<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

GW基地ウォーク:亀山城城下町巡りW

KWAが毎年Gウィークに開催している基地ウォークシリーズの3日目。京都府内の7か所のウォーキングステーション主催のシリーズだ。今日は亀岡市内のウォーキング。トロッコ列車「馬堀駅前」の土産物屋さんの「ふるさと」基点のウォーク。集合場所はJR嵯峨野線「馬堀」駅。昨日までの晴天はどこへやら、朝からどんより曇っている。天気予報では夕方から雨だとか?なんとか夕方まで持ってほしいという願いを込めて、10時の出発式の後、スタート。
b0044663_21162237.jpg
そばを流れる「西川」に沿って南下し、国道9号線にかかる歩道橋を渡って右に国道に沿って少し進み再び左に曲がって南下。次第に緩やかに登り「西つつじヶ丘小学校」前を頂点に今度は下がっていく。出発時は少しひんやりしていたが、歩いているうちに蒸し暑くなり、それぞれ上着を脱いだりして温度調節。住宅地の中の細い道を通りすぎて矢田天満宮から「鍬山神社」に着く。
b0044663_21165383.jpg
ここで、昼前のトイレ休憩。休憩中を利用して、語り部のSaさんが、当神社に付いて説明があった。かなり古い神社で建てられたのが和銅2年(709年)だそうで、太古の神たちが、湖だった亀岡の地をのうちに替えたというスケールの大きな物語があるという。(詳しくはhttp://www.knetworld.com/zoom/phot/kuwayama.htmlで)
休憩の後、今度は北上。細い道を通り再び国道を横切って、城下町の町並みを行く。一帯は路面が奇麗に整備されていて歩きやすい。細い道で車も通らないだろうと今日のリーダーは言っていたけど、それでも3,4台が通り過ぎた。ちいさな秋葉神社の前を通りすぎると再び国道9号線を今度は地下道を渡る。
b0044663_21182373.jpg
渡って国道に沿って進むと市役所や警察の前を通って道の駅「ガレリアかめおか」に着く。ここで今日の昼食タイム。建物の裏側がせせらぎが流れる広場になっていて各自散らばってお弁当を食べる。
午後は、ガレリアを後に、市役所前をとおり西町、内丸町を抜けて亀山城跡に入る。中の広場で再び、語り部のSaさんから亀山城のお話を聴く。明智光秀が信長の命を受けて建てた亀山城は亀岡城、あるいは亀宝城とも呼ばれている。天守閣は光秀の時代には3層であったが、5層に建て替えられたなどの説明を参加者が熱心に聴き入っていた。今は大本教の本部になっていて、過去2回の弾圧を受けたなどとの説明もあった。
b0044663_21191693.jpg
亀山城跡をでて外濠後の「親水公園」の横を通って、JR馬堀駅のそばを線路の下をくぐって保津川の支流の「西川」の土手のそばを通って駅前に沢山立てられたこいのぼりを眺めながらトロッコ馬堀駅前の「ふるさと」にゴールした。
b0044663_21211669.jpg
参加者にはお土産に「丹波黒豆茶」がプレゼントされた。お疲れ様。
by take4ni4da | 2012-04-30 21:21 | KWAウォーク | Comments(2)

花旅:丹波向山へヒカゲツツジを観にいく

囲炉裏村のKoさん主宰の恒例の「花旅」オフで快晴の空、はるばる兵庫県の山奥の向山までレモン色に咲くヒカゲツツジを観に行ってきた。それにしても遠いところに有る。JR福知山線「石生(いそう)」駅に10時に12名の仲間が集合。
b0044663_21473089.jpg
最初に自己紹介をする。遠く和歌山から来たというArさん、5月の月例会の幹事さんのRiさん、ドタサンのMyさん、Hmさん、Kyさん、Guさん、久しぶりのTuさん、Hbさん、先日の小塩山にご一緒した、Kyoさん、Kaさんと主宰者のKoさんと僕だ。この「石生」と言うところは、日本で一番低い分水嶺が通っているところだそうだ。
b0044663_2148542.jpg
駅前から歩いて藤が満開の公園でもう一人の参加者のSjさんと合流し一寸行ったところのところに登山口がある。登山口で各自ストレッチをして登り始める。
b0044663_21485982.jpg
登り始めから、ザラザラの急登で、ゆっくりゆっくりジグザグに登っていく。日差しが少々きついがときどき快い風が吹いて気持ちがいい。途中からところどころにミツバツツジがピンクの花で迎えてくれる。向山は連山となっていて今日のコースは、その連山をぐるりと縦走して元に戻るというものだ。
b0044663_21494056.jpg
b0044663_21504357.jpg

二の山298m地点で小休止。さっそくKaさんが冷たく冷やしたグレープフルーツをくれたので美味しくいただく。なおも急な登りを行く。いくつかのピークを越えてやがてところどころにレモン色の花が現れる。
b0044663_21523145.jpg
b0044663_21541590.jpg
ヒカゲツツジだ。なおも縦走路を上がったり降りたりなかなか厄介な縦走路。ヒカゲツツジが咲く時期なので、登山客も結構多い。ピンクのミツバツツジとレモン色のヒカゲツツジを愉しみながらいくと、同じや囲炉裏村の仲間の高砂から来た3人の女性と男性一人に逢う。一緒に歩いていよいよ標高569mの向山頂上に着く。少し広くなっていて、ハイカーがお弁当を食べている。我々も腰をおろして見晴らしのいいところを陣取ってお弁当を食べる。暖かくなったので、小さな虫が寄ってきてうるさい。Kyさんが、タバコの煙で追い払う。食事も終わって、三角点付近でバンダナショット(記念写真)を撮り出発。
b0044663_21564126.jpg
午後の道も右にミツバツツジ、左にヒカゲツツジを観ながら登ったり降りたり。Kyさんによると、「今年は花が少ないなあ、去年は凄かったで。」と言うが、初めて観る僕にはこれでも凄いと思った。
b0044663_21575076.jpg
b0044663_2158263.jpg
b0044663_21552934.jpg
b0044663_2159020.jpg

最高点591mの「五の山」を過ぎると、高砂組と分かれる。彼らはこの先はゆるい下りの道を行くが、我々は下まで直行の道を行く。それが凄い休みなしの激下りになった。道が乾いてザラザラとして僕の後ろを歩いているTuさんが盛んに滑っているので、怖くて間隔をおいて歩く。これでもかと言うほどこんなくだりが続きやっと平坦な分水界展望所という広いところに出る。少し休憩して、最後のまだまだ滑りそうな道を下って、反対側の登山口に着いてほっとする。しばらく行くと日本で一番低い分水嶺の「水分かれ公園」に着く。山から流れてきた小さな川がここで、右に日本海、左に瀬戸内海に分かれていくという。
b0044663_221844.jpg
公園の売店でビールを買って乾杯。600m足らずの山にしては少しハードなアップダウンに苦しんだが、愉しい一日だった。Koさんに感謝だ。ありがとう。
by take4ni4da | 2012-04-29 23:24 | 山と仲間と囲炉裏村 | Comments(0)

家事と近所へ花を探しに

今日は、午前中はたまっていた家の用事。家中の掃除(僕の役割)をして、これもたまっていたカッターなどのドライクリーニングをして、前から気になっていた排水溝の掃除をする。排水溝は案の定油の塊でパンク状態。臭い塊を取り掃除をする。おまけに、五月の兜などの飾りをして過ごす。
b0044663_2213207.jpg

午後は、よく晴れたいるので花を求めていつものコースを散歩。この時期は梅宮大社では、キリシマツツジが、松尾大社では、ヤマブキが満開だろうと言うことで行ったら、梅宮のキリシマは少し早かったかな?逆に、松尾大社のヤマブキは良いころ合いだった。途中少し疲れたので神社内の茶店で、「ワラビモチ」を食べて帰ってきた。
b0044663_22135753.jpg
b0044663_22142413.jpg
b0044663_22145174.jpg
b0044663_22151490.jpg
b0044663_2216274.jpg
b0044663_22171547.jpg
b0044663_22193482.jpg

by take4ni4da | 2012-04-28 22:05 | 日記 | Comments(0)

ウォーキングのち居酒屋

会社が終わって、すっかり葉桜となった大川のプロムナードを1時間ほど歩いて山と仲間と囲炉裏村の村民のマスターさんがやっている、天神橋筋にある大鉢料理の店に行ってきた。店に入ると、まだ客はゼロ。先ずは生ビールを一杯頂く。今日は暑かったので、やっぱり美味い。
そうこうしているうちにまささんがやってきた。「たいへんや、どこかで財布を落としたみたい。」「えーっ?」「いや、Pitapaの定期とおかねが少し入ったのを落とした。」それはたいへん。さっそく、Pitapaの使用を止めてもらうべくあたふた。そう言えば、僕もおととしの暮れに大津へウォークに行くときに、京都駅でクレジットカードなどが入った定期入れを落として気が気じゃなかったのを思い出す。
そこへ、続々とお客さん。sawaさん、法香さん、白髭さん、サンペイさんと結局みんな囲炉裏村民ばかりだった。ゴールデンウィークの山行の話などで盛り上がり、気が付いたら9時過ぎになったので、帰路に着く。愉しかった。でもよく呑んだね。
by take4ni4da | 2012-04-25 23:38 | 日記 | Comments(1)

今日の写真

b0044663_23571944.jpg
b0044663_23573075.jpg
b0044663_23574189.jpg

いずれも、今朝の通勤ウォークの途中で見た花々です。
by take4ni4da | 2012-04-24 23:58 | フォト | Comments(0)

編集会議

今日は一日暑かった。

事務所では我慢できなくてクーラーを入れる人も。
まだ、我慢はできるけどね。

帰りのウォークは少し汗を書いた。

夕方からは、KWAの「ウォーキングだより」5月号の編集会議。
8時頃まで、読み合わせをしておかしなところを直して
後は会長さんに見てもらって印刷に出す。

会員には5月の例会で配布する。
配布する物は、モノクロ仕上げだけど
KWAのHPでは、掲載された写真がカラーで見られるよ。

先日の総会でHPの例会報告がなかなか更新されなかったので
会員さんから、苦情が出たので暫定的にちょっと前から
例会報告を、ウォーキングだよりのカラー版でPDFにしてHPで見られるようにして
お茶を濁している次第だけど、ちゃんと出来るまでは
僕のブログで我慢してね。
参加する例会ではなるべく早く報告しようと思っているからね。
by take4ni4da | 2012-04-23 23:55 | 日記 | Comments(0)

琵琶湖横断ウォーク

天気予報は、今日は大荒れの強風注意報だの、大雨注意報が出ている。不安を抱えて家を出る。JR湖西線堅田駅に着いた時はまだ天気は持っていたが、集合時間前とうとう降り出した。おまけに風が強くて冷たい。どれくらいの人が参加してくれるのか?心配だったが、Niさんの予測では「まあ、150人くらいちゃうか?」だったが、蓋を開けてみると、スタッフと合わせてなんと62人。へー!
今日もまた、出発前のストレッチ体操を担当。それと中間旗の予定だったが、少人数だったので中間旗はなしと言うことでコースリーダーの後ろを歩く。
b0044663_028456.jpg
強風の琵琶湖大橋を渡り、琵琶湖の東岸をひたすら歩く。昼は烏丸半島の広場で。ちょうど今日の少人数が食事できるくらいの屋根の下で、お弁当を食べる。
b0044663_0291668.jpg
午後も、相変わらず風と雨の中ただただ琵琶湖東岸を進み、帰帆北橋、帰帆南橋、近江大橋を渡ってゴールのJR石山駅にゴールした。雨風の中、参加して下さった方々に感謝の一日だった。ありがとう。
by take4ni4da | 2012-04-22 23:30 | KWAウォーク | Comments(2)

花旅:今年も小塩山へカタクリ詣で

囲炉裏村のKoさんのオフで、毎年恒例の京都西山の小塩山へカタクリを見てきた。南春日町でバスを降りて、先ずは金蔵寺まで登り。境内の枝垂れ桜がちょうど満開の姿で迎えてくれた。
b0044663_0331753.jpg

金蔵寺の裏手の登山口から小塩山のに登る。最初に行った群生地はまだ曇り空で気温も低かったのでどのカタクリもうなだれて蕾のままで少しがっかり。それでも最近設置された網の囲いの中今までになく凄い数のカタクリに感激。
b0044663_0341189.jpg
b0044663_0354146.jpg

次に行った群生地では次第に気温も上がってきたせいかぼちぼちと花が開きかけてきた。この群生地は谷深く下まで続いていたので結構下の方まで降りてまた引き返してこなければならなかったので、ちょっとひと苦労
b0044663_0363654.jpg
b0044663_0371757.jpg
b0044663_0375036.jpg
b0044663_0381664.jpg
b0044663_0391973.jpg
b0044663_0401146.jpg

合計4っつの群生地を巡って、小塩山に連なる大暑山を経て洛西ニュータウンに下りる。
b0044663_040423.jpg

最後、阪急桂のそばの居酒屋で打ち上げをして帰る。
今日のコースは、初めてのコースでまたよかった。
by take4ni4da | 2012-04-21 22:31 | 山と仲間と囲炉裏村 | Comments(0)

ウインドウズ・ムービー・メーカー

ウインドウズ・ムービー・メーカーを使って初めてスライドショーを作ってみた。
ちょっと、癖になりそう。
次は、音楽も入れてみよう。


by take4ni4da | 2012-04-19 22:18 | 日記 | Comments(1)

大阪造幣局の通り抜け

囲炉裏村の月例会に行くついでに、同じ方向だったので恒例の大阪造幣局の「桜の通り抜け」を観にいってきた。会社帰りのサラリーマンがたくさん来ていて、会場内は一杯だった。(音楽入れてません)


by take4ni4da | 2012-04-18 23:50 | 日記 | Comments(7)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

外付けハードディスクが壊れた!
at 2017-03-24 11:16
囲炉裏村の4月月例会に
at 2017-03-22 23:21
地下鉄駅発京都エリアウオーク..
at 2017-03-18 23:52
ちょっと早めのお花見(桜)ウ..
at 2017-03-16 23:45
大政奉還150年②王政復古の..
at 2017-03-11 23:37

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35
でこさん、有難うございま..
by take4ni4da at 11:14
アンカ-お疲れ様でした。..
by でこ at 15:55
パンの耳さん いつもコ..
by take4ni4da at 00:46
皆さま良く歩かれますね。..
by ぱんの耳 at 09:53
さきちゃん コメントあ..
by take4ni4da at 12:55
囲炉裏の「さきちゃん」と..
by さきちゃん at 07:56

メモ帳

お気に入りブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧