<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さようなら、赤川仮橋

僕としては20年以上歩いてきた赤川鉄橋も今晩の12時をもって閉鎖となる。色々と思い出が有る赤川鉄橋。毎朝、挨拶をかわしてきた人々、広い空、素晴らしい夕焼け。どれもこれも、もう見られない。今日も帰りに渡り収めをしてきたが、凄い人出だった。いつもこんな大勢の人が利用してくれた居たら、代替えの橋も作ってもらえたのにね。残念。明日からは、900m上流の橋を渡るつもりだ。ありがとう、赤川仮橋。
b0044663_2355138.jpg

by take4ni4da | 2013-10-31 22:20 | 日記 | Comments(0)

ナガスポW:桂から長岡京へ

当初予定の西京極総合運動公園で行われる、「みんなのスポーツフェスタ」が、台風接近で早々と中止になったので、急きょナガスポWに参加した。今日のコースは、阪急桂駅から長岡京に有る長岡スポーツまで歩くウオーク。コース中これと言った見どころが有るわけだはないと、今日のリーダーのNaさんが言っていたけど、途中の竹林の中の峠越えや、ところどころの田園風景など、それなりに楽しめたウオークだった。ナガスポにゴールした後は、やっぱり定番の、サントリービール京都工場で美味しい試飲会だった。
b0044663_0232247.jpg
竹林の峠越え
b0044663_0241840.jpg
桂坂公園前のフウの並木道真っ赤な紅葉が始まっていた。
b0044663_025616.jpg
この辺りは、柿が美味しいらしい。
by take4ni4da | 2013-10-26 23:10 | 日記 | Comments(0)

月例会は赤川鉄橋をわたって

10月31日24時を持って閉鎖される、赤川鉄橋の人道を渡って、囲炉裏村10月の月例会に行きましょうと、呼びかけたら8名の仲間が集まった。ありがとう。
台風でちょっと心配したが、関西にはほとんど影響が無くて実施することが出来た。けど、台風一過急に寒くなったので、みんな上着を着て午後4時に出発。阪急淡路駅から赤川鉄橋までは、ぼくのいつもの通勤ルートだ。途中に今日参加のYaさんの家もある。鉄橋に着くと、平日の昼間だというのにカメラマンが多い。台風の影響で橋の上は風が強い。髪の毛が乱れて困った?僅か10分足らずでわたりきって、列車でも通らないかと待つが待機しているカメラマンに聞くと、次の列車が来るのは30分後だそうだ。仕方がないので、渡りきったところで記念写真を撮って先に進む。河川敷に降りて下流に進むが、ここは先日の18号台風で淀川の濁流に飲まれたところで、まだそのときの残骸が残っている。テニスコート、球戯場などは泥をかぶっていて当分つかえそうもなさそうだ。河川敷の中ほどに有るススキが風に靡いてきらきら光っていた。しばらく進んで毛馬の閘門に着くと、今度は大川(旧淀川)に沿って進む。毛馬桜の宮公園を過ぎ、都島橋、源八橋と進むにつれてだんだん暗くなり、大阪城の外堀に沿って歩く頃は街灯が目立つようになって来た。そして6時に予定通り月例会の会場について。ビールで乾杯。お疲れ様でした。
b0044663_16194137.jpg
さあ、渡るで!
b0044663_1695916.jpg
恒例のバンダナショット
b0044663_1611024.jpg
空が青くてよかった。
b0044663_16114042.jpg
ススキもゆれる。秋だなあ。
b0044663_16123242.jpg
暮れていく川面にアクアライナーが・・・
b0044663_16201396.jpg
囲炉裏村の月例会は今月も大盛況。
by take4ni4da | 2013-10-16 22:30 | 山と仲間と囲炉裏村 | Comments(0)

「京都の平熱」ウオーク

先日読んで、このブログでも紹介した、「京都の平熱」(鷲田清一著)の内容に沿ったウオークをしたいと思い、567ウオークで取り上げてみた。
b0044663_14474919.jpg
本書は、まえにも紹介したが、ご当地出身の哲学者に寄る、一味違った、何処にも書いていない京都案内だ。人に寄ったら、筆者が哲学者なのでちょっと難解だと言う人もいるが、しょっちゅう京都の街を歩き回っている自分にとっては、とても面白い本だった。と言うことで、スタートの京都駅に集まったのは、いつもよりちょっと少ない10名の仲間だ。おなじみの仲間なので自己紹介は省略、さっそく京都駅前の塩小路通りを東に進む。最初の交差点塩小路高倉まで来て、南を見ると有名な2軒のラーメン屋さん、「新福菜館」と「本家第一旭」が見える。本書でも紹介されているラーメン屋さん。朝の10時過ぎだと言うのに、すでに行列ができている。それを通りすぎて塩小路河原町を北に曲がり、七条通りを東に曲がる。しばらく行くと高瀬川沿いに北に上がる。
b0044663_14463249.jpg
かなり狭い道なのに良く車が通るので注意して歩く。この辺りが五条楽園と言われる昔の花街だ。正面通りを東に進むと北側に今をときめく「任天堂」の発祥のビルが有る。実は、今日の参加者のNiさんが教えてくれたので初めて知った。何度も通っているが、知らなかったなあ。
b0044663_14465522.jpg
鴨川を渡って、どんどん東に行くと豊国神社。古都の新春ウオークでいつも通るところで、その名の通り秀吉を祀っている。絵馬もひょうたん型だ。その隣は方広寺で日本一大きな釣鐘には「国家安康」の文字が彫ってあり、家康が豊臣にいちゃもんをつけたことで有名だ。細い通路を抜けて、大極殿あとを通って東山五条の交叉点を渡り少し西へ進む。五条バイパスが降りてきてすぐの信号を右に曲がると細い路地を行く。しばらく行くと、空也上人開祖の六波羅蜜寺だ。
b0044663_14595489.jpg
少し休憩をしてまえの道を少し北に進むとT字路になっていて、此処には「幽霊子育飴」を売る小さな店が有る。
b0044663_154131.jpg
b0044663_1544826.jpg
この飴の言われは写真の通りで、味は味覚糖のような味だ。さてその前を少し東に行くと「六道珍皇寺」(ろくどうちんのうじ)に入る。下見に来た時は、ボランティアのガイドさんがお寺の本堂まで入れてくれて説明してくれたが、今日は本堂は入れなかった。この裏庭に有り、小野篁が毎晩冥界に通っていた入り口の井戸があるが、今日は塀の隙間から見るだけであった。
b0044663_15212899.jpg
本堂にかけてある提灯には「この世への出口」と書いて有った。六道珍皇寺を出て、近くの建仁寺を通り抜けて東に進むと、ラブホテルの間を抜けて安井神社に入る。縁切り縁結びの神さんとして有名で、中央にはおびただしい数のお札が貼られた異様なものがある。
b0044663_15205145.jpg
この札には悪縁切りの様々な言葉が書き込まれていて、なかにはぞっとするようなものまである。神社を抜けて東山通りを渡って少し登って行くと、高台寺公園に着く。此処で今日は昼食とする。昨日は「ピンクリボン」の催しがされていたので賑やかだったけど、今日はひっそりとしている。
食事の後は集合写真を撮って、高台寺公園の西側に有る「石塀小路」をくねくねと通り抜けて八坂神社も通り抜け、四条通りを西に進んで、縄手通りを北に。角には本でも紹介されている「壱銭洋食」がある。お好み焼みたいなベタ焼きの店だ。この縄手通りは2年ほど前、暴走車が、数人の男女をはねた悲劇の有ったところだ。やがて柳並木の石畳の道を東に折れる。
b0044663_1539568.jpg
横を流れるのが白川。川に沿って東に進み、東山通りを再び渡ってなおも川にそって行くと、白川に架かる細い行者橋が有る。ちょっとスリルのある橋で、数人がためしに渡っていた。(写真に収めようと思ったけど、電池切れ)そのそばの古川商店街のアーケードを通り抜けると三条通り。これを西に、またまた、東山通りを渡って三条京阪手前の喫茶店で打ち上げ。みんなで、ご褒美のケーキとコーヒーを戴いて、美味しかったね。お疲れ様。
by take4ni4da | 2013-10-13 22:24 | 567倶楽部ウォーク | Comments(0)

歩育・防災体験とおたべ工場見学W

怪しい雲行きの空だなあ。このまま降らないでくれよ。
出足がいま一つだった参加者も集合時間が迫るにつれて徐々に集まってきた。
それでも、2,3組のキャンセルも有って予想よりも少し少なめだった。

10時になって、挨拶とストレッチ体操を済ませて出発。
いつもなら、京都駅の地下を通って八条口方面に進むが
今日の集合場所が、伊勢丹前だったのでまっすぐ西に向かいJRのガードをくぐって油小路を南へ
伏見稲荷のお旅所で右に曲がって、いつもの通り東寺道に合流した。

東寺の東門から入ったところで、トイレ休憩。
ここで、防災センターとおたべ工場に人数が70名弱と連絡した。

東寺の西門から出て、東寺道を西に進み
千本通りの手前の道を左おれしてしばらく行くと羅生門跡に到着。
九条通りを渡って、更に進み十条通りに出たところで左に折れるとすぐに
おたべ工場に到着した。

参加者を大体半分ずつに分けて見学する。
見学を待っている組の人たちは、売店でいろいろなおたべ製品の試食で時間を過ごす。
お腹いっぱい食べている人もいるよ。

第二組の見学を終えて工場を後に出発。
防災センターの見学をしない人は、此処で解散。

残った60名足らずの見学組は、先に近くの公園で昼食をとる。
食後1時からの見学に合わせて、約20名ずつ3組分かれて防災センターに入る。

防災体験は「強風体験」「地震体験」「映像体験」など
強風体験では、ちびっこが風速32mの強風に必死に耐えていた。
地震体験では震度7の揺れの体験と、消火や逃げ道確保など
地震の時にはどんなことをしなければならないかを体験した。

約1時間30分の体験をしてしっかり勉強したが
はたしていざという時、どんな行動をとるんだろう?

あとは、参加者を京都駅まで誘導して解散
なんとか、雨も降られずに済んで、ほっと胸をなでおろした。
お疲れさん。

b0044663_052694.jpg
空はどんより
b0044663_0524146.jpg
おたべ工場では試食でお腹いっぱいに
b0044663_0532576.jpg
おたべが造られるのを見る。出来たてのおたべも戴いた。
b0044663_0542393.jpg
京都防災センター。いつでも気軽に入れる。
b0044663_0552034.jpg
強風体験で必死にこらえるちびっこ(手前)
b0044663_0562551.jpg
救助ヘリ。どうやって入れたんだろう?
by take4ni4da | 2013-10-05 23:50 | KWAウォーク | Comments(1)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

ぶらり、あじさいを観に
at 2017-06-26 23:43
今日はお寺の開山忌へ
at 2017-06-25 23:09
初、孫守り
at 2017-06-24 23:43
今日の風景20170623
at 2017-06-23 23:29
行者さんの歩かれる京の道
at 2017-06-18 23:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

> まあちんさん コメ..
by take4ni4da at 10:24
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 21:06
> まあちんさん 結局..
by take4ni4da at 00:19
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 22:30
綺麗なお花が一杯ですね。..
by shizuko-65 at 18:18
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 13:34
お疲れ様でした。例年と違..
by でこ at 17:36
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 10:39
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧