<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

携帯忘れた

今日は久しぶりに携帯を忘れた。

別に、そんなにかかって来ることはないが、やはり気になる。

帰ってみると、それなりに着信が並んでいた。

朝はひさしぶりに通勤ウオーク
先週のウオーキングでこけた時、膝を打っていて痛かったので
一週間通勤ウオークをお休みした。
久しぶりに順調に歩けて一安心。

夕方、先週近くの病院で食中毒の検査をしてもらったが
みんなと同じ、O25型病原大腸菌だった。
その、山の仲間の7月の月例会が、梅田近くの会場に決まった。
さっそく、参加表明をしておいた。
by take4ni4da | 2014-06-30 23:38 | 日記 | Comments(0)

お寺の開山忌とTHA BEATLES

総代をやっている法然上人ゆかりの西光寺の「開山忌」に行ってきた。
法要とともに、みんなが持ち込んだ写経の回向や
浄土宗に関するビデオの上映のあと
ひたすら「南無阿弥陀仏」と唱え続ける「別時念仏」が行われた。
本当は、1時間以上つづけるらしいが
前回は15分したところ
「住職、長すぎるわ」との苦情があったので
今年は、10分に短くしたということだったけど
やっぱり、長いわ・・・

お寺の山門前の植え込みには
半夏生が咲いていた。
b0044663_2371739.jpg
西光寺の山門
b0044663_2383314.jpg
半夏生

そんな一日の最後は
先日買った、ビートルズの初期の日本発売盤を再現した
CDを聴いた。
アートワークもそのまま再現されて嬉しい発売だ。

多少古くはなったが、やはりビートルズ
何の抵抗もなく聴ける。
b0044663_23162479.jpg

by take4ni4da | 2014-06-29 22:57 | 日記 | Comments(0)

えっ?食中毒?

先週金曜日朝起きたら、激しい腹痛。
あわてて、トイレに飛び込んだら水のような・・・と嘔吐

「昨日、東向日で飲んだのがいけなかったんかなあ?」

とても会社にいけそうにも無いので、とりあえず
「昼から行きます」と連絡。

10時ごろ、少し収まったので出かけたが
梅田まで行ってまたトイレに
ぜんぜん収まっていない。

「梅田まで出てきたけど、やっぱりだめなので今日は休みます。」と連絡して
家に帰り、そのままベッドにもぐりこむ。
寝ている間も、時々催してきてトイレに走る。

土曜日は、やはり朝から調子が悪い。
お寺さんの月参りを済ませ、家の掃除を一通り
その間にも、何度か・・・
午後は、秋の息子の結婚式のため衣装を借りるのでサイズあわせに
河原町まで出かけるがやはり何か気分が優れないので、用事を済ませて
早々に帰る。

日曜日は、KWAの下見で明智越えウオーク
少し不安があったが、なんとか最後まで歩きとおせたので
気分を良くして、お疲れ会で少し飲む。

ところが、その晩
またまた、水のような・・・
夜もよく眠れなかった。

月曜日、まだ朝から調子が良くないけど
何とか出勤。

そんな時、友人からメール
「(囲炉裏の)月例会のあと大丈夫でしたか?
私を含めまわりで食中毒7人」

えっ?そうやったんか。

「へー、僕も金曜日の朝から下痢しています。
まだ、続いています。」

「やっぱり!私とMちゃんは発熱もあり医者に行ったら
食中毒の急性腸炎といわれて、薬もらったら楽になりました。
もう、○○やいかれへん」

ということで、原因がはっきりして何かほっと。
それから囲炉裏村の掲示板で波紋が広がっている。
どうなることか?

当日、出た料理でなま物は
ポテサラ、刺身、きずし
そのどれからしいが、僕は一通り食べているから
やっぱりそうか。

今では、症状も治まってきているので一安心だ。

なま物には気をつけよう。
東向日で飲んだのが原因でなくて良かった。
b0044663_9533347.jpg

ここに原因が・・・
by take4ni4da | 2014-06-17 09:55 | 山と仲間と囲炉裏村 | Comments(0)

伊丹スカイパークに行く予定が・・・

仲間のウオーキングで伊丹に行ってきた。

いつもは15人ほど参加してくれるんだけど、
今回は、早くから「欠席しまーす」のメールが続出
さて、何人来るかなあ?

梅雨空の覚悟をしてきたが、素晴らしく晴れてくれた。
抜けるような青空がまぶしい。

JR伊丹駅前のイーオンで、お弁当を買ってスタート。

猪名川にかかる、神津大橋をわたって対岸を歩く。
自転車専用道路になっているみたいで
スピードを出して、自転車が通り過ぎる。

炎天下を歩くので、途中堤防から降りて
春日神社により、木陰でしばらく休憩。

再出発後は、堤防に登らず下を平行して走っている歩道の
木陰の中を進んで、田能遺跡に入る。

昭和40年に発見された弥生時代の集落跡で
施設の中には、復元された当時の住居などがある。

少し早いが、今日はここで、昼食にする。
昼食後は、方形竪穴式住居をバックに記念写真を
撮って出発。

いよいよ、伊丹スカイパークに向かうために左に曲がる予定が
tuさんが、まっすぐ行ったら、飛行機が滑走路の進入してくる
真下が、迫力があるとアドバイスしてくれたので
急遽変更してそちらに向かう。

日差しもきつくなってきて、照り返しのきつい道路を歩いて
いよいよ巨大な飛行機が降りてくるのが見えてくると
左に曲がってみると、大勢の人が群がって写真を撮っていた。

空の向こうのほうから、ぐんぐん迫ってくる機影が圧倒的で
わいわいがやがや、童心に返って飛行機をながめる。
しばらく、眺めた後、阪急曽根駅に向かい途中のレストランでお茶をして解散。
お疲れ様。
b0044663_093157.jpg
b0044663_0102456.jpg

b0044663_0111635.jpg
b0044663_0115399.jpg
b0044663_0124635.jpg

by take4ni4da | 2014-06-09 00:14 | 567倶楽部ウォーク | Comments(2)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

ぶらーり散歩
at 2017-03-29 23:45
ウオーキングだより編集
at 2017-03-29 10:41
新流れ橋お花見ウオーク
at 2017-03-27 16:06
琵琶湖疎水から哲学の道
at 2017-03-25 23:39
外付けハードディスクが壊れた!
at 2017-03-24 11:16

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35
でこさん、有難うございま..
by take4ni4da at 11:14
アンカ-お疲れ様でした。..
by でこ at 15:55
パンの耳さん いつもコ..
by take4ni4da at 00:46
皆さま良く歩かれますね。..
by ぱんの耳 at 09:53
さきちゃん コメントあ..
by take4ni4da at 12:55
囲炉裏の「さきちゃん」と..
by さきちゃん at 07:56

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧