<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ウオーキングも無く

今日はウオーキングも無く、のんびり

たまには、家の事もしないと
嫁さんが文句を言う。

朝から、家中の掃除をして
昼は嫁さんが作ってくれたそうめんを食べる。
「ちょっと、出かけてきます。」と言って
嫁さんは12時過ぎに出かけていった。

さて、どうします?

3時ごろまで、ごろごろしていて
これはいかん。散歩に行こうと当ても無く外に出る。

とりあえず西に向かう。
車折神社に寄って、通り抜けて
JR嵯峨野線のガードをくぐって「油掛地蔵」による。
油を掛けられてどろどろのお地蔵さん
このお地蔵さんに油を掛けると祈願成就の言い伝えがあるとか
地元の人たちに、丁寧に祭られている。

丸太町通りを越えて、北嵯峨高校の辺りから一条通を東へ進むと
嵯峨野の田園地帯を進む。
あっ!案山子だ。
ユーモラスな案山子がたくさん並んでいる。
くまもん案山子も居るよ。
「酒米を鳥から守るため、このかかしを作りました。作 斉藤酒造」
と言う看板が立っている。

そこを過ぎると、すぐに広沢池に着く。
平安時代に、この地に広大な伽藍を構えていた遍照寺の本堂の南に造られた池で、
遍照寺とともに一時廃れていたが、明治時代に地元の人によって修復された。
現在の遍照寺は、池の南300mのところにひっそりとある。

僕は、広沢池から愛宕山を望む景色が好きだ。
池畔で、少しゆっくりした後、
そろそろ、日が暮れてきたので家路に向かう。

b0044663_1644731.jpg
車折神社は本殿修復中
b0044663_1652958.jpg
油掛地蔵
b0044663_1661735.jpg
案山子がいっぱい
b0044663_1664650.jpg
くまもん案山子も立っているよ
b0044663_1673946.jpg
キバナコスモスと広沢の池と愛宕山
by take4ni4da | 2014-08-31 22:30 | 日記 | Comments(0)

すっかり秋の空だけど

今朝は久しぶりに晴れたので、3日ぶりに通勤ウオーク

空は、すっかりあき模様だけど
やっぱり、歩いていると暑い。

大学のボート部も相変わらず頑張っているなあ。

城北公園では、せみの声が余りしなくなって
変なきのこが顔を出している。

今日は、KWAの「ウオーキングだより」9月号の編集会議
約200字くらいの原稿だけど
夕べあわてて2つ書いて編集長に送った。
けさも、後ひとつ書いて送った。

夕方6時からの編集会議
編集員が5人居るけど、二人は
別のKWAの会議に出ていてお留守
がんばらにゃあ。
b0044663_12585187.jpg
b0044663_12584033.jpg
b0044663_1259647.jpg

by take4ni4da | 2014-08-27 13:00 | 日記 | Comments(0)

雨にたたられるKWA例会「たそがれ納涼W」

KWAでは、久しぶりの開催となった
夏の、たそがれ納涼ウオーク

今回は、地下鉄「国際会館駅」から、宝ヶ池を抜けて
狐坂を下り、深泥が池を通過し
上賀茂神社から、加茂川~鴨川河川敷を南下して
三条京阪まで歩くはずだった。

天気予報は曇りのち雨。
このところの不安定な天気が心配だったが
そのとーり。

出発前から雨
それでも、歩くのを楽しみにこられたウオーカーの期待もむなしく、
出発前から、「大雨洪水警報」が発令されたので、
残念ながら、中止に決まった。

先週の、「五山送り火ウオーク」に続いて
今年の夏は、雨にたたられどうし。
9日の下見も、途中大雨で中止になったし・・・

中止になっても、せっかくきたので
ちょっと歩いてみようという人も居て
無理をしないで気をつけて歩いてくださいと言って見送った。

b0044663_12493052.jpg
雨の中集まってくださったウオーカー
b0044663_12502423.jpg
中止と決まった時「えー?」という落胆の声もあった。又今度ね。
by take4ni4da | 2014-08-24 22:38 | KWAウォーク | Comments(0)

囲炉裏村の月例会

先々月の食中毒騒ぎで、先月は新しい会場に変わって
飲み物がグラス交換制で、待ち時間が長かったり
会場が狭苦しくて、喧しかったり、料理が少しお粗末だったりで、
今までと、勝手が違って不満足だったが、
村長はじめ、幹事のEちゃんの努力の結果
今月は、ビールもピッチャーで出されて待つ時間が少なくなったり、料理の内容も少し良くなったり
一番良かったのは、会場がゆったりとしていて
動きやすかったことかな?
お陰で、たくさん呑んでしまった。
b0044663_13403616.jpg
先月からの会場:梅田「本陣」
b0044663_1341620.jpg
ゆったりした会場に満足
by take4ni4da | 2014-08-21 23:34 | 山と仲間と囲炉裏村 | Comments(0)

京都五山送り火ウオークは中止に

今日は一日、忙しい
朝、お寺で施餓鬼供養会があった。
それが終わると、KWAの「京都五山送り火ウオーク」の立ち番の場所
今年は、上賀茂神社の前の交差点だ。

嵐電で白梅町まで行って、先行しているNiさんに連絡を入れる。
船岡山近くに居るので追いかける。
今宮神社を通り抜けて、二軒のあぶり餅屋の間を通り抜けて左に進む。
途中の矢印が飛んでいたので、拾って取り付けて
先に進むにしたがって、だんだん雨が強くなってきた。
大宮交通公園の前の交差点を、今度は右に曲がってまっすぐ。

加茂川を渡る橋の手前で、雨がかなりきつくなってきて
あわてて、雨具を着る。すでにズボンはびしょ濡れだ。
しばらく雨宿りをしていると、先行していたTeさんと、Niさんが戻ってきて
「中止や!」
そやろなあ。

3人でもと来た道を戻るが、途中で矢印は別で回収するとのことで
近くのバス停から出町柳行きに乗る。
途中の高野川を見ると、すごい濁流で
雨のすごさが分かる。

出町柳について、とりあえず加茂大橋の下で集合とのことだったが
冠水していて河川敷に降りられないので河原町今出川近くのアーケードが
臨時のゴールとなり指示を待つ。
その間も、ウオーカーが続々集まってくるので、加茂大橋のところで
ゴールの場所を伝えるため立ち番。
そんなこんなで、結局午後6時ごろまでぽつぽつとやってくるウオーカーの対応に追われることに。

6時になってようやくゴールの場所まで集合して解散となる。

なんでも、嵐山での出発式の後、警報が出たことによって中止が決まったので
知らずに歩いていた人も居たようだ。

例年は、雨など降らずにかんかん照りでたいへんだけど、参加されたウオーカーも仰っていたが、
こんなことは初めてのことで、連絡や対応に問題点もあっていい勉強になった。
幸い、参加者から「来年も来るで」と声をかけていただき
気分よく帰っていかれたのには、ほっとした。
「来年もよろしく。」
b0044663_14535466.jpg
今宮神社を抜けるころはまだふつうの雨だった。
b0044663_14552435.jpg
二軒のあぶり餅屋の間を行く。
b0044663_14561567.jpg
加茂川を渡る手前で雨が猛烈に降ってきて、雷もなった。
b0044663_14581410.jpg
出町柳の加茂大橋から、加茂川と高野川の合流点
by take4ni4da | 2014-08-16 23:18 | KWAウォーク | Comments(2)

琵琶湖疏水と大文字観望ウオーク

朝から、どんより時々黒い雲が上空を通り過ぎる。「雨、来るかなあ?」
せみ時雨がうるさい、山科ラクト公園で出発式の後、JR山科駅の狭い地下道を通って
琵琶湖疏水に出る。
疎水に出たところの、洛東高校の前で今日始めての立ち番。前にもここでたったことがある。
通り過ぎるウオーカーに「おはようございます」と大きな声で挨拶。
「ありがとう」「ご苦労様。」と返ってくると気持ちがいいね。

みんなが通り過ぎた後、また先に向けて疎水沿いを歩いて追いかける。
永興寺前広場で休憩して、日ノ岡第11号橋を過ぎて、インクラインに。琵琶湖疏水の大事業を成し遂げた若干23歳の田辺朔朗博士の銅像の前を通り、南禅寺に向かう。
南禅寺の水楼閣をくぐって三門の横を通って岡崎公園で昼食。今にも降ってきそうだ・・・。
参加者は437名と発表の後出発。

丸太町通りから金戒光明寺の中を通り過ぎて、真如堂の前を通ると吉田山へののぼり。
途中の広場で、勝ち割り氷のサービスがあって、みんな元気に大文字の火どこ鑑賞の地点へ。
真正面に明日の大文字送り火の火どこが見えるところでKWAの語り部の説明。
今度は、吉田山を下りて今出川通りを西に進み、京都大学の前を通って、
百万遍の交差点をわたるころにザーッ!と来る。
さあ、急いで!
ゴールの出町柳はもうすぐですよ。
出町柳駅まえの橋を渡ってゴールです。お疲れ様。
b0044663_12591888.jpg
出発式で副会長の挨拶
b0044663_12592170.jpg
琵琶湖疏水を行く
b0044663_12593741.jpg
蹴上インクライン
b0044663_1303100.jpg
南禅寺水楼閣
b0044663_130475.jpg
参加者は437名でした。
b0044663_1304798.jpg
金戒光明寺を抜ける。お参りしてね。
b0044663_1312582.jpg
吉田山のピークから大文字をみる
b0044663_1314519.jpg
百万遍の交差点で雨にあう
by take4ni4da | 2014-08-15 23:52 | KWAウォーク | Comments(0)

トムが死んだ

16年間我が家の心の支えだった愛犬トムが、5日午後2時逝ってしまった。
3日日曜日の朝は、元気に散歩に行ったが、
次の朝、会社に行くとき朦朧としていて、車にもたれかかったまま見送ってくれた。
帰ってきたときは、ふらふらしながら座ろうとしなかったが
夜中中うめき声を上げていた。
その次の朝もまだふらふらと立って、僕が会社に行くのを見送ってくれた。
それが最後だった。
家族のものが、朝医者に連れて行き点滴もしてもらったそうだが
帰ってきて冷房の効いた居間にシートを敷いて、その上に寝かせていた。
しばらく、うめき声を上げていたが午後2時にとうとう動かなくなって亡くなったようだと
メールが入った。
16歳の老犬で、最近は目もよく見えなくなり散歩に行くと
時々、電柱にぶつかったり、何かにぶつかりそうになるとびっくりしたりしていたので、
もうすぐお迎えが来るかと思っていたけれど、
やっぱり、突然という感じで虚しい。

近所の人や、前を通る人たちにしょっちゅう愛想を振りまいて可愛がられていたので
幸せな毎日だった。

トムちゃん16年間、有難う。
b0044663_138155.jpg

by take4ni4da | 2014-08-07 13:09 | 日記 | Comments(0)

歩育:京都府警本部見学ウオーク

僕がKWAで年6回担当する歩育ウオークの8月例会だ。
ここ数年8月に実施している、京都の町の安全と平和を守っている
京都府警本部の見学ウオークに行って来た。
 前の日にYaさんが呼びかけてくれたこともあり
スタッフも13名集まってくれえたので、大助かりだった。
 午前10時に出発式の後JR二条駅をスタート。日差しはあったけど
風もあって、陰に入ると比較的歩きやすく感じられた。
 二条城の西を、北に上がり二条公園で列詰めトイレ休憩の後
堀川丸太町から、堀川遊歩道に下りて北上した。予定では下立売りの橋から、
上にあがる予定だったが、その手前で、京の七夕の準備のため先に進めないので、
ひとつ手前の階段を上がり、下立売り通りを東に進み、京都府警本部に10時に着いた。
b0044663_15533977.jpg

 参加者を、受付のときに渡した色違いの札によって2班に分けて見学。
 事件の犯人逮捕までのドラマのビデオを見て、交通の流れを信号機を操作して
スムーズにする交通管制センターで刻々と変わる道路状況を見学し、
110番で受けた連絡を地図を見ながら近くのパトカーに指令する
緊迫の通信指令センターを見学したあと、地下鉄丸太町駅まで歩いて解散した。
b0044663_15541930.jpg
b0044663_15552454.jpg

by take4ni4da | 2014-08-01 22:51 | KWAウォーク | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

何事もなく
at 2017-08-14 21:30
世間はお盆休み。孫来る!
at 2017-08-13 22:35
長岡天神・勝竜寺コース下見
at 2017-08-10 23:49
歩育の中止と、友人の訃報
at 2017-08-08 15:12
京の六地蔵めぐり④鞍馬口地蔵..
at 2017-08-06 23:24

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

567倶楽部のオフ会はも..
by take4ni4da at 13:48
本当に残念な事です。寂し..
by ukuleleojisan at 17:05
> でこさん 来年は参..
by take4ni4da at 09:59
> RYUさん 今まで..
by take4ni4da at 09:55
暑い中3日間お疲れ様でし..
by でこ at 16:21
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
さくらんぼさん、こんにち..
by take4ni4da at 15:05
こんにちは~。 ヘビ・..
by ibakasumi60 at 08:57
> まあちんさん コメ..
by take4ni4da at 10:24

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧