<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なんとまあ、風邪引きましてん

今朝からのどの調子が悪くて、途中のコンビニでマスクとのど飴を買って電車に乗った。今日は一日中、有綱日だったので、夕方家に帰って、近くの病院に行った。風邪引きさんで混んでいるかと思ったら比較的すいていて住む図に診察に。鼻の奥に細い綿棒を差し込んで、くしゃみをこらえながらインフルエンザの検査をしてもらった。結果、菌は見つからずで一安心。でも、明日もう一度検査しましょうだって。
さあ、今日は早く寝よう。
お休みなさーい。
by take4ni4da | 2014-01-27 23:51 | 日記 | Comments(0)

第5回西大路七福社ご利益巡りW

毎年好評のKWA新春恒例京の七福巡りは「丹波七福神W」「泉涌寺七福神W」と今回の「西大路七福社ご利益めぐりW」と実に21寺社も巡るとても欲張りな企画なんだ。最後は京の街の西の端を南北に貫く西大路通りに沿って点在する七つの有りがたい神社を巡った。昨夜の雪の影響で滋賀方面のJRが大幅に遅れていたりほうぼうでトラブル続発で、参加者の足も鈍り気味だったがそれでも出発時間が迫るにつれて続々と集まってきました。集合場所の公園の芝生の上にも初めはうっすら雪が積もっていたが、参加者の熱気に出発前にはすべて解けてしまった。JR西大路駅前の公園を出発して、先ずは西高瀬川沿いに南下し知恵と学問の「吉祥院天満宮」にはいる。今度は北に方向を変えてJR高架下を通り抜けて清盛公お手植えの大楠が」大きく西大路にせり出しているところにある開運出世の「若一神社」、さらに五条通りを越えて更に北へ四条通りを越えたところの厄除けの「春日神社」に詣り、此処でいったん三条坊町児童公園で昼食をとった。ちらちらと小雪が舞って寒い昼食となりました。午後は更に北へ向かい建築方除の「大将軍八神社」、と巡って今回の七福社には入っていないが知恵と学問の「北野天満宮」でトイレ休憩の後、開運の「平野神社」、安産の「わら天神宮」を過ぎたあたりから雪も少し強くなってきて最後の延命長寿の「熊野神社衣笠分社」へと、七つの福を求めて回り足早にJR円町駅に。御朱印帳に七つのスタンプを集める人もあって満足げに帰って行かれました
b0044663_21374314.jpg


b0044663_21382475.jpg
b0044663_21391070.jpg
b0044663_21395189.jpg
b0044663_21405434.jpg
b0044663_21413595.jpg
b0044663_2142516.jpg
b0044663_21423878.jpg

by take4ni4da | 2014-01-19 23:22 | KWAウォーク | Comments(0)

伏見稲荷から中書島まで洛南初歩き

新春初の仲間のウオークは、伏見稲荷から伏見界隈を初歩きしてきた。10時にJR稲荷駅に12名の仲間が集まってくれた。もう新年明けて13日目となるのに、伏見稲荷はまだ大勢の参拝客で賑わっていた。拝殿にお参りして、千本鳥居をくぐって奥社まで歩く。千本鳥居では、多くの人がカメラを向けていた。今回は、奥社を過ぎて、熊鷹社まで足を延ばして引き返した。伏見稲荷をでて、南に少しいったところに、「ぬりこべ地蔵」がある。歯痛に効くお地蔵さんだ。さらに進んで、石峰寺(せきほうじ)に着く。ここには伊藤若冲のお墓があるが、それより有名なのが本堂裏の竹林に点在する五百羅漢の石仏群だ。それを写真に撮ろうと期待して行ったが、入口に「写真撮影は禁止」の貼紙。受付の女性に聞いたら、以前、心無い写真愛好家がロウソクの火をつけて写真を撮ったりして危ないので止む無く全面禁止にしたという。なんということだ。折角の楽しみが、そいつらのお陰で台無しだ。今日の参加者の多くも、それを楽しみに来たのに・・・。
仕方なく、寺を後にして、京阪線横の疏水沿いに南下する。疎水の水は今は止めてあってなんだかさみしい。しばらく行って墨染の駅を過ぎて藤森神社に。3世紀創建の古社で菖蒲の節句(端午の節句の別名)の発祥の地だそうだ。その5月5日に駆馬が行われるので有名。「たけちゃん、午年の初ウオークだから、此処にしたの?」「そうですよ」とかなんとか。午年の初ウオークにふさわしいでしょ? 今日は成人式で、和服の女性の参拝客のちらほら。境内には「不二の水」と言われる名水が涌いていて、近所の人がペットボトル持参で汲んでいく。しばらく休憩した後、藤森神社を後に、民家の間を通り抜けて南下。途中に京都を代表する企業K社のIn邸の前を通って伏見桃山城に。此処で今日は昼食とする。ちょっと寒いけど雨も降っていないのでいいかな?冬は、持ってきたお湯でインスタントみそ汁で温まる。残ったお湯はコーヒーやホットウイスキーで。いつものように沢山のデザートも頂きました。ごちそうさま。最後は、記念写真を撮って出発。それにしても以前はキャッスルランドと言って遊戯施設なども備えた遊園地だったけど今はひっそりとしていてお城の中の公開もしていないが、どうするんだろう?もったいないなあと思いつつ伏見城を後にする。午後は、長い坂道を下って、JR桃山駅を過ぎ名水がこんこんと涌く御香宮神社に立ち寄る。ここにも、近隣からペットボトルに水を汲みい来る人が多いという美味しい水を戴く。この伏見一帯は、美味しい地下水に恵まれていて、造り酒屋が多い。と言うことでおのずと酒蔵の方向へ進み、最初は大倉酒造にはいり、300円を払ってお土産のお酒を貰い資料館を見学の後は3種類のお酒の利き酒。うーん、美味しかった?小さなカップにちょっとのお酒ではよくわからないねえ?次に行った黄桜では200円で出来たてのお酒を戴く。こちらはそこそこの量も有って美味しかった。出来たての酒饅頭も美味しかったようだ。なんだか、今日の後半は「ほろよいウオークとなったね」と言うのは僕だけ?酒蔵を出た後は、坂本龍馬で有名な寺田屋の前を通って京阪中書島駅にゴールした。お疲れ様でした。
b0044663_13305316.jpg
b0044663_13313212.jpg
b0044663_133234.jpg
b0044663_1333077.jpg
b0044663_13333823.jpg
b0044663_13344346.jpg
b0044663_13355682.jpg

by take4ni4da | 2014-01-13 23:39 | 567倶楽部ウォーク | Comments(2)

全国都道府県対抗女子駅伝応援W

新年恒例の全国都道府県抵抗女子駅伝応援Wに参加してきた。今日の役割は、去年と同じ場所に立ってウオーカーを誘導する。朝8時過ぎに、スタート会場を後に、コース中間までの立ち番とともに出発。矢貼り当番も一緒だが、今朝の冷え込みで、電柱が凍っていて矢貼り用のガムテープが思うようにはりつかないので苦労していた。みんなそれぞれの立ち番の位置に着いて、僕とOgさんは東山丸太町の交差点に配置に着く。近くには熊野神社があり、僕の立っているとことには、聖護院八つ橋の本店がある。なんでもこの辺りが八つ橋の発祥地だそうで、熊野神社の境内にその碑が立っていた。9時半ごろに配置に着いてしばらくのんびりしていたが、10時半ちょっとまえにトップのウオーカーが通過。向日町の居酒屋のYoさんも直ぐあとから通過して行った。早っ!今日は日差しも有って、去年ほど寒くないので比較的楽だった。11時過ぎにウオーカーが少なくなってきたなと思っていたら、ほどなくアンカーが着いたので、お役御免と先に進む。船岡公園では昼食最適地と言うことも有って、沢山の参加者が弁当を食べていたが、僕は通過して先に進む。去年と同じように、平野神社の前で女子駅伝のトップランナーが通過して行ったのを見送ったあとで、円町まで歩いて交叉点の牛丼屋で昼食。去年も此処で食べた。食べ終わって更に西大路を下って、西大路五条から五条通りを進んで西京極のゴールに到着。「京都がトップやで」と聞き、西京極のスタンドでランナーの到着を待つ。そして、トップを切って京都のアンカーがトラックに入ってきて一周する。すぐあとに群馬のアンカーが追いかけているので、ワクワクしながら見ているとしのまま京都が一位でゴールして、歓声が涌き上がる。やったー!その後しばらくして、以前京都優勝に貢献した福士選手か今年は青森のアンカーとして到着してトラックを一周する間も、スタンドから割れんばかりの拍手が起こっていた。
b0044663_013053.jpg
熊野神社
b0044663_015430.jpg
八つ橋の店
b0044663_022453.jpg
先頭旗が通過
b0044663_025317.jpg
平野神社前でトップランナーを見送る。
b0044663_032544.jpg
京都がトップで入ってきた。
b0044663_034493.jpg
そして、いつも笑顔の福士選手
by take4ni4da | 2014-01-12 23:40 | KWAウォーク | Comments(0)

愛宕山初詣登山2014

囲炉裏村で僕が企画するオフの一つが、愛宕山初詣オフだ。今年も行ってきた。前日まで参加者数は20名ちょっとだったが、2日というより3日早朝2時ごろ囲炉裏村のホームページにアクセスしてみたら、なんと37名にもなっていて驚いた。
集合場所の清滝バス停には、ほかのハイカーも大勢来ていてごった返していた。此処で挨拶や自己紹介は止めて、登山口近くの元ケーブル清滝駅跡の広場に移動して行った。それにしても集まったね。挨拶と自己紹介を終わって、人数が多いので、中間あたりをSaさんに、アンカーをMaさんに頼んで出発。最初は元ケーブルの線路跡を少し登り、表参道に合流して愛宕山の序盤の急な坂を登る。三合目と五合目で休憩。「もうちょっとゆっくり行って」と注文される。五合目を過ぎると少し楽になる。決して急がずに進む。それでも、休憩するのが嫌いなAyさんは、どんどん前に進んで見えない。景色のいい七合目に着く。此処には2年前には屋根つきの休憩所が有ったが、台風か何かでつぶれてしまって、そのままになっている。七合目で少し休憩して、後は一気に頂上へ。九合目の頑張り坂はやっぱりしんどい。ようやく、黒門まで来たら、降った雪が凍っていてつるつる滑るので、みんなアイゼンを着けているが僕は着けなかった。なんとか行けそうだ。といってもおっかなびっくり慎重に進む。そしてようやく山頂広場に着くと、先行していたHaやんが待っていて出迎えてくれた。本殿に続く急こう配の石段の前で全員集合のバンダナショットを撮ったあと、凍っていて滑りそうな石段を登って、拝殿に詣でて、火の要慎のお札を買う。昼食はそれぞれ山頂広場や、社務所前の小屋で取って1時半に山頂を後にする。途中久しぶりに水尾別れの少し手前のわき道に入って、10分ぐらいのところに有る昔のケーブル山頂駅の廃墟を観に行く。「こんな山の中にこんな廃墟が有るなんて知らなかった」とみんな喜んでくれた。水尾別れを過ぎて、少し行ったところに有るツツジ尾根への分岐に入り、気持ちのいい木漏れ日の道を行く。と言ってもしばらくしたら、急な下り坂になっていて注意しながら下りる。汗をかきながらうんざりするくらい長い坂を下りるとうす暗い峠に着く。此処は亀岡から京都に通じる「米買い道」とクロスしている。さて、下りもあと半分、また木漏れ日の気持ちのいい道をアップダウンして最後はまたまた急なずるずると滑りそうなところを下りてアスファルト道に下りきると赤い橋を渡ってJR保津峡駅に着いた。
b0044663_23185392.jpg
b0044663_23193280.jpg
b0044663_2320670.jpg
b0044663_232444.jpg
b0044663_23261113.jpg
b0044663_23263946.jpg

by take4ni4da | 2014-01-03 23:55 | 山と仲間と囲炉裏村 | Comments(0)

第21回新春古都の道W

KWAの新春恒例「新春古都の道ウオーク」だ。午前8時に梅小路公園にスタッフ全員が集合する。京都タワーの向こうから眩しい太陽が上がってきて、いい天気だ。今日の僕の役は、コースの前半の立ち番を誘導して配置していく役目。8時15分に出発して、三十三間堂、豊国神社、方広寺、五条坂と次々配置して清水寺に到着。ん?さっきまで一緒に着いてきたYaさんが居ない?Yaさんは携帯を持っていないので連絡もつかないので、そぐ近くの立ち番のInさんに、Yaさんが来るまで見てもらって先に進む。その後、三年坂、二年坂と配置して、一年坂を過ぎたところで、僕の立ち番。到着したのが9時過ぎで、参加者の通過予定時間が11時過ぎと時間が十分あるので、近くをブラブラする。石塀小路をうろうろ、八坂の塔を見に行ったりして時間をつぶして、立ち番の位置に帰ってくると、一人の参加者らしき人がねねの道の方に歩いていく。えー?まだ10時前ですよ?出発式が始まったばかりですよ。まあ、いいか。またいつ現れるか解らない参加者を待ってそのあと当番の位置で立っていると、やはり付近を通る観光客にしょっちゅう道案内を。「清水寺はどっちへ行けばいいのですか?」祇園へ行きたいんですけど」なかには、外国人から良くわからない日本語で地図を差して「ココヘ、イキタイノデスガ」?指先は御所を差している。ちょっと遠いので、どう説明すればいいんでしょうか???
そうこうするうちに、参加者がどっと通過。僕のウオーク仲間の集団も、行きつけの居酒屋のご夫婦やそこのお客さんも通過して行って12時半過ぎにようやくアンカーが到着したので、お役御免で先を急ぎ、円山公園でお弁当を食べていた仲間の合流して昼食を食べる。その後は、仲間と一緒に歩いて制限時間の午後3時ぎりぎりにゴール。その後、近くのビアレストランで乾杯!美味しいビールを戴きました。
b0044663_815253.jpg
b0044663_821475.jpg
b0044663_82339.jpg
b0044663_825538.jpg
b0044663_84289.jpg

by take4ni4da | 2014-01-02 23:13 | KWAウォーク | Comments(0)

平成26年元旦

暖かい元旦だった。
朝は寝坊をして、9時過ぎから家族集まっておせちを戴く。
今年は、家族は3人。上の息子は去年暮れに彼女を籍にいれて事実上「結婚」
結婚式は今年の秋ぐらいだそうで、暮れから滋賀県に移り住んでいる。
今日は、昼前に来るらしい。
3男は、昨夜のバイト明けで朝帰ってきたが寝ている。
彼も、2年前から大阪に下宿している。

と言うわけで、今日は次男と我々夫婦の3人の年始となった。
(ちょっと、淋しい)

b0044663_0402416.jpgb0044663_0405316.jpg

真っ黒なのは、大好きな黒豆。
おせちの後、お雑煮を1杯だけ食べた。

11時過ぎになって長男夫婦が年始に訪れた。

そのあと、蚕の社まで初詣。ここは、氏神さんだ。
行ってみると、いつもより初詣の人が多くて、長い列の後ろに並ぶが、
その後の、午後1時から始まるお寺の修正会に間に合わなくなりそうなので
初詣は後日にしてお寺に向かう。なにしろ、僕は総代なので受付をしなければならない。

長い修正会を終えて、家に帰り昼にそばを食べて
今度は、嫁さんの実家に年始挨拶に出かける。
みんなは車まで行ったが、僕一人歩いていくことにする。何のことはない
いつもの散歩コースをちょっと足を延ばしたぐらいのところだからね。

松尾橋を渡るところから、3日に登る愛宕山がくっきりと見える。
頂上付近の雪はすっかり消えているようだ。
b0044663_0521962.jpg


途中、松尾大社に詣で枡酒を1200円で買って飲む。
年々、値段が上がっている。がめつい!
b0044663_0524862.jpg


境内は流石に有名な神社だけあって参拝客が多い。
b0044663_0534744.jpg


そこから、月読神社、鈴虫寺を通って4時半ごろ、嫁さんの実家に着き、しばらく歓談の後帰る。
途中早くも蝋梅が咲いていた。
b0044663_0562464.jpg


帰って、夕食後は正月恒例の「ウイーンフィル・ニューイヤーコンサート」を観る。
今年の指揮者はダニエル・バレンボウムさん。2回目のニューイヤーCだそうだ。
写っているお金持ちの観衆を羨ましく観ながらも、茶の間のテレビで同時中継を
見られるんだからいいじゃないかって思う。
クライマックスはやっぱり、「美しく青くドナウ」以前に指揮者の井上道義さんが「おもち」だって言ってたけど
お正月には欠かせない曲だなあ。
そして、フィナーレは「ラデツキー行進曲」やっぱり、最高です。おやすみなさい。
by take4ni4da | 2014-01-02 01:04 | 日記 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

b0044663_1119478.jpg

あけましておめでとうございます。
いよいよ、2014年が明けました。
昨夜は、嫁さんと毎年恒例(此処5年ほど)の嵐山・天龍寺に除夜の鐘を突きに行ってきました。
待っている間は、途中パラパラと来ましたが、すぐに止んで☆空も見えました。
思ったより暖かくて、待っている間もそんなに苦になりませんでした。
今年は90番目の鐘を突かせてもらいました。

今年もよろしくお願いします。
by take4ni4da | 2014-01-01 11:24 | 日記 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

ぶらーり散歩
at 2017-03-29 23:45
ウオーキングだより編集
at 2017-03-29 10:41
新流れ橋お花見ウオーク
at 2017-03-27 16:06
琵琶湖疎水から哲学の道
at 2017-03-25 23:39
外付けハードディスクが壊れた!
at 2017-03-24 11:16

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35
でこさん、有難うございま..
by take4ni4da at 11:14
アンカ-お疲れ様でした。..
by でこ at 15:55
パンの耳さん いつもコ..
by take4ni4da at 00:46
皆さま良く歩かれますね。..
by ぱんの耳 at 09:53
さきちゃん コメントあ..
by take4ni4da at 12:55
囲炉裏の「さきちゃん」と..
by さきちゃん at 07:56

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧