<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

赤川仮橋

毎朝夕、通勤ウォークで通っている赤川鉄橋。鉄道複線の片側を開放して人が通れるようにしてある。正式には「赤川仮橋」というようだ。
b0044663_12561559.jpg
将来は、今の単線から複線にするための幅だから、いずれは片方にも線路を敷くことは分かっていたが、とうとう具体的に人が通れなくなる。来年の9月頃から本格的に複線化の工事が始まるという。1年ほど前に、橋のところでアンケート調査をやっていたので、僕も協力した。利用状況の調査だと思うが、結果はこういうことか。
b0044663_12582028.jpg
2,3日前から立てかけてある看板には、閉鎖後は930m上流の菅原城北大橋をご利用くださいと書いてあるが、今より往復2キロ弱伸びることになる。今の赤川鉄橋のそばに新しい橋をかけてもらえないかと期待していたが、そうではないらしいのでがっかりだ。僕もあと何年利用するかわからないが、ずっと利用している人には不便になる。
by take4ni4da | 2012-12-26 13:00 | 日記 | Comments(0)

京の七口シリーズ⑤「長坂口」周山街道

天正19年豊臣秀吉が外敵からの侵入を防ぐために京都に築いた全長23キロにもおよぶ「御土居(おどい)」に七つの入口を設けた。KWAの七口シリーズで、周山街道からの入口の「長坂口」を歩く。JR円町駅前で、受付をしていつもの出発式の会場北野天満宮お旅所に参加者を誘導した。円町の受付場所は駅の日陰になっていて、今日は特別に寒くて手がかじかんで大変だった。出発時間前に、お旅所に全員揃って出発。白梅町経由で北野天満宮に着く。ここで、列詰めトイレ休憩。境内では明日の終い天神の準備で忙しそうだった。天満宮の北門から出てすぐに、紙屋川沿いの道を北上。途中2,3箇所の御土居のそばを通って、今日のメインの「長坂口」につく。御土居の前には少し広い公園になっていてその前でKWA語り部Skさんによる説明が行われた。
b0044663_1772776.jpg
僕は、公園前の横断歩道でNkさんと交通整理をやっていたため、結局説明も聞けなかった。この御土居は、階段がついていて上に上がれるようになっているので、参加者が上がって見学していたが降りてきた人が「何にも無かった」と言っていた。見学の後、しばらく歩くと大宮交通公園に着いた。今日はここで昼食だ。この公園にも御土居が有る。12時40分になって午後の部に出発。ここから僕が先頭旗を持って歩く。前の道をまっすぐ南下し今宮神社に入る。入る手前に道の両側にある「あぶり餅」屋さんは今日は仲良くお休みだった。(普段は仲が悪いそうだ)今宮神社を過ぎて、左折れして大徳寺を通り抜けると北大路通に出る。信号を渡って南に進み建勲神社前を通り、鞍馬口通りを東に行くと堀川紫明交差点だ。駅伝が通るところだねと参加者が話していた。堀川通りを南に下がったところにある陸橋を渡って扇町公園でトイレ休憩。裏千家の今日庵の前を通って応仁の乱の激戦地の百々橋の礎石を見て烏丸通に出る。ふたたび陸橋を渡る。風がきつくて先頭旗がかっこよく靡く(が、重いよう)。北山の方向を見ると、雪雲か真白になっている。ちらちらと雪も降ってきた。陸橋を渡ってすぐに相国寺に入ると、ゴールは近いぞ。御所の今出川御門を見ながら右に曲がると、ゴールの烏丸今出川だ。お疲れ様でした。また、来年もよろしくお願いします。
by take4ni4da | 2012-12-24 23:20 | KWAウォーク | Comments(0)

冬枯れの嵯峨野ウォーク(納会)

今年最後の567ウォーク。冬枯れの嵯峨野を巡ってきた。集合場所は、我が家から10分のJR太秦駅。参加表明が芳しくなかったので、ちょっと不安だったが、17名の仲間が集まってくれた。5年ぶりのMnちゃんも昨日メールしたところ快く参加のメールを戴いた。今日のコースは僕の散歩コースなので、下見はしていなかった。JR太秦駅をスタート。丸太町通りを横切って「千代の小道」を北に進む。市バスの停留所のある「山越」を越えて一条通りの交差点を西へ。すぐに「印空寺」というお寺に入る。西山浄土宗のお寺で印空上人が1688年に建立したという。静かなたたずまいのお寺だ。
b0044663_23172184.jpg
印空寺を後に更に西に進むと、桜守佐野藤右衛門さんの庭の前を通り、広沢池に至る。広沢池は12月1日から池の水が抜かれていて、冬の京都の風物詩「鯉あげ」が行われていた。
b0044663_231834.jpg
b0044663_23182930.jpg
広沢池を半周して愛宕山を望みながら冬枯れの嵯峨野の風景の中を歩き「後宇多天皇稜」前で小休止。
b0044663_23191096.jpg
更に進んで、野菜の自動販売機の前で立ち止まったりしながら大覚寺の裏門から入って、ここで昼食休憩とする。流石に紅葉のシーズンも終わって静かな境内だ。昼食の後は、記念写真を撮って、午後のスタート。午前中はポカポカ陽気だったが、午後は冷たい風があり寒い嵯峨野歩きとなった。五山送り火の鳥居の山を右手に臨みながら、清涼寺釈迦堂を訪れる。
b0044663_2320027.jpg
清涼寺をでて左に進むと、有名な嵯峨豆腐の店をとおり大覚寺道のバス停の前の喫茶店でお茶にする。突然の17名もの来店でお店の人はてんやわんや、つい無愛想に応対される。お茶の後はまっすぐJR嵯峨嵐山駅に。納会の打ち上げに参加しない人が、ここで解散して分かれる。あとのものは、納会の会場の時間に合わせるために更に、嵐山の散策をする。此処まで来ると流石に人も多くなり、あまり離れないように歩く。嵯峨野風情のあふれる竹の道を歩き、
b0044663_23204777.jpg
b0044663_23211989.jpg
亀山公園を通り抜けて渡月橋から嵐電嵐山駅前を通って、JR嵯峨嵐山駅に戻って、JRで京都駅のそばのビアレストランで乾杯!お疲れさんでした。
by take4ni4da | 2012-12-23 23:23 | 567倶楽部ウォーク | Comments(0)

ストーンズ結成50周年ライブ

16日に録画しておいた、結成50周年ローリング・ストーンズのライブをやっと観た。素晴らしい。もう来年は70歳を迎えるミックも、キースも元気で、ステージを跳ねまわっている。知っている曲がつぎからつぎへと出てきて嬉しくなった。何年か前に友人と観に行った日本公演を思い出す。メンバーはその時と変わっていない。2008年に上映されたマーティン・スコセッシ監督のストーンズのドキュメンタリー映画「シャイン・ア・ライト」の時は、ちょっと声が衰えたかなと思ったりしたが、あの時は調子が悪かったのかな。また、前のようにミックの声になっている。よくスタミナが持つねえ。ゲストも沢山出ていて、レディー・ガガ、ジョン・メイヤー、ブルース・スプリングスティーン、元メンバーのミック・テイラーなど、もう一人の元メンバーのビル・ワイマンが出ていなかったのが淋しいが、また、そのうちこのライブのヴィデオが出るんだろうな。楽しみだな。結局一曲目の「ゲット オフ オブ マイ クラウドから最後のサティスファクションまで計23曲たっぷり聴かせてくれた。もう日本には来ないのかねえ。
b0044663_23455134.jpg
b0044663_234637100.jpg
b0044663_23464826.jpg

by take4ni4da | 2012-12-18 23:46 | 日記 | Comments(0)

近代化文化遺産「琵琶湖疎水イッキウォーク

大津の疎水取水口から中書島の伏見港まで30キロを歩いてきた。天候に恵まれて、気持ち良く申し分ない1日だった。
集合時間は9時。もちろんスタッフは8時集合。昨日の山の忘年会の二日酔いが残っている。ちょっと、ふらふらする。今日の役割は、Odさんと二人で先頭旗手。彼とのコンビはもう4回目ぐらいか?JR大津駅から琵琶湖に向けて5分ほど行ったところに有る公園で参加者を待つ。待っている間は、風が強くて、ちょっと寒くなってきた。嬉しいことが有った。「西田さんですか?ホームページを良く見ていますよ。」と声をかけていただいた。頑張らなくっちゃ!9時になって、出発式で、Ydさんとストレッチ体操をやった。出発式の後、大津港に向けてスタート。前半はOdさんが旗を持ってくれることになった。ありがとう。先頭旗の近くにはずっと、こちらも僕のブログをいつも見てくれている地元滋賀のYoさんがいて、大津港や近辺のガイドをしてくれる。三井寺のそばを通って、いよいよ小関越えの登りにとりつく。緩やかな坂をゆっくり登り。登りきったところで列詰め休憩。このコースは以前なんどかきたことがあるが大津側から登ったのは初めてだ。峠を越えて、自動車道を通らずに左の細い道に入って行った下って行く。どんどん下って行く途中には疏水を始めて彫った第一竪坑を左に見て山科に入る。山科と言ってもここはまだ大津市だ。しばらく行ってコンビニでトイレ休憩のあと、山の中を通ってきた疏水が再び現れてそれに沿って歩く。更に行ってJR琵琶湖線が一望うできる場所に出たらさらに春は桜並木が楽しめる山科疎水遊歩道に沿って歩く。洛東高校の前を通りすぎると、此処からは毎年夏に有る「琵琶湖疎水と大文字観望W」のコースだ。先日も紅葉の山科疎水を仲間のウォークで通ったところだ。疏水は途中山をトンネルでくぐったりくねくねと曲がって進む。やがて永興寺前広場についてここで昼食休憩となる。ここまで、出発から約10km。わー、まだ3分の1か?(つづく)
by take4ni4da | 2012-12-16 23:23 | KWAウォーク | Comments(0)

パソコン勉強会

567倶楽部のYaちゃん主宰のパソコン勉強会が大阪南のOCATのレストランで有ったので、参加してきた。参加のメンバーは先週の15周年記念オフ会に参加していた人たちばかりだった。この勉強会は、今年惜しまれて亡くなられたKnさんを中心に、以前はIbさんの自宅で月一回行われていたが、そのIbさんが亡くなられたので、今のOCATに場所を借りて続けられている。僕もときどきお邪魔して、いろいろなパソコンに関する知識を得ているが、前は重いノートパソコンを持ち寄って本当に勉強をやっていたが、最近はパソコンの知識に加えて、カメラ談議や世間話などの雑談も交えて、楽しい時を過ごしている。もちろん、パソコンやネットの聞きたいことが有れば、参加者の誰彼からアドバイスもあり、結構勉強になっている。そして重いノートパソコンはIpadになっている。今日も、参加者11名のうち9名はIpad持参。うち一人はIpad miniだ。ずいぶん軽くなったものだ。
帰りに、パソコンショップに寄ってIpad-miniに障ってきたが、いいなあ。がまんして、プリンターのインキだけ買って帰ってきた。
b0044663_22283733.jpg

by take4ni4da | 2012-12-09 22:29 | 日記 | Comments(0)

歩育「京都新聞見学W」下見

昨日(8日)来年の2月16日に実施する歩育「京都新聞見学ウオーク」の下見に行ってきた。数日前に京都新聞社の担当のStさんに電話して、8日の午前11時半に新聞社の正面玄関でと約束しておいた。集合場所のJR嵯峨野線円町駅に10時、8名のスタッフが集まった。もう一人のOkさんは少し遅れて着くので、後から追いかけると言うことで出発。あらかじめ用意してもらった地図とコースは最初から大幅の変更で進む。円町のいつもの集合場所「北野天満宮お旅所」の横を通って、仁和寺通りを東に進み、西大路を北へ、白梅町手前の一条通りを進む。妖怪ストリートと呼ばれる子の通りに入ったところに地蔵院があり、入ったところに有る五色の椿「散椿」には蕾がいっぱいついていた。2月の本番には奇麗な花が見られるだろうか?
b0044663_21531224.jpg
一名を「椿寺」というそうだ。天神通りを北上して今出川通りを渡り、着きあたりの消防署のところを東に進むと、北野天満宮だ。
b0044663_2154937.jpg
南門の上には来年の干支の大きな絵馬がかかっていた。
b0044663_2155850.jpg
門をくぐったところでトイレ休憩。ここで、空が書き曇り雨が降ってきた。ちょっと雨宿りをして本殿にお参りをする。東門を出て、上七軒の街を通り抜けて今出川通りに出る。ここから、堀川通りまで今出川通りを進む。堀川通りの遊歩道を南に進み中立売通りを東に進むが、此処へ来て、新聞社との約束時間の20分前となる。このまま進んだらきっと間に合わなくなるので「西田さんとOkさん先に行ってと言われたので、走る。Okさんはバスに乗ったそうだ。必死で走って、結局約束の1分遅れで到着。正面の受付で、Stさんを読んでもらっているうちに、Okさんも到着したので、Stさんと、Okさんと僕の3人で打ち合わせをする。そうこうするうちに、後のメンバーも到着した。あとから着いたMtさんに少し補足してもらい新聞社を後にした。そのあと御所の中立売休憩所で昼食を食べた後、今日の結果の確認と、来年の歩育の予定について話し合って解散した。お疲れ様。
by take4ni4da | 2012-12-08 21:50 | KWAウォーク | Comments(0)

辛い冬

いよいよ本格的な冬だ。冬になると、辛いことがある。これは冷え症なのかなあ?それは、足や手が冷えることで、こむら返りが起こること。毎朝、両足のこむら返りで目が覚める。それは、ふくらはぎの筋肉がはちきれそうな痛さだ。いったん、スーッとおさまるが、また徐々に痛みが増してきて、悲鳴を上げたくなるような痛さだ。いやな目覚ましなのだ。かといって暑い靴下をはいたり、電気敷き毛布を使うと、気持ちが良すぎて起きられないのも困りものだ。また最近は、ウォーキングの立ち番なので、寒い屋外にじっと立っているいと足の甲が激しいこむら返りになる。なるべく暖かくして行けばいいのだけどね。足用のカイロ貼りつけてみようかと思うけど、逆に蒸れて気持ちが悪いかも。良くすることは立番の間、足踏みしたりうろうろすること。少しは温まって効果はある。
もうひとつ、冬に困ることは指がカサカサになって爪の付け根などが深く割れ血がにじみ出てきて、手洗いをするとしみて痛い。そうそうもう一つある。乾燥肌だから、そこらじゅうがかゆくなる。夜寝ているときでも背中や足がかゆくて眠れない。朝起きてみると、そこらじゅうが血だらけになっていたりする。やだなあ、冬は。
by take4ni4da | 2012-12-06 22:57 | 日記 | Comments(0)

メーリングリスト567倶楽部15周年オフ会も盛況なり。

所属する、メーリングリストが設立されて15周年のオフ会を京都で開くことになり、お世話させてもらった。本当は「たけちゃん、15周年記念オフ会を関西でやろうよ」と持ちかけられて去年やるつもりだったけど、3.11東日本大震災のことを考えて自重した。「今年こそ」との要望と関東の会員さんからもぜひ京都でという依頼もあってオーナーのSkさんと相談させてもらって温度を撮ることになった次第だ。そのオーナーのSkさんはじめ、管理人のInさんなどを迎えて37名の会員さんが集まってくださった。オーナーのあいさつ、管理人のあいさつなどに続いて、しばらくの歓談の後参加会員さんみんなの思いを語っていただいた。5年ぶりのビックイベントとあって皆さん意気込みが凄くて、20周年に向けて頑張ろうとの声もあり、「20周年にまた会いましょう」が合言葉みたいになった。美味しい料理と、楽しい会話に、素晴らしい笑顔で3時間の時間は瞬く間に過ぎて記念写真を撮って閉会した。今は、取りあえず無事大任を終えられてホッとしている。
b0044663_23225866.jpg

歌っているんじゃないよ。
by take4ni4da | 2012-12-02 22:01 | 日記 | Comments(3)

15周年オフ会の前にちょっとウォーク

所属するメーリングリストの567倶楽部の発足15周年オフ会を京都で開催するが、その前に、折角だからちょっと歩きましょうということで、先日下見した伏見稲荷から、東福寺、泉涌寺、をまわって会場のある京都駅までウォークした。京都も晩秋、紅葉もピークを過ぎたと言っても、流石に観光客が絶えない。おんなじような顔をした、分からない言葉の外人さんも多く来ていた。伏見稲荷は、千本鳥居を抜けて奥社までの往復。上まで行っていく時間がなかった。東福寺の紅葉は盛りが過ぎているが、名残の紅葉狩り。ちょっと足を伸ばしていった泉涌寺は天皇家の菩提寺御寺、流石に此処はいつも静かだ。あとは、京都駅に向かった。
b0044663_23463111.jpg
b0044663_2346493.jpg
b0044663_2347751.jpg
b0044663_23472571.jpg
b0044663_2348014.jpg

by take4ni4da | 2012-12-02 20:36 | 567倶楽部ウォーク | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

新選組を追っての下見
at 2017-04-22 00:03
月例会へウオーク
at 2017-04-20 23:51
今日も花を求めて
at 2017-04-19 23:27
京都最後の桜も終わり
at 2017-04-18 23:31
今日は雨、桜も終わりか
at 2017-04-17 23:29

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 10:39
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35
でこさん、有難うございま..
by take4ni4da at 11:14
アンカ-お疲れ様でした。..
by でこ at 15:55
パンの耳さん いつもコ..
by take4ni4da at 00:46
皆さま良く歩かれますね。..
by ぱんの耳 at 09:53
さきちゃん コメントあ..
by take4ni4da at 12:55

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧