<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大型台風17号接近中

今日は、六甲全山縦走の練習会の予定だったが、昨日止むなく中止が決まったので、自宅待機となった。残念!朝のうちは家の掃除をして、昼前まだ雨はきつくないので、嵐山まで往復約6キロを歩いてきた。出がけは小雨だったが、次第に雨脚がきつくなり、帰って来た時にはズボンと靴がずぶ濡れになった。
b0044663_1724375.jpg
b0044663_173854.jpg
途中、太秦東映撮影所まえの月見だんごを買ってきた。ここのまんじゅうは水戸黄門さんも食べたという。と言っても、東映撮影所の黄門さんだけどね。月形龍之介?東野英次郎?
b0044663_1733940.jpg
現在、台風は潮岬付近だとかで、京都もだいぶ風がきつくなってきた。閉めた雨戸の向こうでときどきゴーッ!とものすごい音を立てている。
by take4ni4da | 2012-09-30 17:03 | 日記 | Comments(0)

何処までも青い空

天高く馬肥ゆる秋とか言いますが、この数日晴天が続いている。毎朝の通勤ウォークは、最近は気候も良くなって、涼しいので大した汗もかかずに快調だ。最近はよく赤川の鉄橋で、近くに住む山仲間のYgさんと会う。先日、カナダロッキーに登ってきたとかで、写真を見せてもらったが羨ましい限り。定年退職して、仕事にも行かずに悠々自適というのも羨ましい。僕にもいつかそんな日が来るのだろうか?写真はこの数日赤川鉄橋付近から梅田方面を取ったもので、空が広い。どうだ、素晴らしい青空でしょう?
b0044663_23464897.jpg

b0044663_2347333.jpg
b0044663_23472597.jpg
b0044663_23474993.jpg
b0044663_23482598.jpg
昨日の夕日
by take4ni4da | 2012-09-28 23:49 | 日記 | Comments(0)

歩育「KBS京都見学ウォーク」下見にいってきた。

12月1日実施のKWAの歩育「KBS京都見学ウォーク」の下見に行ってきた。集合場所のJR円町駅に、下見スタッフ6名が集まった。丸太町通りをまっすぐ東へ。西大路を渡り天神川を渡って、御前通りを北上。下立売通りを再び東へ。千本通りを越え、交番所のある「中村児童公園で休憩の予定。トイレの状態は悪くないことを確かめて更に東に。堀川通りを渡って、堀川遊歩道に下りて北に向かう。
b0044663_0513321.jpg
中立売通りで再び東に向かう。烏丸通りに出て本来ならすぐ南のKBS京都に入る予定であるが、今日はKBSの都合で少し遅らせてほしいとのことで、御所の休憩所で昼食を取る。
b0044663_052190.jpg
時間が来て12時前にKBS京都に入り、局長の女性Muさんと、万世のImさんに案内してもらう。生放送中の4階のラジオのディレクター室に入り見学。そのあと3,2階の順でテレビ関係の機械室や、レコードやCDの倉庫などを。約1時間ほど詳しく丁寧に案内していただいて、お礼を言ってKBSを後にする。KBSの見学受付のロビーでは、フジバカマが4鉢飾られていた。
b0044663_0522371.jpg
さて、12月1日のウォークの日は、80名の予約を募るつもりだけど、どのように班分けして見学させてもらうか?これからプランを考えていかなければならない。など、最後に喫茶店でコーヒーを飲みながら検討した。詳細は本番でね。
by take4ni4da | 2012-09-24 23:49 | KWAウォーク | Comments(0)

JR東海道線沿線ウォーク

朝から雨です。どうしましょう?行くのを躊躇ったけど、今日のコースリーダーのTrさんから来てやと言われていたので、行きましょう。という事で傘を差して出かけましたよ。阪急電車で長岡天神へ行き、JR長岡京まで歩く。駅を西口から東口へ抜ける地下道でNaさんと合流。いつもの集合場所にいくと、あれ?誰も来てませんよ?改札口にいくと、いつも早くから来て駅から集合場所までの案内をしている大先輩のTuさんが西口の近くの屋根のあるところに変わったと教えて貰ってそちらに行こうとしたらIsさんが駅の「事務所に机を借りるから運ぶのを手伝って下さい」と頼まれたので手伝う。適当な机がなくて重いキャリー用のコマの一つが潰れかけているスチール製の台を借りることになり運ぶ。ところが運んでいる途中バランスがくずれて倒れて僕の足の上に、「 痛!」一瞬ヤバイと思った。暫らく痛さの収まるのを待ち様子を見る。一緒に運んでいたTnさんと、Isさんが心配そうに声をかけてくれた。少し痛いが何とか歩けそうなので、注意しながらゴロゴロと転がして集合場所に合流する。早速スタッフのミーティングが始まる。今日の役割はアンカーを女性スタッフのHrさんとすることに。足がまだ少し痛いので最後まで役が努められるか不安だが、やれるところまでやろうと決心する。さて、雨の影響でやはり参加者の集まりが悪い。
b0044663_23161465.jpg
それでも、出発前になると雨も止んできて受付場所の前にある屋根のない広場でしゃっ発式ができた。「これ以上降らんといてね」の願いを込めて出発する。長岡京駅からJR東海道線に沿って大阪方面に歩く。横を色々な列車がゴーッ!と通り過ぎていく。今日のアンカーのポイントは先頭のスタッフがコースの所々に貼っていく矢印を残さずに回収していくという事で、神経を使う。相棒のHrさんと完璧にやろうと誓い合う。狭い旧西国街道を歩き建設中の高速道路の下を通る。
b0044663_23174018.jpg
なおも西国街道の狭い道を行くがそんな道でも両方向から車が行き交い我々を脅かすので注意して歩く。狭い道を抜けたところで右折れて名神高速道路が天王山トンネルに入る手前のJRをまたぐ歩道橋を渡ると眼下に列車が通り過ぎていくので写真を撮る。
b0044663_23164554.jpg
b0044663_2317889.jpg
渡り切って左に曲がってゆっくり登って行くと、最初の休憩場所「桜の広場」着く手前で最後尾を歩いていた女性の様子がおかしい。大きく左に傾きながら歩いて、あーっ、とうとう倒れてしまった。慌てて近くにいたスタッフが駆け寄って倒れてしまう寸前に支えてあげる。ご本人は「足が攣りました。3日間歩き続けていて疲れていますが、大丈夫です最後まで歩きます。」と仰るけど、誰が見てもちょっと変だ。取り敢えず、スプレーを痙攣している足に吹き掛けて様子を見る。桜の広場まで歩いてもらって、少し休んでもらい今日のところは大事をとって帰って貰うよう説得するが、まだ歩くというので先頭近くを歩いてもらう。休憩のあと、坂道を下って行くと再びJRの線路のそばを通る。JR山崎駅のそばの今日のコースのうちで一番列車を見るベストポイントなのだ。一日中眺めていたら、色々な列車が楽しめる。今日のコース地図には、現役で見られる列車の写真を載せている。山崎駅裏までさしかかると今度は、一人の女性がもたもたしている。「どうしたのですか?」と聞いてみると友人とここで合流する約束になっているといって、電話するとその人は、JR山崎駅ではなくて、阪急大山崎駅で待っているということ。近くのJR山崎駅まで歩いてきてもらって、つぎの駅の島本まで直接行ってもらうように伝えてもらって、先を急ぐ。聞くところに寄ると、さっき足がつった女性は結局説得されて、山崎駅から帰ったそうだ。サントリー山崎醸造所の前を通って、しばらく行ったところが史跡「桜井駅跡」かの楠正成父子惜別の場所でJR島本駅前の公園に大きな石碑が立っている。ここで、地元のボランティアに寄るガイドが行われ、参加者が熱心に聞き入っていた。「青葉茂れる桜井の・・・♪」で有名なあの桜井だ。
b0044663_23182919.jpg
JR島本駅を陸橋で越えて反対側に出て、田んぼの中の道を行く。ところどころに彼岸花が咲き始めている。
b0044663_23211820.jpg
さて、いよいよお腹も減ってきたと思ってたら昼食場所の「神南備の森(杜)跡」につく。比較的広い公園のあちこちに散らばっていただきまーす。「雨が上がって良かったねえ」午後の出発前に今日の参加者人数の発表。130名だった。アンカーの仕事で午前中の矢印の回収は完ぺきだったので、ホッとする。引き続き午後もとスタート。淡々と進むなか、それぞれ番号が降ってある矢印が前後逆に貼られていたり、1番とんでいたりで「試されているのか?」なんて思いながら、二人で番号チェックしながら進む。なぜか午前中より緊張しながら進んだため午後の写真はなし。それでも、なんとかゴールまで完璧に回収できてほっと。疲れました。
by take4ni4da | 2012-09-23 23:07 | KWAウォーク | Comments(0)

やったあ!

ジャイアンツファンのマイミクさん、やったあ!おめでとう!アンチ巨人のみなさん強くてごめんなさーい。こちら関西では肩身が狭いGファンですが、今日は言わせてもらいまーす!まいったかあ!今年のGは春先は最下位になったものの、7月に首位になってからは、ずーっと譲ることなく今日の優勝まで来ました。ほんと、強かった。今シーズンほど安心して見ていられたのは久しぶりだ。原監督が言うように全員が素晴らしかった。この勢いでクライマックス、日本シリーズと制覇してほしいね。
b0044663_23395916.jpg
YAHOO!ニュースの写真より
by take4ni4da | 2012-09-21 23:40 | 日記 | Comments(1)

三上延著「ビブリア古書堂の事件手帖3~栞子さんと消えない絆~」

b0044663_22583018.jpg
シリーズ三作目だ。古書にまつわるミステリーのファンになってしまった。鎌倉の片隅で小さな古本屋を営む若くて美人の女性篠川栞子と、最初は軽い気持ちでバイトとして勤めることになった語り手の五浦大輔。二人に栞子の妹文香。この三作目は、文香がプロローグとエピローグで語り手を務めている。今回題材となった古書は古本市で盗まれたというロバート・F・ヤング著「たんぽぽ娘」、昔読んだ「タヌキとワニと犬が出てくる、絵本みたいな本」を探してほしいという、題名も分からない本。それと遺産相続に絡む宮澤賢治著「春と修羅」の3冊に「王様の耳はロバの耳」三話仕立ての物語はどれも人間の絆についての話になっている。この冬には4冊目が出るらしいので、今から楽しみだ。
by take4ni4da | 2012-09-19 22:59 | | Comments(1)

ナガスポW長岡京市&八幡市友愛コース

長岡京市のスポーツ店、ナガオカスポーツ(ナガスポ)主催のウォークに参加してきた。今日のコースは20kmと長い。台風の接近で天気が心配されたが、風はあるものの良い天気に恵まれた。此処のスタッフはKWAのメンバーが中心となって運営している。したがって、参加者もKWAのおなじみのウォーカーが多いので、安心して歩けるのだ。さて、集合場所のナガスポ近くの公園を出発長岡京市役所前を通って、勝竜寺城公園を経てガラシャ通りを経て小畑川を渡る。更に進んで名神高速道路と新幹線の下をくぐりぬけて、宮前橋を渡って淀へ。
b0044663_018523.jpg
淀城でトイレ、列詰め休憩を取る。淀城から、京阪線をくぐって住宅地の間を通り抜けて、淀大橋を渡る。淀大橋を渡った後、強い膝愛が辛いので、建物の影を選んで歩く。何かおかしいまゆ毛の間が痛い。水分補給は充分だと思うけど、今までこんなことはなかった。なんとか昼の久御山町中央公民館まで我慢して頑張って歩く。お弁当は中央公民館のロビーですファーに座っていただく。
b0044663_0192691.jpg
知らないうちに、痛みはなくなっていた。昼食が終わって出発前に参加者全員で記念写真。午後は木津川大橋を渡って、対岸を八幡に向けて歩「自転車歩行者専用道路を歩く。
b0044663_0203883.jpg
木津川大橋からは上流遠くに流れ橋が見える。今は通れるのかな?台風の影響の風が吹き抜けるが、堤防の両脇のススキが風を邪魔する。暑い、でも、さっき痛かった頭もすっかり治って快調。遠くに、ゴール近くのMu社のビルが見えている。八幡八幡宮のそばで休憩して、
b0044663_021268.jpg
日差しにきつい中、御幸橋と天王山大橋を渡って、長岡京市に入りナガオカスポーツ前にゴール。暑かったあ!
by take4ni4da | 2012-09-17 23:16 | 日記 | Comments(0)

三田の街散策とビール工場見学ウォーク

今回は、ちょっと遠出のウォークだ。午後はビール工場の見学があるので午前中だけのウォーク。朝9時半JR三田駅に12名の仲間が集まった。朝から雲は有るがよく晴れていて蒸し暑い。自己紹介の後、出発。Kuさん夫妻とIgさんが駅前のショッピングセンターに寄って、お弁当を購入。駅前の通りを右に進み、市役所の交叉点を左に曲がって三田大橋を渡る。渡るのは武庫川だ。渡ってしばらく行ったところが今日最初の目的地「旧九鬼家住宅資料館」だ。
b0044663_23435911.jpg
代々三田藩の家老職を務めた九鬼家の住宅として明治初期に建てられた擬洋風建築で、一階が和式、二階が日本大工が洋風をまねた建物。今日はあいにく2階の公開はしていないと、ブランティアの男性が丁寧に説明してくれた。館内は、昔の生活用具や寺日などが展示されていた。旧九鬼家で結構時間を取ってしまったので、先を急ぐ緩やかな坂道を登って行くと三田小学校があり校門の前に「三田城跡」の石碑が建っていた。
b0044663_23443023.jpg
向かいの有馬高校の前に彫りの跡が残っている。さらに坂を登って天満神社で休憩。Ryさんの奥さんから冷たいゼリーを戴く。さっきの旧九鬼家のガイドさんが言っていたが、この町には100なんぼかの神社仏閣があって其々秋には祭りがありとても賑やかだそうだ。
b0044663_2345025.jpg
天満神社から日差しの強い中、新しい住宅街を抜けて更に坂を登って8世紀創建の金心寺に着く。創建当時はさっきの三田城を含むこの地域一帯に大伽藍を誇っていたという。また本尊の胎内に三田の地名の元になった文書が入っていたそうだ。
b0044663_23455681.jpg
b0044663_23464140.jpg
金心寺を出て、此処から今度は下って心月院に向かう。途中小さなひまわりが青空に奇麗だった。
b0044663_23472136.jpg
心月院は九鬼家の菩提寺で有り、当地出身の白洲家の墓地には白洲次郎・正子夫妻のお墓が仲良くならんでした。
b0044663_23482750.jpg
後は下る一方で、今は公開されていない歴史資料収蔵センターの横を通って小寺公園で早めの昼食を取る。我々がお弁当を食べていると側の体育館で柔道などをやっていた小学生が沢山出てきたので、メンバーのだれかが、デザートのお菓子をやると、つぎからつぎと沢山集まってきたので、残っていたお菓子をあげていた。さて、12時を過ぎたので、そろそろ出発して12時40分発のビール工場に向かう送迎バスの出るJR三田駅に向かう。鍛冶屋橋を渡って、コンビニの前を通りすぎるとすぐに駅に着く。
b0044663_23491643.jpg

そんなに待たずに、缶ビールの形をしたバスにみんな乗り込んで。工場に向かう。工場見学は、40分の工場見学と、20分のビールの試飲会。工場全体のパネルで説明の後、DVDを見て、今日は土曜日で止まっている生産ラインを漢学の後、いよいよ試飲会。4種類のビールの中から好きなビールを3倍まで呑めるのだ。僕は、まず最初は「一番搾り」を呑む。新鮮なビールは格別に美味しい。いままで、あまり飲めないと思っていたIgさんが、飲みっぷりもよくはやばやと三杯お代りしていたのには驚いた。僕は、ゆっくりと「ラガー」に「ハーフ&ハーフ」とやっぱり3杯お代りをして終わり。最後に試飲会会場を出たところの者仏画間の模型のところで記念撮影をして、缶ビール型の送迎バスでJR三田駅まで戻って、解散。お疲れ様でした。
b0044663_23504445.jpg

by take4ni4da | 2012-09-15 23:41 | 567倶楽部ウォーク | Comments(0)

秋刀魚を食べる

秋の刀の魚と書いてさんまと読むが、なーるほど、旨い事幹事をあてはめたものだ。帰りの居酒屋で、秋刀魚を食べた。この酒場には秋刀魚を食べさせると名人と言われる人がいる。Taちゃんがその人。ちゃんと行っても僕より7歳も上だけど、いつもそう呼ばせてもらっている。彼の食べ方は、骨一つ残さない食べ方だ。僕はこのごろ、この方のならって骨を残さずに食べている。最初はおそるおそるやってみたが、骨も柔らかくて美味しい。ただし頭としっぽだけは残す。それについて、今日、Taちゃんに聞いてみた。「最近食べて貼るのを見たことないけど、頭は食べた貼ったですか?」はたで見ているみんなが絶賛するTaちゃんの食べ方を意識してか「そらー、頭ぐらいは残すで」はたして、そうだったかなあ?というTaちゃんの今日の肴は「ぐじ」とにかく魚を食べさせたら右に出るものがいないTaちゃんだ。尊敬!
b0044663_23524425.jpg
b0044663_23531100.jpg

今日の歩数は16028歩
by take4ni4da | 2012-09-12 23:53 | 日記 | Comments(0)

1800W福知山大会「明智光秀の居城と三段池公園W

久しぶりにゆっくりしようと思っていたが、前日の呑み会の勢いで参加表明をしてしまった。でも、福知山はやっぱり遠かった。太秦駅を6時50分に乗って福知山に着いたのが8時半すぎ。それでも、すでに参加者が数名来てくれていた。福知山駅は山陰線と北タンゴ鉄道の発着駅として最近新しく建て替えられたというモダンな駅だ。
b0044663_9522449.jpg
さっそく駅の観光案内所の前で受付の準備を始める。受付開始の9時から10時までに着く列車は、京都から、大阪から其々2本ずつと少ないのでのんびり受付を待つ。受付を済ませたウォーカーは、出発式のある福知山市役所まで誘導員が案内する。10時すぎになって我々も市役所に急ぐ。
b0044663_9511320.jpg
b0044663_9515416.jpg
市役所前で福知山市長の歓迎のあいさつやKWA会長のあいさつの後、W指導員全員が前に出てストレッチ体操をした後出発。まずは、近くの福知山城に向かう。明智光秀の居城である福知山城では、KWA役員で地元のTbさんが天守閣の前に有る日本一深い井戸の前でガイドする。
b0044663_9532496.jpg
城の土台の石垣には近くの寺から集めた墓石が沢山使われている。(後で、墓石を新調して返したそうだ)城を後にして由良川堤防に上がり光秀が由良川の治水のために築いたという明智藪を眺めながら歩く。
b0044663_95357100.jpg
音無瀬川を渡って対岸の広い堤防の上を通る。210名という参加者の長い列が続く。堤防を下りてだんだんと稲穂が実った山里に入って行く。先のT字路のところで列詰め休憩をしたあと緩やかに坂を登って行くと、山の中に会長が「ウォンバットが見たいけど」と言っていた小さな福知山市動物園がある。今日はその前を通り過ぎるだけだったが、たまたま、動物園から飼育員に連れられたお猿さんが出てきたので、ウォーカーが群がり少し停滞する。今は飼育員の足にしがみついているが「おとなしいけど、子供と女性にはかみつくよ」と物騒である。
b0044663_9551121.jpg
b0044663_9544250.jpg
動物園の前を左に折れると三段池公園に入る。緩やかな坂を登った途中で誘導に立つ。「「お昼の鐘が鳴りましたので、もうすぐお昼ですよ」と通り過ぎるウォーカーに声をかける。そこから少し上がったら涼しい風が吹き抜ける広い公園になっていて、此処で今日のランチタイムだ。広い公園にはテニスコートがなんと14面もあるとか。ほかにも体育館や児童科学館などがあるという。広い公園のあちこちに散らばってそれぞれお弁当を食べる。
b0044663_9561520.jpg
広い公園は日曜日だというのに利用する人もまばらでもったいない感じだ。午後は出発前に、午後に行くポッポランドに展示されているSLについて、こちらもKWA役員で元国鉄のSL運転手ImさんからSLの仕組みなどの解説があり、参加者の皆さんが熱心に聞き入っておられた。12時50分になって集合して出発。此処からはゴールまで下る一方。途中、マムシが出るといいところを避けてコース変更して進む。山を下って再び由良川の堤防を進み「新音無瀬橋」を渡って対岸へ。対岸の堤防をたどって福知山体育館前でトイレ休憩。されに進んで、厄除神社にお参りして、そのあと光秀の霊を祀っている御霊神社で最後の休憩。御霊神社を出てまっすぐ進むと朝渡った音無瀬橋が見えてくる手前に「ぽっぽランド」がある。ランドって言うから小さな公園かなと思っていたが、建物の中にSLのC58が1両丸っぽ展示されているのだ。
b0044663_957236.jpg
その周りをぐるっと回って商店街に入り、もう一軒の建物の中には、鉄道模型のジオラマや当時の制服や鉄道にかかわる色々なものが展示されているのを見学して静かな商店街を抜けて、市役所前を通って福知山駅にゴールした。後半ちょっと急いだせいか、当初のゴールの時間より早くて、一台前の列車に乗れたようだ。お疲れ様。
b0044663_9583129.jpg

一日中、桃太郎旗を持って歩いてくれた女の子です。よく頑張ったね。
by take4ni4da | 2012-09-09 23:25 | KWAウォーク | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

長岡宮大極殿・光明寺コース
at 2017-05-21 22:35
サージャント・ペッパー
at 2017-05-20 23:00
白川疏水をぐるり
at 2017-05-18 23:28
spotify三昧
at 2017-05-17 22:18
体が重い・・・
at 2017-05-16 23:43

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

> まあちんさん 結局..
by take4ni4da at 00:19
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 22:30
綺麗なお花が一杯ですね。..
by shizuko-65 at 18:18
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 13:34
お疲れ様でした。例年と違..
by でこ at 17:36
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 10:39
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧