<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

youtubeで遊ぼう4月30日(きのこの胞子)

昨日の朝、たまたま見ていたテレビに感動してしまった。
NHKドキュメンタリー「足下の小宇宙」がそれだ。

82歳の植物写真家、埴沙萌(はにしゃぼう)さんの一年間のドキュメンタリーだ。
そこには、足下の雑草やきのこなどの小さな不思議な世界が紹介されていて、
とても興味深く、楽しく映し出されていた。
土筆の胞子を顕微鏡で覗いたり、きのこの胞子が吹き出る様子や
ツリフネソウの種がはじける様子などなど
今まで見たことが無い世界が繰り広げられていた。

youtubeで検索したら、そんな動画が沢山出てきて
愉しむことが出来るよ。


by take4ni4da | 2013-04-30 23:44 | 日記 | Comments(1)

花旅「イワウチワを観に比良山へ

久しぶりの囲炉裏村オフの参加。そして久しぶりのKoさん主宰の「花旅」参加だ。しかもこのコースの参加は、もう5年以上も御無沙汰している。このオフは山登りの道々に咲く花を愛でながら登ると言う企画で、毎月ほうぼうの山のコースが企画されているが、本当に久しぶり。JR堅田駅にリーダーのKoさんを含んで8名の山仲間が参加。臨時の直通バスで登り口の坊村に向かう。一時間ほど乗って坊村到着。登山口の「地主神社」で自己紹介をして出発。Koさんから、「たけちゃん、最後をよろしく」とアンカーを任される。登り始めはアスファルトの林道を行く。登山口付近にはまだ桜も残っていて、気持ちにいい新緑の道を行く。途中、三の滝という修行の滝に寄る。滝に下りる道にはイカリソウが群生している。なおもアスファルトの道を進む。かなり長い間進んでやっと山道に入る。沢沿いの細い道を歩いて、ときどき橋を渡りながらぐんぐん登って行く。道々、ミヤマカタバミや、エンレイソウなど小さな花が咲いていて、その都度立ち止まって花を愉しむ。よそ見をしていたら、沢に転落しそうな道を延々と歩く。昼食場所のそばにも、結構立派な滝があって、マイナスイオンが癒してくれる。さらに登って行くと、今日の花旅の目的であるイワウチワもところどころ咲いている。可憐で優しい花だ。勢いよくふた筋に落ちる「夫婦滝」を観に滝道を下りる。滝のそばにはタムシバが満開だ。さらに進んだ橋の下にうずくまる人。ん?橋から落ちたのかなと覗き込むと、なんだHmやんだ。合流しようと先回りして待っていたそうだ。前に来た時に僅かばかりのミズバショウが咲いていたところで休憩。猪に食べられたりしてミズバショウも無くなったとか。クリンソウは毎年咲いているそうだが今日はまだ芽が出たところだ。そこからスキー場を登って琵琶湖バレイに到着。この時期は、斜面一帯にジャーマンアイリスが植えられていて、黄色い花を咲かせているがまだまだ3分咲きくらいか?スキー場横から山道に入りひたすら下る。途中のクロトハゲ付近では、今まで見たこともないバイカオウレンの群生が待っていてくれた。また、この付近にもイワウチワの群生もあって喜ばせてくれた。あとは長ーいうんざりするような下り道。それでも、途中おまけのカタクリの花もあって得した気分で、JR湖西線「志賀」駅について、全員で京都駅近くのビアレストランで打ち上げ。カンパーイ!お疲れ様。
b0044663_0222464.jpg

桜も残っていた。
b0044663_0232092.jpg
三の瀧
b0044663_0241235.jpg
イカリソウ
b0044663_0251384.jpg
イワウチワ
b0044663_026029.jpg
エンレイソウ
b0044663_0265490.jpg
夫婦滝
b0044663_0282775.jpg
b0044663_0291137.jpg
b0044663_0302710.jpg
b0044663_031436.jpg
b0044663_0315582.jpg

by take4ni4da | 2013-04-28 23:38 | 山と仲間と囲炉裏村 | Comments(0)

GW基地ウオーク①御室仁和寺・妙心寺コース

65歳の誕生日だった。
恒例GW基地ウオークの一日目。今日は嵐山の「レストラン嵐山」の基地ウオーク。素晴らしい快晴の嵐山中ノ島公園に沢山のウオーカーが集まった。参加者に「レストラン嵐山」提供の八つ橋と先着100名に箸がプレゼントされた。10時の出発式のあと、渡月橋を渡って、にぎわう人波をかき分けて竹林の道を行く。大河内山荘を経て、トロッコ列車の嵐山駅を経て、常寂光寺前を通り二尊院、釈迦堂を経て、大覚寺前を通って愛宕山の見える嵯峨野のあぜ道を通って広沢の池の児童公園で休憩。深い緑に応割れた一条通りを山越交叉点を過ぎて福王子から仁和寺。仁和寺で昼食休憩とする。出発前に、今日の参加者は267名と発表。午後は妙心寺を通り抜けてハナミズキが満開のJR花園駅から丸太町通りを西へ進み、嵯峨野高校の隣の「常磐野児童公園」でトイレ休憩。更に丸太町通りを通り、「千代の古道」の一部を通り、車折公園で列詰め休憩のあと、三条通りを西に進みレストラン嵐山前でゴール。少し風が有ったけど爽やかなウオークだった。お疲れさん。
b0044663_2329236.jpg
快晴の空のもとの出発式。
b0044663_23301981.jpg
竹林の道を行く。アジア系の観光客が大声で歩いている。
b0044663_23321557.jpg
嵯峨野を行く
b0044663_23325294.jpg
昼食場所の仁和寺に着いた。
b0044663_23334279.jpg
妙心寺を通り抜ける。
b0044663_23342054.jpg
ハナミズキが満開のJR花園駅前
by take4ni4da | 2013-04-27 23:07 | KWAウォーク | Comments(0)

町内役員

今年は、町内会の役に当たった。副会長、体育振興委員、保健委員と三役兼任だ。4月の初旬に体振と保健委員の会合もあった。それから今日は、町費集め。あゝ、忙しい。
by take4ni4da | 2013-04-23 22:54 | Comments(0)

三弘法とお土居ウオーク

前夜の雨もやんだけど、冷たい風の京都駅で、出発式を待った。早く歩かないと寒い!今日の僕の役割は広報で、写真係。今日は21日で、京都の東寺では弘法さんの命日で弘法市が立つ。それに合わせてかどうか、京都の三弘法を巡って歩く。京都駅を出発して、先ずは弘法市でにぎわう東寺へ。その人込みを避けるために、少し迂回して通り過ぎる。そのまま西に進んで、天神川沿いを北上。すっかり葉桜の桜並木を歩いて太秦安井公園で昼食。午後は妙心寺を抜けて、二つ目の弘法さん「仁和寺」に。例年なら御室桜が満開の時期なのだが、今年はすでに葉桜になっていて残念。きぬかけの道をたどって、竜安寺前を通り、金閣寺を過ぎてところどころに秀吉の作ったお土居を見ながら紫野から鷹ヶ峰の三番目の弘法さん神光寺を訪れる。洛北の静かなお寺だ。あとは、ふたたび、ところどころに有るお土居を巡って、今宮神社から船岡山で三弘法の御朱印を貰って回る弘法隊と合流し、北野天満宮廻って、JR円町にゴールした。後半はときどき時雨れに見舞われて、傘を差そうかどうしようかと迷いながらのウオークだった。
b0044663_2246918.jpg
寒い京都駅での出発式
b0044663_22465697.jpg
1つ目の弘法の東寺
b0044663_22474940.jpg
葉桜の天神川沿いの桜並木を行く
b0044663_22485353.jpg
太秦安井公園では満開の八重桜が迎えてくれた。
b0044663_2250721.jpg
参加者は193名でした。
b0044663_22512747.jpg
2番目の弘法「仁和寺」
b0044663_2252711.jpg
名物の御室桜はすっかり葉桜だ。
b0044663_2253124.jpg
上坂口のお土居
b0044663_22541695.jpg
3番目の弘法「神光寺」
b0044663_22565881.jpg
馬喰町のお土居
by take4ni4da | 2013-04-22 22:57 | KWAウォーク | Comments(0)

久しぶりのご近所散歩

ぽっかりと予定が空いたので、久しぶりにのんびり。犬の散歩に家の掃除、町内会のことなど、午前中は結構忙しかった。午後は、嵐山までのんびり散歩。やはり、冬と違って道々色々な花が楽しめたって言っても、おなじみの花ばかり。さまざまな色のパンジーに、キリシマツツジや名残の八重桜と、もちろんチューリップもね。天気の方はちょっと時雨れ気味で、この時期にしては寒い一日だった。
b0044663_23503868.jpg
さまざまな色のパンジー
b0044663_23513066.jpg
車折神社
b0044663_23521064.jpg
キリシマツツジ
b0044663_23524233.jpg
八重桜(車折神社にて)
b0044663_2353349.jpg
ミッキーマウスがくしゃみをしたみたいなパンジー
b0044663_23543532.jpg
花見の喧騒が途絶えた嵐山
b0044663_2355233.jpg
チューリップも色々あるね。
by take4ni4da | 2013-04-20 23:55 | 日記 | Comments(1)

KWA歩育:「新幹線基地を見に行こうW」(4月13日)

KWA歩育の2回目「新幹線基地を見に行こうウオーク」の日だ。ところが夜明けの強い地震でJRが全線ストップしているらしいということで、どうなることかと集合地のJR千里丘に向かった。阪急も少し遅れていたが、ナントカ動いていたが高槻辺りから急に人が多くなった。並行して走っているJR京都線の客が全部こちらに来ているのだ。お陰で、車内はぎゅうぎゅう詰め。摂津駅で人を掻き分けて降りて、JR千里丘に向かう。その間にも、千里丘駅方面から大勢の人が阪急へ流れていく。ようやく千里丘に着いたら、改札前は運転再開を待つ人で溢れ帰っていた。スタッフのMoさんから「長岡京駅まで来たけど、動いていないので帰ります。」との連絡があって、さて今日は参加者があるのだろうかと不安になる。それでも、一人の男性が今日のウオークに参加したいと待っているのだ。大阪の旭区から車で来たそうだそうこうしているうちにスタッフのYaさんとIdさん、Maさんが到着。受付開始時間になったので駅員さんから受け付けようの机を借りて、参加者を待つ。もうこないかなと思っていたら、ポツリポツリと集まってきた。最終的に、子供が9名、大人8名とスタッフが僕を入れて5名と合計22名の参加となったので、出発時間は結局30分ほど遅らせたけど、とりあえず出発。こんなにいい天気なのに地震のお陰で参加者が少なくて残念だけど、来てくださった方には感謝だ。駅前から民家の間の細い道を抜けて、阪急の踏切を渡り右に折れて「ガランドウ水路遊歩道」をいく。昔の水路の上に作られた感じのいい遊歩道で左手にはせせらぎが流れている。遊歩道を抜けると大正川の堤防に上がって橋を渡り、平和公園でトイレ休憩。駅前は慌しかったので、ここで今日の挨拶とストレッチ体操をする。平和公園を後にふたたび大正川堤防に戻るとびっくり。川の対岸との間に沢山の鯉のぼりが渡してありきれいだ。
b0044663_22241343.jpg
b0044663_22243520.jpg
下の河川敷を通ると上に鯉のぼり、下にはセイヨウカラシナソウが満開だ。ふりそそぐ陽光のなかなんだか得したような気分で進む。安威川に合流する辺りで堤防に上がって橋を渡って八重桜の土手を進んでいくとモノレールと阪神高速と一緒に渡る「鶴野橋」を渡ると新幹線鳥飼基地に着く。いろいろな種類の新幹線の車輌を、フェンスの外から眺める。中に入ってじっくり見られないのが残念だ。
b0044663_2225891.jpg
そのあと、桜並木の下を通って新幹線公園に着く。公園にはあの丸い初代新幹線の先頭車両と、電気機関車が展示してある。
b0044663_22253693.jpg
b0044663_2226658.jpg
日曜日なら中に入って見学できるのだけど、摂津市役所に問い合わせたが、土曜日は公開していませんということだった。ここで、お弁当を持ってきている人も居たので20分休憩を取る。公園のフェンスからは新幹線は見えなくて、大きな貨物基地になっていてコンテナが沢山ならんでいる。この辺りは、桜が満開のときならいい花見ができるんだけど、丁度先週が満開だったそうで、もう大方が葉桜になっている。12時になって、集合を掛けた後帰りの道を行く。下見の時は普通の街の中の道を歩いたけど、面白くないのでふたたび大正川に沿って戻る。こっちの道のほうが車も通らなくてのんびり歩けた。ふたたび沢山の鯉のぼりを見て、参加の子供たちは大はしゃぎで、ゴールの阪急攝津駅に着いた。今年の歩育のコースとして、僕が提案したコースだったので、みんな喜んでくれるか心配だったけど、沢山の鯉のぼりや満開のセイヨウカラシナソウを見て、何よりも天気が最高だったので喜んでもらえてほっとしている。又来てね。といって参加者を送った。
by take4ni4da | 2013-04-16 22:26 | KWAウォーク | Comments(0)

1800W綾部大会W下見

タイトルに「グンゼ・大本発祥の地を訪ねる」と続くウオーク。僕の担当ブロックの例会ではないが、広報を担当するので参加した。天気は今日から下り坂。集合地の綾部駅前に着くと同時くらいからぽつぽつと雨が降り出す。仕方なく、上下レインウエアを着こんで出発。今日の下見参加者は、地元のウオーキング倶楽部の数人と、KWAスタッフを合わせて16名?だった。今日は山に囲まれた綾部市を反時計回りにぐるっと一周するウオークだ。山沿いの道端には、ショウジョウバカマや、ヒメオドリコソウ、スミレなどの野草が春を感じさせてくれる。桜もそこここでまだ勢い良く咲いていて、目を愉しませてくれる。大本教の発祥地では、雨も本降りになる。旧綾部大橋を渡ると、由良川の河川敷に奇麗な桜が。渡ってすぐの丘を登ると昼食地の「紫水ケ丘公園」に着く。丘を登ったところの狭い東屋で昼食。雨がなおも降り続けている。昼食を終えて、下りる途中からさっき渡ってきた旧綾部大橋が見える。おりきったところから由良川の堤防の道を進む。この例会の実施日が7月28日と真夏いうことで、当日はさえぎるものがない日差しの中を歩くのかと思うと、ちょっと辛いかもしれないなあ。堤防をそれて、今度は天文台のある丘に登る。登りきったところには、資料館や文化会館、天文台などがある。ここで、トイレ休憩かな?天文台の丘を下りて、由良川にかかる白瀬橋を渡り返すと、グンゼ発祥の地にグンゼ博物苑に着くと、ゴールの綾部駅はすぐ近く。駅に着くと、地元の参加者とお別れをして、さっそく、一路京都へ。お疲れ様でした。
b0044663_2319847.jpg
綾部駅
b0044663_23313159.jpg

ショウジョウバカマ
b0044663_23225388.jpg
スミレ
b0044663_2323314.jpg
桜も真っ盛り
b0044663_23241921.jpg
大本教長生殿
b0044663_2325439.jpg
レンゲツツジも
b0044663_23263272.jpg
由良川と桜
b0044663_23271797.jpg
旧綾部大橋
b0044663_23283820.jpg
グンゼ博物苑
by take4ni4da | 2013-04-06 23:29 | KWAウォーク | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

今日の風景
at 2017-04-26 23:54
週末の長岡天満宮つつじ鑑賞ウ..
at 2017-04-24 23:48
都の御所めぐり下見
at 2017-04-22 23:30
新選組を追っての下見
at 2017-04-21 23:50
月例会へウオーク
at 2017-04-20 23:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 10:39
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35
でこさん、有難うございま..
by take4ni4da at 11:14
アンカ-お疲れ様でした。..
by でこ at 15:55
パンの耳さん いつもコ..
by take4ni4da at 00:46
皆さま良く歩かれますね。..
by ぱんの耳 at 09:53
さきちゃん コメントあ..
by take4ni4da at 12:55

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧