<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

呑み会

地方に移り住んだ山の仲間のTさんが久しぶりに大阪に来ると言うんで、
親しい者同士で寄りあって梅田で呑んだ。

「最近、山に行ってへんなあ」
「Tさんは、山に行ってるの?」
「いや、近くの山にキノコ採りに行くくらいです。」
「一回山に行きたいねえ」
「うん、いこいこ」
「そんなん言うて、Maさんはいつもその日都合悪いねんね」
などなど、延々と取りとめのない会話が続いて
結局、何にも決まらずじまい。
でも、こんな会話がなんとなく楽しい。

「そうや、秋にはどっか行こうよ」

ちょっと、呑み過ぎたかな?
by take4ni4da | 2012-08-29 23:33 | 日記 | Comments(0)

北摂の古代古墳と摂津峡W

集合地の高槻・芥川公園へは、500m以上あり衰えたとはいえやはり日差しの強い道を行くのはちょっと辛かった。そんな中でも、予想を上回るウォーカーが集まってくれたので、用意した地図が足らなくなりコンビニにコピーに走ることになった。
b0044663_133057.jpg
10時10分に出発式の後、スタートしてすぐのところに有るプッシュ式の信号でボタンを押して参加者を渡していく役に立つ。信号の後まっすぐ行き左折して旧西国街道を西に進み高槻を流れる芥川と女瀬川を渡ると、今城塚古墳に着く。外濠にあたるくぼ地を半周して、列詰めトイレ休憩。
b0044663_1334035.jpg
b0044663_1341220.jpg
古墳を後に、さらに西に進む。しばらく行ったところに有る昼まで最後のコンビニには、沢山の参加者が入って、目的はほとんどがアイス。すぐ先の名神高速道路をくぐるところで再び立ち番。左右からくる車を見て参加者を安全に通す役目をする。少し登ったところには新池埴輪製作遺跡がある。要するに昔の埴輪工場だ。
b0044663_1372514.jpg
ここでも、しばし休憩後、高層住宅街をなおも登る。登りきったところで、なんとスタッフが買いに走ってくれた「かちわり氷」を一個ずつ配る。さあ、元気出して進もう。12時を大きく回ったところで昼食場所の桜公園に着く。お弁当を食べた後は、希望者だけこの先の摂津峡にある白滝まで誘導。摂津峡の上流へのアップダウンを行く川の中では多くの人たちが涼しそうに水遊びを愉しんでいるいいなあ。
b0044663_1382163.jpg
途中、白滝への分岐点に誘導に立つ。しばらくしてKiさんが到着して「ここまでにしておく」というので代わってもらって滝へ向かう。滝への道に入ると流石に一段と空気がひんやりして気持ちがいい。10分ほど登って白滝に着く。参加者たちが、滝の水に触れてひんやり館を愉しんでいる。
b0044663_1395439.jpg
すこし滝を見ながら休んで元来た道を引き返し、桜公園で待機しているみんなと合流しかえりの道を行く。芥川の河川敷の芥川緑道を行きアクアピア芥川で最後の休憩。ふたたび芥川に沿って歩き、JT産業総合研究所の横を通って、
b0044663_13103550.jpg
西国街道の芥川一里塚の前を通ってJR高槻駅前にゴールした。14kmのファミリーコースとはいえ、アップダウンも多くておまけに日差しもきつかった。救いは時々涼しい風が癒してくれたことかな。お疲れさん。
by take4ni4da | 2012-08-26 22:59 | KWAウォーク | Comments(2)

三田市街散策とビール工場W下見

先日、服部緑地から吹田のビール工場のコースを下見して、最後のビール工場で当日満員で予約が取れなくて計画が反古になったと書いたが、さて何処へ行こうと考えた結果、今回のコースを下見してみようと思った。いつものウォーキングよりちょっと遠いけど今まで行っていないところだから駄目もとで行ってきた。その前に、ウォーキング予定日の、ビール工場の予約を確かめたところ、ちょうど空きがあったので取りあえず予約を入れておいた。集合時間を9時半と決めて、同じ時間帯で下見の開始。先ずは駅前の観光案内所に行って市内の観光地図を貰う。地図を頼りに最初に旧九鬼家住宅資料館を訪れる。
b0044663_15341565.jpg
九鬼家というのは三田藩家老職を代々務めた家だそうで明治初期に建てられた擬洋風建築の建物だ。この九鬼家に仕えていたのが、白洲次郎の祖父退蔵だそうだ。館内には三田ゆかりの人たちの展示もありちょうどおられたボランティアの方が色々と説明して下さった。日本で始めてビールを造ったといわれる川本幸民もさんだの出身だそうだ。ちょっと時間を取ってしまったが先に進もう。と次は隣の「三田ふるさと学習塾」にも入ってみる。此処には三田の祭りや産業などの展示がされていた。ここでも、ボランティアの女性から丁寧な説明を受ける。三田は米どころであちこちの神社でお祭りが盛んだそうだ。その前から炎天下の坂道を登り、もと三田城跡を通って三田天満神社に着く。
b0044663_1536570.jpg
涼しい風の吹く静かな境内には人っ子一人いない。神社を後に地図に従って次の金心寺に向かうが、イラスト的地図では分かりにくくちょっと迷ってしまった。結局散々迷った揚句金心寺には横に有る墓地から侵入することになった。
b0044663_15353368.jpg
ここの御本尊の修理の時に体内から出た文書に、この三田の地名の由来が書いてあったという。さて次に行こう、少し下ってもう一度登り返したところに心月院がある。
b0044663_15365815.jpg
九鬼家の宗廟のあるお寺で、奥の墓地には白洲次郎・正子の墓もあった。心月院を後に市街に戻って歴史資料収蔵センターを訪ねるが、今は閉鎖されていて仕方なく先に進み当日お昼を食べるところを探し持って歩くとちょうどいい公園があり、此処で少し休憩して買ってきたパンをかじる。ここから、午後に行くビール工場に電話を入れて下見で工場見学をしたいと伝えると、快諾を貰った。駅に戻り、駅前から缶ビールの形をした送迎バスに乗り込み20分ほどのところの工場に着く。あとは工場見学と最後にビールの試飲会を一人で楽しんできた。
b0044663_15375498.jpg
b0044663_15382185.jpg

by take4ni4da | 2012-08-25 23:17 | 567倶楽部ウォーク | Comments(0)

ウォーキングの下見だったが、その1

昨日は、9月実施の仲間のウォーキングの為の下見に行ってきた。9月に関東からゲストで見えるAさんのリクエストで、以前同じ企画したことがある「服部緑地散策とビール工場見学W」だ。まず、梅田から緑地公園まで地下鉄に乗り、駅前のショッピングセンターでお弁当とお茶を買い込んで、服部緑地に。駅から緑地の入り口までのプロムナードは良い影になっているが、まだセミの声がうるさい。公園内では周回コースをランニングする人が多かった。山ケ池の周りにはまだ蓮の花が多く咲いていた。
b0044663_23305291.jpg

そのあと、「ちかくの森」のなかの道なき道を歩いて公園の北の端に有る「日本民家集落博物館」の前に出る。前に来た時に入って日本の民家のいろいろを見学した。今日は入らずにこれも前にお弁当を食べた噴水のところを廻り、
b0044663_2332124.jpg

ふたたび森の中をさまよって円形花壇を見降ろせる高台で買ってきたお弁当を食べる。天気が良いので眺めもいいし、風も涼しい。側にいる近所の人たちが「昨日は酷い雷やったけど、今日も降るやろか?」「今日は、たぶん大丈夫やで」などと話をしている。
b0044663_23385223.jpg
b0044663_23391941.jpg

食べた後は円形花壇をぐるーっと一周して公園を後にする。緑地公園駅にもどり、此処から吹田のビール工場に向かう。前回は、暑かったせいもあって、この緑地公園から女性が4人ほどタクシーでビール工場に向かった。後の残った人たちを、阪急関大前まで誘導して、二駅だけ電車に乗ってビール工場に行ったが、今回は歩いていく予定なので、迷いもってまず関大前へ。ここから阪急線沿いに歩いて工場まで。風があると言ってもやはり夏だから暑い。ときどき休憩して水分補給をしながらやっとビール工場に着く。
b0044663_2340154.jpg

入り口の事務所で、見学の下見に来ましたと言って入り、ゲストルームの受付に。「9月15日の見学の予約に来ましたが、開いていますか?」ときいてみた。ちょっと調べてくれたが「いやあ、この日は予約がいっぱいですねえ」だそうだ。あー、せっかく暑い中を歩いてきたのにい!とは言わなかったけど、残念。くやしー!ついでに聞いてみた「今日は、一人ぐらい見学できませんか?」「今日も、満員で駄目ですね。」・・・どっと疲れた。考えなおさなきゃあ。
by take4ni4da | 2012-08-20 23:40 | 日記 | Comments(2)

京都五山送り火ウォーク

今日は、お寺の施餓鬼会供養のため、朝早くからお寺に行って手伝いをして早々に拝んでもらって、京都五山送り火Wの立ち番の位置である御室仁和寺に行った。今年の五山送り火ウォークは、第20回だそうで参加者に素敵な記念品が贈られた。さて11時前に着いたら、まだ先行の矢貼り隊も来ていなかったので、仁和寺の山門の涼しいところでしばらく待った。
b0044663_2346167.jpg
今日は、心配していた雨もなく、朝からピーカンの快晴。日差しがきつくて参加者のことが案じられた。そうこうするうちに先発矢貼り体が過ぎて行った。その後も待つこと45分ぐらい、12時15分ごろ早い人たちが過ぎて行った。仁和寺の交差点は、ボタン式なので、参加者が通るたびに、ボタンを押して信号を渡ってもらう。「暑い中、立っているのも大変ですねえ」と声をかけてくれるウォーカーもいて、「ときどき影に入って休んでいますよ。ありがとうございます。」と答える。そばには茶屋が2軒あって、店の前の「氷」の札につられて入って行く人もあった。しばらくして出てきて「あー、美味しかった。」だって。参加者の通過は1時半ごろからがピークになって、次々過ぎていく。その間も、参加者以外の観光客に、「妙心寺に行きたいのですが、どう行けばいいのですか?」とか、「金閣へは?」などと聞かれる。知らないそぶりはできないのでしかたなくガイドさせてもらう。集団が過ぎた後、しばらくばらばらとなって、3時ごろになってやっとアンカーが来てお役御免となる。その後は、アンカーに先行してあと9kmのゴールに向かう。金閣寺前を過ぎて西大路から北大路に曲がるところが、左大文字のビューポイント。見上げると準備する人たちが小さく見える。
b0044663_23482856.jpg
暑い暑いウォークだった。船岡山でドリンクサービスのポカリを貰って、船岡山に登って展望台に行くと東山から北山にかけてが一望。ここから大文字と妙法、舟形が見えるようで、送り火を見ようと言う人たちが場所取りをしていた。
b0044663_23532511.jpg
船岡山を下りて、北大路通りを東へ、烏丸北大路を過ぎて鴨川に出て一路河川敷を南に向かい出町柳を越えたところにゴール。弁当を貰って、大文字の送り火を見ながらビールで乾杯!
b0044663_23565025.jpg

by take4ni4da | 2012-08-16 23:56 | KWAウォーク | Comments(2)

スマホって、どうなの?

今日は、1時55分にお寺からたな経に来てもらうので、
動きが取れない。家の掃除をして、
午前中は修理に出している携帯を撮りに花園まで出かける。

先日、この携帯を修理に出すために店に行ったら、
沢山のスマホが陳列されているので、「どのスマホが良いの?」って聞いたら、
セキュリティーがしっかりしているAp社のスマホが良いと聞いた。

で、今の携帯プラスいくらいるのかって聞いたら+4000円余り。
でも、同社のタブレット端末を持っていると言ったら、あまり必要ないですねと言われた。
そうなのか、なるほどね。なら止めておこうか。

実際、友人のHaさんは、A社のタブレット端末と、スマホを持っていたのが、
スマホの方を普通の携帯に替えたそうだ。

でも、将来、普通の携帯はどうなるんだろう?
そんなことで、当分スマホはお預けだ。
by take4ni4da | 2012-08-13 21:48 | 日記 | Comments(1)

第112回W:池田の町散策とインスタントラーメン館

仲間のウォークで池田を散策してきた。池田と言えば、落語では「池田の猪かい」「池田の牛ほめ」で有名。酒は銘酒「呉春」、人は阪急の創始者小林一三。それから、インスタントラーメンの発明者、安藤百福が有名だ。そんなゆかりの場所をぐるりと廻ってきた。朝10時に阪急池田駅に11名の仲間が集合。自己紹介をして出発。まず駅のそばに有る「呉服(くれは)神社」に寄る。
b0044663_237461.jpg

応神天皇の頃、呉の国から渡来して機織裁縫の技術を伝えた呉服媛を祀ってある。涼しい風が通り抜ける境内を後に、池田駅に戻り駅前から続いているサカエマチ商店街のアーケードを抜ける。抜けたところを左にたどると「落語みゅーじあむ」があり、ドアを開けて入ると、「開館は11時からです」といわれる。諦めて帰りかけると「せっかく遠いところから来られたので、どうぞ入ってください」といわれ、お言葉に甘えてはいらせてもらう。聞くところに寄ると来ることをあらかじめ言っておいたら、このみゅーじあむの会員さんの素人落語も聴けたのだそうだ。館内は入って正面に落語の高座が造られていてここで落語をするそうだ。
b0044663_2373850.jpg

その横には、先ごろ元桂三枝さんが桂文枝を襲名されたときの引き出物が飾られていた。涼しいみゅーじあむを後に、前の道を左に進む。先ほどの駅前もそうだったが、今日の池田の町は町中、車の渋滞が長く続いている。「何かあるのかなあ?」少し行って左に入ると着きあたりに池田の銘酒「呉春」の酒蔵がある。そちらには行かずにゆるい坂を登って行って、左に曲がり更に登って行ったところに「池田文庫」がある。その隣には「逸翁美術館」と近くに「小林一三記念館」がある。両館で入館料が1000円と高いので今回はパスして前を通り過ぎるだけにする。
b0044663_2383251.jpg

更に坂を登って左に曲がってクマゼミやミンミンゼミの合唱の中、大手門と書かれた門をくぐると池田城祉に入る。もともとは平屋の城だったが、城らしい建物ということで小さな天守閣が造られている。
b0044663_2310761.jpg

最上階に上がると池田の町が一望でき、遠く六甲山系も見渡せる。天守閣前の芝生の中の東屋で水分補給の休憩をとる。風が吹き抜けて涼しい。城を抜けだして細い道を抜けて自動車の通る道に出て右に登って行くと五月山公園に着く。公園内の動物園前まで行って近くの芝生の広場の隅で、少し早いがお弁当を食べる。広場の反対側には野外ステージもある。デザートもたくさん回ってきて、コーヒーにHaさんの持ってきたウイスキーを垂らしていただく。美味しい。
b0044663_23274536.jpg
最後に記念写真を撮って午後の出発。(といっても、まだ12時を少し回ったところ)五月山公園を更に登って、下見の時は行かなかった「大廣寺」を訪ねる。
b0044663_23104197.jpg

ボタン寺として知られているそうで、中に牡丹の花壇があった。(どう言ったお寺なのか、持参したガイドには書いてなかった。)石段を下りて道路に出ると反対側にモダンな五月山体育館の前を通りしばらく行って右に曲がって住宅街の中を進むと「茶臼山古墳」に着く。
b0044663_23112231.jpg

トイレもある公園になっていてしばらく休憩。墳丘の上に登ると、はっきり前方後円墳と分かる。更に南に進むともうひとつの「五月丘古墳」がある。さて、後は池田駅に向かって下り坂、途中のコンビニに入って冷たい飲み物やアイスなどを買う。駅に着くと今度は最後の目的地「インスタントラーメン発明記念館」に向けて駅の反対側に進むと、前に銅像の建ったモダンな建物に着く。
b0044663_23123364.jpg

銅像は、インスタントラーメン「チキンラーメン」の発明者「安藤百福」氏だ。館内は家族連れや、若い人たちでごった返していた。中には中国語も聞こえる。オリジナルのカップめんを作るコーナーは長蛇の列ができていて待ち時間が1時間だそうで、諦める。後は駅前の喫茶店でお茶をして解散。お疲れさん
by take4ni4da | 2012-08-12 23:05 | 567倶楽部ウォーク | Comments(2)

暑い夏、甲子園

もう30年以上も前のこと、会社の先輩に連れられて毎年春と夏には甲子園に通うのが楽しみだった。Maさん、Kyさん、Itさんと僕のいつも4人で行っていた。朝、近くの酒屋でビールを買い込んで、いつも甲子園の外野席に陣取って朝から夕方まで。Kyさんがいつもおいしい握り飯を買ってきてくれた。外野席は無料だったから、出入り自由なので、途中で抜け出して、いつも近くの別の酒屋で立呑み。また、甲子園に戻って試合を見て帰ってきた。そのKyさんも、Itさんも今はもういない。大の親友だったMaももう77歳でビールも飲めないほど最近は元気がない。ちょっぴり淋しい最近の夏だ。
by take4ni4da | 2012-08-10 23:47 | 日記 | Comments(0)

3カ月のヘルスアップチャレンジを終えて

5月10日の日記に書いたけど、ヘルスアップチャレンジの第2弾「3カ月で体重を3kg以上減らす」に取り組んできて、今日ようやく、その最終日を迎えて体重を量ってみた。チャレンジ前が70.5kgであったのが、今日量ったら66.0kg。昨日は65.0kgだったが、やっぱり今日ビアガーデンに行ったせいか1kg増えたいた。ともあれ、目標の3kg以上の減量になったので、目標達成ということだ。この間、下がったと思ったらちょっと食べると元に戻ったりで、油断がならなかった。こんなものかなあと思い持ってやってきたが、最初の目標通り、週2日の休肝日もずっと続けてきたのも功を奏して、気持ちを切らすことなくやってこれたのはよかったと思っている。明日からも、これ以上増やさないようにやって行こう。
b0044663_23293511.jpg

by take4ni4da | 2012-08-08 23:30 | 日記 | Comments(0)

スポーツドリンクに注意!

暑い夏は、どうしても冷たい飲み物がほしくなる。
ウォーキングの最中の水分補給ではついつい2本、3本と多くとってしまう。
おっと、注意!

一年ほど前の健保の機関誌で
「スポーツドリンクの水分補給に要注意!」という記事があった。
スポーツドリンクは水分やミネラル分を効率よく吸収するので、脱水症状や炎天下の
スポーツや仕事における熱中症予防に効果があるが、
スポーツや重労働の発刊を想定しているために、
大量に飲用した場合は俗に「ペットボトル症候群」と呼ばれる
急性の糖尿病に陥る場合もあるそうだ。
たとえば、アミノサプリで、スティックシュガー10.8本。
アクエリアスで、7.6本。ポカリスエットはなんと11.1本分になるんだって。
これを読んで、びっくりして最近ではスポーツドリンクは、ハードなウォーキングなどの時以外は
飲まないようにしている。

で、手作りのスポーツ飲料レシピも紹介されていた。

材料 水 1リットル・天然塩 1〜2g・はちみつ:大さじ4・レモン汁・大さじ2
作り方 材料を混ぜるだけです。

ただし、1〜2日で飲みきってくださいと書いて有る。
でも、僕自身は作ったことはないが、今度作ってみようかな?
by take4ni4da | 2012-08-06 23:25 | 日記 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

伊丹スカイパーク
at 2017-10-15 23:37
武田尾廃線跡ウオーク
at 2017-10-09 23:46
木島神社の神輿祭
at 2017-10-08 16:45
ピンクリボン京都スタンプラリ..
at 2017-10-07 23:21
桂川・東海道自然歩道ウオーク
at 2017-09-28 22:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

でこさん 参加ありがと..
by take4ni4da at 23:15
2日間お疲れ様様でした。..
by でこ at 21:20
567倶楽部のオフ会はも..
by take4ni4da at 13:48
本当に残念な事です。寂し..
by ukuleleojisan at 17:05
> でこさん 来年は参..
by take4ni4da at 09:59
> RYUさん 今まで..
by take4ni4da at 09:55
暑い中3日間お疲れ様でし..
by でこ at 16:21
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
さくらんぼさん、こんにち..
by take4ni4da at 15:05

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧