<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

歩育「おたべ工場見学と防災体験W」下見

思い立って、歩育の下見に一人で行ってきた。台風が来るようなので、早めに済ましてしまおうと10時に京都駅前をスタート。毎年同じコースなので、地図もない。先日も仲間のウオーキングで歩いたコース(ちょっと違うけど)。東寺を東門から入ると、まだ、ピンクの蓮が咲いていた。
b0044663_182880.jpg
本番は、ここで列詰めトイレ休憩。またおたべ工場見学のために、ここで班分けをしなければならない。東寺を抜けてしばらくは西にたどり、千本通りの手前で左おれしていくと、九条通りの手前に、「羅城門跡」がある。
b0044663_191660.jpg
石碑がぽつんと立っているだけの場所を過ぎ、九条通りを渡って、民家の間の道を進み十条通りに出る。出てすぐをまた左おれして、ほどなく「おたべ工場」に着く。受付の女性にKWA歩育の下見できましたと告げ、当日の相談をする。すでに、150名の予約は入れてあるので、当日は3班に分けて見学の予定だ。せっかく来たので、夏限定の「おたべ」を買って、工場を後にする。
b0044663_195693.jpg
そこからすぐのところに、つぎの目的地「京都防災センター」がある。先日も、色々な体験をさせてもらったが、こちらは当日80名の予約を取っていて、4班に分けて行動する。ただ、当日もし雨の時、お弁当を食べるところがないので、管内で食べさせてもらえないかと、聞いてみたら、いろいろ考えてもらった結果、4回の講習室を貸してもらえるとの快諾をもらって、帰ってきた。
by take4ni4da | 2013-08-31 23:50 | KWAウォーク | Comments(0)

朝の風景

朝、家を出ると、空一面のうろこ雲が広がっていた。
電車で、いつもの淡路で下りて赤川鉄橋まで歩く。
鉄橋手前の堤防に、いつものように吾亦紅が咲いていた。
b0044663_16162198.jpg

昔神様が、ある人に赤い花を摘んできてくださいといって、
野に在る赤い花を摘んで帰るとき、摘んでもらえなかったこの花が
「われも紅なり」と言ったとか・・・
来年は、ここを通れなくなるから見られないなあ。

赤川の鉄橋を渡ると、こちらも空一面のうろこ雲
b0044663_16223091.jpg


わんどの水面にも写っている。
b0044663_16232356.jpg


飛行機も、鉄橋もうろこ雲のした。
b0044663_16242277.jpg
b0044663_16245668.jpg


会社に向かう途中、セセリチョウとヘクソガズラ
b0044663_16261695.jpg


涼しくなったとは言え、歩くとびっしょり汗をかく。
by take4ni4da | 2013-08-28 16:27 | 日記 | Comments(2)

本願寺水道と白川分水をたどるW

スタッフは8時集合なので、小雨の中京都駅に向かう。集合場所に行くとすでに大方のスタッフが来ている。僕が着いたのが7時半ごろだから、みんな早いね。地図と、役割分担評が配られて、僕の今日の担当は、広報で写真係。雨だからあまりカメラをぬらすのもいやだなあ。
ところがである、スタッフのミーティングが終わって、しばらくすると雨脚が俄然強くなってくる。スマホで、天気予報を見ると京都南部に大雨警報が出ている。基本的に、警報が出たらウオーキングは中止と言うことになっているため、今日のリーダーが、ふたたびスタッフを集めて中止を決定したと報告が有った。
集合時間を9時と発表しているので、雨の中やってくるウオーカーに中止を伝えて帰ってもらった。それでもやはり100名くらい来たのかな?残念だ。
そして、9時過ぎにスタッフも解散した。
by take4ni4da | 2013-08-25 22:41 | KWAウォーク | Comments(0)

第21回京都五山送り火ウオーク

今日はお盆の施餓鬼供養のため、朝は近くの西光寺に。僕は総代の一員なので、受付を担当。供養会が始まる前に、スライドで住職によるお盆の謂れの説明の後、早めにお参りを済ませ、送り火ウオークの立ち番場所に嵐電と市バスで、船岡公園前まで行って、ほかの立ち番メンバーと合流し、今宮神社で、立ち番の一人を配置し神社をを通り抜けて大宮交通公園まで北上、此処でも一人、とつぎつぎ配置して、鴨川河川敷から上賀茂神社前で僕も配置に着く。しかしまだ時間も早いので、近くの配置員のIsさんと門前?のソバ屋でざるそばを戴き昼の腹ごしらえをして、配置に着く。ロータリー交叉点になっているが、信号機もないのでちょっと気を使わなければならない。
b0044663_2332539.jpg
この場所は、ちょうど影になっていて具合が良いが、やはり今日も暑い。そうこうしているうちに、1時ちょっと前に一人、二人と通り過ぎていく。最後の通過者が4時半ごろなので、ここで4時間近く立っていなければならないの。こちらは、17km、25kmと二コースある内の25kmだから、通過人数が少ない分バラけて、ちょっと退屈だなあ。退屈していたら、角の酒屋の女性が「椅子を持ってきましょうか?」と声をかけられるが。「ありがとうございます。でも、いいです。」と断る。4時半過ぎになって、アンカーが通り過ぎたので、鴨川の河川敷を南にたどって、出町柳近くの河川敷のゴールに。ゴールでは本日の参加者が964名だったと発表されていた。
b0044663_23374661.jpg
続々と帰ってくるウオーカーを迎えて、18時前にアンカーも到着して、長い一日が終わる。その後、近くにシートを敷いてお弁当を食べビールを飲みながら、午後八時の大文字の点火を待つ。
b0044663_23381269.jpg

いやあ、今日も疲れたね。
by take4ni4da | 2013-08-16 23:06 | KWAウォーク | Comments(2)

琵琶湖疎水と大文字観望W

灼熱のウオーキングにようこそ。百日紅が奇麗な山科駅か前道路をすこし南に下がった公園に、ぞくぞくとウオーカーが集まってきた。「水分の補給をこまめに」夏のウオーキングの常套句だが、この数日はところに寄って40度を超えるところも有り、今年の夏は過酷だ。そんななか、10時すぎに出発、JR山科駅の地下を通り、民家を通り抜けて山科疎水を西に歩く。歩くスピードより速い流れを横目に、行きかうランナーやウオーカーに邪魔にならないように、しょっちゅう「二列歩行でお願いしまーす」と声をかけるが、気を緩めるとすぐに横に広がってしまう。途中の公園で列詰め休憩の後、細い坂を登って、ふたたび疎水に合流。今度は疏水を離れて車がビュンビュン通りすぎる国道一号線を登って行く。日差しが容赦なく照りつける。登りきったところの国道の反対側には牛車のモニュメントがあるが、寄らずに通り過ぎて、京都の街が見えてきて右の坂道を登ると、田辺朔郎像のある疏水公園を通りすぎて、南禅寺境内を通る水路閣の横を通って、南禅寺に下りると水路閣をくぐって
b0044663_23423100.jpg
石川五右衛門で有名な三門横を通り過ぎてしばらく歩いて岡崎動物園角の交差点で立ち番。今日のリーダーからは、ひと方向だけで渡ってもらうようにと指示されるが、途中、なぜ二方向で渡さないのか?と文句を言う人もいて、対応に困る。アンカーが来て、お役御免となり先に進んで昼食地の岡崎公園に着く。入り口で、清涼飲料の凍らせた物を戴いて、昼食。今日も「六甲縦走弁当」だ。今日は、昨日行った東向日の居酒屋のマスターが参加してくれているが、何処にいるんだろうと見回したら、なんとすぐ後ろにいた。「やあー」
午後の出発前に、今日の参加者は「421名」と発表される。
b0044663_2345192.jpg

午後は、岡崎公園から丸太町通りを東に進み、狭い道を左おれして階段を上がり金戒光明寺を通り抜けて、吉田山に上がり、三角点のある公園で、カチワリを配られる。冷たくて美味しい。しばらく休憩の後山道をたどり正面の間近に大文字の火床が見える展望台に立ち寄る。火床付近で準備をする人も見える。
b0044663_2352751.jpg
吉田山を降りたところで、今日二回目の立ち番。「お疲れ様です。ゴールまであと少しですよ。」と声をかける。
b0044663_2355070.jpg
そして、まだ暑い出町柳に到着して解散。お暑うございました。お疲れ様。
by take4ni4da | 2013-08-15 22:23 | KWAウォーク | Comments(0)

新しい眼鏡を買いに

今まで使っていたメガネが、傷だらけなので見にくくって不便になってきたので、新しい眼鏡を買いに東山天王町にあるメガネ屋さんに行ってきた。いつもそこで買っているので、過去のデータが残っている。今回は、新しく視力を測ってもらうと、なんと前回より視力が良くなっていた。だから余計に見にくかったのか。新聞や本を読むときはメガネをはずした方が良く見えた。検査してもらったデータをもとに新しくレンズを選んでもらったら、とてもよく見えるようになった。これなら、もっと早く来ればよかった。レンズの在庫が有れば、今日中に出来ますよと言われて、在庫を見てもらうと有ったので待つことに。待っている間、メガネのほかのフレームを見ていると、ジョンレノンの掛けていたのが有ったので、ちょっと、出してもらって掛けてみた。うーん、なかなかいい。さっきのメガネの料金が予想より安かったので、これで伊達メガネを作ってほしいと聞くと。同じ度数のメガネにされた方が良いですよって言われたので、もうひとつ、このフレームで作ってもらった。それが、この二つだ。
b0044663_21433496.jpg

哲学の道の近くの店だったので、帰りは哲学の道を通って、若王子神社から、南禅寺、岡崎公園を通って河原町からバスで帰ってきた。
b0044663_21571796.jpg
真夏の哲学の道は人通りもなく、外国人ばかりがうちわをひらひらさせながら通っていた。
b0044663_21592052.jpg
南禅寺の水路閣
by take4ni4da | 2013-08-12 22:29 | 日記 | Comments(0)

東寺からおたべ工場と京都防災センターへウオーク

2,3日前からの猛暑の中、12名の仲間が暑い京都駅に集合した。南側に出てなるべく影の中を進む。イオンモールの間を抜けて、東寺道を西に進む。交叉点を渡り伏見稲荷のお旅所の前を通り東寺の東門を入る。入ったところの池には、蓮が満開で我々の目を和ませてくれた。「蓮は、朝早く来るのが一番いい」とHaさん。ちょっと暑いから元気ないけど、奇麗だよ。ここで、暫く休憩。Ryから、冷たいゼリーを戴く。美味しかった。ごちそうさまでした。東寺の境内を、ゆっくり散策して南門から九条通りに出て、国道1号線を南に進む。容赦なく照りつける日に、汗がたらたら出てくる。防災センターの前を通り過ぎて十条通りを西に曲ったらすぐに「おたべ工場」に着いた。準備のできるまで、暫く待合室で待機。涼しい室内には、コーヒーや緑茶、水などのサービスが有って美味しくいただく。待っている間、色々な製品の試食品なども有り、一つ一つ試食してお腹いっぱいになる。しばらくして、工場案内嬢が呼びに来て工場見学を始める。なんでも、京都には生八つ橋を作る会社が20社あまり有るそうで、此処だけが材料から作っているという。製造ラインの説明を聴いた後、出来たての夏限定製品を試食。美味しい。工場見学が終わって、売店でそれぞれお買いもの。抹茶ソフトが美味しそうだけど、昼飯前なので僕は止めておく。さて、つぎの目的地に向かって出発。予定では、近くの公園で昼食だったけど、まだ11時過ぎと早いことも有り、先に防災センターに寄る。防災センターでは「BOSAIサマーフェスタ2013」が開催されている。一回のエントランスホールには、ヒマワリの花をとりこんだ氷柱が展示してある。このセンターではいろいろな体験ができるようになっている。我々は先ず「地震体験室」に入り、地震の時にどんな行動をとればいいのかを体験する。地震が起こったら、先ず机の下にもぐり、ちょっとおさまったら、台所の火や、ストーブの火を消し、扉を開けたりする。「わー、私何するんやった?」ってだ―れだ。など、キャッ、キャ言いながら震度7までの体験を味わう。ほかに、3D画面で京都を襲う大地震を体験する、ディズニーランドのアトラクションのような部屋も有って、みんな子供に帰って楽しんだ。最後は、一階ホールで、非常食(アルファー米)の試食があったので、カレーピラフ風のご飯を美味しくいただく。「水加減に寄って本当はこんなにうまく、出来ないけどねえ」。お腹一杯になり近くの公園へ向かうが、「わー、もうお腹いっぱいで食べられへん」それでも、公園へ着いて木陰を見つけて「戴きまーす。」デザートも沢山出て、満腹、満腹。木陰は少し風も有って、割合快適に過ごすことができた。そのあと、記念写真を撮って、出発。ここから近鉄十条駅で、京都駅に向かう組と、ここで帰る組に分かれて取りあえず解散。お疲れ様でした。
b0044663_17542720.jpg
東寺の塔と蓮池
b0044663_17551974.jpg
東寺南門
b0044663_17555978.jpg
おたべ工場
b0044663_17565826.jpg
工場のライン
b0044663_17572887.jpg
防災センターの氷柱
by take4ni4da | 2013-08-11 21:51 | 567倶楽部ウォーク | Comments(0)

西院ミュージックフェスティバル2013

朝はお寺の指定するお墓参りだったので、午後は暇になった。ちょうど西院ミュージックフェスティバルが開催されると言うので、何年ぶりかで出かけた。
先ずはメイン会場の、春日神社に有る「春日幼稚園」に行く。
「SOULSTAR MIURA with JUSTALITTLEBITS ORCHESTRA」なる、ファンクバンドが演奏中だったので、しばらく聴く。元気でユーモラスなバンドだ。
その次に、演奏したのは茨木市から来たと言う「Jesus’ Joyful Choir」という女性のゴスペルグループ。しばらく聴いていたが、もうひとつぱっとしないので3曲目ぐらいに出る。
その後、今日一番楽しみにしていた「Little Fats & Swingin' Hot Shot Party」というバンドを観に、嵐電で嵐山に移動。日差しの強い嵐電嵐山駅前でそのライブを愉しんだ。このバンドは、西院ミュージックフェスティバルの第一回から毎年東京から手弁当で参加していると言う。わざわざ、こんなところまでありがとう。僕は、毎年彼らのライブを観るのを楽しみにしている。
今年も、楽しいライブを見せてくれた。
b0044663_0153165.jpg
SOULSTAR MIURA with JUSTALITTLEBITS ORCHESTRA
b0044663_0161052.jpg
Jesus’ Joyful Choir
b0044663_0164757.jpg
Little Fats & Swingin' Hot Shot Party

by take4ni4da | 2013-08-03 23:55 | 日記 | Comments(0)

歩育「京都府警察本部見学W」

朝から生憎の雨の中のスタートとなった。事前予約の2組のキャンセルが有ったがそのほかの人は全員参加だった。雨の中JR二条駅を出発して、二条城の西の道を北上して二条公園で列詰めトイレ休憩とする。10分ほどの休憩の予定だったが、スタートしてすぐのこともあり、トイレ利用者も少なかったので早めの出発とした。丸太町通りから堀川遊歩道を通る。ここで、府警本部に到着予定時間と参加人数の電話を入れる。遊歩道では3日から始まる「京の七夕」の準備が行われていたが、難なく通過することが出来た。下立売り通りを通り、京都府庁前を通って10時ごろ京都府警本部に到着。見学は30名ずつ2班に分かれて行った。僕が一緒した班は6階で府警の紹介ビデオを見たあと、クイズをして、交通管制司令室と110番通報室を見学の後、1階の広報センターで白バイに乗ったりゲームを愉しんだりした。11時半ごろ全員の見学を終えて、府警の広報スタッフの方に礼を述べた後、雨も止んだ下立売り通りから烏丸通を通って、12時ごろ地下鉄「丸太町」駅にゴールした。
b0044663_23381027.jpg
交通司令室
b0044663_2340498.jpg
白バイに乗って
by take4ni4da | 2013-08-01 23:22 | KWAウォーク | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

何事もなく
at 2017-08-14 21:30
世間はお盆休み。孫来る!
at 2017-08-13 22:35
長岡天神・勝竜寺コース下見
at 2017-08-10 23:49
歩育の中止と、友人の訃報
at 2017-08-08 15:12
京の六地蔵めぐり④鞍馬口地蔵..
at 2017-08-06 23:24

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

567倶楽部のオフ会はも..
by take4ni4da at 13:48
本当に残念な事です。寂し..
by ukuleleojisan at 17:05
> でこさん 来年は参..
by take4ni4da at 09:59
> RYUさん 今まで..
by take4ni4da at 09:55
暑い中3日間お疲れ様でし..
by でこ at 16:21
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
さくらんぼさん、こんにち..
by take4ni4da at 15:05
こんにちは~。 ヘビ・..
by ibakasumi60 at 08:57
> まあちんさん コメ..
by take4ni4da at 10:24

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧