<   2015年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

こrやー、じっとしてられんわい!

朝起きたら、35.5度に下がっていた。
夕べ、PLをのんだのでいつもの時間におきられるか
心配だったけど、すっきり起きられた。
でも、ちょっと体がふわっとしているみたいだけど、
まあ、いいか。

いつもの電車に乗る。
駅のそばの桜も満開に近い。
おまけにいい天気だ。
西院を出て地下から地上へ電車が滑り出てくると
両側の桜が今年も咲いている。
でも、最近のここの桜は前より勢いが無い。
何年か前に下手な剪定をしたために花がつかなくなった桜がある。
ということを聴いた。

阪急京都線には何箇所か桜のきれいなところがある。
その内、淡路駅のひとつ向こうの駅「崇禅寺」駅前の柴島浄水場の
桜は見事だったが、今は高架工事中でよく見えないのが残念だ。

今日は病み上がりで少し疲れているので、淡路で下りないで梅田まで乗る。

梅田からバスに乗り換えるが、やっぱり辛抱できなくて
途中の毛馬橋の停留所で降りて、毛馬桜の宮公園に立ち寄る。

期待通りの桜だ。

b0044663_043549.jpg
b0044663_0571.jpg
b0044663_054045.jpg
b0044663_061945.jpg
b0044663_065391.jpg
b0044663_072830.jpg
b0044663_08131.jpg
b0044663_08358.jpg
b0044663_085943.jpg

by take4ni4da | 2015-03-31 23:46 | 日記 | Comments(0)

風邪を引いてお休み

昨日のウオーキングで汗をかいて着替えも無いので
そのままにしておいた。
午後になって、急に冷え込んだせいか?
家に帰って、すぐに寝床に着いた。すこし熱があるようだ。

夜中、急に震えが止まらなくて、何度も目が覚めた。
熱を測ってみると、38.7度
次に目が覚めたときには39.2度
ヤバイ!

朝起きても、39.0度だっだので、会社は休ませてもらうことにした。

近くの診療所が開くのを待って、診てもらい、インフルエンザの検査もしてもらった。
「ただの風邪ですね。インフルエンザでは有りません。このごろ、収まってきてますからね。」
医者の言葉に、ほっと。
月末から、月初に掛けて仕事が忙しいので一安心。

「暖かくして休んでください」と優しい言葉。

帰って、昼飯を食べて、もらったPLと咳止めをのんで横になった。
夕方に熱を測ったら37.0度と下がってきた。
食欲はあるので、晩飯を食べて薬を飲んで就寝。
by take4ni4da | 2015-03-30 12:34 | 日記 | Comments(2)

ナガスポウオーク、

ナガスポウオークです。
ナガスポから八幡の背割り桜、えっ?まだ違うの?まだ肌寒いので咲いて無い?

by take4ni4da | 2015-03-28 18:23 | Comments(0)

今朝の風景2015.03.27

夕べは、山の仲間「囲炉裏村」の月例会だった。
去年の暮れの忘年会から、4階連続本町の「備後町クラブ」での開催となった。
料理もうまいし、比較的融通が利くので評判だ。
b0044663_1627575.jpg


7時の乾杯で始まって、8時の新人さん紹介コーナーでは
今月3名の新人さんが紹介、自己紹介され
9時まで、楽しく歓談した。

今朝は、暖かくて電車の窓から朝日が差し込んで暖かかった。
眩しいのだと思うけど、大概の人は窓のシャッターを下ろしたがるが
僕は、そのままにしておいてほしいのだ。
でも、文句は言わないよ。
b0044663_13475020.jpg


今日の朝刊「ROCKジャケットアート十選」3回目は
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのデビューアルバム。
アンディー・ウォーホールにバナナのジャケットだ。
ジャケットは超有名だけど、中身は前衛過ぎて???
したがって、僕は余り聴いたことがない。
セカンドアルバムもLPで買ったけど
ちんぷんかんぷんで、一回聴いただけでお蔵入り。
CD有ったかなあ?
b0044663_13452650.jpg

このジャケット、上のほうに”PEEL SLOWLY AND SEE」と書いてあり
バナナの部分がシールになっているのでめくれるようになっている。
中身は?

今日のIpodは1枚目がアフリカのマリのポップスター
サリフケイタのpapaというアルバム。
少し高めの声で、力強く歌う。
1989年に来日しているが、そのとき観にいったことがあるが
大変興奮したライブだったことを覚えている。、
今回久しぶりに聴いて持っているほかのアルバムも聴いてみようと思った。
b0044663_1653330.jpg


そして、2枚目はまた違ったロックアルバムで
エマーソン・レイク・アンド・パーマー(ELP)の名盤「展覧会の絵」だ。
あの、クラシックの名曲ムソルグスキー作曲のそれだ。
それを、プログレのELPがロックに丸々アレンジしている。
これも久しぶりに聴いたが、とてもいいアルバムだ。
b0044663_16115127.jpg

by take4ni4da | 2015-03-27 13:41 | 日記 | Comments(0)

今朝の風景2015.03.26

いい天気が続いている。

通勤途中の、小学校の桜が咲き始めた。
これでは、入学式は葉桜になってしまうね。
b0044663_12322640.jpg
b0044663_12324969.jpg


朝刊の、「ROCKジャケットアート十選」2回目は
レッド・ツェッペリンの5枚目のアルバム
「聖なる館」だった。
b0044663_12294888.jpg

僕としては、アルバムアートと言う点では、ツェッペリンの場合
1枚目か4枚目がいいと思うのだが。
さっそく、Ipodに入っている「聖なる館」を聴いてみた。
いろいろな音を出し、リードボーカルのロバート・プラントも
7色といわれる声を駆使していると思うが、
僕はやっぱり、4枚目のアルバムが好きだ。
b0044663_1230730.jpg

なかでも、やっぱり超有名曲
「天国への階段」はいつ聴いてもいい。
だから、今日聞いた2枚目はツェッペリン4だ。
by take4ni4da | 2015-03-26 12:34 | 日記 | Comments(0)

ブログのカスタマイズ

exeiteで提供されているスキンでは物足りなくて
自分の写真を表示できないかと思っていたら、
カスタマイズできるスキンがあったので、
早速やってみた。

写真のサイズが800X300ピクセルで容量が100kbと制限があるが
とりあえず、自分の撮ってきた土筆の写真を載せてみた。
facebookなら、こんなことすぐに出来るが
このブログでは、ちょっとややこしい。

でも。これでなんとか出来るみたいだ。

今朝も、すっきり晴れていた。
ちょっぴり寒かったけど、歩いていて気持ちが良かった。
この寒さが落ち着いたら、いよいよ桜が咲き競うことになりそうだ。
楽しみだ。
今年は、どこにいけるかなあ?

b0044663_12584750.jpg
b0044663_1259182.jpg
b0044663_12593312.jpg


今日のIpodは
ブルース歌手ケブ・モーの「BIG WIDE GRIN」
R&Bのヒット曲のオンパレード。なかなかいい。
b0044663_133055.jpg

2枚目は
ローリング・ストーンズの「BLACK & BLUE」
このレコード、発売当時友人がケンブリッジに留学していて
帰ってきたときにお土産にもらった。
彼の誘いもあって、その後一人でイギリス(ケンブリッジとロンドン)とフランス(パリ)へ
旅行に行った。
行ったその日は、ロンドンでビートルズストーリーのミュージカルを観にいったが、
時差ぼけで、ほとんど寝ていた。
b0044663_1393734.jpg

by take4ni4da | 2015-03-25 13:09 | 日記 | Comments(0)

朝の風景~原子心母

春の選抜高校野球の京都勢が2校も出ていたのに
あっけ無く、両校とも一回戦敗退となった。あー。

今朝も、空気の澄んだ青空だった。
遠くのビル郡がくっきりと見えた。
b0044663_1352460.jpg
b0044663_13522134.jpg
城北公園の桜のつぼみも膨らんで今にも咲きそうだ。

朝刊に、「ROCKジャケットアート十選」というコラムがあって。
第一回目の今日は、ピンク・フロイドの「原子心母」の写真が載っていた。

原題「Atom Heart Mother」で、PinkFloydの5番目のアルバムだ。
乳牛をジャケットに扱ったこのアルバムを、僕はジャケ買いしたのを覚えている。
発売当時は、LPレコードで今のCDのジャケットと違って存在感があった。

内容も、当時は新鮮でいっぺん聴いただけで気に入ってしまった。
特に、アルバムタイトル曲の原子心母は20分以上の
LPレコードのA面を一曲出占めるインストルメンタルの大作で素晴らしかった。

今日は早速Ipodに入っている、このアルバムを聴いてみた。
良かった。
b0044663_13535583.jpg
b0044663_14404878.jpg
こちらは裏ジャケ
今日の2枚目は
アース・ウインド&ファイアの「太陽神」
アメリカの黒人によるファンクバンドで、モーリス・ホワイトと
フィリップ・ベイリーの二人のボーカルで愉しませてくれた。
一番好きだった曲は、このアルバムに入っている
「宇宙のファンタジー」
フィリップの素晴らしい声が聴ける。
b0044663_13541263.jpg

by take4ni4da | 2015-03-24 13:54 | 日記 | Comments(0)

20150323今朝の風景(桜たより1号)

今朝は、きれいに晴れ上がった。
淀川の堤からの眺めも、昨日のような黄砂も無くすっきりして気持ちがいい。

城北公園のユキヤナギもだいぶ咲いてきた。
途中の民家の前のシデコブシも咲き始めた。

会社に近づくと、近所のマンションの前の桜が咲き始めていた。

昼休みは、少し冷たい風が有ったが近くに
ピンク色の花が見えたので観にいったら
「陽光」という、アマギヨシノ×カンヒザクラの交配種だそうだ。
きれいな大きな花だ。

また、近くの桜並木もつぼみがほころびかけていて
2,3日内に咲きそうだ。
さあ、これから忙しくなるぞ。
毛馬桜宮公園にも出かけなくちゃ。
b0044663_12515786.jpg
おなじみ赤川鉄橋方面。きれいな空だ。
b0044663_12521585.jpg
菅原城北大橋も青空に映える
b0044663_12522754.jpg
ユキヤナギ
b0044663_12524219.jpg
シデコブシ
b0044663_1253141.jpg
咲き出したね。
b0044663_12532317.jpg
陽光、きれいなピンクの一重桜
今日のIpod
ネヴィル・ブラザーズ「ヴァレンス ストリート」
アメリカ・ニューオリンズ出身の4人兄弟のファンクグループ。
内3人がボーカルを取り
それぞれ、違った感じの歌がいい。
昔、ライブを観にいった。
b0044663_14201455.jpg

2枚目は、ホール&オーツのVeryBest
ダリルホールとジョンオーツの男性デュオ。
デュオと言っても、S&Gと違ってソウルフルなボーカルが好きだ。
b0044663_14234927.jpg

by take4ni4da | 2015-03-23 12:55 | 日記 | Comments(0)

今日も下見(ナガスポ)で、JR藤森からナガスポへ

今日も天気がいい。

集合場所で、一緒に下見するメンバーを待っていたら
そばを大勢のウオーカーが通り過ぎていった。
私鉄のハイキングだそうで、なんでも1000人以上が参加するらしい。
無料で、記念品とバッチがもらえるそうだ。

10時の集合時間になって、今日のリーダーのSiさんの説明のあと出発。
さっきのウオーカーと逆らって歩いて、藤森神社に到着。
当日は、ここが集合場所だ。

藤森神社をスタートに、昨日も行った城南宮で休憩を取り、さらに西へ
鴨川まで昨日と同じ道だ。

鴨川を越えて、さらに進んで上鳥羽浄水場に。
浄水場横のせせらぎの道を通って、次の交差点を西に折れる。
浄水場では、藤の咲くころ浄水場の一般公開があり、
立派な藤棚を訪れる人が多い。さて、ウオーキング当日はどうかな?

浄水場前を過ぎて、桂川の手前の公園で昼食。

昼食後は、桂川堤防の上を、嵐山から木津の泉大橋まで続く
歩行者・自転車専用道路に沿って下り、一部河川敷を通り
「久我橋」を渡る。あとは農道を西へ西へ進み、新幹線とJR京都線をくぐって
ナガスポ前にゴール。

途中、少しコースを変更して下見を終了
本番は、5月6日だ。
b0044663_15163379.jpg
昨日も通った「城南宮」
b0044663_15171621.jpg
途中のアセビの花が満開。
b0044663_1518291.jpg
浄水場横のせせらぎの道。ここにも藤棚が少しある。
b0044663_15185321.jpg
桂川の土手の道を行くとセイヨウカラシナが咲いている。
b0044663_1519505.jpg
農道を行くと、こちらは菜の花だ。
by take4ni4da | 2015-03-22 22:49 | 日記 | Comments(0)

春彼岸とウオーキング下見

今日は、彼岸の中日。お寺に行ってお墓参りの後、彼岸会で南無阿弥陀仏。
最後は、みんなでおときをご馳走になる。
その時の話。和尚は、8月16日お盆の最中生まれ。その息子が3月21日彼岸会最中生まれ。和尚の奥さんが2月3日節分生まれだそうだ。
なんとまあ、みんなで感心。
お寺から帰って、午後は、仲間のウオーキングの下見に出かけた。

4月12日本番のウオークで、2日ほど前同じウオーキング仲間のKuさんから、城南宮の近所に3つほど天皇陵があるので歩きたいというリクエストを戴いたので早速企画。
地下鉄竹田駅から安楽寿院のそばの近衛天皇陵、すぐ近くの鳥羽天皇陵から白河天皇陵を経て、城南宮へ。
城南宮では梅園に入ったが、大方散っていた。中には満開のもあったので損した気分にはならなかった。
城南宮を西へ、国道1号線を渡っていよいよ鳥羽伏見の戦いのあった地へ突入。
途中、おびただしい数の土筆が群生しているところもあってうれしくなる。積んで帰ろかなと思ったけどやめた。
鳥羽離宮南殿跡の公園で当日はお弁当を食べよう。
公園から鳥羽の作り道と呼ばれる道を南下。羽束師(はずかし)橋の手前を、東に向かい松本酒造の建物を見て
伏見の濠沿いに歩き、寺田屋へ。
この辺りは人も多いな。最後は京阪中書島駅にゴール。
今日は暖かくて、たくさんの花も鑑賞した楽しいウオークだった。
b0044663_23255535.jpg
近衛天皇陵
b0044663_23261145.jpg
安楽寿院横の桜が咲き始めていた。
b0044663_23263740.jpg
城南宮の枝垂れ梅
b0044663_23271331.jpg
すごい数の土筆
b0044663_23275122.jpg
恋塚寺
b0044663_2328153.jpg
途中満開の河津桜?
b0044663_23285216.jpg
松本酒造セイヨウカラシナソウが咲いている
b0044663_23293586.jpg
寺田屋
b0044663_23295494.jpg
伏見の酒蔵
by take4ni4da | 2015-03-21 12:56 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

ぶらーり散歩
at 2017-03-29 23:45
ウオーキングだより編集
at 2017-03-29 10:41
新流れ橋お花見ウオーク
at 2017-03-27 16:06
琵琶湖疎水から哲学の道
at 2017-03-25 23:39
外付けハードディスクが壊れた!
at 2017-03-24 11:16

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35
でこさん、有難うございま..
by take4ni4da at 11:14
アンカ-お疲れ様でした。..
by でこ at 15:55
パンの耳さん いつもコ..
by take4ni4da at 00:46
皆さま良く歩かれますね。..
by ぱんの耳 at 09:53
さきちゃん コメントあ..
by take4ni4da at 12:55
囲炉裏の「さきちゃん」と..
by さきちゃん at 07:56

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧