<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

洛北の紅葉を求めて

11月最後の日曜日だ。
紅葉ももう終わりだなあ。

集合場所の、地下鉄国際会館駅を下りて、地上に出たところの
フウの木が、赤と黄色のグラデーションがとても綺麗だった。
名残の紅葉だね。

今日の僕の役目は、広報
たくさん写真を撮ったけど、いいのがあったかな?

宝が池公園を出発して、正面の錦に染まった比叡山に向かって歩く。
赤山禅院手前の山の斜面には、下見のとき鹿がたくさん居たけど今日は?
一頭だけだけどやっぱり居た。

赤山禅院でトイレ列詰め休憩。
山門をくぐると緩やかな坂を上って帰ってくるだけなので
何度も来ている人は、山門のところで休憩していた。

元に戻って、左に曲がると修学院離宮の門の前を通り
音羽川を渡る。
又左を曲がり、比叡山に登るきらら坂に至る川沿いの道を行く。
左を見ると、比叡山をバックに修学院離宮の紅葉が見える。
やがて、曼殊院の門前に着き列詰め休憩。

武田薬品の薬草園の間を通り抜けて民家の間をくねくね。
紅葉の名所圓光寺前の狭い道にはたくさんの観光客が居て、掻き分けて進む。
後で聞いた話では、ウオーカーの中には、この人ごみに飲まれた人も居たとか?

狭い道を突き当たって左に進むと詩仙堂だが、われわれは右に進み、
すぐに左に曲がる。
しばらくまっすぐ進むと、京都造形芸術大学前にでる。
急な階段の上にギリシャ神殿のような柱が立つ造形芸術大学の建物を左に見ながら
北白川どおりを進み、上終(かみはて)公園で休憩。
アンカーが遅れていると言うので、追いつくまでしばらく待つ。

第2疎水沿いを歩いて、銀閣j道に出て交差点を渡り
少し西にいったところを左折。
吉田山の渕を進むと、家の切れ目に大文字山が見える。
天皇陵のところを東に進んで北白川通りを渡るとすぐに、
昼食地の南田児童公園に着いた。あー、おなか減った!

午後は、ますます人ごみが多くなった哲学の道を進む。
ここの紅葉は、桜が多いのですでに散っていて寂しい。
若王子神社を過ぎてしばらく行くと、今日最高に多いところ
永観堂の前を一列で過ぎる。
もう紅葉はほとんど終わっているのに、すごい人出だ。

南禅寺を過ぎて、岡崎公園で最後のトイレ休憩。
鴨川に出て、南に曲がって程なくゴールの三条京阪に。
お疲れ様でした。
b0044663_1601637.jpg
出発会場前のフウ
b0044663_1605665.jpg
比叡山をバックに出発式
b0044663_1622524.jpg
赤山禅院で休憩
b0044663_1632870.jpg
詩仙堂前を過ぎる。
b0044663_1643990.jpg
第2疎水道を行く
b0044663_1653978.jpg
南田児童公園で昼食
b0044663_1663779.jpg
哲学の道
b0044663_1673640.jpg
永観堂前を過ぎる
b0044663_1684082.jpg
三条京阪に元気にゴール
by take4ni4da | 2014-11-30 23:20 | KWAウォーク | Comments(0)

ナガスポW同好会「戦国武将と出会い天王寺七坂を行く」

ナガスポウオークで、大阪の町を巡ってきた。
大阪城をぐるり半周。天守閣の前では太鼓の演奏が行なわれていた。
青空に大阪城の天守閣も映えていた。
玉造口から出て、細川忠興邸のあったところに越中井を訪れた。
ここで、忠興婦人の細川ガラシャが、秀吉の命に逆らって自害したと言う。

こんなに天気がいいのに、大阪の町はガラガラ
お陰でのびのびとウオーキングが楽しめる。

豊臣秀頼公が奉納した鳥居がある玉造稲荷神社から
三光神社では真田幸村像の横に、大阪城まで繋がっていたと言う「真田の抜穴」を見る。
要所要所で、今日のリーダーのTeさんが、録音してきた講談師による説明テープを流すので
よく分かる。
さらに、幸村ゆかりの「心眼寺(しんげんじ)」から、神木のえのきに
おびただしい鎌が打ち込まれた、その名も「鎌八幡」(円珠庵」を見て
真田山公園で昼食。

午後は、落語の「高津の宮」や「崇徳院」で有名な高津神社におまいり。
いよいよ、七坂に差し掛かる。最初の「真言坂」を登ると、落語発祥の地で、
生玉(魂?)さんと親しまれている「生玉神社」を通り抜ける。

源聖寺坂、口縄坂、愛染坂、清水坂(どっかで聞いたような?)、天神坂
逢坂と上り下りして巡る。
途中、清水寺には京都のそれと同じく舞台(コンクリート製)があり
新世界の通天閣やあべのハルカスが一望できた。
安居神社では、またまたカセットテープによる説明を聞く。

七坂を過ぎて交差点を渡ると一心寺で、モダンな左右の仁王が迎えてくれた。
天王寺公園に入ると、フェンス越しに合戦のあった茶臼山の上り口をみて
JR天王寺にゴールした。
b0044663_23561951.jpg
大阪城の前で太鼓の演奏
b0044663_23572668.jpg
三光神社の真田幸村像
b0044663_23593371.jpg
鎌八幡の神木に打ち込まれた鎌
b0044663_013630.jpg
高津神社
b0044663_02245.jpg
真言坂を登ると
b0044663_032951.jpg
上方落語発祥の地、生玉神社に。毎年、落語の祭り「彦六祭り」が開催されている。
b0044663_072286.jpg
清水の舞台から「あべのハルカス」が見える。
b0044663_083343.jpg
一心寺のモダンな仁王さん
by take4ni4da | 2014-11-24 23:41 | 日記 | Comments(0)

あすKyoフェスタと植物園

「明日の京都づくり府民会議」主催の「あすKyoフェスタ」の協賛で行われたウオークだ。
京都駅から、フェスタが開催されている府立植物園まで、高瀬川をさかのぼり、
さらに鴨川の河川敷を歩いた。
b0044663_2223241.jpg
京都駅前で出発式
b0044663_2253041.jpg
鴨川河川敷を北へ
b0044663_2264414.jpg
植物園に到着。今日は入園無料だった。
b0044663_2283690.jpg
植物園の中央の公園では、いろいろなブースがでたり、コンサートなどのイヴェントがされていた。
b0044663_22123851.jpg
KWAブース前では、ウオーキング教室が行われていた。
植物園の紅葉は、シンボルツリーのフウも最高の美しさで、園内各所のもみじも素晴らしかった。
b0044663_22172291.jpg
シンボルツリーのフウ。台湾原産だそうだ。
b0044663_22193964.jpg
見事な枝ぶりだ。
b0044663_2220372.jpg
もみじも最高
by take4ni4da | 2014-11-23 23:30 | KWAウォーク | Comments(1)

伏見から東福寺

歩育の下見で伏見から朝日新聞京都工場に、歩いて京阪中書島に。
ここまでが、下見で、まだまだ時間があったので、伏見稲荷まで京阪電車に乗って、
伏見稲荷から東福寺まで歩いて行った。
東福寺では、凄い人出。でも、せっかく来たので、400円拝観料を払って、通天橋に。
やはり、凄い人で身動きが取れなかった。それでも、さすがの紅葉で堪能して来た。
b0044663_1615075.jpg
伏見の酒蔵。
b0044663_1615139.jpg
十石舟が浮かぶ濠
b0044663_1615214.jpg
朝日新聞に向かう道に皇帝ダリアが咲いていた。
b0044663_1615442.jpg
伏見稲荷
b0044663_1615524.jpg
千本鳥居
b0044663_1615617.jpg
ここから東福寺
b0044663_1615837.jpg
さすがにすごい
b0044663_1615945.jpg
逆光で見ると素晴らしい
b0044663_16151032.jpg
東福寺を出たところの紅葉
by take4ni4da | 2014-11-22 23:20 | Comments(0)

ボジョレーヌーボー解禁

11月の第3木曜日はボジョレーヌーボーの解禁日らしい。

先日、社内販売で申し込みしておいたのが届いた。
「アントレーヌ・シャトレ」フランス製と書いてある。
ワイン通じゃないから、良いか悪いか分からないが
楽しみだ。

ワインと言えば、最近よく飲むようになった。
と言うのは、行きつけの居酒屋「西院おふくろ」で
最近メニューに加わったからだ。
いままで老夫婦と、かよちゃんという女性従業員でやっていたところへ、
月、火だけ夫婦のみゆきちゃんという娘さんが女性従業員に代わって
カウンターに入ることになったのだ。
来週、火曜日に美味しいボジョレーを飲ましてあげるわねって言ってた。

それで、その娘さんの提案で最近新メニューがいろいろと増えたというわけだ。
代替わりというか、新風が吹き込まれて
この居酒屋も、又新しいお客さんが増えるかもしれない。

今日帰って飲もうかと思ったけど
残念!山の仲間の月例会で遅くなるんだ。
b0044663_1732269.jpg

by take4ni4da | 2014-11-20 15:39 | 日記 | Comments(0)

今朝の風景

b0044663_11143675.jpg

b0044663_11143681.jpg

b0044663_11143630.jpg

呑み屋仲間の元郵便局員のyaちゃんから、今年も年賀状を買って来た。
僕の分が100枚と、嫁さんの分が250枚だ。学校の先生をやってる嫁さんの方が多いのだ。
そろそろ準備しないといけないが、住所録が前のパソコンに入ったままなので、新しい方に移さないといけない。

今朝の通勤ウオーク
黒っぽい雲が流れて来る。
今のところ、雨は降ってない。
城北公園には、ゆりかもめが乱舞していた。
そんな季節になったんだ。
by take4ni4da | 2014-11-18 10:55 | Comments(0)

朝の風景

昨日は、KWA山城国一周ウオークで、先週の六甲全縦以来久しぶりの長距離ウオークだった。
少し疲れた。
いつものように、仲間と京都駅で打ち上げ
帰りの電車は、気がついたら亀岡駅だった。
疲れていたのか?
呑みすぎや。

目覚めはすっきり。今朝も通勤ウオークをしてきた。
b0044663_1026251.jpg
b0044663_10262965.jpg
b0044663_10265383.jpg
b0044663_10271294.jpg
b0044663_10273052.jpg

by take4ni4da | 2014-11-17 10:35 | 日記 | Comments(0)

山城国一周ウオーク⑥木津から城陽へ

25周年記念ウオークの三年で9回に分けて山城国を一周する山城国一周ウオークの6回目だ。

木津から城陽へ、山背古道に沿って歩いた。
スタッフの集合時間が、8時。自宅を、いつもの出勤時間と同じ時間に出る。
JR太秦から木津まで、約1時間半の道のりだ。長い。眠い。寒い。

集合場所も、木津駅舎の影になって寒い。

遠いところにもかかわらず、思いのほかたくさんのウオーカーが集まった。
今日の僕の役割は、Onさんと矢張りだ。

9時になって、寒い駅前を出発。
泉大橋を渡って、土手の上を下流に向かう。
すぐのところに、「三川合流から25km」の石碑が立っている。
この泉大橋が嵐山から延びるサイクリングロードの起点なんだ。(終点かも)

足元の危ない急な石段を下って、泉橋寺前を通る。右手に日本一でかい地蔵様が座っている。
上狛の民家の間の細い道を通り、なでしこ公園で列詰めトイレ休憩。
Oyさんが、そばの上狛小学校の校門内にある「石風呂」を教えてくれた。
前に説明書きがあるが、閉ざされた校門内のためよく見えない。
「石風呂にお湯を入れて、そばに線香を立てて線香が燃え尽きるあいだに入らんといかんかった。」と説明してくれたが・・・

しばらく山背古道に沿って歩く。
椿井(つばい)大塚山古墳を横に見て、天井川を渡ってしばらく行き、
涌出宮(わきいでのみや)前にあるJR棚倉駅でトイレ休憩。

なおもくねくね、時々山背古道を離れたり、天井川を越えたりしながらあるく。
蟹の恩返しの古い伝説が残る蟹満寺の前では、スタッフのOyさんが説明版を持って説明。

ときどき横のJR奈良線を電車が通り過ぎる。
やがて、谷川ほたる公園に着いて、お弁当でーす。

今日の参加者は232名と発表されて、午後の出発。
午後の道は、さらにくねくね家の間につづく山背古道をあるく。
青谷梅林手前の中天満宮で列詰め休憩後、青谷梅林を抜けて、
JR長池駅でトイレ休憩。

長池駅の中を通り抜けると、少し急な階段を登り森山遺跡を通る。
縄文時代から古墳時代ころの遺跡で、中ほどに竪穴式住居の骨組みが
復元されている。

森山遺跡を過ぎると、緩やかな上り坂を行き、青少年野外センターを通り抜け
鴻の巣山手前を左折して、水渡神社前を過ぎると程なくJR城陽駅にゴール。

今年の、山城国一周ウオークは終わり
来年又三回に分けてゴールへと向かう。
今年3回分を完歩した人たちに、ゴールで記念品の傘が贈呈された。
又来年ね。

b0044663_15533344.jpg
泉大橋を渡る。三川合流から25キロだって。
b0044663_15535330.jpg
泉橋寺の日本一の地蔵尊
b0044663_15541080.jpg
上狛小学校の中の石風呂
b0044663_15543397.jpg
涌出宮前でトイレ休憩
b0044663_15544746.jpg
この地方にたくさんある天井川の土手を歩く
b0044663_1555275.jpg
谷川ほたる公園で昼食
b0044663_15553660.jpg
参加者は232名でした。
b0044663_15554943.jpg
柿がたくさんなっているが渋柿?
b0044663_1556896.jpg
森山遺跡跡
b0044663_15562720.jpg
水渡神社前を過ぎると、もうすぐゴール
by take4ni4da | 2014-11-16 23:30 | KWAウォーク | Comments(0)

六甲全山縦走大会2014は雨だった。

今年も六甲全山縦走大会に参加してきた。
今回が10回目で、区切りもいいので卒業しようと思っている。
仲間のkeyさんも、10回目で卒業と言っているので、頑張ろうと握手。

前夜、泊まった垂水の宿、板の間にせんべい布団のため
寝つきが悪く、しかも当日は2時半に起きなければならなかったので
何度も目が覚めたため、寝不足気味で出発のときを待った。
まっている間に、囲炉裏村のメンバーでバンダナショットでやるぞ!
b0044663_1536161.jpg

5時になって、参加証にチェック印をもらってスタート
真っ暗な須磨浦公園の階段を登る。
天気予報が雨で、いつ来るかと思っていたら
スタート直後からポツポツ
3年続きの雨の全縦になった。

第一の難関の槇尾山の登りはけっこうすいすい
その次の須磨アルプスは数珠繋ぎの渋滞。
ここの名勝馬の背と呼ばれるあたりは、前はそんなに怖くなかったけど
最近は、歳をとったせいか、ふらふらしそうでちょっぴり怖かったが、
何とか通り過ぎることが出来た。
b0044663_15365738.jpg

いったん、住宅街に下りて進み高取山の登り、
今年は、雨でなかなかモチベーションが上がらなくて
時々休もうかと思っていたが、いや!だめだめ
最近は一気に頂上まで上がっているので
ここで、くじけてどうなると言う気持ちで、ゆっくりだけど休まずに登る。

高取山山頂を過ぎたところの茶屋で、ことしも50円でバナナを買って食べる。
美味しい。
b0044663_15373690.jpg

高取山を下り、坂道の多い住宅街を抜ける。(辛い)

鵯越にいつもよりだいぶ送れて8時50分に到着。水分補給をして次に進む。
b0044663_15405374.jpg

渋滞の菊水山の急な登り、こちらもゆっくりだが休まずに登って
第一チェックポイントの山頂に。やっとここまで来た。
チェック印を押してもらって、ちょっと休んで出発。
b0044663_15412496.jpg

しびしびだけど、雨にぬれて下る道がずるずる滑る。
天王吊橋を過ぎて、鍋蓋山を過ぎ大龍寺にはまたまた遅れて12時に到着。
いつもはここでサポートの仲間たちが迎えてくれて励ましてくれるのだけど
今年は、誰ーれもいない。(がっかり!)
他のグループのサポート隊の賑わいを羨ましく横目で見て、先に進む。
b0044663_1542569.jpg

雨にけむる紅葉の市が原を過ぎて、桜茶屋で一服。
汗で身体が冷えてきた。
飲み物を買ってすぐに出発。さあ、最後ののぼりだ
まずは、学校林道出合を目指して、いざ!

登っている間、いろいろな思いが心を巡る
だいぶ遅れているので、暗い東六甲の下りがやばいかも?掬星台でやめようか?
いや、10回目の最後だから我慢して完走するぞ!
一歩一歩休まずに登れば、必ず頂上に着くぞ・・・

うれしいことに、練習で登ったときに起こったこむら返りが
今回は起きない。調子はいいぞ。
でも、寝不足で時々眠くなってふらつくので気をつけないと。

学校林道出合で少し休んで、最後の難関の岩稜地帯の登りだ。
手を使ってよじ登る感じだが、ぜんぜん危なくない
結構こんなのぼりが好きだが、ふらつかないように注意して登る。
そして、最後の長い石段を登りきると、やっと摩耶山頂に14時に着いた。かなり遅い。

掬星台の山頂広場に着いて、2番目のチェック印を押してもらって
東屋に行ってみるが、ここにもサポート隊がいない。
他のグループのサポート隊がわいわいと賑やかだ。

掬星台のチェックポイント前はぬかるみで悲惨な状態だ。
掬星台と書かれた看板もテントの影になっていて見えなくてがっかり。
じっとしていると、寒くなってくるのでトイレを済ませて出発。

さあ長い六甲山上ドライブウエイを進む。
山上の紅葉は見ごろ。雨が降っていなければいいのになあ。
山上に着けば、もう大丈夫だけど、一箇所だけいやらしいところがある
事前練習のブログでも書いたけど、自然村まえからドライブウエイをそれて
山道に入るところから、これこそ最後の登りだ。
練習のときは、ここでも足がつってしようがなかったが、今度は攣らずにすんだ。

六甲山ホテル前を過ぎて郵便局前であまざけのサービスを頂き
日本で一番古いゴルフ場を抜ける。この道も全体がぬかるんでいて厄介だった。

凌雲台を通り越して、ちょっとショートカットしてロープウエイ乗り場の前から再びドライブウエイに。
黙々と一人ぼっちで先に進み、目印の99カーブのちょっと先の山道に入り
再びドライブウエイに戻ってしばらく歩くと、第3チェックポイントの一軒茶屋
2年前までは、もう少し行ってトンネルを抜けたろころに有ったが、去年から代わったみたいだ。

さあ、あと宝塚まで12kmの分岐からヘッドランプをつけて暗くなってきた山道に入る。
疲れてきているせいか、向こうのほうの人やものがモンスターのように見えてドッキリすることがたびたび。
ヘッドランプの光に、急に横から手が出てきて、びっくり!よく見たら自分の吐いた息が白く光っているのだ。
怖がりですねえ。
船坂峠のちょっと先で、崩落していたのをボランティアの方が誘導してくれて
何とか通過できてほっと。
太平山を過ぎて、あとは塩尾寺に向けてひたすら。ところどころぬかるんでいて足をとられそうになる。

やっと塩尾寺に着いたらあとは急なアスファルトの下り坂。痛い足にきつい下りだ。
明るい住宅街に下りてくると、ヘッドランプを消してすすみ、20時20分にゴールに到着。
階段を上がると、まさかと思っていたkeyさんとhidetyanが迎えてくれて感激。感謝!ありがとう。
b0044663_1543117.jpg

終わった!終わった!終わった!
by take4ni4da | 2014-11-09 23:30 | 日記 | Comments(0)

いざ六甲全山縦走へ

明日の六甲全山縦走大会に参加のため、今から宿泊地の垂水に向かう。
今回が10回目で、今年で卒業しようと思っている。
朝、垂水の宿泊地を午前3時に、タクシーで出発点の須磨浦公園に向かう。
そこで、スタートの5時まで列を作って待つんだけど
これが辛い。
さて、今年は何時ごろ宝塚に着くだろう?
天気はあまり良くないみたいだけど・・・
いってきまーす。
b0044663_15454971.jpg

第一チェックポイントの菊水山。
by take4ni4da | 2014-11-08 15:47 | 日記 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

何事もなく
at 2017-08-14 21:30
世間はお盆休み。孫来る!
at 2017-08-13 22:35
長岡天神・勝竜寺コース下見
at 2017-08-10 23:49
歩育の中止と、友人の訃報
at 2017-08-08 15:12
京の六地蔵めぐり④鞍馬口地蔵..
at 2017-08-06 23:24

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

567倶楽部のオフ会はも..
by take4ni4da at 13:48
本当に残念な事です。寂し..
by ukuleleojisan at 17:05
> でこさん 来年は参..
by take4ni4da at 09:59
> RYUさん 今まで..
by take4ni4da at 09:55
暑い中3日間お疲れ様でし..
by でこ at 16:21
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
さくらんぼさん、こんにち..
by take4ni4da at 15:05
こんにちは~。 ヘビ・..
by ibakasumi60 at 08:57
> まあちんさん コメ..
by take4ni4da at 10:24

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧