<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

軍師官兵衛②「これぞ黒田武士」

KWA今年のシリーズウオーク「軍師官兵衛」の第2回は
雨になった。

集合場所のJR藤森駅近くの「藤森神社」の絵馬堂を借りて受付
なんでも出発式の時には雨脚が強くなり、参加者全員を絵馬堂に入ってもらって
スタッフが外で出発式を行ったそうだ。

ぼくの今日の役割は、立ち番
参加者が受付をする前にItさんの誘導で出発。
伏見城を過ぎて、明治天皇陵の手前の門で立ち番をする。

参加者が来るまで時間があったので、そのへんをうろうろ
乃木大将を祀る乃木神社へ行ったり、明治天皇陵前で立ち番をする
Odさんのところへ行ってみたりして時間を潰す。

10時40分を過ぎたころから、ぱらぱらと参加者が通過していった。
その間も、雨が強く降り続いて、少し寒かった。
そして、予定よりかなり早くアンカーが通過したので
お役ゴメンで、先に進む。

御香宮神社を通り抜けて、大手筋商店街を抜けると
伏見の酒蔵街。濠川には桜が咲いて、青い芽を吹く♪柳との
コントラストが綺麗だった。

伏見港公園では、大勢のウオーカーが食事をしていたので
ぼくも、おにぎりを2個食べて、出発。
後半通る濠川沿いの道は雨でぬかるんでいて通りにくかったが
満開近い桜と、レンギョウの黄色い花に、柳の新緑と
素晴らしい色合いで、和ませてくれた。

濠川の河川敷から上がって、右に行くと東高瀬川の堤防の道を
北に進む。カドには「松本酒造」の酒蔵がどっかりとたたずみ
この古風な建物と、菜の花の写真をよく見かけるが
今日は、菜の花も少なめでちょっとがっかり。
かわりに、土手には沢山の土筆が出ていた。

堤防を下りて大手筋を南にたどり、濠川の手前の道を左に入ると
寺田屋前を通る。

その道をまっすぐ東にたどりふたたび酒蔵街を抜けて、JR桃山近く住宅街の中の
公園にゴール。

なんと、ここに来て雨も止んでしまった。
お疲れ様。
b0044663_15254778.jpg
集合場所の藤森神社
b0044663_15263478.jpg
雨の伏見城
b0044663_15272493.jpg
明治天皇陵に続く参道
b0044663_15284311.jpg
大倉酒造の酒蔵群
b0044663_15293524.jpg
濠川の桜と十石舟
b0044663_15311532.jpg
カラフルな濠川を行く
b0044663_15322714.jpg
ユキヤナギとレンギョウの間の道はぬかるんでいた。
b0044663_1533272.jpg
松本酒造の酒蔵と菜の花。晴れてたらもっとよかったのに。
by take4ni4da | 2014-03-30 23:53 | KWAウォーク | Comments(0)

車折神社のお花

歩育の下見が早く終わったので、車折神社へ行って来た。

早咲きの桜はどうかなと思って行ったら
結構沢山咲いていた。

一番の目的は、境内のあちこちに植えられた河津桜
先週は東寺の河津桜がきれいだったが、
ここのは、大きいのが一本と
ほかは、まだ若くて小さい

他には、白い早咲きの桜もほぼ満開。
ただ、寒渓桜という枝垂桜はまだ咲いていなかった。
これも、比較的早く咲く白い枝垂桜だ。

それから、神社の入口には寒緋桜が満開だった。
釣鐘のような紅色の花で、これは一本しかない。

ついでに、神社の近くの民家に咲く立派なしだれ梅も見に行ったが、
こちらは、ほとんど終わっていた。
b0044663_1611538.jpg
社務所前の白い桜
b0044663_1613359.jpg
境内のしだれ梅が残っていた。
b0044663_16135670.jpg
河津桜。この木が一番大きい
b0044663_1618969.jpg
朱色の板には、芸能人の名前などあって、探すのが楽しい。
b0044663_1615454.jpg
寒緋桜も満開
b0044663_16155819.jpg
神社近くの民家のしだれ梅。もう終わっていたが、満開のときは凄いよ。
by take4ni4da | 2014-03-22 23:15 | 日記 | Comments(0)

歩育「新幹線基地を見に行こう」(4月12日実施)下見

4月12日に実施する歩育の下見に行って来た。

去年も、この企画を計画したが
当日朝に起こった地震のため、JRが全面ストップして
来ることができた人たちだけで、時間を遅らせて実施した。
そのため、いろいろをクレームをつける人も居て、
また、また計画してくださいという人も居たので
今年もリベンジで実施することになった。

今日の下見は、女性スタッフ2名とぼくの3名で行った。

JR千里丘駅から、ガランドウ水路の上に作られた
遊歩道を通って、大正川のそばに作られた平和公園で休憩
去年は、ここで出発式とストレッチ体操を行った。

平和公園から河川敷に降りる階段は急だから、注意して降りようと
考えていたら、下りてちょっと進んだところに
緩やかなスロープがあったので、本番ではこちらを下りることにした。

大正川の河川敷には、去年セイヨウカラシナソウが満開で
おまけに川の上を、沢山の鯉のぼりが渡されていて、みんな喜んでくれたので
今年も、多分期待できるだろう。

今日は、天気がよくて歩いているとぽかぽか

摂津市市役所のところから、土手に上がって進み
鶴野橋を渡ると、新幹線鳥飼基地に着く。
中には危ないので入れない旨の、看板があって
フェンス越しに、新幹線の車輌を眺めることなんだけど
ゲートの近くに居たガードマンにだめもとで聞いてみたら
やはり、入ってはいけないということだった。

少し戻って、新幹線公園に続く道を行く
ここは桜並木があって、12日だったらまだ残っていてくれることを
期待したい。
新幹線公園というくらいだから、新幹線が見られるかと
思っていると、新幹線基地と公園との間に
貨物基地があって、多くのコンテナが視界をふさいでいるのだ。

公園には、新幹線1号機の車輌と昔の電気機関車が展示されているだけで
ちょっとがっかり。
同行した2名の女性スタッフも落胆していた。
せめて、桜が残ってくれたらいいねえ。

当日は、ここでお弁当を食べてもらおうと思っている。

帰りは、鶴野橋を渡り返して大正川沿いに市役所までもどり
ここからは、往路の向かいの土手を進み、阪急攝津市駅にゴールする。
JR千里丘まで帰る人たちのためにも、最後まで誘導するつもりだ。
b0044663_1545489.jpg
大正川の河川敷。4月の本番には黄色いセイヨウカラシナソウが満開になる。
b0044663_15465753.jpg
鶴野橋の上をモノレールが通り過ぎる。
b0044663_15481885.jpg
フェンス越しに新幹線の車輌を眺める。
b0044663_1549136.jpg
新幹線公園の車輌
b0044663_1550918.jpg
古い電気機関車もある。
by take4ni4da | 2014-03-22 22:59 | KWAウォーク | Comments(0)

土筆、ハクモクレン、ミモザ。春が来た。

今日は世間は休みだったけど、わが社は出勤日。

祝日の電車の時間がいつもより早かったので、
今日は、赤川の鉄橋に寄ってきた。

鉄橋に上がる淀川の土手には、土筆がいっぱい出ていた。
鉄橋の人が通っていた人道橋は、すっかり板が外されて
鉄骨がむき出しになっていた。ここに、レールが敷かれて
電車が通るんだ。

雨の後の、菅原城北大橋からの眺めは
雲は多かったものの、空気が澄んでいて
先日までの、霞みは嘘みたい
あべのハルカスもくっきり見えていた。

城北公園の梅も、すっかり散ってしまい
淋しい限り。

昼休みは、会社の近くの公園のハクモクレンを撮ってきた。
隣に植えられている、赤い方はまだつぼみだけど
もうすぐ咲きそうだ。

会社の帰り道には、黄色いミモザが満開。
そうだ、あと10日もすれば4月
桜ももう間近だ。ウキウキ♪

b0044663_23393852.jpg
土筆がにょきにょき
b0044663_23401383.jpg
梅田方面
b0044663_2341115.jpg
久しぶりの赤川鉄橋
b0044663_2342645.jpg
あべのハルカスもくっきり(右の白いビルの左に見える)
b0044663_23432374.jpg
ハクモクレンも満開だ。
b0044663_2344087.jpg
ミモザも満開。ミモザってなんだか響きが良いね。
by take4ni4da | 2014-03-21 23:44 | 日記 | Comments(0)

京都ツーデーW第2日目

今日の役割は、10キロコース後半の誘導員配置。

東福寺駅に向かう途中、電車の窓から梅小路公園の出発会場の賑わいが見えた。
今日は、どれくらい参加されるのだろうと思いながら京都駅で
奈良線に乗り換えて、東福寺駅に。

誘導員のほとんどが集まっていたので、ちょっと早い目にスタート。

東福寺南門の、20キロ、30キロと10キロの分岐点に向かう。
東福寺に近づくと、すでに30キロのウオーカーが通過していく。
関東から応援に来てくれたMaさんと、Suさんがすでに誘導員として
立ってくれていた。

10キロコースもここから梅小路公園のゴールまで、次々と配置していく
ついでに昨日貼った矢印も確かめながら歩く。

配置が終わって、梅小路公園に帰って
公園内の模擬店で、早めの昼食を食べて
今度は、パトロール。
今来た道を逆に歩いて、誘導員にトイレは大丈夫かと聞いて回り
必要であれば、代わりに誘導員として立つ。

逆に歩いている時、東寺を通り抜けるとき
「たけちゃんですか?」と呼びかけられた。
「そうです」と応えると、「ブログ見てますよ」といわれた。
「有難うございます。」と応えて別れた。嬉しい。

逆に歩いて、10キロのアンカーと合流し
今度は、アンカーと一緒に今来た道を戻る。

アンカーと一緒に歩いていると、東福寺の中で見学している人が
結構沢山居た。というのは、今日まで、ねこが書き込まれた
珍しい涅槃図が公開されているからで、折角来たのだから
見て行こうという人が多い。

さらに歩いていくと、アンカーが最後のはずなのに
何処からか、ウオーカーが現れる。
ちょうどお昼時なので、どこかの食堂で食事していたのだろう。
途中の食堂に寄ってみると
ふた組のウオーカーが、ただいま食事中と言うので
外で、終わるのを待った。

東寺の境内に入り20,30キロと合流しあとは一気にゴール。

ゴールした後は、20,30キロのゴールを迎えて過ごした。

b0044663_4575861.jpg
昨日貼った東寺前の矢印
b0044663_459966.jpg
東寺の五重塔
b0044663_503750.jpg
今日も暖かい日差しを浴びて
b0044663_523560.jpg
梅小路公園に隣接する蒸気機関車館のデゴイチが公園の南を往復する。
b0044663_534388.jpg
10キロのアンカーのゴール
b0044663_543490.jpg
ちびっこたちも笑顔でゴール
b0044663_56404.jpg
最後に30キロのアンカーのゴール
b0044663_573421.jpg
昨日と今日の参加人数。あと少しで5000名だったのに、惜しい!
by take4ni4da | 2014-03-16 23:44 | KWAウォーク | Comments(3)

第5回ツーデーウオーク第1日目

空は晴れているが、冷たい風が有る。
いよいよ、京都ツーデーウオークが始まった。

第1日目の僕の担当は、コースの要所に立つ誘導員を配置していく。

京阪出町柳駅に9時に集合。
メンバーは、京都府に有るウオーキング団体の応援部隊だ。

出町柳駅から、昨日矢貼りしたコースを歩いていき、10時40分ごろ任務を完了した。
午後からは、明日第2日目のコースの矢貼りに行く。

少し時間が有ったので、少し早い目の昼食をとり
今日の相棒のNaさんと待ち合わせの、京阪東福寺に向かう。

今度の矢貼りは、明日の10キロコース後半の矢貼りで
東福寺南門から、九条通りを通って東寺を通り抜けて
梅小路公園にゴールするコースだ。

昨日同様に、貼り位置やウオーカーからの見え方を検証しながら貼って行く。

通り抜ける東寺では、早咲きの河津桜が奇麗だった。

すべて貼り終えて2時半ごろ会場の梅小路公園に着いた。
それから、続々と帰ってくるウオーカーを迎える。
その間も、結構冷たい風に震えるが
帰ってくるウオーカーの、ゴールした喜びの笑顔に癒される。
沢山の笑顔を写真に撮った。
b0044663_0352341.jpg
東寺の河津桜
b0044663_105448.jpg
ゲート
b0044663_12760.jpg
続々とゴール
b0044663_123397.jpg
話題の100円コーヒーを持って
b0044663_151060.jpg
沢山の笑顔でゴール
by take4ni4da | 2014-03-15 23:55 | KWAウォーク | Comments(0)

いよいよ、明日

京都ツーデーウオーク2014がいよいよ明日となった。

今日はその準備で、それぞれの役割をこなしてきた。

僕の今日の役割は、コースの矢貼り
コースの要所要所に、進む方向を示す矢印を貼って行くのだ。

朝、9時にKWA事務所に集合して、矢印担当のFuさんの説明を聞いて
事務所を出発。相棒の、Onさんと一緒に下鴨神社近くの「葵橋」からスタート。
Fuさんが用意してくれた矢印に付いているゴムを電柱や標識の柱に巻きつけていく。

葵橋から、下鴨神社前を通り御蔭橋を渡り御蔭通りを東へ、哲学の道を抜けて
平安神宮から神宮道を通って、知恩院黒門前まで
ウオーカーからの見え方などを検証しながら貼って行くのに
結構時間がかかった。

最後まで張り終わったら、昼飯を食べて事務所に帰り
今度は、メイン会場の梅小路公園に応援。

明日、スタート時に参加者に配るドリンクの搬入を手伝う。
車が、テント近くまではいれないので
手押し車に積んで運びテントに入れる。
結構な数の重いドリンクを10名ほどの男が必死になって運び込んだ。
疲れた。

作業中も、午前の矢貼り中も冷たい風が吹いて
鼻水がたらたら。寒かった。
b0044663_09546.jpg
観光客も少ない哲学の道
b0044663_095843.jpg
途中の枝垂れ梅が癒してくれた。
b0044663_0104985.jpg
チェックポイント前の矢印
b0044663_0115915.jpg
午後に手伝いに行った梅小路公園のテント
b0044663_0132261.jpg
梅小路公園に新しく出来た電車館。懐かしい。
by take4ni4da | 2014-03-14 23:49 | KWAウォーク | Comments(0)

雨が降ります、雨が降るう♪

今日は一日雨だそうだ。
通勤ウオークもお休み。
お陰で現在までの歩数は5290歩

それでも、傘を差して7へコーヒーを買いにいった。
b0044663_130166.jpg

「ねえ、4月1日からこのコーヒーいくらになるの?」と聞いてみた。

「いえ、まだ聞いてません。」と店員さん。

そりゃー、100円やから人気で売れているけど
110円でもなったら、急に売れなくなるよねえ。
ワンコインの魅力やねえ。ぼくも買わないやろうね。
去年、日経の優秀製品・サービス賞の「最優秀賞」取っているらしい。

ところで、7の店舗の周りのタイルって
よーくそばで見たら、ラッピングしているんですねえ。
タイルやと思っていたよ。
b0044663_131730.jpg

by take4ni4da | 2014-03-13 13:01 | 日記 | Comments(0)

ポカポカ陽気の山科ウオーク

567倶楽部の仲間の月例ウオークで山科を巡ってきた。

ホワイトデー前のウオークなので
女性メンバーに数枚の板チョコを買って持って行ったが
女性のメンバーは、3人だけだった。
あと12名が男性だった。

地下鉄小野駅改札に集合して、地上に上がり
まずは、観修寺に向かう。先週の下見で蕾が膨らんでいた
早咲きの桜は、まだ一分咲き。
境内は、梅とアセビが結構咲いていた。

つづいて、八幡神社に。
拝殿の前に、大きな2本の破魔矢が飾られている静かな神社だった。

今度は、東に進んで随心院に向かう。
先週の下見では甘酒の振る舞い酒があったけど
今日はどうかなと期待して行ったが、残念!なかった。

小野小町の「花の色はうつりにけりないたずらに
わが身世にふるながめせしまに」と刻まれた歌碑が
入り口前に有る。

隋心院前には、梅園があって期待してきたが
まだちらほら咲きなので入園しなかった。
最後に、小町が朝夕顔を洗ったとされる
化粧の井戸をみて隋心院をあとにする。

旧奈良街道を歩いていると
日差しも暖かく、汗がにじみ出てくる。

醍醐寺に着くと、中には入らずちょっとそれて
長尾天満宮の長い階段を登り今日の昼食場所につく。
昼食の間も暖かい日差しが続き、みな上着を脱いでいた。

昼食後は集合写真を撮って、後半に出発。
醍醐寺境内を通って南門からぬけ
ピンクの梅が咲く万千代川沿いに一言寺に至る。
境内にはやまももの古木が有り天然記念物に指定されている。
また、本殿前の形のいい白梅も見物だった。

さて、今日の旅は此処でお終い
あとは六地蔵に黙々と進み駅前で解散となった。
b0044663_0374639.jpg
早咲きの桜はまだまだ
b0044663_0385538.jpg
b0044663_0403577.jpg
あせびと白梅が奇麗に咲いていた。
b0044663_041788.jpg
観修寺庭園の池の周りをめぐる道の入り口にはこんな看板が。べつに危険なところはなかったけど。
b0044663_0422845.jpg
隋心院の庭。冬はちょっと淋しいね。
b0044663_044949.jpg
長尾天満宮への階段。思ったよりは緩やか
b0044663_0461681.jpg
一言寺の本堂前のかっこのいい白梅
by take4ni4da | 2014-03-09 23:55 | 567倶楽部ウォーク | Comments(0)

深緑の東山を巡るウオーク下見

6月22日に実施される「深緑の東山を巡るW」の下見に行ってきた。
本番は夏の暑い時期だが、今日は寒い。日差しが出ると少しましだ。
しばらく歩いていると、汗がにじんできて、首に巻いているネックウオーマーも取ってしまった。

さて、JR稲荷駅近くの公園に集合したスタッフは17名多いねえ。
(この前の平日Wの時より多いそうだ。)

リーダーのSiさんから今日のコースの概要と、チェック点を聞いて出発。
伏見稲荷を横切って、細い道を通って北を目指す。
途中の枝垂れ梅が奇麗に咲いていた。
東福寺南門前から臥竜橋を渡って右に折れてゆるい長い坂を登り
泉涌寺前を通る。3月16日のツーデーW2日目を逆にたどる。
ついでに、その時のチェックポイントの場所も見ていく。
今熊野観音寺に行く道をそれて、赤い橋の下をくぐりなおも進む。

豊国廟へ登る道を逆に進み京都女子大の校舎の間を抜けて東大路から
五条を越え、清水寺への坂を登る。
行く手を見ると、いつも見えている二重の塔が見えなくて
工事中の骨組みが見える。修理中か。

清水坂は流石に凄い人だ、色々な国の言葉が聞こえてくる。
三年坂、二年坂、一年坂と過ぎて、向こうからゼッケンを付けた集団がすれ違って行く
あっ、そうか京都平安神宮から堺まであるく「100キロウオーク」人たちだ。
僕も、何年か前に歩いたことが有る。
そう思っていると、見た顔の集団が近付いてきた。「囲炉裏村」の仲間たちだ。
「あっ、たけちゃん」と声をかけられる。
「頑張ってください」と励まして別れる。

八坂神宮から、円山公園を過ぎて、知恩院前から岡崎公園にすすみ
ここで、お昼にする。
寒くて、震えながら食べる。

午後は、南禅寺を通って哲学の道を通り、銀閣寺前から出町柳に。
ここから、今度は鴨川の河川敷を下って三条大橋に着く。
万歩計の距離は17キロになっていた。

午後は、暖かくなって春のような日差しで、暖かかった。
本番の6月はこんなもんじゃないだろう。

最後は、全員でコースのチェックをして解散となった。
b0044663_2230519.jpg
伏見稲荷を出発
b0044663_2232456.jpg
枝垂れ梅が奇麗だ。
b0044663_22324326.jpg
静かなたたずまいの御寺「泉涌寺」
b0044663_2233498.jpg
清水寺の塔が修理中
b0044663_22345440.jpg
清水坂の賑わい。向こうに愛宕山が見える。
b0044663_22371392.jpg
知恩院の三門
b0044663_2238384.jpg
今日もお弁当は「六甲縦走弁当」でーす。
b0044663_22381613.jpg
冬は淋しい哲学の道
b0044663_22391046.jpg
比叡山から北山方面
b0044663_22394944.jpg
そしてゴールの三条大橋。お疲れさん」
by take4ni4da | 2014-03-08 23:24 | KWAウォーク | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

ぶらり、あじさいを観に
at 2017-06-26 23:43
今日はお寺の開山忌へ
at 2017-06-25 23:09
初、孫守り
at 2017-06-24 23:43
今日の風景20170623
at 2017-06-23 23:29
行者さんの歩かれる京の道
at 2017-06-18 23:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

> まあちんさん コメ..
by take4ni4da at 10:24
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 21:06
> まあちんさん 結局..
by take4ni4da at 00:19
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 22:30
綺麗なお花が一杯ですね。..
by shizuko-65 at 18:18
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 13:34
お疲れ様でした。例年と違..
by でこ at 17:36
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 10:39
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧