<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

朝から雨

朝から雨で、通勤ウオークはなし。
昼休みの今、歩数はまだ4600歩
目標の半分もいっていないなあ。

毎日昼休みに、近くの7まで煎りたてコーヒーを買いに行くが
今日は、社内の自販機で90円の缶コーヒーで我慢だ。
やっぱり、あっちのほうが美味しいなあ。

b0044663_12401286.jpg
昼の弁当。お値段は390円です。
b0044663_12415851.jpg
外は雨
b0044663_12433991.jpg
今日は缶コーヒーで我慢
by take4ni4da | 2014-02-27 12:44 | 日記 | Comments(1)

今朝の風景

今朝起きる時、膝に激痛が走った。痛っ!
最近寝ているときに、時々なるんだけど
昼間は何とも無いが、一度見てもらったほうがいいのかな?

そんなことがあったので、朝の通勤ウオークを
どうしようかと迷ったが、電車が淡路に着くなり
反射的に降りてしまった。
まあいいか、歩いてみよう。

昨日も日中は暖かかったが
やっぱり、朝の空気は冷たい。

いつものように、淀川の堤防に上がると
今日はなんだか、霧がかかっている。
最近、PM2.5が中国から飛来しているというが
やはり、その影響だろうか?
朝日がぼーっと霞んでいる。
いつも遠くに見えているあべのハルカスが見えない。

川面では、どこかの大学(神戸大学?)のボート部が
寒い中、今日も練習に励んでいる。
若いっていいなあ。

そして、菅原城北大橋を渡ったら城北公園。
梅林の梅も3分咲きというところかな?

膝のほうは、ちょっと違和感があったけど
ナントカ歩けたな。
b0044663_13184442.jpg
橋もボーッとぼやけて見える。
b0044663_13203869.jpg
鳩も寒そう
b0044663_1321272.jpg
いつも見えている「あべのハルカス」も見えない。
b0044663_13222376.jpg
ボート部の力強いオール捌き
b0044663_13231724.jpg
橋を渡りきったら城北公園
b0044663_13253226.jpg
b0044663_13281336.jpg
b0044663_1329193.jpg
紅梅、白梅いろいろあるよ
b0044663_1330887.jpg
コースの最後には蝋梅も
by take4ni4da | 2014-02-26 13:31 | 日記 | Comments(0)

ナガスポ「藤森神社から城南宮へ・・・」

JR藤森駅は寒かった。藤森駅から坂道を下って、藤森神社に着く。正月に仲間のウオーキングできたところだ。境内には、伏見名水の、不二の水が湧いていて、ポリタンクにたっぷり汲んでいく人が多い。この神社は勝ち馬の神さんで、競馬ファンにも人気がある。そのあと料亭「清和荘」の玄関にある、名水「清和の井」を訪れる。この地は、近藤勇が襲われた地の碑があった。さらに進んで、方除、厄除けの城南宮で休憩。ここにも名水「菊水若水」が湧き出る。しだれ梅でも有名だが、ちょっと覗いてみたら、まだちらほらだった。休憩の後、上鳥羽浄水場の横に作られたせせらぎの道をたどって桂川の堤防の道を行く。平行して木津から嵐山に伸びる「歩行者・自転車専用道路」を自転車が通り過ぎていく。正面に見える愛宕山は雪雲にかすんでいて、時々ちらちらと雪が舞って来る。やはり堤防の上は風もあって寒い。程なく、河川敷に作られた「吉祥院公園」に到着。ここでお昼となる。公園の真ん中には、ラグビー場があって、小学生?のラグビーチームが練習をしていた。震えながらのお弁当を終えて、午後の出発。東に向かい、知恵と学問の「吉祥院天満宮」を訪れる。1月のKWAのウオーキングでも来たなあ。拝殿の前で、全員揃って、記念撮影をして出発。九条通りを越えて「西寺跡公園」に寄る。羅城門をはさんで、東に東寺、西に西寺があったが今は礎石が残るのみである。そのあと、羅城門跡(こちらも碑が一本建つのみ)を通って、最後は東寺でトイレ休憩をして、京都駅八条口で解散となった。
b0044663_14572449.jpg
藤森神社(勝ち馬の神さん)
b0044663_153988.jpg
城南宮
b0044663_1535968.jpg
ちらほらまでもいってない城南宮の梅。咲いたら綺麗
b0044663_156687.jpg
上鳥羽浄水場よこのせせらぎの道
b0044663_1573266.jpg
吉祥院天満宮
b0044663_1582161.jpg
東寺が見えた。もうすぐゴールだ。
by take4ni4da | 2014-02-22 23:00 | Comments(0)

朝の通勤ウオークの楽しみ

去年の10月一杯で赤川鉄橋が閉鎖されたお陰で
今は、更に20分かけて、900m上流の菅原城北大橋を渡って
通勤ウオークをしている。晴れた日はなるべく歩くように心がけているが
偶に、梅田まで電車に乗って、バスで会社まで行っている。

でも、以前のコースはいろいろな季節の楽しみが有ったが
今も、また新たな楽しみを見つけて
歩いている。

今の楽しみは、城北公園の梅林だ
日を追うごとに、だんだん可憐な花をが咲いて
楽しませてくれている。
b0044663_2361847.jpg
向こうに赤川鉄橋が見える。
b0044663_237469.jpg
橋の上で会う人は、前に赤川鉄橋で有った人が多い。
b0044663_23122289.jpg

b0044663_23104082.jpg

b0044663_23114933.jpg
橋を渡ったところに有る城北公園では色々な梅が楽しめる。
by take4ni4da | 2014-02-21 23:12 | 日記 | Comments(3)

始業前の大慌て

会社の始業前、のんびりと7のコーヒーを飲んでリラックス

どうした拍子か、手が横に動いて
机の上の飲みかけのコーヒーを直撃!

あっ!と思った瞬間コーヒーがパッと机の上に拡がった。
机が向こう側に傾いているのか
こぼれたコーヒーは机の向こうの本立ての下に
みるみる吸い込まれていく。
そこにあった、パソコンのキーボードも濡れてしまった。

慌てて、持ち上げて水切り?して避難させる。
雑巾を持ってきて、本立てものけてこぼれたコーヒーを拭き取る。
最悪、キーボードがつかえなくなるかと心配したが
なんとか、つかえるようだ。

横で見ていた、女性
「お陰で、掃除ができるね」だって。

コーヒー半分残っていたのにもったいない
とんだドジを踏んでしまった。
by take4ni4da | 2014-02-20 13:01 | 日記 | Comments(0)

名札でやきもき

今日の夜は、山の仲間「囲炉裏村」の月例会だ。
参加は、もう130回は越えたと思うが・・・

最近は、毎回参加するので新人さんの「名札」づくり役を引き受けている。
以前は、囲炉裏村の大先輩のこまくささんが担当していたが、今はぼくがやっている。
余談になるが、こまくささんと言うと女性を想像されると思うが
おっさんである。自称「ハンドル(ネーム)詐欺師」だそうだ。

さて、その名札のデータはいまでも、こまくささんが作成して
添付メールで、ぼくに送ってもらう。
ところが、前夜そのデータを今か今かと待つ。こまくささんが
忘れてないかと、念のため10時ごろ電話すると
「今仕事から帰りました。今から作ります。」とのこと
それでも昨夜は2時になってもこないから、仕事もあるので寝てしまった。
朝早めに起きて、メールチェックすると入っていた。やれやれだ。
前に一度、「ごめん、昨夜帰ったら寝てしまいました。」と朝にお電話がかかってきたこともあった。

毎月、毎月こんな状態だ。

さあ、今夜は愉しむぞー。
b0044663_13585682.jpg

by take4ni4da | 2014-02-19 13:59 | 山と仲間と囲炉裏村 | Comments(2)

今日のお昼はカレーライス

今日の昼、給食やさんのメニューはカレーライスだった。

子供の時からカレーライスが好きで、
我が家の火曜日のメニューは毎週カレーだった。

カレーの種類にもいくつかあるが
ボクの好きなのは、やっぱり普通のカレーで、
あまり辛くないもの

まちの食堂で注文するとたいていは辛い目のが出てくる。
梅田にある「インディアン」(まだ有るのかなあ?)は、
とても辛いのが出てきて、舌がひりひりする。
世の中、辛さ何倍というのまであるが
あまり食べたいとは思わない。

カレーといえば、食べ方も人によって違う。
カレールーと白飯をぐちゃぐちゃに混ぜ合わせて食べる人もいるが
ボクは、ご飯の上にのったルーを混ぜずにそっとご飯と一緒に
掬い上げてそのまま口に入れる。結局は口の中で混ざるんだけど
微妙にご飯の味と、ルーの味が別々に味わえる。

混ぜ合わせて食べる人の中には
福神漬けも一緒に絡めて食べる人も居るが
ボクは、カレーの味の邪魔になるので
こんなことはしない。

福神漬けは、あまり好きなほうではないが
最後の口直し程度で食べる。

さて、みんなはどんな食べ方をするのかなあ?

b0044663_12532619.jpg

カレーライスに、おかずがついている。ちょっと多すぎる。
b0044663_1255051.jpg
ボクはやらない混ぜてルーを絡める食べ方
by take4ni4da | 2014-02-18 12:55 | 日記 | Comments(0)

まとめ

b0044663_2114619.jpg

この前のバレンタインの収穫。ギリチョコ、ついでチョコ、果たして本命は?
by take4ni4da | 2014-02-17 20:58 | Comments(1)

京都マラソンのボランティア

京都マラソン2014の誘導員のボランティアに行ってきた。
あさ、起きたら腹具合がちょっと良くなかったので、行こうかどうか迷ったけど
少し横になっていたら、良くなってきたので出かけた。

迷った分、ちょっと急がないと集合時間に間に合わないよとひやひやしながら
なんとか、全体の説明が始まる前に現地に付けた。
今日の担当のところは、上賀茂神社のそばの御薗橋から西に延びる
その名も「御薗橋通り」の中間あたり。
でも、尾部の陰で冷たい風も吹いてめちゃくちゃ寒かった。

震えながら、ランナーの到着を待つと、9時56分ごろ
白バイの先導車の後から青いシャツのランナーが通過。
最初は、二人、三人、一人とまばらに通過して行ったが
10時半ごろになると、道いっぱいにどんどん通過していく。
ボランティアは、ランナーに背を向けて歩道の人たちの
誘導をしなければならないが、周りのボランティアの人たちは
だーれもそんなことはしていなかった。
みんな、ランナーに「頑張れ―!」「ファイト!」と声援を送っている。
僕も、同じようにランナーに声をかける。

どどーっ!と道いっぱいに広がって通りすぎていくランナーを観て
少し感動した。全国から15000人もの人たちが
この京都に走りに来ているんだ。

やがて、まばらになって、とぼとぼと足を引きずりながら通る人も多くなってくると
向こうから、脱落したランナーを収容していく
車が来て、その後をパトカーが通って終了。

寒かったけど、愉しかった。
僕の隣でボランティアをしていたHaさんは
娘さんが参加していたそうだ。
b0044663_23431963.jpg
一番目のランナーがやってきたよ。
b0044663_2344354.jpg
沢山やってきた。
b0044663_23451774.jpg
もう感動ものだよ。
b0044663_23462022.jpg
こんな格好でした。
by take4ni4da | 2014-02-16 23:46 | 日記 | Comments(0)

近江八幡水郷と商家の町並みW下見(5月18日分)

昨日の雪で滋賀県も雪が凄いだろうなあと思い、朝起きて行こうかどうか迷ったが、そんな近江八幡の街も撮ってみたくてわが身を奮い立たせていくことにした。と言うのも、本番の当日の係りが広報の写真係と言うことだったのだ。近江八幡駅に集まったのは10名スタッフ。雪も期待?したほど大したこともなく、ほとんど溶けていた。駅から西に向かい白鳥(しらとり)川沿いに続く「びわ湖よし笛ロードを進む。市街地から少し出ると、一帯はやはり真っ白だがよし笛ロードは雪が完全に溶けていたので歩きやすい。本番が5月なので、今とはずいぶん風景が違うだろう。川岸は桜並木になっていて桜の季節もいいだろう。また、よし笛ロードと言うくらいだから、葦の緑も奇麗なんだろうなあ。寒い風が吹く約3kmぐらいあろうか、鼻水が止まらない。桜の根元には、スイセンや菜の花が植えてあって黄色い水仙や菜の花が咲きかけている。高座橋から右に折れて近江八幡市街に戻る。本願寺八幡別院、池田町洋風住宅街を経てバスの駐車場でトイレ休憩の後、いよいよ八幡堀に沿って進む。八幡見物の風景の一つがこの風情のある堀渕に沿った遊歩道をぶらりと歩くことだ。一旦、遊歩道から上がって橋を渡り日牟礼八幡宮に参る。本番当日は、此処で昼となる。今日は下見なので近くのかわらミュージアムに有る「瓦亭」というレストランに入ってうどんやカレーをそれぞれ注文する。昼食後は八幡宮の前に有るバウムクーヘンで有名な洋菓子屋に入って、出来たてのバウムクーヘンを買って帰る。「今日中に召し上がってください」ですって。洋菓子屋さんで買い物をして出てくると、午前中も少しは降っていた雨が本格的になり、しかも風も有って寒い。あとは、こちらも近江八幡市といえば有名な建築家ヴォーリーズ記念館や同氏設計の旧八幡郵便局などを足早に巡り、途中で名物「赤こんにゃく」も買って、JR近江八幡駅にゴールした。
b0044663_239313.jpg
びわ湖あし笛ロード
b0044663_2310824.jpg
スイセンが咲いていたよ。
b0044663_23105789.jpg
本願寺八幡別院
b0044663_23115510.jpg
八幡掘の遊歩道
b0044663_2313795.jpg
日牟礼八幡宮
b0044663_2314156.jpg
バウムクーヘン製作の実演を観ながら買う順番を待つ。
b0044663_23161668.jpg
ヴォーリーズ記念館(ヴォーリーズの住んでいたところ。
by take4ni4da | 2014-02-15 22:25 | KWAウォーク | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

西国街道・大原野神社をめぐる
at 2017-11-12 23:20
一休さんウオーク
at 2017-11-11 23:48
ウオーキング下見と発見
at 2017-11-10 23:24
嵐山もみじウオーク
at 2017-11-09 23:30
NHKの取材と、囲炉裏村月例会
at 2017-11-08 23:18

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

> shizuko-65..
by take4ni4da at 22:04
タイミング良く取材されて..
by shizuko-65 at 18:33
> でこさん コメント..
by take4ni4da at 14:15
リーダーお疲れ様でした。..
by でこ at 09:12
> まあちんさん コメ..
by take4ni4da at 01:22
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 21:30
でこさん 参加ありがと..
by take4ni4da at 23:15
2日間お疲れ様様でした。..
by でこ at 21:20
567倶楽部のオフ会はも..
by take4ni4da at 13:48
本当に残念な事です。寂し..
by ukuleleojisan at 17:05

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧