<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

第3回西大路七福社ご利益めぐりウオーク

KWA正月恒例の七福めぐりも、「丹波七福神」「泉涌寺七福神」に続いて今年の最終。西大路通りに沿ってある七福社をめぐる。JR西大路駅近くの公園に412名のウォーカーが集まって行われた。今日の僕の役目は撮影係のため、先頭旗の前を歩く。
b0044663_1322928.jpg
公園を出発して、西高瀬川に沿って、南に向かう。
b0044663_1315714.jpg
九条通りを渡って最初に知恵と学問の「吉祥院天満宮」を訪れる。
b0044663_1331321.jpg
そのあと西大路九条の歩道橋を渡って北に向かい、JR京都線のガードをくぐると、開運の若一神社。広大な清盛邸があった所だ。この辺りは神社の前に清盛公お手植えの大きなご神木があって、西大路通りは大きく迂回している。
b0044663_1335170.jpg
西大路通りをぐんぐん北上して、花屋町通りを経て佐井通りを行き、半導体のR社の前を通り五条通り、四条通りを越えると厄除けの春日神社に入る。ウォーカーが、本殿に寄らずにショートカットして通り過ぎるので、手前で本殿に寄ってもらうように誘導する立ち番を任される。
b0044663_23102435.jpg
春日神社は音楽フェスティバルが盛んで、僕もよく訪れる。
春日神社を通りすぎて北に行った公園でトイレ・列詰め休憩をして更に北上して御池通りから細い通りを少し北に進んだところに有る西ノ京児童公園で昼食となる。昼食後は天神通りを北に。一条通りに有る建築方除の大将軍八神社にUターンして立ち寄って、
b0044663_23114363.jpg
七福には関係ない北野天満宮で午後のトイレ休憩。受験前の神頼みに多くの人が拝殿前に列を作っている横を通り抜けて北門から出て左に折れる。まっすぐ行くとすぐに開運の平野神社。
b0044663_2334162.jpg
春には花見でにぎわう境内を抜けて、ふたたび西大路通りに出て横断歩道を渡り北へ。安産のわら天神に参る。社務所には出産前のカップルが並んでいた。
b0044663_2335568.jpg
わら天神を通り抜けてくねくねと民家の間を通り抜けていくのだけど、さて、先頭付近にさっきまであんなにいたスタッフがいなくなったので、撮影係を返上して金閣寺前の道の角で立ち番をする。此処へ来て列がずいぶん長く伸びている。アンカーが到着するまで20分ぐらいも経ったろうか?アンカーの到着を確認して前に進む。最後は白梅町の近くの延命長寿の熊野神社衣笠分社で
b0044663_23365674.jpg
b0044663_23372689.jpg
最後の御朱印を貰うウォーカーを撮ってゴールの円町に。「お疲れ様でした」と参加者を送る。
by take4ni4da | 2013-01-20 23:44 | KWAウォーク | Comments(1)

スマホ元年

冷たーい一日だった。雪は降らなかったけど風が冷たくて坊主頭には答えたよ。
いままで、迷ってきたけど、ついに、携帯の機種変更をした。
今となっては、今までの二つ折りの携帯は買いたくなるようなデザインはなく
否応にもスマートフォンを選ばざるを得なくなっている
敵の戦略にはまっているんだけど。
今まで持っていた携帯の電池の寿命が短くなったので、しかたなく?機種変更した。

選んだ機種はApple社のi-phoneだ。

いろいろなスマートフォンがあるけど、やっぱりいちばんスマートなのがi-phoneと決めていた。

けど、いざ機種変更はしてみたけど、まだ、よく使いきれない。
今日、その関係の本を買ってきて今から勉強します。
AUーIDやら、AppleーIDなどアプリをダウンロードしようとすると、いちいちログインしなければならない。
どっちの、パスワードがどっちで、ややこしい。

今までの携帯は、説明書など見なくても使えたのになあ。
b0044663_2265114.jpg

by take4ni4da | 2013-01-15 22:09 | 日記 | Comments(0)

全国都道府県対抗女子駅伝応援W

皇后盃 第31回全国女子駅伝の応援ウォークだ。お天気も心配されたが朝から晴れ渡っている。スタッフの集合時間の8時前に着いた。今日の役目は、コースの立ち番のスタッフを誘導して、所定の場所に配置して最後に僕の立ち番の場所でウォーカーを待つのだ。今日の場所は、此処2年と同じ「東山丸太町」の交差点で、Iwさんと一緒だ。
b0044663_2213689.jpg
ウォーカーが来るまで時間が有ったので、角の熊野神社に参る。神社の片隅には「八つ橋発祥の地」に人創業者の銅像が立っている。僕はその八つ橋の店の前での立ち番だ。
b0044663_2213326.jpg
去年に比べて、今年は比較的暖かくて楽だった。やがて、10時半になって、トップのウォーカーが通り過ぎて、しばらくは通り過ぎるウォーカーに「おはようございまーす」と挨拶しながら、見守る。
b0044663_22143396.jpg
その間、やはりここでも一般の通りすがりの人から「平安神宮へはどう行けばいいのですか?」などと声をかけられる。挙句は警察官に「ご苦労様です」と敬礼されて恐縮する。11時10分になって、赤いたすきのアンカーが通り過ぎると、役目は終わり。あとのコースを役目を終えたスタッフと歩いてゴールに向かう。途中、金閣寺前を過ぎたあたりで、力強い走りの駅伝の第一走者とすれ違い「頑張れー!」と声援を送る。
b0044663_22152232.jpg
円町の「すき家」で牛丼を食べて、後は元気に歩いて14時過ぎにゴールの西京極運動公園に着いた。ほどなく、駅伝のアンカーが到着すると言うので、競技場のスタンドで応援する。結果は、神奈川県が1位、兵庫、大阪と続き、期待の京都は野口みずきの欠場で7位に終わった。
b0044663_22161072.jpg
b0044663_22163263.jpg
お疲れ様。
by take4ni4da | 2013-01-13 22:48 | KWAウォーク | Comments(1)

新年会

新年会に行ってきた。時間が有ったので、いつもの淡路駅から会場の大阪ビジネスパークまで歩いていこう。10時半ごろ淡路駅に降り立って歩きだし赤川の鉄橋を渡る。
b0044663_21432947.jpg
渡ったところをいつもはまっすぐ行くが、今日は堤防を下りて鉄橋をくぐり淀川下流に向けて歩く。
b0044663_2144772.jpg
b0044663_214432100.jpg
左側には、体罰問題で揺れる高校を見てしばらく行くと毛馬の閘門に着く。そばには与謝野蕪村生誕の地の碑が立っている。
b0044663_2145165.jpg
b0044663_21452942.jpg
ここまで、比較的のんびりと歩いてきたが、時計を見ると、おや?集合時間まで50分しかない。仕方なく毛馬橋のそばからバスに乗ろうとバス停に行ったら、出た後で次のバスは30分後。しかたなく、更に歩いてもっとバスの本数の多いところまで歩く。Haさんに「少し遅れるかもしれません」と電話して、来たバスに乗り、会場に着いたのが集合5分過ぎ。これからj始めるところでなんとか間に合ったみたいだ。さて、今日のメンバーは会社のOB中心で以前に「自然と歴史の会」という会があって、2年前まで多い時で2カ月に1回ペースで、京阪神の名所旧跡を廻っていた。発足当時は、結構歩きまわったものだが、高齢化に伴いだんだん歩く距離も即無くなって、ついに一昨年解散となった。その中で、毎回会が終わった後に打ち上げに集っていた雄姿で、偶には会いましょうということになって、新年と夏ごろに集まっている。今回も、大阪ビジネスパークに有る高層レストランに集まって、近況などを語り合った。レストランからは、眼下には大阪城ホールのその向こうに大阪城が俯瞰できる。秀吉もこんなに上から見下げられるとは思っていなかっただろうね。さらに遠くに阿倍野ハルカスがひときわ高くそびえている。
b0044663_21234311.jpg

by take4ni4da | 2013-01-12 23:50 | 日記 | Comments(0)

いつもの写真

またまた、いつもの鉄橋です。
b0044663_2348439.jpg
朝の赤川鉄橋。寒いです。
b0044663_23485976.jpg
夕方、梅田方面を見ています。随分暗いです。
b0044663_2352940.jpg
暗いくらい鉄橋を渡ります。ときどき、ライトもつけない自転車が猛スピードで通り過ぎて怖いです。今日は、貨物列車もゴーッ!と通り過ぎました。ものすごい音と振動です。
by take4ni4da | 2013-01-11 23:50 | 日記 | Comments(0)

「日本のメロディー」

7日の朝日新聞夕刊の連載「ニッポン人・脈・記」にNHKの名アナウンサー中西龍(りょう)のことが載っていた。懐かしい。1977年から91年まで続いた「日本のメロディー」というラジオ番組でナレーターを聴いて、僕もファンになった。「赤とんぼ」のテーマ音楽をバックに語られる名調子。リスナーからの手紙を紹介して、リクエスト曲をかけていく番組だった。独特の語り口は、魅力だった。始まった当時は、AMラジオで30分ほど、のちにFMで1時間の番組だったと思う。あの番組の復刻のCDを出してほしいと思うけど、NHKにはその音源が残されていないらしい。僕もその当時、カセットテープで録音したものが10本ほどあったが、今では5本程度残っているだけだ。そこで、久しぶりにテープを探し出して聴いてみた。若い時、大阪の下宿していたアパートで聴いていた記憶がよみがえってくる。最近では「ラジオ深夜便」というこれもいい番組があるが、「日本のメロディー」のような番組は魅力的な番組は出ないのかな。ナレーション部分だけだけどyoutubeにこんなのが有った。
by take4ni4da | 2013-01-08 22:30 | 日記 | Comments(1)

今日から全力投球?

5日に初出で、軽くウォーミングアップ。そして今日から全力投球の仕事だ。って別に5日と今日と変わらないけどね。また長い一週間が始まった。相変わらず寒い。特に朝の通勤ウォークはついつい肩に力が入る。いつもの赤川鉄橋からは今日も奇麗な朝日が拝めた。でも、そんなのに見とれてよそ見をしていたら、足元が危ないよ。ほら!こんなに白くなっているよ。気をつけて渡ろうね。「おめでとうございまーす。今年もよろしく」と言って顔なじみの人と挨拶を交わす。渡りきって、会社の近くの、いつも早くから店を開けている果物屋さんのご夫婦にも「おめでとうございまーす」さあ、今日も一日がんばるぞ!
b0044663_21251471.jpg
b0044663_21252687.jpg

by take4ni4da | 2013-01-07 21:27 | 日記 | Comments(0)

お食事会

嫁さんの実家の両親と兄弟と嵐山でお昼を食べた。実家のお父さんは今年91歳になる。元気で介護保険の厄介になっていないこともあって、有る額のお金を貰ったそうで、それなら家族でお昼だ持食べようと言うことになって、お相伴にあずかったということだ。嵐山のウナギ専門店「廣川」でうな重を食べた。今日のウナギは鹿児島産だそうで、とても柔らかくて脂の乗りも良くて美味しかった。ごちそうさまでした。
b0044663_2361326.jpg

そのあと、哲学の道でもと思ったが、ちょっと遅かったので河原町でお買いもの。
たまたま新京極にある錦天満宮に寄ってみたら、
b0044663_2312574.jpg

面白いものが有った。まんまるいボール状の絵馬で「大願梅」と表面に書いてある、球の中心に願い事を書いた短冊を人に見られないように詰め込んでしっかり蓋をして境内の梅の木につるしておくか、持って歩くかしたら願い事がかなうそうで、よく効くそうだ。
b0044663_23123817.jpg
一個500円だ。
by take4ni4da | 2013-01-06 23:13 | 日記 | Comments(0)

元旦から今日まで

先ずは、除夜の鐘。去年暮れも天龍寺まで鐘を突きに行ってきた。暮れといっても鐘を突いたのは12時を過ぎた今年だった。順番は91番だった。
b0044663_211351100.jpg
一夜明けて、元旦の朝は家族でおせちとお雑煮で正月を祝った。
b0044663_23455470.jpg
b0044663_23471656.jpg

床の間にはいつもの鏡餅
b0044663_23493495.jpg
お祝いの後は、氏神さんの、蚕の社に初詣。
b0044663_23533563.jpg
この神社の三本脚の鳥居は有名だ。
b0044663_23543812.jpg
夕方は嫁さんの実家に年賀のあいさつに行ったあと、家まで帰る途中、松尾大社に参り、ご神酒を戴く。
b0044663_23575815.jpg
b0044663_2358417.jpg

2日はKWAの新春古都の道ウオーク
b0044663_002843.jpg

そして3日は囲炉裏村恒例の愛宕山初詣登山。参加者が29名もあった。
b0044663_024287.jpg

昨日の4日は、何処に行くこともなく家にいたが、むずむずとなって夕方5時ごろから嵐山まで散歩に出た。
そして、今日は初出勤。久しぶりに赤川の鉄橋を渡る。寒かった。
b0044663_055397.jpg
ちょうど生駒山の峰から朝日が昇ってくるところだった。
by take4ni4da | 2013-01-05 23:52 | 日記 | Comments(2)

新春恒例愛宕山初詣オフ

新春恒例、愛宕山初詣登山。今年で何回目になるかなあ?始めたころは参加者が4,5人だったけど、近年参加者が増えて、今日は何と参加表明をされていた村民が27名。今日も快晴の清滝バス停で集合時間の9時半になったので、みんなに集まってもらって自己紹介をしてもらい出発。登山口から去年と同じように、旧ケーブル道をちょっとだけ通って、登山道に入る。此処からしばらくは、いつもながら苦しい登りだ。
b0044663_23233150.jpg
3合目の東屋でしばらく休憩。この後は7合目までノンストップで行くつもりだった。じっさい、僕を含む4人は順調に7合目にたどり着いた。ところが、後続の人たちがなかなか到着しない。途中にも少しペースを落として後続の追いつくのを待ったが無駄だった。七合目は、登りで一番眺めが良いところで、今日も晴れていて見通しが良い。
b0044663_23241228.jpg
かなり待って、体が冷えてきたところへ、やっと後続の人たちが到着。なんでも、五合目の東屋で、僕に似た人が休んでいたので、「あー、休みだ」と思って、みんな休憩していたらしい。僕は此処ですよ。やっとみんなと合流できて、八合目、九合目頑張り坂を通って、
b0044663_23245292.jpg
b0044663_2325172.jpg
ようやく頂上に。ここで、Haやんと、Syさんと合流。総勢29名になった。昼時となったので、手前の小屋に入って昼食。すでに沢山の登山客がいて、隙間を見つけて全員何とか場所を確保する。
昼食後は、石段を登って愛宕の本殿に参り、社務所で「火の要慎」のお札を頼まれているのを含めて10枚買う。一枚700円もするのだ。
b0044663_2325539.jpg
b0044663_23264352.jpg
RYUさん撮影石段の下で、恒例のバンダナショットを撮って、三角点に寄る。ここからの眺めも抜群で、今日はすっきり京都市内が見える。
b0044663_23282394.jpg
b0044663_23294944.jpg
再び、愛宕神社まで戻り、水尾別れまで元来た道を戻り、少し先のツツジ尾根を下りる。去年は、雪解けのぬかるみの下りだったので滑りそうで大変だったけど、今日は道がしっかりしていて歩きやすかった。2か所の急な下りを経て、ようやくJR保津峡駅近くに下りて、JRで京都駅に。京都駅近くのいつものビアレストランで、反省会のアワアワタイム。大人数の今日のオフ。新人さんも多くて、ただでさえ3が日の登山客が多いのに、まだあまり顔も覚えられなくて、迷子を出さなくてよかったと安どしている。皆さんに感謝です。
by take4ni4da | 2013-01-03 22:33 | 山と仲間と囲炉裏村 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

何事もなく
at 2017-08-14 21:30
世間はお盆休み。孫来る!
at 2017-08-13 22:35
長岡天神・勝竜寺コース下見
at 2017-08-10 23:49
歩育の中止と、友人の訃報
at 2017-08-08 15:12
京の六地蔵めぐり④鞍馬口地蔵..
at 2017-08-06 23:24

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

567倶楽部のオフ会はも..
by take4ni4da at 13:48
本当に残念な事です。寂し..
by ukuleleojisan at 17:05
> でこさん 来年は参..
by take4ni4da at 09:59
> RYUさん 今まで..
by take4ni4da at 09:55
暑い中3日間お疲れ様でし..
by でこ at 16:21
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
さくらんぼさん、こんにち..
by take4ni4da at 15:05
こんにちは~。 ヘビ・..
by ibakasumi60 at 08:57
> まあちんさん コメ..
by take4ni4da at 10:24

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧