<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

「ちあきなおみに会いたい」石田伸也著

先日行った天神橋の居酒屋のマスターと偶然ちあきなおみのことで意気投合。僕の好きな歌手だが、マスターはもっと詳しかった。「僕を師匠と呼んで」とくぎを刺された。そんなこともあって、本屋でこの本を観た時にすぐに買って読んでみた。ちあきなおみの生涯の話やなにやら、うんうん。夫郷英治の死去を機会に表舞台から忽然と姿を消した。彼女が、どんなに凄かったか?美空ひばりなきあとの歌謡曲の担い手として期待されていただけに、筆者を始めその復活を望む声も高まっている。NHKなどは「歌伝説 ちあきなおみの世界」を再放送に再放送を重ねて、ラブコールを続けている。はたして、彼女は再び・・・?
そんなわけで、そのマスターから10枚組の全集を借りてきて聴いている。素晴らしい。マイブームである。
by take4ni4da | 2012-05-31 23:52 | | Comments(0)

「謎の渡来人 秦氏」水谷千秋著

僕が住んでいる太秦には、その名の通り渡来人秦氏の移住地域だった。我が家のすぐ南には、秦氏の主長級の墓だと推測されている「蛇塚古墳」があり、東には秦氏と関係の深い聖徳太子ゆかりの広隆寺もある。古代最大の人口を誇っていた大陸から来た彼らは、この島国に、織物、土木、酒造、流通などの技術をもたらした。そんな彼らだったが、政治や軍事のはかかわらず、また宗教も無理やり自分たちのものを押しつけようとせずに、移り住んだ地域の信仰に融和するというやり方をしたという。
そんな秦氏のことを、前からゆっくり調べてみたかったので、この本を読んでみてその一部でも分かったような気がするし、ますます興味深いところだ。今探してみたところで5,6冊の関連本があるが、まだ未読だ。これを機に読んでみたい。
by take4ni4da | 2012-05-30 22:05 | | Comments(0)

「我ら糖尿人 元気なのには理由がある」

b0044663_2204896.jpg
今までの糖尿病の食事制限はカロリー制限を中心としているのに対し、カロリーはそのままに、糖質を制限する食事法を提唱している、京都高雄病院の院長江部康二氏とそれを実践して著しい成果を上げている作家の宮本輝氏の対談集だ。そのもとになったのは江部氏の本「「主食を抜けば糖尿病が良くなる!」だ。僕も、それまで何を試しても血糖値が下がらなかったので、ほかに何かいい方法がないかと思っていた時に、この本に出会って、これなら出来るかもしれないと思い、実践してみると、ぐんぐん血糖値もヘモグロビンA1cも減っていった。それが、此処へ来て少し気が緩んだこともあってリバウンドしてきたので再読した本だ。最初、僕がやった方法はご飯(お米)を朝晩は抜きにして昼だけ食べ、アルコールも日本酒やビールを止めて、焼酎やウィスキーにするという方法で、肉類やカロリー食はごく普通に摂るということ。焼酎も呑めるし肉類も食べられるので比較的苦もなくやることができたおかげで、やる前には80kg以上あった体重が3ヶ月後には最低65kgまで減り、HA1cも6.8から5.4にまで減った。本にもあるが人類始まって400万年のうち農耕が始まる1万年前までは狩猟などで穀類など炭水化物類を食べずに来た。人間は本来炭水化物なしでも生きられるようにできているのではないかと。お米を食べることに寄って食後の血糖値が急上昇するためインシュリンが多く使われる、これを繰り返しているとインシュリンの出が悪くなり血糖値が上がる。など、体の負担が増える。それを糖質を制限してやることで、糖尿病だけでなく色々な病気にも効果が出てくる。中性脂肪が下がり、善玉コレステロールが増える。がんやアルツハイマーさらにアトピーの改善にもと言いきる。先ずは、読んでみて実践してみたら実感できる。実際僕もそうだったのだから。でも、やっぱりちょっとぐらいと油断して、偶にはビールもご飯もとしてはいけないと、今回僕自身実感して、再挑戦している。
by take4ni4da | 2012-05-29 23:58 | | Comments(0)

万博公園と千里丘陵をめぐるW

久しぶりのKWAウォークだ。

例年なら「ビール工場見学」という文言が着くウォークだったが、今年からビール工場側の受け入れ体制が変わり最高100名しか見学ができなくなっていたので、今年の年間スケジュールでは「ビール工場見学」の文字が消えた。そんな状況の下、やはり出足が悪かった。

集合場所の公園は、以前に近所の家から騒がしいと苦情が出たため、スタッフはあまり声を出さずに対応で
静かなものだった。出発式もせずに、掛け声も静かなストレッチ体操のみで出発。
b0044663_23485546.jpg

JR茨木駅から、緩やかな坂道を、のぼりつめると前方に太陽の塔が見えてきた。万博公園に入ったところの日本庭園前でトイレ列詰め休憩プラス集合場所の公園で出来なかった出発式も行う。
b0044663_23493715.jpg
今日のコースの最後のビール工場について事情と、昼休み時に工場見学の抽選をする旨を伝え、熱中症予防に水分の補給を注意て出発。
b0044663_23501635.jpg
ゴーッ!と通り過ぎるモノレールの下を歩き、千里丘の起伏を登ったり降りたりして、千里中央公園で長めの休憩。今日は天気が良くて暑い。でも、時々心地よい風が通るので歩きやすい。

休憩後、ふたたびアップダウンを繰り返して千里南公園でお弁当。其々木陰を探して落ち着く。中央のステージあたりではボーイスカウトの人たちが何かイベントをやっていた。のんびり長い休憩の後、ビール工場の抽選会。最初に216名の参加者をビール工場に行きたい人と、行かない人に分かれてもらい行く人の人数を数えたら80名あまりだったので抽選を行わないで希望者全員いけることになり、みんなから歓声が上がった。

午後の出発は、ビール工場に行かない人たちが先発で出発。残りの人たちは15分後に出発となった。相変わらず日差しが強いアップダウンの道を進み、途中の佐井寺南が丘公園で休憩した後はいよいよビール工場に向けて千里丘陵を少しののぼりと長い下りを歩いて工場に。
b0044663_23514237.jpg

長~い工場見学の後やっと試飲の美味しいビールにありつく。うーん、旨い!
by take4ni4da | 2012-05-27 23:40 | KWAウォーク | Comments(2)

朝礼

今いる職場では、毎朝朝礼で連絡事項のほか部員全員順番に、交代で一言お話しをする。仕事の話をする人。家族のことを話をする人。大阪だから、昨日の阪神が勝っただの負けただのって言う人。時事問題を話する人など様々。僕にも約一カ月に1回当番が回ってくる。今日がその当番だった。今日のお話は、先日此処でも書いた「ヘルスアップチャレンジ」のこと。2.3年前に買った本の影響を受けて「糖質制限食」を始めて、3ヶ月後に80kgあった体重が、65kgまで減ったけど、そのあとだんだん戻ってきて現在は70kg前後を行ったり来たりしているので、今回の3カ月で3kg減らそうと言う目標にチャレンジしているということを話し、みなさんもチャレンジしてみてくださいと勧めた。これだけのことだ。さて、みんなちゃんと聞いてくれたかな?ちなみに、チャレンジ前の体重が70.5kgだったが、69.5kgあたりをうろうろした後、この前愛宕山に登った日にはなんと68kgまで減った。でも、昨日はまた69.5kg。なんとか70kgを超えないように頑張らなきゃ。ということで今日は今週2回目の休肝日だ。辛いなんて言ってたのは誰だあ。
by take4ni4da | 2012-05-24 23:18 | 日記 | Comments(0)

今週の休肝日一日目

2週間ほど前から、週2回の休肝日にしようとなんとか頑張っている。
その2日を週の最後の方にするとかなりしんどい。

前半にノルマを達成しておけば、週末は楽勝だが

このまえからやっている健保組合の「ヘルスアップチャレンジ」も体重がやり始めた時は70.5kgだったがその後減り続けて、いまのところ最低68kg(愛宕山に登った日)まで下がったが、昨日はまた70kgに戻ってしまった。いかんいかんと日々、一喜一憂

今日は、休肝日でまた少し減っているかな?
後で測ってみよう。

それから、4月の会社の定期検診でヘモグロビンA1cの値が少し上がり気味なので、初心に帰って「糖質制限食」にも再挑戦。最近、ちょっと気が緩んでいたのだなあ。もう一度5.6ぐらいまで下げよう。やるで!
by take4ni4da | 2012-05-22 23:57 | 日記 | Comments(0)

空を見上げれば

今日は朝から日本国中金環日食協奏曲。
でも、そんなことは言ってられない一生一度のチャンス
けどけど、専用メガネも買ってないので観ることができないのか?

朝の通勤ウォーク
淡路で電車を降りていつもどおりに歩く。
あたりは、いつもよりやや暗い。でも晴れている。

淀川の土手まで行くと、沢山の人が専用メガネを掲げて見上げている。
b0044663_22465322.jpg

ちらっと見るくらいは大丈夫だろうと見上げてみると
太陽のあたりはうっすらと雲がかかり
ときどき薄い雲の向こうに、真っ黒な月に隠れた太陽が見えた。

いつも持ち歩いているデジカメでパチリ!
金環日食の全体は見えなかったけど
テレビでなく生で見られたのでよかった。
b0044663_22522752.jpg

by take4ni4da | 2012-05-21 22:53 | 日記 | Comments(0)

はんなりオフ:白髪岳と松尾山

二日続きの、囲炉裏オフだ。最近の僕には珍しいことだ。今日は、兵庫県の白髪岳から松尾山に登ってきた。集合地はJR福知山線の「古市」駅という無人駅。参加者は、なんと31名。自己紹介の後、多いので3班に分けて出発。のどかな里の中を大隊列で進むと、行く手に丹波富士と呼ばれる白髪岳が前方に見えてくる。
b0044663_16215291.jpg

緩やかな登りのアスファルトの道をぐんぐん進んで、やがて東屋のある登山口に着く。頭上にはピンクのタニウツギが咲いている。
b0044663_16223042.jpg
b0044663_16225831.jpg
b0044663_16243973.jpg
b0044663_16252611.jpg
此処からが、急な登りがえんえん続く。最後にはロープのある岩登り。岩を登らないでも、まき道もあるが、ほとんどが岩を登る。僕もお付き合いで登るが、これがなかなか急で、スリル満点。
b0044663_16264815.jpg
最後まで登りきれるかなあと思ったけど、何とか登りきることができてほっ!登りきってしばらく行くと、ようやく白髪岳に到着。360度大パノラマの頂上でお昼を食べる。うーん!最高!
b0044663_16273047.jpg
女性の参加者から、グレープフルーツやパイナップルを貰う。また、はんなり恒例のYaさんのパーコレーターで沸かしたコーヒーも美味しくいただく。ごちそうさま。食事が終わってこれも恒例の「バンダナショット」(記念写真)を撮って、店じまいして出発。出発直後は、今度は激下りが続くので、慎重に下りておりきったところから、水平道が松尾山までしばらく続き、「鐘掛の辻」言うところから松尾山への急登を10分ほど登ると広い山頂に着く。
b0044663_1629029.jpg
三角点はないが、一か所だけ見晴らしが利く。昔、高仙寺と言うお寺があったという。後は、しばらく下って昔は山の上に有ったという「文保寺」を通り過ごして登山口まで下りて後は長く退屈な道を通って篠山口駅でゴール。お疲れ様でした。
by take4ni4da | 2012-05-20 23:15 | 山と仲間と囲炉裏村 | Comments(2)

秘密の花園オフ

此処5年ほど毎年行っている秘密の花園といっていた僕が主宰する囲炉裏村のオフだが、最近では、インターネットなどで多く知られるようになり今年も訪れる人が多く、秘密でもなんでもなくなった。あまり知られるようになると、ハイカーの中にはマナーの悪い人も居て、あらされることも予測されるので心配だ。僕も、毎年ブログなどで書いているので、 少し反省しなければならない。そういいつつも、又今年も書いている。
10時に清滝に集合したのは、10名の仲間。Haやんが膝が痛いので先に出発。後の9名は集合時間に自己紹介をして出発、後一人の参加者のDoさんはバスに乗り遅れたとかで、後を追いかけるということ。今日は素晴らしく晴れて、やや日差しが暑い。愛宕山は登り始めから5合目あたりまでが急で苦しい。ゆっくり登り3合目で少し休憩。東屋に覆いかぶさる紅葉の緑が奇麗だ。
b0044663_1451320.jpg
5合目で先行していたHaやんに追いついて合流。眺めの良い7合目で、遅れてきたDoさんも追いついて合流。合計11名となる。
b0044663_1465121.jpg
京都市内が一望
b0044663_1473536.jpg
頑張り坂のところに有るお地蔵さん。
最後に9合目頑張り坂を黙々と登って黒門をくぐって山頂広場に着くと「たけちゃーん」と女性の声。「えっ?」前方を観るとなんとMaさんや。
b0044663_14104333.jpg
黒門
Maさんと合流して、先ずは山頂でお昼を食べる。山頂広場には大勢の人が居て、弁当を食べている。桜や石楠花も残っていて、目を和ませてくれる。
b0044663_146720.jpg

高いところに有る、本殿にお参りをして、12時45分に秘密の花園に向けて出発。首なし地蔵に向けて山道を下り、途中山道をそれて谷筋に入る。谷筋を下っていくと、ちょろちょろと流れる源流から次第にクリンソウが現れてきてやがて前方にピンクの帯が現れると、群生地に着いた。
b0044663_14123768.jpg
落ち葉の降り積もった山の斜面を降りる。
b0044663_14143541.jpg
b0044663_14153377.jpg

初めて来た参加者は口をそろえて「わー、奇麗。凄い!」と歓喜の声をあげている。「いやいや、こんなもんと違うで。これからや」とHaやん。この先にまだ2,3か所の群生地があって、もっと凄いのだ。集合写真を撮って、期待を胸に先に進む。ところが、その先に有るはずの群生地に葉っぱは見えるが花が見えない。近寄ってみると。
b0044663_1418066.jpg

クリンソウの株はたくさん有るが途中から茎がかじり取られている。

花の茎の途中から切り取られているではないか?切り口を見るとかじったような跡。その後寄った、「竜の小屋」を管理し、クリンソウを守っているTuさんに寄ると、鹿が食べたそうだ。去年はこんなこともなかったのに 小塩山でもそうだったが、また回りに鹿除けのネットを張らないといけないのか?やや残念な気持ちでサカサマ峠から急でザレた坂道を下りて清滝まで帰る。
by take4ni4da | 2012-05-19 23:11 | 山と仲間と囲炉裏村 | Comments(2)

明日は古紙回収

明日は、古紙回収日。

例によって、普段ちょっとずつでもまとめておけばいいのに
前日になって慌ててバタバタ

前は、途中で古新聞を観ながらやって時間がかかったけど
最近は、無視無視
って前にも書いたかな?

それでも1時間余りかかって
新聞の束が4つ、広告の束がひとつ
段ボールの束が2つと雑誌類の束が2つ
全部、車に積んで明朝に備えて終了

さあ、風呂に入ろう。
by take4ni4da | 2012-05-18 22:52 | 日記 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

今日の風景
at 2017-05-27 14:17
囲炉裏村5月月例会
at 2017-05-25 23:20
長岡宮大極殿・光明寺コース
at 2017-05-21 22:35
サージャント・ペッパー
at 2017-05-20 23:00
白川疏水をぐるり
at 2017-05-18 23:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

> まあちんさん 結局..
by take4ni4da at 00:19
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 22:30
綺麗なお花が一杯ですね。..
by shizuko-65 at 18:18
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 13:34
お疲れ様でした。例年と違..
by でこ at 17:36
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 10:39
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧