続いて、JR嵯峨野線が動いていない。
午前6時40分ごろ、KWA事務所に向かいサポート車に同乗して小浜に行く予定だが
タクシーで、四条堀川まで乗って、拾ってもらうことにした。

高野川沿いに大原に向うが、横の高野川はすごい濁流で
去年の送り火ウオークの鴨川を思い出す。
b0044663_13181827.jpg

大原を過ぎて、途中の分かれ道まで来ると、通行止めの看板
ガードマンが「梅ノ木」までは行けますといってくれたので
なんとか先に進む。
下見のときに通行止めの看板が出ていたところはまだ解除されておらず
よく見ると、いつも歩いて通る川沿いの道も完全に水没していた。

梅ノ木の明日泊まる「石楠花山荘」まで来たが、この先が又通行止め!
とりあえず、石楠花山荘に寄って挨拶。
明日、小浜からこちらへ無事これるのか心配だと、話し合う。
山荘の人も、そのためにキャンセルになったらと心配している。

さて、この先はどうかと、通行止めの看板の横を通り抜けて
状況確認のためいけるところまで進むが、やっぱり、土砂が道をふさいでいるところに。
復旧作業しているから、明日は通れるかもしれないと淡い希望。

仕方なく、途中まで戻り琵琶湖大橋方面に向かい、湖西道路を北に進み
ようやく朽木本陣道の駅までたどり着く。

朽木で休憩の後、3つの峠を越えて、熊川宿の手前で氷を買い
さらに進んだところにある大きなショッピングセンターで
道中に飲む飲み物等を買い、昼ごろ今日の宿泊地、小浜の
若杉「末広亭」に着いた。

同じころJRで着いた人たちと、宿に荷物を置いて、とりあえず腹ごしらえに
小浜フィッシャーマンズワーフに出かける。
JRで来た人たちは、遅れ遅れのJRでようやくたどり着いたという。

フィッシャーマンズワーフでは、いつも行く食堂で
美味しい刺身定食(1400円)とビールを戴く。
b0044663_13363431.jpg

食べ終って、関東からやってきた参加者と合流。

今朝の、JR普通騒ぎでいつもの「せっかくウオーク」は中止になったが、
宿のチェックインまで時間が有るので、散歩がてら
いつも行く足湯のある「御食国若狭おばま食文化会館」に行って時間をつぶす。
そのあと、小浜城祉まで歩き宿に帰った。
b0044663_1533780.jpg

b0044663_154710.jpg


夜は、鯖戦士の結団式

10回参加の4名に記念品が送られ、
初参加の4名の紹介と、大抽選会後
(今年も、靴が当たらなかった。)
カラオケ大会で盛り上がる。
b0044663_15185349.jpg
鯖戦士結団式
b0044663_15191296.jpg
10回参加の方々
b0044663_15201794.jpg
初参加の4人
さあ、明日は京都へ向けて出発だ。
あんまり調子に乗って呑み過ぎたらあかんよ。
by take4ni4da | 2015-07-18 23:39 | KWAウォーク | Comments(0)

10年点検

b0044663_8564435.jpg
我が家を建て替えてから
この12月で、10年になる。

先日、10年の点検にS林業の調査員がやってきた。
見て廻ったところ、状態はいいものの
やはり、細かいところで劣化がきているようだ。

昨日、女性のS林業の社員が見積もりを持ってやってきた。
結果200万円強。
その際、この材料をこれに変えてもらったらさらに増額という話。
建て替え時のローンは終わったところだが、やっぱり痛いね。

細かいメンテナンスをすることで、100年は持つというのだが・・・。
もう一度、見積もってもらって秋ぐらいから工事の予定だ。

次の、点検は15年
僕も、72歳だ。
by take4ni4da | 2015-07-17 08:53 | 日記 | Comments(0)

月例会

昨夜は、山の仲間の囲炉裏村の月例会で盛り上がった。

参加者は40名で内新人さんが2名
また新しい仲間が加わった。

幹事は、ピッカリおやじさん
彼と村長と僕の三人丸坊主三兄弟がそろい
坊主比べ
b0044663_12582511.jpg

いつもの司会者がいなかったので、僕が代役で
新人さん紹介と、お誕生会の司会をやらせてもらった。
また、いつもの写真係もいないため、こちらも
都合二役を受け持った。

今回は、初めての試みで
先月と連続できた人は500円割引の特典があり助かった。
僕の場合は、来月で連続参加が150回になる。
後に80回くらいで続いている人も居るので
そろそろ、1回ぐらいお休みして区切りをつけようかな?

b0044663_125872.jpg

by take4ni4da | 2015-07-16 13:01 | 山と仲間と囲炉裏村 | Comments(0)

すっかり夏だなあ

淀川の堤防の緑の草と
真っ青な空と
真っ白な雲

空気は暑く
城北公園のせみの鳴き声が喧しい。

すっかり夏の朝でした。
b0044663_16153578.jpg
b0044663_16155074.jpg

by take4ni4da | 2015-07-14 16:17 | 日記 | Comments(0)

夏が来た!

雨が止んで、急に日差しが
暑くなった。

とうとう夏が来た。
梅雨は明けたのかな?
積乱雲も真っ青な空に湧き上がっている。

夕方は、生ビールがうまい!

明日は、ナガスポウオークだ。

熱中症に気を付けよう。
ニュースで熱中症で搬送されtくぁひとが
急激に増えたそうだ。
b0044663_2373856.jpg
b0044663_2381445.jpg
b0044663_2382757.jpg

今の時期、ミカンゼリーが最高にうまい!
by take4ni4da | 2015-07-10 23:09 | 日記 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

何事もなく
at 2017-08-14 21:30
世間はお盆休み。孫来る!
at 2017-08-13 22:35
長岡天神・勝竜寺コース下見
at 2017-08-10 23:49
歩育の中止と、友人の訃報
at 2017-08-08 15:12
京の六地蔵めぐり④鞍馬口地蔵..
at 2017-08-06 23:24

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

567倶楽部のオフ会はも..
by take4ni4da at 13:48
本当に残念な事です。寂し..
by ukuleleojisan at 17:05
> でこさん 来年は参..
by take4ni4da at 09:59
> RYUさん 今まで..
by take4ni4da at 09:55
暑い中3日間お疲れ様でし..
by でこ at 16:21
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
さくらんぼさん、こんにち..
by take4ni4da at 15:05
こんにちは~。 ヘビ・..
by ibakasumi60 at 08:57
> まあちんさん コメ..
by take4ni4da at 10:24

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧