<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あと8時間だよ

今年も、あと8時間になりました。

ことしを振り返ってみると
とにかく、よくこけた。
最初は、酔っ払って帰ってきて
家の玄関の上がりかまちで躓いて転倒して肋骨を骨折。
二回目はKWAウオーキングの最中、
東山五条の交差点で歩道の横に出っ張っていたコンクリートに
躓いて転倒。また、骨折か?と思ったけど、セーフ。
三回目は、会社の職場の忘年会の帰り
梅田の階段で足を引っ掛けて転倒。
顔を階段に打ち付けて、めがねのつるで目の間を負傷。
以上3回も

それに、2月にはインフルエンザ
6月には食中毒
医者に行くことも多くなった。
歳をとったのか?

いや、いいこともあった。
7月には、6回目のさば街道80キロ完歩
11月には、10回目の六甲全山縦走完歩
と、まだまだ元気だよ。

家では、
8月に、16年間我家の支えであった愛犬トムが逝ってしまった。

でも、9月には、長男がようやく結婚したという
いいこともあった。

いろいろあった2014年も暮れていく。

このブログに、訪問してくださったみなさん
有難うございました。
来年も、がんばって書きますので、
よろしく、お願いします。
by take4ni4da | 2014-12-31 16:40 | 日記 | Comments(0)

あと1日とちょっと

b0044663_17402146.jpg

今年も、あと1日とちょっととなりました。
朝から、餅つきと言っても、我が家は餅つき機のお世話になっております。
つきたての餅で餡餅を作って、さっそく食べました。
掃除もせんとあかんけど、年賀状がまだ出来ていないので、作り始めたけど、Windows8機の操作が慣れてないので、モニターを古いWindowsXP機に付け替えてうらだけ作りました。
夕方は、昨日の帰り梅田の書店で忘れ物をしたため、引き取りに行きました。
いま、その帰り向日町の天水です。
by take4ni4da | 2014-12-30 17:26 | Comments(0)

いよいよ、押し詰まって

いよいよ、今年も今日を入れて3日となった。

昨日は、今年最後のウオーキング。
といっても、来年のKWA例会の下見。
3月15日実施の「お龍と龍馬ウオーク」
数年前に、龍馬ウオークで通ったのとほぼ同じような道を歩く。
しかし、今回は龍馬じゃなくてお龍さん主役だから
ちょっと違う。

で、まだ下下見なので・・・
b0044663_137835.jpg

お龍さんの生家跡
b0044663_1375719.jpg

お龍さんの父が投獄された六角獄舎横の武信稲荷神社。お龍さんと龍馬がよく逢っていた場所で、大きなえのきの樹に、龍馬が「龍」の字を彫ったとあるが、今は良く分からない。

とまあ、そんなことで今年のウオーキングは終了。

今日は、今年最後の出勤。
朝は曇っていて
菅原城北大橋からの眺めも、パッとしなかった。
b0044663_1472072.jpg

b0044663_1473993.jpg


会社では、朝から大掃除
そして、お昼ご飯でっせー!
今日は、社員全員が同じ釜の飯(弁当)を頂く。
洋風の弁当で豪華だったが、冷たくて身体が冷えた。ブルッ!
あっ!写真撮るのを忘れた。

仕事を終わるのも、今日だけは早い。
終わったら、古い同僚の家に1年ぶりのご挨拶。
僕が、会社を入ってまもなくからの付き合い。
どこへ行くのも一緒だった。
僕の13歳上で来年80歳か?
昨日、訪問することを電話したら
どうやら、元気にしているみたいだ。
by take4ni4da | 2014-12-29 13:09 | 日記 | Comments(0)

大魔神サンタ現る!

我が家の近くに、大映通りという通りがある。

かつて映画の町うずまさの中心だったところで、
大映、松竹、東映の3社の撮影所があったところで
今は、東映撮影所のみが残っている。
松竹撮影所は、跡地にはやはり小規模になったけど
京都映画の撮影所と、立命館大学の映像学部がある。

今はなくなった大映の名前がついた通りは
いまは、昔の栄華再びの願いの下で「キネマストリート」と名づけられて
商店街の活性化が図られている。

そんな通りの嵐電帷子ノ辻駅から50mほど行ったスーパーにっさんの玄関前に
1966年大映京都撮影所で作られた特撮時代劇「大魔神」のヒーローが
デーンと飾られている。

久しぶりに夜、前を通ったら
なんとサンタさんに変身~!
驚いたなあ。
b0044663_9552142.jpg

いつまで飾られているんかなあ?

だいぶ前に、通ったときには台の上に大魔神の姿はなく
「秋田に出張しています。」と説明書きが。
出張もするんだ。
しばらくしたら、代わりにかどうか
なまはげ像が飾ってあった。
by take4ni4da | 2014-12-24 23:43 | 日記 | Comments(0)

イヴの朝の風景

今日はクリスマスイヴ
朝の天気予報で
「雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるでしょう」なんてしゃれていた。
すっかり定着した山下達郎の「クリスマス・イヴ」だな。

朝日がきれいだった。
朝日に影が伸びて堤のオブジェがきれいだった。

城北公園の池には、今日もかわせみがいた。
小型カメラでは、この程度の写真しか撮れないなあ。
b0044663_15521662.jpg

b0044663_15523865.jpg

b0044663_1553227.jpg

b0044663_15532263.jpg

by take4ni4da | 2014-12-24 08:46 | 日記 | Comments(0)

忘年会のダブルヘッダー

今日は、忘年会のダブルヘッダー
呑み過ぎないようにしないと・・・

朝一番は、お寺さんに月参りに来てもらった。
お布施は、いつも3000円。

お寺さんが帰った後、急いで出かける。
一つ目の会場は、大阪ビジネスパークのIMPビル26階の
ビアレストラン。
会費は3000円
いつも、ウオーキング仲間の山ちゃんにお願いして手配してもらっている。
お料理はお任せだけど、いつも美味しい。
お料理の美味しいのと、ここのいいところは
大阪城公園が窓から一望に見下ろせるところだ。
今日は、天気がいいので遠くまで見える。
あべのハルカスもよくい見える。その横には小さな通天閣
遠く金剛山まですっきり晴れ渡っていた。
最初の一杯はビールだったけど、二杯目からは
今話題の、竹鶴のハイボールを呑んだ。美味しい。
たった6人だったけど、楽しい時間を過ごして解散。
b0044663_16381554.jpg

b0044663_16383614.jpg

b0044663_16385430.jpg

さて、次の忘年会まで時間がある
どうしようか?

大阪城をぶらぶら。この前来たときは、まだ紅葉がきれいだったけど
すっかり枯れ落ちてしまっている。

ゆっくり、大阪城をぶらついてそばにある大阪歴史博物館に足を伸ばす。
常設の展示を見ようかと思ったけど、前に見たことがあるのでやめて、
向かいにあるNHK大阪に
9階に上がって、朝ドラの「マッサン」のセットを見学する。

そうこうするうちに、次の忘年会の時間も迫ってきたので
御堂筋本町ちかくの会場に。
こちらは、山の仲間「囲炉裏村」の忘年会だ。

今年、山の二人の仲間が11月に時を同じくして病に倒れ亡くなったので、
オープニングは、この二人の追悼のスライドが流され仲間を偲んだ。
二人とも、山にご一緒したこともあり、残念だ。
発声は、献杯で忘年会の開始。
今年は、囲炉裏村初の立食パーティー
いつもは畳や板の間に胡坐をかいてするので、余り動き回れなくて
特定の人同士での話しになるが、立食は自由に動き回って
いろいろな人と話が出来るので、好評だ。
いつもは、最近入った人たちが多いので、普段は敬遠組みの先輩方も
今回は、たくさん参加しているので活気がある。

普段は無い、歌やアトラクションもあって結構盛り上がった。

僕はと言うと、ウイスキーの湯割り、焼酎のロック、日本酒、ワインなど
呑みすぎたようで、反省。
b0044663_16411641.jpg

来年もよろしく。
by take4ni4da | 2014-12-13 23:50 | 日記 | Comments(0)

師走の京都納会ウオーク

仲間の今年最後の納会ウオークだ。
どこへ行こうか?散々考える。あちこち行っているので、最近はネタ切れ状態。

結局、京都となった。師走の京都らしいところを巡る。

集合場所の阪急烏丸駅には、7名の仲間が集まった。
11月のウオーキングよりは多かったが、最近は少ないなあ。
地下にある烏丸駅から上に上がって四条通に面した大丸に入って裏に抜ける。
右に進むと、錦市場だ。京都の台所と言われるところで、師走には買い物客でにぎわう。
午前10時と言うことで、まだ比較的すいているが、お隣の国からの観光客が
喧しく通り過ぎる。
錦市場を抜けて突き当たったところにある、錦天満宮におまいりし、四条通りに出て東に向かう。
四条河原町交差点を過ぎて四条大橋を渡ると、年末の風物詩の招きが掛かる南座の前を通り過ぎる。

さらに進んで、花見小路を南に行って建仁寺に入る。
拝観料を払って、入ったところに有名な「風神・雷神図」が飾ってある。
もちろん本物ではないが、迫力がある。
そのほかの雲龍図などの襖絵も、良かったし、3っつほどある中庭もいい。
法堂に足を運ぶと、天井には大迫力の双龍図がある。俳優の小泉博氏の兄の小泉淳作氏の作品だと言う。

建仁寺を出て、元の道を戻り辰巳大明神に参る。テレビサスペンスでよく舞台になるところで、
芸事の上達のご利益がある。

四条通りに戻り、東に進み八坂神社を通り抜けて円山公園で昼食とする。
少人数なので、ラジオ塔の前の東屋で向かい合って食べる。
デザートの分け前も多くてお得だ。

午後は、記念写真を撮って出発。ねねの道を通り、高台寺の石段を登り高台寺前から霊山観音前を過ぎて
清水の三坂を登る。途中、八坂の塔がきれいに見えるところに立ち寄り、観光客が物凄い清水坂を登る。

清水寺に拝観して舞台に立つと、京都市内が一望。
舞台の向かい側まで廻って、舞台を写真に収める。紅葉はすっかり終わっていて冬枯れの舞台だ。
下に下りて、音羽の滝前まで行くと、きれいな和服の女性が二人。
Tuさんが、声を掛けると???
なんと、中国人だそうだ。へー?

清水寺から、茶碗坂を下りて五条通の交差点を渡り、方広寺の大仏殿跡をとおり方広寺の
家康を激怒させたと言う大鐘を見て、隣の豊国神社に入る。
拝殿の前には、ひょうたんの糧地をした絵馬が奉納されている。

あとは、三十三間堂前を通り、塩小路通りを西に向かって、京都駅でゴール。
納会なので、駅そばのビアレストランで乾杯。
お疲れ様。
b0044663_13371260.jpg
錦市場を通る
b0044663_13374755.jpg
錦天満宮。前は新京極商店街
b0044663_13385693.jpg
顔見世興業が行なわれている南座
b0044663_13395277.jpg
花見小路をまっすぐ南に行くと、場外馬券売り場があり、にぎわっていた。
b0044663_1341214.jpg
建仁寺に拝観する。
b0044663_13414142.jpg
風神・雷神図
b0044663_13454960.jpg
○△□という3つの図形は、宇宙の根源的な形態を示し、禅宗の四大思想(地水火風)を地(□)水(○)火(△)で、象徴したものと言われる
b0044663_13493515.jpg
法堂の天井にある双龍図
b0044663_13502297.jpg
辰巳大明神
b0044663_13505854.jpg
貸衣装の舞妓さん
b0044663_13515359.jpg
高台寺
b0044663_13523019.jpg
八坂の塔
b0044663_13531778.jpg
清水寺舞台
by take4ni4da | 2014-12-07 23:40 | 567倶楽部ウォーク | Comments(0)

歩育:伏見名水と朝日新聞京都工場見学W

 集合場所のJR桃山駅近くの松平筑前公園で、寒さにこらえながら出発を待った。
今日は、歩育で伏見名水と朝日新聞京都工場の見学だ。
公園を出発して、御香水の沸く御香宮神社前を通りすぎて、伏見の名水によってもたらされた酒造の町を巡る。
鳥せいの横に涌く白菊水を求めてたくさんの人が水を汲みに来ている。
月経冠の大倉酒造の工場内には、同じく名水の「さかみず」が涌くが、
中に入るには入場料が居るので見ることが出来ない。
先に行ったところにある長建寺の中には「閼伽水(あかみず)」が涌いていて、
ここは中まで入って呑むことが出来る。
酒蔵を巡る濠には十国舟が浮かんでいるが、今は営業していないのか?ロープで固定されている。
伏見名水めぐりはここで終わり。
狭い民家の間の道を抜けて、京阪中書島駅の前を通り、踏切を渡ると伏見港公園に着いた。朝日新聞の見学が12時10分からなので、ここで、早めの昼食とする。
それぞれ陽だまりの暖かいところを求めてお弁当を食べたけど、冷たい風が吹いてじっとしていると身体に答える。
 11時15分になって、公園を出発。
新高瀬川を渡って下三栖の交差点を過ぎるとすぐに朝日新聞に着いた。
見学は3組に分かれ、最初にそれぞれのグループごとに記念写真を撮る。
そのあと、全員が部屋に入り新聞ができるまでのビデオを見て、グループごとに工場内を見学をする。印刷前の新聞紙の自動倉庫や、新聞紙を運ぶロボットがほとんど無人の作業場。高速の輪転機や発送仕分けの作業など、興味深く見学する。
 見学が終わって、部屋に戻ると出来たての夕刊と入るときにグループごとに撮った写真を載せた特別紙が配られた。
 見学が終わって最後に、子供たちだけで記念写真を撮り工場を後する。
来た道を戻り、京阪中書島駅でゴールした。
b0044663_16152813.jpg
見学前にビデオと説明を聞く。
b0044663_16161318.jpg
最後に子供たちだけで記念写真を撮る
by take4ni4da | 2014-12-06 23:13 | KWAウォーク | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

外付けハードディスクが壊れた!
at 2017-03-24 11:16
囲炉裏村の4月月例会に
at 2017-03-22 23:21
地下鉄駅発京都エリアウオーク..
at 2017-03-18 23:52
ちょっと早めのお花見(桜)ウ..
at 2017-03-16 23:45
大政奉還150年②王政復古の..
at 2017-03-11 23:37

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35
でこさん、有難うございま..
by take4ni4da at 11:14
アンカ-お疲れ様でした。..
by でこ at 15:55
パンの耳さん いつもコ..
by take4ni4da at 00:46
皆さま良く歩かれますね。..
by ぱんの耳 at 09:53
さきちゃん コメントあ..
by take4ni4da at 12:55
囲炉裏の「さきちゃん」と..
by さきちゃん at 07:56

メモ帳

お気に入りブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧