<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

梅を求めて、梅宮大社へそして

久しぶりの、ウオークなしの日。
いや、下見があったけど朝のうち用事があったので
行けなかった。

午前中、用事を済ませて
部屋の片づけもついでにして

午後は、せっかくいい天気なのでぶらり散歩に出かける。
そうだ、梅宮大社の梅はどうかな?

門前に着くと、期待通り前の梅が満開(来てよかった)
本殿にお参りをして、神苑に入る(入場料500円)

池の淵の梅も満開

でも、肝心の梅園はまだまだ
その代り、水仙や椿やマンサクが咲いていた。

社務所の前の、さい銭箱には猫がどーんとお座り。

梅宮大社を出て、さらに西に向かい松尾橋を渡って
松尾大社にも参る。
ここは、梅はゼロ。(5月のヤマブキが有名)

そのあと、月読神社、鈴虫寺、苔寺、竹の寺の地蔵院の前を通り
最後は阪急上桂駅にゴール

b0044663_134840100.jpg
梅にウグイスかと思ったらメジロだった。
b0044663_13495668.jpg
塀の外から
b0044663_13503773.jpg
門前の梅は満開だ
b0044663_13514564.jpg
門をくぐって右に行ったら白梅も満開
b0044663_13524852.jpg
社務所の前で座り込む猫。触ってもびくともしない。社務所で神苑の拝観料を払う。
b0044663_1353596.jpg
神苑に入る手前にはマンサクが
b0044663_1355939.jpg

b0044663_13553715.jpg

b0044663_1356146.jpg
b0044663_13563578.jpg
b0044663_1357255.jpg
b0044663_13574157.jpg
b0044663_13582996.jpg

by take4ni4da | 2015-02-28 22:36 | 日記 | Comments(0)

今朝の風景2015.2.27

おとといの日経のコラムで、サラリーマン川柳
「増えていく 暗証番号 減る記憶」と言うのを紹介していたが
納得だ。
余りややこしい暗証番号にすると、いざと言うときに思い出せなくて苦労する。
生年月日はだめですよと言われるが、一番忘れることの無い数字だけどね。
パスワードもしかり。複雑で誰にも解読されないのに決めると
肝心の本人も忘れてしまってログインできないので困ったものだ。

いい天気の朝だ。
でも、寒くなるらしい。

b0044663_12462348.jpg

城北公園の紅梅もだいぶ咲いてきた。
b0044663_1247860.jpg
b0044663_12472566.jpg

今日のIpod
サンタナの「天の守護神」
素晴らしいラテンロックアルバムだ。
の一曲目の「ブラックマジック・ウーマン」はおなじみの曲
?曲目の「サンバ・パティ」もいい。
b0044663_12573748.jpg

by take4ni4da | 2015-02-27 12:58 | 日記 | Comments(0)

雨が降っていました。

朝は雨が降っていたので
今日は、梅田まで電車に乗り、バスに乗り換えて通勤。

夕べは、少し呑みすぎて、帰って風呂も入らず
バタンキュー・・・
お陰で、朝までぐっすり。
していてはいけないのだよ。
いつも家を出る30分前におきてゆっくりトイレをして、顔を洗うのだけど
今日は、15分前に慌てて起きて、トイレもせずに家を出た。
なんとか、いつもの電車に乗れた。
b0044663_125276.jpg

今日のIPOD
COLD PLAYの「X&Y」
b0044663_12484725.jpg

最近(と言っても、そんなに新しくないが・・・)のグループでは一番好きだ。
この年になっても、60年代、70年代の音楽ばかり聴いているわけじゃない。
いまでも、新しい音楽が聴きたくてCDショップをうろうろ
(ちょっと最近、それもしなくなったけど)
試聴して、気に入ったら買ったりしている。

で、このCDも最初から気に入っている。

中でも、「FIX YOU」と言う曲が好きだ。

by take4ni4da | 2015-02-26 12:50 | 日記 | Comments(0)

今朝の風景2015.02.25

今日は、25日で
京都では、北野天満宮の梅花祭だ。
梅園の中で近くの花街「上七軒」の芸妓さんによる野点がある。
KWAでも毎年京都駅から北野天満宮までのウオーキングを実施しているが
僕は、仕事で行けない。
どれだけ咲いているんだろう?

b0044663_853671.jpg
黄砂のため朝日もかすんでいる。
b0044663_8532122.jpg
神戸大学のボート部の練習風景
b0044663_853391.jpg
今日もカワセミが止まっていた。いつも同じ枝に止まっていて、きょろきょろしている。
b0044663_8535646.jpg
梅も元気だ

今日のIpodの音楽は、4人組黒人コーラスグループのBoys Ⅱ menのベストアルバム。
初めて彼らの音楽を聴いたときはショックだった。
4人それぞれの個性あふれるボーカルは素晴らしい。
特に初めてCDを買ったⅡは
これほど美しいコーラスがあるのかと感激した。
ファルセットヴォイスも素晴らしいし、ときどき聞こえるヴァリトンの語りもぞくっと来るくらいだ。
女性がこんな声で口説かれたらいちころ間違いなしだ。
b0044663_8541868.jpg
今日のIpod「Boyz Ⅱ men」
by take4ni4da | 2015-02-25 13:02 | 日記 | Comments(0)

今朝の風景2015.02.24

昨日の、Ipodは久しぶりにピンクフロイドの「狂気」だった。
現題が「Dark Side Of The Moon」だから
どうして狂気なのか?
月の裏側は見えない、人間は決して見せない裏側がある
とかなんとか、ネットで検索してみるといろいろ書いてある。

聞いていたら、なんとなくそうかなと思う。
突然、時計が鳴り出したり
叫び声のスキャットがア行ったり
右に左に走り回る足音がしたり

僕は、ピンクフロイドの中では一番好きなアルバムだ。
b0044663_13101753.jpg


夕べは、KWAの機関紙「京都ウオーキングだより」の編集会議だった。
少ないスペースに、例会報告などを要領よくまとめるのに
いつも悪戦苦闘している。
今回は、4つの記事の担当だったので、しんどかった。

おはよう!
今朝も通勤ウオーク
城北公園の梅もだいぶ咲いてきた。
カワセミも居た。
b0044663_13172520.jpg
b0044663_13174236.jpg

b0044663_1318126.jpg
b0044663_13181952.jpg
b0044663_13183448.jpg

今日の、朝のIpodは
こちらも久しぶりにイーグルスの「ホテルカリフォルニア」
アルバムタイトルの一曲目が最高だ。
最後のほうのギターソロはいつ聴いても気持ちがいい。
b0044663_13185422.jpg

by take4ni4da | 2015-02-24 13:01 | 日記 | Comments(0)

今朝の風景2015.2.20

夕べの、囲炉裏村の月例会は盛況だった。
久しぶりに、スーさんが参加した。
最近あまり囲炉裏村のHPにアクセスしなかったから
村民名簿から抹消されていたらしい。

気分よく、例によって結構呑んだみたいだ。
でも、誰かみたいに電車を乗り過ごすことは無かった。

今朝の通勤ウオークで
久しぶりに遠回りして赤川鉄橋に寄ってきた。
前、人道橋だったところには
すでに2本のレールが設置されていた。
いつごろから、電車が通るのかな?

今日のIpodの音楽は
Eric Claptonの「フロム ザ クレイドル」
ブルース満載のアルバムだ。
クラプトンのオリジナル曲は余り好きでないけど、
ブルースのカバーアルバムは最高だ。
b0044663_143778.jpg
線路は続くよどこまでも
b0044663_1432643.jpg
久しぶりの赤川鉄橋
b0044663_1435170.jpg
紅梅もそろそろ
b0044663_1442652.jpg
エリック・クラプトンのブルースアルバム
by take4ni4da | 2015-02-20 14:07 | 日記 | Comments(0)

今朝の風景2115.2.19

朝家を出るとき、細かい雨が降っていたので
今日は、通勤ウオークはだめかと思っていたが
淡路に着いたころには、雨も降ってないので、ウオークに出発。

淀川の堤防の道を行く
雲が結構多い。
遠くに、今日もあべのハルカスガ見えている。

菅原城北大橋を渡ると、下を練習中のボートが通り過ぎていく。
ワンドの中を見てみると、白い航跡を引いた何かが動いている。
あっ!ヌートリアだ。
カピバラとの区別は、尻尾が有るか無いか。
尻尾があったので、ヌートリアだ。
久しぶりに見るね。

城北公園の、白梅もだいぶ咲いてきている。
紅梅は、まーだだよ。

今日の、IPODの音楽は
久しぶりに、ホイットニー・ヒューストンだ。
その伸びのあるスケールの大きい声が魅力的だ。
そして、「アンダアー!イヤー!・・・」
彼女を一躍有名にした映画「ボディガード」主題歌
I Will Always Love You
少々、耳につく歌だけど、いい歌だ。

こんばんは、囲炉裏村の月例会
会場は、去年の暮れの忘年会以来3ヶ月連続の
御堂筋本町
さあ、楽しむぞ。
b0044663_12555492.jpg
赤川鉄橋が見える。
b0044663_12564330.jpg
あべのハルカス
b0044663_12572848.jpg
ヌートリア
b0044663_1258121.jpg
こんなに咲いてきたよ。
b0044663_12583545.jpg
アンダー!~ ホイットニーの2枚組CD
by take4ni4da | 2015-02-19 12:59 | 日記 | Comments(0)

京都マラソン2015のボランティアに行って来ました。

今年も、京都マラソンのボランティアに参加して来ました。

朝、7時過ぎに家を出て、嵐電と市バスを乗り継いでボランティアをする場所に行きました。
市バスは、無料券を2枚もらっていましたので、ありがたく使わせてもらいました。

今年も、去年と同じく御園橋通りです。

9時ごろから、コースにコーンを置いて、京都マラソンと印刷されたテープを貼り
ランナーを待ちました。
最初は、小雪が舞っていましたが、次第に細かい霧のような雨になりました。
でも、ときどき日が出てきて止んだりしてc、ちょっと助かりました。

10時ごろになって、最初のランナーが通り過ぎ
次第に、道一杯のランナーが押し寄せて来ました。

みんな、「ガンバレー!」「ファイト!」と言って応援していました。

流石に、15000人ものランナーは、なかなか尽きることがありませんでした。

ランナーは、みんなスリムな身体をしていて、すごいなあと思いました。

でも、後半になると、ちょっとメタボな人もいました。
だんだん、しんどそうな人が多くなり、沿道の人は余計に
「ガンバレー!」「あきらめるな!」と言って大きな声で応援していました。

ここは、大体17キロあたり、まだまだ先が長い。
頑張って、完走してねと祈るばかりでした。
b0044663_12564143.jpg
最初のほうのランナーです。緑色の囲いは歩行者が横断するためのスペースで、走路をときどき右へ、左へ変更して中央の囲いに横断者を待機させるのです。
b0044663_12591472.jpg
だんだん
b0044663_1259364.jpg
だんだん
b0044663_12595293.jpg
ランナーが多くなります。
by take4ni4da | 2015-02-15 22:30 | 日記 | Comments(0)

雪が降りまして、金閣寺にいってきました。

朝起きると、ベランダに雪が積もっていて、まだ深深と降っていました。

思い立って、「そうだ、金閣寺に行こう。」
もたもたしているうちに、雪も止み日が照ってきて
早く行かないと解けてしまうので
朝食も摂らずに、支度をして
嵐電に乗りました。

白梅町から乗るバスは、超満員。
金閣寺道に着くと、大方の人が降りました。

金閣寺の開門は9時で、長蛇の列が出来ていました。
さて、財布を見ると、小銭ばっかり。
夕べ使い果たして、家で補給してくるのを忘れていました。

あわてて、小銭を見ると900円ぐらいありほっとしました。
拝観料は、大人一人400円。入れる!(安い!)
b0044663_1332369.jpg


拝観料を払うと、お札みたいな切符をくれて、入口で係りの人に見せて入りました。
奥に進んでいくと、見えてきました。
金色に輝く金閣は、朝日に眩しいくらいでした。
池の周りには、人が一杯で写真を撮るのに苦労しました。

b0044663_1333929.jpg
b0044663_1341078.jpg
b0044663_1344110.jpg
間近で観ると目もくらむほど。
しばらく境内をゆっくり廻ってから金閣寺を出て、竜安寺に向かいました。
途中のコンビニでCDでお金を下ろしてパンを買って、きぬかけの道をたどって竜安寺に。
金閣寺ほど人も多くなかったです。
久しぶりの竜安寺です。
石庭をまえに縁側に腰掛けると、悟っているわけではないけど、なんだか落ち着きます。
石の数が、全部で15個あるんだそうで、数えてみたら影になっている石も角度を変えると
見えて、ちゃんと15個ありました。
b0044663_135817.jpg
竜安寺を出て、きぬかけの道をさらに進んで、蓮華寺に着きました。
僕はここの5体の石仏が並んで座っているのを観るのが好きで、
特に、桜に時は咲き誇る桜のしたで、とても幸せそうな仏様を見ることができます。
b0044663_136516.jpg
b0044663_1363652.jpg

蓮花寺を出てすぐ隣が仁和寺です。
b0044663_13742.jpg
京都の4大五重の塔のひとつです。
b0044663_1372886.jpg
金堂も大きいですね。この裏手の山には御室八十八箇所の礼状めぐりがあります。1時間ほどで、四国の八十八箇所めぐりと同じ名前のお堂を巡ることが出来ます。
b0044663_1375625.jpg
そして、山門を出て嵐電に乗って帰りました。
b0044663_13365552.jpg

そして、今日はバレンタインデー
ささやかなプレゼントをもらいました。
本命はどれでしょう?
by take4ni4da | 2015-02-14 23:51 | 日記 | Comments(0)

京に咲いた女たち①紫式部のいきたまち

KWA毎年恒例のシリーズウオークの第一回目

毎年、NHK大河ドラマに因んだシリーズウオークを実施しているが
今年の大河ドラマは、京都に関係がないので
以前に好評だったウオークを女性に絞って実施となった。
第一回は紫式部。
式部ゆかりの場所を巡るウオークだ。

2月の例会は毎年、「ちょrっと早いバレンタインデー」の副題も付いて
参加者に、チョコレートのプレゼントがある。

今日の僕の役目は、紫式部の供養塔がある「千本えんま堂」で立ち番。
世界的な小説「源氏物語」で愛欲などうそを書いたと言うことで、地獄に落ちた式部を
当寺開祖の小野篁が閻魔様に取り入って供養塔を建てたという。

今日は、大勢のウオーカーが来ると言うことで、尼住さんが特別にご開帳してくださって
こわーい閻魔様の顔が良く見えるようにしてくださったので
訪れるウオーカーは、みんな喜んでくれたようだ。
(中には、えんま堂に寄らずに前を素通りして行った人も居たが)

アンカーが通り過ぎて、役割が終わったので
今日のこの後のコースをたどり、大徳寺の中にある式部が産湯を使った
井戸の前を通過。井戸は、中に入れないので観られなかった。
しばらく行った式部の墓所と横にある小野篁の墓見て、みんなが昼食を摂っている扇町公園で合流し
こちらも弁当を食べる。
ほどなく、アンカーも到着すると、それまでゆっくりしていたウオーカーは
次々と出発していった。

コース最後は、紫式部の屋敷跡の蘆山寺による。
歌碑の前にいると、お寺の方から紅白の豆をもらう。
硬いけど甘くて美味しい。

後は、御所を通り抜けてゴール。
お疲れ様。
寒くもなく歩きやすいウオークだった。
b0044663_16122941.jpg
大極殿跡
b0044663_16131265.jpg
紫式部像
b0044663_16134186.jpg
紫式部の供養塔
b0044663_1614762.jpg
千本えんま堂(引接寺いんじょうじ)
b0044663_16165788.jpg
大徳寺の蝋梅
b0044663_16175011.jpg
蘆山寺・式部の歌碑
by take4ni4da | 2015-02-11 23:25 | KWAウォーク | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

ナガスポ下見
at 2017-09-17 22:36
今日の風景20170915
at 2017-09-15 23:49
京洛八社めぐり
at 2017-09-07 23:14
30周年ウオークの下見
at 2017-09-05 23:27
黄金のこうべ垂れる田園ウオー..
at 2017-09-03 23:17

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

でこさん 参加ありがと..
by take4ni4da at 23:15
2日間お疲れ様様でした。..
by でこ at 21:20
567倶楽部のオフ会はも..
by take4ni4da at 13:48
本当に残念な事です。寂し..
by ukuleleojisan at 17:05
> でこさん 来年は参..
by take4ni4da at 09:59
> RYUさん 今まで..
by take4ni4da at 09:55
暑い中3日間お疲れ様でし..
by でこ at 16:21
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
さくらんぼさん、こんにち..
by take4ni4da at 15:05

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧