<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

高雄・清滝紅葉ウオーク

晩秋の高雄・清滝ウオークに好天も幸いして、続々と参加者が集合場所の常磐児童公園に集まってきた。公園を出発して、竹林の道を通り「山越」(地名)を過ぎて広沢のそばの公園で列詰めトイレ休憩。さらに広沢の池の西の道を愛宕山を仰ぎながら歩いて、後宇多野天皇稜を過ぎ直指庵の前でまた列詰め。気温も上がってきているので、水分補給をして、いよいよ今日の一番の難所「京見峠」への急登を進む。普段のウオーキングの道と違って半端じゃない道に、遅れる人も出てきて、長い列になる。「京見峠」からは京都市内が一望。峠を越えるとゆるい下りでほどなく、菖蒲谷池に着いた。山の上の静かな池の周りを廻ってドライブウエイの駐車場そばで昼食をとる。紅葉は大方終わっているが、まだその色づきは楽しめて、落ち葉のじゅうたんの上でそれぞれにお弁当を食べた。
午後は暗いスギ林の山道をアップダウンしたり、ドライブウエイの下の暗いトンネルをくぐったりして高雄に着く。此処の紅葉は、完全に終わっていて、訪れる人もほとんどない。高雄のバス停から長い階段を下りて、神護寺へあがる道を右に見て、今度は錦雲渓と呼ばれる清滝川に沿った東海道自然歩道を歩いて、清滝に。清滝からは金鈴峡をごつごつとした岩の上を歩いて落合に着く。此処からは、落合橋を渡り、左に保津川下りの船を眺めながら、アスファルトの道を進み、JR保津峡駅にゴールした。
b0044663_0131158.jpg
広沢の池から愛宕山
b0044663_014076.jpg
京見峠への急登をいく
b0044663_0152658.jpg
京見峠の祠
b0044663_016987.jpg
静かな菖蒲谷池
b0044663_0165877.jpg
昼食場所は紅葉の絨毯
b0044663_018718.jpg
参加者は376名でした。
b0044663_0205344.jpg
高雄は紅葉が終っていて静かなもの。
b0044663_0223071.jpg
錦雲渓は長い列が続く
b0044663_0244120.jpg
金鈴峡を行く
b0044663_026577.jpg
船が通るぞー!
b0044663_0264620.jpg
JR保津峡駅が見えた。ゴールだ。
by take4ni4da | 2013-11-30 23:43 | KWAウォーク | Comments(0)

東福寺もみじW

基地ウオークはKWAウオークの人気ウオークだ。今回の東福寺もみじウオークもその一つで、ウオーク受付開始と同時に、つぎからつぎと参加者が集まってきて、京都駅前の集合場所がいっぱいになった。天気も朝から快晴だ。出発後、西本願寺前から東本願寺をへて、五条大橋の公園で昼食後、鴨川から東福寺に。ウオーカーを早く帰る組と東福寺の紅葉をじっくりと楽しむ組に別れる。僕は遅い組で集合時間まで、まだ一回も入ったことのない東福寺を拝観。紅葉はほとんど散っていたが、それでも少しは残っていたので、通天橋やに葉が楽しめた。
b0044663_23192040.jpg
西本願寺のイチョウが凄い迫力だ。
b0044663_23213987.jpg
東本願寺のイチョウもね。
b0044663_23224693.jpg
そして東福寺です。
b0044663_23222759.jpg
やっぱり枯れ枝が目立つね。
b0044663_23242493.jpg
ちょっと曇ってきたので・・・
b0044663_23252263.jpg
b0044663_2329534.jpg

by take4ni4da | 2013-11-27 23:24 | KWAウォーク | Comments(0)

歩育「京都府警平安騎馬隊見学W」下見

あすKYOフェスタ元気ウオーク終了後、植物園内をうろうろした後、歩育12月のウオークの宝が池京都府警平安警備隊見学Wの下見に行ってきた。地下鉄「北山」駅前の植物園北門前に3人のスタッフが集合。植物園事務所に、12月7日実施の旨を伝えて快諾を得た。北門から府立資料館前を左折して北進。深泥が池公園でトイレ列詰め休憩の予定。公園を北に出て、深泥が池を東に山に沿って進み、狐坂を登る。「子供にはちょっときついかな」とNiさんがつぶやくが、これくらいは大丈夫と違うかなあ?坂を登りきって宝ヶ池公園に入り池を右回りで進む。ところどころ色づいていて、いい雰囲気だ。池面には早くもオシドリが到来していた。嵐山や清滝の紅葉を求める観光客から比べたらずいぶんのんびりしている。国際会議場横を過ぎて右折れして、京都府警騎馬隊に着く。当日は土曜日のため、馬の休養で馬場に出ていない可能性もあるが、厩舎は見学が出来ることを確認した。行ったときは厩舎で馬の手入れをしていたので、だめかと思ったが、しばらくして3頭の馬が馬場に出て訓練を始めたので来た甲斐があった。本番当日も期待できそうだ。来年は午年。年賀状の写真にどうかな?北山駅から、歩いて1時間あまりなので、当日はここで30分ほどゆっくり出来そうだ。
b0044663_23452959.jpg
b0044663_23455728.jpg
b0044663_23462242.jpg
b0044663_2347224.jpg
b0044663_2347438.jpg
b0044663_2348560.jpg
b0044663_23482471.jpg

by take4ni4da | 2013-11-23 23:45 | KWAウォーク | Comments(0)

植物園

あすKYOフェスタ元気ウオークが昼で終わった後、久しぶりに植物園を廻った。今の植物園の見物は植物園中ほどに有る「フウ」の大木の紅葉だ。
b0044663_23295029.jpg
b0044663_23301811.jpg
b0044663_23304934.jpg

もうこれだけで満足
by take4ni4da | 2013-11-23 23:40 | 日記 | Comments(0)

あすKYOフェスタ元気ウオーク

毎年恒例の「明日の京都づくり府民会議」主催のあすKYOフェスタ協賛の元気ウオークが快晴の空の元開催された。京都駅から木屋町通りを北進。街路樹も良い具合に色づいて気持ちが良い。
b0044663_15272912.jpg
今日の役割は、新人のOhさんと二人で先頭旗手を務めた。初めてのOhさんにいろいろとアドバイスするが、反対に街の看板に旗棒をぶつけたりで、情けないこと。 四条通を越えたところから一層狭くなった歩道を歩き、二条通を越えて新築中の「リッツカールトンホテル」の北側から鴨川河川敷に降りた。河川敷の対岸の紅葉も素晴らしく、北へ北へ、単調な道だけど、ぽかぽか陽気の河川敷を気持ちよく歩く。行き交う市民もゆったりと楽しそうだ。時々伴走者を伴ったランナーが通り過ぎる。北大路橋を渡ってあすKYOフェスタのメイン会場の植物園に12時前に到着した。ゴールではKWAのブースでバッチなどが配られた。解散後参加者は会場中央のステージの催しや、広場の周りのブースに立ち寄って愉しんでいた。
b0044663_15301188.jpg

by take4ni4da | 2013-11-23 23:13 | KWAウォーク | Comments(0)

創立25周年記念「山城国一周W」③

3年間にわたって企画されているKWA創立25周年Wの初年の今年も最後の3回目となった。過去2回は連続して雨の憂き目に遇ったが、3回目にしてやっと晴れてくれた。JR山崎駅近くの「離宮八幡宮」で出発式の後、昨日の下見のコースを戻る形でスタート。三川合流地点の天王山大橋、御幸橋を渡って、八幡に。御幸橋を渡る時春には桜が奇麗な背割堤の桜が、今は桜紅葉が奇麗だった。「そうか、秋も楽しめるんだ。」と改めて納得。石清水八幡宮のそばの安居橋の公園でトイレ休憩の後、東高野街道を南下して、弁当で有名な松花堂前広場で昼食休憩。昼食後は東に進み、大谷川に沿った緑道を北上。土手に植えられた桜並木の紅葉を愉しみながら歩き、途中右折れして広い田園風景の中を進んで八幡市民スポーツ公園で休憩。公園の紅葉や銀杏が奇麗に色づいて、からっと晴れた空に映えていた。このコース最初の予定では、此処から流れ橋を渡って行く予定だったけど、その名の通り先日の18号台風であえなく流れてしまって通れなくなったのでその下流に架かる木津川橋を、橋脚だけとなった流れ橋を眺めながら渡り、JR新田駅にゴールした。
b0044663_0224522.jpg
離宮八幡宮に集まったウオーカー。3回のうちで一番多い237名の参加者だった。
b0044663_0253373.jpg
天王山大橋を渡る。
b0044663_0263193.jpg
八幡背割堤の桜紅葉
b0044663_0272457.jpg
風情のある安居橋
b0044663_0283040.jpg
松花堂前広場で昼食
b0044663_029268.jpg
大谷川緑道を行く
b0044663_0302661.jpg
八幡市民スポーツ公園。立派な体育館の横のイチョウが奇麗だ。
b0044663_0321213.jpg
流れ橋の残骸が見える。
b0044663_0332656.jpg
ゴールのJR新田駅前で、今年の3回の記念Wを完歩した人に会長から記念品が渡された。
by take4ni4da | 2013-11-17 23:56 | KWAウォーク | Comments(0)

来年のシリーズW「黒田官兵衛①」下見

KWAの来年のシリーズウオーク一回目は、大河ドラマ主人公黒田官兵衛にちなむウオークだ。第1回目は我々のブロック担当で、JR長岡京から、近くの勝竜寺城から山崎の合戦後を巡って、最後は天王山中腹に有る旗立て松に登り、JR山崎にゴールする。嫁さんがいなくて、朝の用事が、洗濯干し、いぬの散歩に、古紙出しとバタバタしていてJR長岡京駅に5分遅れで着いてしまった。ゴメン!JR長岡京駅前を出発して、先ずは勝竜寺城へ。細川忠興と光秀の娘、玉ことガラシャ姫で有名だ。毎年開催される「ガラシャ祭り」は今年は荒天で中止になったそうだ。勝竜寺城を抜けて、民家の中を通り勝竜寺前を通って、恵解山古墳のそばを通る。サントリービール京都工場の横を通り、国道171号線を渡り、新幹線をくぐって淀川河川公園に出る。此処でトイレなり、昼食を取ってもらう最適地だそうだ。なかなか広くて気持ちのいい場所だが、このウオークの本番は2月なので、寒いだろうね。公園を後に堤防の道から大山崎IC・JCTのそばを通って、大山崎役場の前を通り抜けて、JR京都線と阪急京都線のガードをくぐって、長い石段を登る。結構つらいね。登りきって左に折れると山崎聖天前の「桜の広場」こっちの方が、昼食にはよさそうだ。我々の今日は此処で昼食とする。
昼食後は、山崎聖天さんとして親しまれている「観音寺」の長い急な石段を登る。食事の後の登りは辛い。でもでも、ラッキー。今日はちょうど境内で「大根焚き」がふるまわれていて、みんなでよばれる。(今食べたとこと違うの?)しばらく休んだ後は、いよいよ今日のコースのメインとなる、旗立て松までの登りとなる。旗立て松へは天王山の登山道を行く。結構荒れていて歩きにくい急な登りをゆっくり登る。さて、本番は此処までウオーカーが登ってくれるのだろうか?「チェックポイント」でも作ろうかとか、バレンタインチョコを配ろうかなどと案が出るが、さてどうしたものか?見晴らしのいい旗立て松で、暫らく休憩して下山に向かう。今来た道を途中まで下り、登って来た道と別れると「宝積寺」についた。境内の紅葉が奇麗だった。宝積寺からも急なアスファルトの道を下り、JRの踏切を越えるとJR山崎に着いてゴールだ。
b0044663_0545516.jpg
勝竜寺城は桜紅葉
b0044663_0581512.jpg
野球などが楽しめる淀川河川公園
b0044663_105571.jpg
天王山に向かって歩く
b0044663_114323.jpg
山崎聖天の急な階段。気をつけて。
b0044663_125257.jpg
大根焚きを美味しくいただきました。
b0044663_135553.jpg
旗立松付近から三川合流地点が良く見える。
b0044663_154250.jpg
合戦後の碑
b0044663_163768.jpg
宝積寺では奇麗な紅葉が見られた。
by take4ni4da | 2013-11-16 23:30 | KWAウォーク | Comments(1)

万博記念公園ウオーク

仲間の月例ウオーキングで、久しぶりに万博記念公園を散策してきた。あいにく天気も下り坂。なんとかお昼まで持ってくれという、願いを胸に入り口で250円の入園券を買って入る。先ずは、ひり出さないうちに花の丘に向かおうと急ぐ。途中ソラードと言う森を上から眺める空中観察路を通り、最後の方に有る塔の上から万博記念公園を眺める。参加したPiさんは、てっぺんまで登っておきながら、高所恐怖症のため「下を見るのが怖ーい!」と震えていた。そのあと花の丘に着くとまだコスモスが咲いていてくれた。明日までが、「コスモスフェスタ」だそうだ。写真など一杯取って、丘の中央に有る売店で、野菜などを買ったりして過ごす。(なんで、こんなところに野菜が?) 11時半になったので、ちょっと早いけどここでコスモスやヒマワリに囲まれながら、お弁当を食べる。食べ終わったころになると、ぽつぽつと降り出して来て、食べ終わった後でよかったと胸をなでおろす。慌てて、集合写真を撮って、傘を差しながら霧雨に霞む色づきかけた木々を眺めながら歩く。日本庭園に入りゆっくり庭園を巡り、文化の日で国立民族学博物館にも無料で入れて、気が着いたら10キロ以上も歩いていた。参加の皆さんお疲れ様。
b0044663_23503183.jpg
太陽の塔
b0044663_23512975.jpg
色づいた木々
b0044663_23521514.jpg
ソラード
b0044663_23525828.jpg
花の丘のコスモス
b0044663_23542760.jpg
ひまわりも咲いていたよ
b0044663_23552695.jpg
十月桜も咲いていた
b0044663_23563463.jpg
日本庭園、造り物とはいえ心がなごむ。
b0044663_23565184.jpg
民博には世界中の色々なものが展示されている。モアイ像(ピンボケや)
by take4ni4da | 2013-11-03 23:59 | 567倶楽部ウォーク | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

外付けハードディスクが壊れた!
at 2017-03-24 11:16
囲炉裏村の4月月例会に
at 2017-03-22 23:21
地下鉄駅発京都エリアウオーク..
at 2017-03-18 23:52
ちょっと早めのお花見(桜)ウ..
at 2017-03-16 23:45
大政奉還150年②王政復古の..
at 2017-03-11 23:37

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35
でこさん、有難うございま..
by take4ni4da at 11:14
アンカ-お疲れ様でした。..
by でこ at 15:55
パンの耳さん いつもコ..
by take4ni4da at 00:46
皆さま良く歩かれますね。..
by ぱんの耳 at 09:53
さきちゃん コメントあ..
by take4ni4da at 12:55
囲炉裏の「さきちゃん」と..
by さきちゃん at 07:56

メモ帳

お気に入りブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧