<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

高瀬川と白川疏水W~ああ、雨!!!

前夜の囲炉裏村20周年オフは、ほんと楽しかった。夜は、「わっぱる」の中に有る八角形?の山小屋にシュラーフに包まって雑魚寝して(一つの部屋に30人ほどが寝てたかな?)早朝薄暗い中わっぱるを後にする。来た道を戻り、大阪府から京都府に入って広野のバス停で一番バスを待つ。今日は朝からシトシトと雨が降っている。広野から亀岡運動公園でバスを乗り換え、亀岡駅に8時ごろ着いた。その間、今日のウォーキングのリーダーTkさんから電話が入る。Tkさんはどうも僕が最初から参加すると思っていたらしい。(ちょっと遅れて、途中から合流します。と言ってあったのになあ。一旦、家に帰って荷物を置いて合流予定の岡崎公園に向かう。
b0044663_1532680.jpg
岡崎公園に着いて、しばらく待ち本体と合流。雨の予想のせいか参加者が僕を入れて66名だそうだ。この頃は、雨も小降りで大した事がない。岡崎公園でトイレ休憩の後出発。南禅寺に入る頃は雨も上がりかけて空も明るくなりかけていた。このまま上がって呉れたら良いのにと思いながら、紅葉もまだ早い永観堂の横を通り哲学の道を行く。雨のためか、哲学の道を行きかう観光客も少ない。
b0044663_15252988.jpg
銀閣寺を過ぎた辺りからの疏水を白川疏水と言うが、くねくねと曲がって鴨川の下をもぐり植物園あたりからさらに西に流れている。白川疏水に沿って歩いていくうちに、雨脚が次第にきつくなってきたので当初の昼食予定地の上終(かみはて)公園まで行かずにそばの京都大学のグランドに建つクラブハウスの軒先を借りて立食の昼食となる。グランドでは学生たちが雨の中ラクロスの練習に励んでいた。さてさて、昼食が終わってもなおも激しい雨が降り続くため、止む無くリーダーから「国際会議場までウォークの予定でしたが、雨が益々きつくなりそうなのでこの後地下鉄北山駅まで歩いて解散にします。」と説明があった。去年のウォーキングでも、僕も含むわが班は終始雨に悩まされたが、今年もまだ雨にたたられているようだ。ちょっと意気消沈のウォークになってしまい最後はなんとなくとぼとぼ歩きになって地下鉄北山駅にゴール。昨日はこの解散場所から快晴のなか歩育に出発したのに、えらい違いや。
b0044663_1542354.jpg

by take4ni4da | 2012-10-28 22:38 | KWAウォーク | Comments(0)

囲炉裏村20周年オフinわっぱる

KWAの歩育の任務を終えて急いで家に帰り、今度は囲炉裏村20周年オフ」の会場、大阪府能勢町に有る豊中青少年野外活動センター「わっぱる」に向かう。能勢町と言うと京都から遠いようだけど、亀岡を通って行けば結構近いということが分かり、亀岡市のJR千代川駅からバス1本で京都府と大阪府の府境?近くの広野に向かう。広野のバス停で降りて15分ほどで「わっぱる」に午後4時半ごろ到着。
b0044663_022983.jpg
先着の仲間が準備に追われているところだった。5時になって、中央の広場にみんなが集まり開会式。村長のStさんが、囲炉裏村の経歴などを紹介。歴史はその昔のパソコン通信と言われた時代にさかのぼり、NIFTYのフォーラムの一つ「FYAMA」の関西の仲間が立ちあげた。FYAMAと言えば、僕もときどきお邪魔したこともある。当時の通信環境は今に比べるとなんとも根気が要って、とにかく速度が遅かったのを覚えている。囲炉裏村創設当時からのメンバーの紹介や、3本の村旗の掲揚などで盛り上がった後、90名ほどの仲間が固まって記念写真。
b0044663_035886.jpg
そしていよいよ懇親会の始まり。焼きそば、おでん、刺身、イカ焼き、サラダなど色々の食材や、ビール、お酒などで盛り上がる。
b0044663_045847.jpg
囲炉裏村の魅力は、普段は一緒に行動しない近くの低山登りの仲間、アルプス縦走の仲間、岩登りの仲間、沢登りの仲間など山の色々な楽しみ方をしている人たちが一堂に会してわけ隔てなく歓談するところだと、僕は思っている。宴もたけなわの8時頃再び中央の広場に集まって大ビンゴ大会。その前に女性村民たちのお手製の20周年記念ケーキにろうそくが建てられ、創設以来のメンバー4人に寄る吹き消しと入刀で最高潮に。
b0044663_092139.jpg
中央にたかれたキャンプファイアーを囲んでビンゴ大会が始まる。
b0044663_06291.jpg

そのあと、ふたたび食材の周りに集まり果てしない宴会が続いた。ああ、楽しかった。
by take4ni4da | 2012-10-27 23:28 | 山と仲間と囲炉裏村 | Comments(0)

歩育「大宮交通公園ウォーク」

朝から快晴。KWA歩育「大宮運動公園ウォーク」を開催した。出発式のあと地下鉄北山駅から北山通りを西に歩き鴨川河川敷に下りて北に向かう。正面には五山送り火の一つ、舟形がくっきりと見える。御園橋の少し手前で堤に上がって民家の間をとおり上賀茂神社でトイレ休憩。
b0044663_16122188.jpg
境内には何組もの結婚式や、七五三詣での人たちが訪れていた。
b0044663_16153846.jpg
上賀茂神社を後に、御薗橋を渡り西に進み、大宮通で左に折れてしばらく行って大宮交通公園に11時15分ごろ着いた。11時50分に公園入口に集合ということで、一旦自由時間とする。公園内には、ゴーカートが走っていて信号機が数か所。子供たちは早速ゴーカートの乗り場に並んでいた。ここは子供たちに交通のルールを学んでもらう公園になっている。
b0044663_16143819.jpg
歩育参加の子供たちは夢中で遊んでいるが、大人の参加者たちはちょっと手持無沙汰のようだった。公園の南には秀吉が築いた「御土居」の盛り土もある。11時50分になって、公園を後に、今宮神社の前を通って、大徳寺を通り抜けて北大路通りにでて東に向かい、地下鉄北大路駅でゴールした。とてもいい天気だったけど、参加者が思うように集まらず、スタッフ7名を含めて29名の参加だった。内子供さんは5名と淋しい限りだった。でも、参加してくださった方々には感謝です。僕が担当の歩育も年間6回のうち5回が終わり、残すところ12月の一回のみとなった。
by take4ni4da | 2012-10-27 15:48 | KWAウォーク | Comments(0)

六甲全縦ひとり練習会

迷っていたが、いって来た。昨日の日記で書いたが、いままで一度も練習をしていなかったがぶっつけ本番でも、なんとか行けるだろうと思っていたが、やっぱり感触がつかみたかったので一人練習会。山仲間のKyさんが、6時半須磨公園スタートと言っていたが、僕はそんな時間にとてもじゃないが行けないので、9時に鵯越からスタート。
b0044663_127141.jpg
直後は、不安もあって足取りも重かったが、菊水山の急騰に差し掛かったころから、スイッチが入った。
b0044663_1281117.jpg
同じように、六甲全縦の練習に来ていると思われるグループをすいすい追い越して、山頂に到着。改めて、わが囲炉裏村の仲間との練習で鍛えられたことに驚くばかり。
b0044663_128385.jpg
ペースはすこぶる快調で、鍋蓋山から市ヶ原に。最初の予定では、ここで昼食にしようと思っていたが、勢いも付いていたので一気に摩耶山にとり着く。普段なら、この登りは辛くて、途中何度も休憩するのだけど、なんと一気に摩耶山頂に着く。
b0044663_1292151.jpg
弁当を食べて、このままロープウエイで下ろうかと思ったけど、もう少し、六甲山上の歩きの感覚を味わいたくてもう少し歩いてみる。天気はいいが、やはり風があって少し寒い。そんな気温も良かったのか尚も快調。後半のコースでも辛いところもなんとか歩調を緩めずに通過。六甲ホテル前を過ぎて、記念碑台へ。ここで、今日の予定は終了。六甲ケーブルに久しぶりに乗って下山した。
b0044663_1295949.jpg
あー、疲れたと言いたいところだけど、ぜーんぜん!取りあえず、一度でも練習ができて良かった。おやすみ
by take4ni4da | 2012-10-20 23:25 | 日記 | Comments(0)

E0S M試し撮り

EOS-Mを買った。今日は試し撮り。
いいなあ
ちょっと前から、KWAの広報として機関紙の記事を書いたり、ウォーキング例会の写真を撮ったりしている。
やっぱり、小さな普通のデジカメでは、貧弱で気が引けるので
一眼レフのE0S Mを買った。
こちらも、デジカメだけど、今までのバカチョン・デジカメとは違うね。
ずっしりと重みがあってカメラ!という感じだ。
まだ使い始めだから、もっと機能とか勉強しなければならない。
b0044663_094536.jpg
b0044663_010859.jpg
b0044663_0102351.jpg
b0044663_0104224.jpg
b0044663_0105836.jpg

by take4ni4da | 2012-10-16 22:19 | 日記 | Comments(1)

勝尾寺から箕面の滝W

仲間のウォーキングの11月例会。集合場所の阪急北千里駅に7名の仲間が集まった。北千里駅前から、1時間に1本しかないバスに乗って勝尾寺前で降りる。モダンなエントランスを通り抜けて拝観受付で400円払って広い境内をあちこちと観て回る。
b0044663_22483741.jpg
境内のあちこちに小さな達磨さんが奉納してあって、どの顔もユーモラスだ。
b0044663_232568.jpg

b0044663_23252945.jpg
b0044663_232601.jpg
b0044663_23264450.jpg
b0044663_23272611.jpg
勝尾寺を出ると前の道路を右に進んで、箕面に向かう。少しの登りの後は、ずーっと下りのアスファルトで、スピードを出した車が頻繁に通る。途中、「箕面ビジターセンター」で休憩し、更にくねくねと降りて行き杉の茶屋を過ぎると急な坂を下って箕面の大滝に着く。滝の手前のちょっとした広場で弁当を食べる。今日は参加者が7人と少ないのでこじんまりと固まって食べる。食べ終わったあと滝の前で集合写真を撮る。
b0044663_23363617.jpg
b0044663_2337675.jpg
それにしても、箕面名物のお猿さんは何処へ行ったんだろう?一匹も見ない。
滝の近くのトイレに行って、午後の部のスタート。人の多い滝道を避けて山川の道を進む。途中いったん滝道に出て多くの人たちとすれ違ったあと、ちょっと高いところに有る「野口英世」像を見る。
b0044663_2348085.jpg
そこから、また山の中の静かな道をたどって、阪急箕面駅に着きゴール。今日は、駅のそばでYaちゃんの友人のグループが「山野草展」をやっていると言うので、見学する。こちらがなかなか良かった。つつましやかな野草が奇麗に盆栽風にされて展示されていて、とても楽しめた。
b0044663_23532625.jpg

by take4ni4da | 2012-10-14 23:53 | 567倶楽部ウォーク | Comments(2)

京の七野巡り(リベンジ)

去年、台風の接近の影響の大雨で北野天満宮であっけなく途中打ち切りとなった例会は、雨の3ブロックと言われた我が班の例会だった。京の北に有る7つの野、北野、平野、柏野(点野)、蓮台野、上野、紫野、内野を巡るウォークも一つ目の北野までだった。それど今年は同じ班でリベンジウォークとなった。からっと晴れあがった秋空のもと、何の心配もなく始まった。今日の僕の担当は、先日のウォークに続いてアンカー。Nmさんと、Fjさんと3人で参加者の後から行く。アンカーの役割は、各休憩地点で取り残された参加者がいないかのチェックと、コースに貼られた矢印を撤収していくことだ。最近、矢印の取り忘れが重なって、この前のウォークから矢印に番号を振って、順番に回収していく方法を取っている。JR円町駅近くに有る北野天満宮のお旅所を出発して西大路を北に上がり、白梅町手前の一条通りを東に進む。天神通りを再び北に上がり北野天満宮に着く。
b0044663_23313228.jpg
ここで列詰めトイレ休憩ののち、天満宮を北に抜けて左に曲がり平野神社に入る。更に北に進み柏野から蓮台野を過ぎて船岡山公園のラジオ塔付近で昼食。
b0044663_2332296.jpg
午後は船岡山公園を後に、上野に有る今宮神社を通り抜け、あぶり餅で有名な2軒の茶店の間を通り抜けて、
b0044663_23323664.jpg
紫野にある大徳寺を通り抜ける。その後はひたすら南に向けて歩き、その名も「櫟谷七野神社(春日神社)」という小さな神社を通り抜けて再び南下。下立売り通りをに西に、千本通りを南にすぐの、大極殿跡に立ち寄る。
b0044663_2333080.jpg
この辺りが内野と呼ばれるところで此処を過ぎるとJR二条駅にゴール。矢印の方はアンカー3人で協力して、完璧に回収できてほっとする。ちょっと手こずったのは、最後尾を歩いていたちょっとよぼよぼとした老人。最初は、参加者と思えない格好なので念のために「失礼ですが、参加者の方ですか?」と聞いてみたら、「そうです」とちょっとムッとした様子。「このコースは、私の散歩道です」と言いながら、マイペースで、行きかう人たちと立ち止まって話をする始末だった。ああ、疲れた。
by take4ni4da | 2012-10-08 23:29 | KWAウォーク | Comments(1)

勝尾寺から箕面の滝までW下見

来週の日曜日に実施する仲間のウォーキングの下見をしてきた。今回は勝尾寺と箕面の滝をウォーキングする。以前、箕面の滝だけのウォークはしたが、今回は勝尾寺から箕面まで歩くことにした。阪急「北千里」駅からバスに乗る。このバスなんと1時間に1本しかない。それに、9時50分を逃すと次は2時間後の11時50分と淋しい。それにしても乗り応えのあるバスで、勝尾寺バス停まで1時間近くかかった。勝尾寺には実は初めてだ。山間部のお寺とあって、山内はアップダウンの多い広い敷地だ。
b0044663_2024753.jpg
此処は達磨が有名で、境内のあちこちに勝ち達磨が備えられている。
b0044663_20243532.jpg
b0044663_20352874.jpg
勝尾寺を出ると前の道を右に進む。路側帯がやや狭いアスファルト道で、箕面の滝まで緩やかに下って行く。政の茶屋を過ぎて、杉ノ茶屋を過ぎると、一気に下って滝の前に出る。滝の前には多くの観光客でにぎわっていた。
b0044663_20381549.jpg
何個かおかれているベンチに腰掛けて、買ってきた弁当を食べる。午後は、行きかう人でにぎわう滝道を避けて、山側の人があまり通らない路を進んだり滝道に戻ったりしながら歩く。
b0044663_20392549.jpg
途中に有る箕面公園昆虫館」に寄って、温室の中に放されてヒラヒラと舞うチョウチョウに癒される。
b0044663_2040910.jpg
更に、滝道を下って箕面駅に着く。
by take4ni4da | 2012-10-07 20:17 | 567倶楽部ウォーク | Comments(2)

LOVE&BRAVE京都ウォーク

大腸がんが最近急速に増えているという。大腸がんは早期発見すれば90%治癒するので、大腸がん検診を受けましょうということで、毎年、ウォークをしながら、ところどころのクイズポイントでクイズに答えて大腸がんのことを学びましょうというウォークだ。KWAはウォーキングのコースの案内とところどころの誘導をお手伝いする。岡崎公園のみやこメッセをスタートして、平安神宮の前を通り丸太町通りを東に進んで第一番目のクイズポイントを経て哲学の道を南に進む。若王子から永観堂の前を通過して南禅寺を通り抜け、琵琶湖疎水記念館でまたクイズ。仁王門通りを渡って岡崎道で左に折れて、三条通りを渡る。ここで、今日の立ち番をして参加者の通過を待つ。700名を超す参加者が通過してアンカーが来たので残りの道を歩く。神宮道から知恩院の前を通って行者橋のところでクイズ。後は白川に沿って北に上がり赤い大きな鳥居をくぐりぬけるとゴールのみやこメッセに着いた。到着後は元阪神の矢野選手を交えてトークショーと大抽選会で盛り上がった。
b0044663_23184334.jpg
メイン会場の「みやこメッセ」
b0044663_23202657.jpg
哲学の道を行く
b0044663_2321952.jpg
立ち番の場所(通りが三条通り)
b0044663_23215680.jpg
通り過ぎる人々。元阪神の矢野選手も見えるよ。
b0044663_23225643.jpg
クイズポイントの行者橋
b0044663_23233835.jpg
ゴールも近いよ。
b0044663_23243119.jpg
ゴール後のトークショー(真ん中が矢野さん)
by take4ni4da | 2012-10-06 23:16 | KWAウォーク | Comments(0)

多賀大社とキリンビール工場見学W

長岡京市のスポーツ店「ナガオカスポーツ」主催のウォークに参加してきた。南彦根駅を10時にスタート。
b0044663_2334407.jpg
くすのき通りをまっすぐ、そばの花が咲く田園地帯を歩き、近江鉄道が右から迫ってきたら間もなく多賀大社前駅を通過。
b0044663_2335926.jpg
b0044663_2336331.jpg
午後のビール工場見学時間をみて、結構ハイペースだ。大社前の集落を通り抜けて、「お伊勢参らばお多賀へ参れ、お伊勢お多賀の子でござる」と詠まれた多賀大社に着く。
b0044663_23371899.jpg
平日とあって境内は静かだ。平日だけど、結婚式を挙げているカップルも見られた。多賀大社の門前には有名な糸切り餅が売られていたので、土産に買って出発。観光案内所を過ぎて近江グリーン道路を進む。大きなトラックがビュンビュン通り過ぎる賑やかな道路だ。しばらく行って右に折れていくと、名神高速道路の「多賀サービスエリア」に着く。今日は此処で昼食。京都駅で弁当を探していたら「六甲山縦走弁当」というのが有ったので買ってきたが、とても美味しかった。
b0044663_23375782.jpg
b0044663_23383117.jpg
12時15分になって午後の部のスタート。サービスエリアを出て、近くの胡宮神社に参った後は、ふたたび田園地帯を歩く。両側の畑にはそばの花と彼岸花が満開だ。
b0044663_23392062.jpg
b0044663_23411477.jpg
途中、男飯盛木と女飯盛木という大きなケヤキの木が田んぼの真ん中に立っていて、そこを過ぎるとビール工場がぐんぐん迫ってくる。
b0044663_23414760.jpg
そして、1時15分から工場見学。此処の見学は、いつものビール工場と違って、実際の工場は見せてくれなくて、見学施設で、ビールの製造工程や、工場の操業をビデオで見せてくれる。
b0044663_23422179.jpg
工場見学が終わるとお楽しみの試飲会。20分間にお代り3杯までと、こちらはどこでも同じ。一番搾り、バドワイザー、ハーフ&ハーフを戴いた。楽しい試飲時間も終わると、ふたたび田園地帯を歩き、ゴールの南彦根駅に帰ってきた。
b0044663_2343694.jpg
b0044663_23442841.jpg
ビール工場の後のウォークはちょっと辛かった。
by take4ni4da | 2012-10-03 23:33 | 日記 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

ナガスポ下見
at 2017-09-17 22:36
今日の風景20170915
at 2017-09-15 23:49
京洛八社めぐり
at 2017-09-07 23:14
30周年ウオークの下見
at 2017-09-05 23:27
黄金のこうべ垂れる田園ウオー..
at 2017-09-03 23:17

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

でこさん 参加ありがと..
by take4ni4da at 23:15
2日間お疲れ様様でした。..
by でこ at 21:20
567倶楽部のオフ会はも..
by take4ni4da at 13:48
本当に残念な事です。寂し..
by ukuleleojisan at 17:05
> でこさん 来年は参..
by take4ni4da at 09:59
> RYUさん 今まで..
by take4ni4da at 09:55
暑い中3日間お疲れ様でし..
by でこ at 16:21
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
さくらんぼさん、こんにち..
by take4ni4da at 15:05

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧