<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

針穴写真展

友人のTnさんのグループの針穴写真展に行ってきた。
b0044663_21279.jpg

Tnさんと会うのも久しぶりで最初、よくわからなかった。
前にお会いした時なひげを生やされていたと思うのだが・・・
でも、やっぱり雰囲気で分かったという感じだけど
お久しぶりでした。

で、その針穴写真展だけど
ピントがソフトで何とも不思議な写真だ。
Tnさんは今回1点だけの出品だったけどとても印象的な作品だった。
実際今回の写真展のチラシの写真に採用されているくらい
すばらしい作品だと思う。

以前にも一度お邪魔させてもらったんだけど
一度挑戦もしてみたいと思っていたけど
なかなか機会がなかったけど、面白そうなので
是非試してみたいと思っている。
4月3日まで祇園の西利ギャラリーで開催中だ。
お勧め。

その帰り近くの仲源寺こと目病み地蔵に寄ってきた。
目の病に効くとか。
b0044663_2144192.jpg

帰り道、木屋町では桜が咲き始めていたよ。
b0044663_215138.jpg

でも、今日は寒かったなあ。
by take4ni4da | 2012-03-31 21:05 | 日記 | Comments(0)

背割桜と三川横断+ビール工場Wの下見

567倶楽部の仲間と行くウォーキングの4月例会の下見に行ってきた。
京阪八幡市駅を出発して御幸(ごこう)橋を渡る。三川のひとつめ木津川だ。
行く手には、背割堤が見える。もう1週間後には桜が咲いて見事な景色を見せてくれるだろう。
今日は黄砂の影響か見通しが悪い。天気が良ければ愛宕山まで見えるはずだが。
b0044663_21192965.jpg

当日は背割堤を一番奥まで行って、早めのお弁当にしよう。

次に、同じ御幸橋(「ごかうばし」と書いてある)で、宇治川を渡る。
まっすぐ行くと、京滋バイパスの下をくぐり、バイパスに沿って走る高架の道路に上がる。
前に来た時は、ずいぶん高いところまで登ったように記憶していたが
こう配も比較的緩やかで、難なく上がれた。
上がったところを西に歩いて、天王山大橋で今度は桂川を渡り三川横断完了だ。
橋の上からは行く手にビール工場が見える。もっと距離があるかなと思っていたけど
案外近い。
b0044663_21195911.jpg
b0044663_21203419.jpg

新幹線と名神高速道路をくぐって、大山崎町の民家の間を通り抜けるとほどなく
サントリービール工場に着いた。今日は、工場見学の打ち合わせだけにしようかと思ったけど
ちょうど11時の工場見学がスタートしたところだったので、美人の受付嬢に笑顔で
「いかがですか?」と言われたものだから、「えっ?飛び込みでもいいんですか?」
「さっき、スタートしたところですから追いかけられますよ」と言われたので案内してもらった。
最後はお決まりの試飲会。サントリープレミアムを美味しくいただいて工場を後にした。
b0044663_21211012.jpg
b0044663_2121362.jpg

工場を出て、工場の東の道を北に進む。すぐに恵解山古墳に着く。5世紀中ごろの
前方後円墳で乙訓地域では最大の規模を誇るそうだが、行ってみて驚いた
墳丘を覆っていた竹藪がすっかり刈られて丸裸になっている。整備しているのだろうか?
b0044663_21224760.jpg

長岡京を南北に流れる小畑川の支流「犬川」と言ったかな?の土手には一本河津桜が満開だった。
b0044663_21235312.jpg

川を渡ったら、勝竜寺城公園に着く。明智光秀の娘玉こと細川ガラシャで有名なお城跡で公園になっている。
去年も背割ざくらのあと此処まで歩いたとき、見事な桜が咲いていたの思い出す。
今年も咲いていてくれるといいなあ。
b0044663_21243297.jpg

最後はJR長岡京えきから、阪急長岡天神駅まで歩いて帰ってきた。
今日は大体晴れていたが、ときどきにわか雨もありややこしい空模様だった。
by take4ni4da | 2012-03-28 21:25 | 日記 | Comments(2)

励まされて

KWAのウォーキングの時、立ち番をしていたら、「ブログ見てますよ」と参加者から声をかけていただいた。見てくれて、このごろ偶にコメントもしてくださる。感謝
先日のKWAの総会の時も、参加者からみているよと言って「面白いから楽しみにしているよ」と励まされた。山の仲間の囲炉裏村の仲間から「最近更新してないね」とか、メーリングリストの仲間からときどき見ているよと言われて、やっぱり書かなきゃという気になり、最近は割と頻繁に書くようにしている。mixiの方では、その都度色々なコメントを戴くので期待にこたえなければと思いなるべく毎日書くようにしているが、こちらのほうでも頑張って書き続けたい。といっても相変わらずのへたな文章なんだけどね。こんごとも、お付き合いのほどよろしくお願いします。
by take4ni4da | 2012-03-27 23:52 | 日記 | Comments(0)

源氏と平家シリーズ②嵯峨野哀話の里ウォーク

3月のウォーキング例会。今日は総会ウォーキングで平家の女人の哀しい話を偲んで嵯峨野界隈をめぐる。その後は嵐山のレストランでKWAの年一回の総会がある。
b0044663_1631427.jpg

JR花園駅前に600名を超える参加者があった。出発式の後ウォーカーを見送って、僕たちはJRに乗って今日の立ち番の場所に向かう。嵯峨嵐山駅で降りて、数人の立ち番の人たちをNさんが配置していく。僕の役割は大河内山荘の前での立ち番。
この場所は、観光写真でもおなじみの竹藪の道。大勢の観光客がすれ違う。すくっと立つ両脇の竹が素晴らしい。訪れる人は一応に「わ―。凄い」などと歓声を上げる。
近くの、ボランティアと言うか、暇なというようなおっちゃんや客待ちのタクシーの運転手が観光客にガイドをしたり写真を撮ってあげたりしているのを見ながらウォーカーの通り過ぎるのを見守る。僕も例によって観光案内だ。聞かれたことは、真面目に応えるよ。京都の町ではどこでもそうだが、KWAの帽子には「KYOTO STAFF」と書かれているので観光ガイドか何かと間違われるのかも?ちゃんと応えてあげられたらいいけど、偶にわからないことなどあると申し訳ないが、勉強しておかなければと思ったりする。
b0044663_162597.jpg

今日は、晴れて暖かくなるのかなと思ったが、どっこい、ジンジン冷えてきておまけに時雨れてきて寒ーい!11時前から立って、アンカーの通り過ぎる1時過ぎまでさまざまな観光客を見るが、やはり大きな声で喋り捲る中国人が多いねえ。1時過ぎアンカーが来たので、足早にゴールに向かう。時雨れる渡月橋を渡って十三参りで有名な法輪寺に立ち寄りゴールは中之島。夏の五山送り火ウォークの出発地だ。着くなり今日のリーダーのTrさんからKWA会員さんを総会の会場まで誘導してくれと頼まれる。

総会は15時から始まり、会長の挨拶、会計報告、予算案、新任役員の紹介、功労者表彰など滞りなく終わる。途中、会員さんから、ホームページの充実の要望の意見や、「僕は歩いて皆さんとお話しするのが好きだ!」という意見などが出て閉幕。
最後に懇親会で愉しく歓談した。
by take4ni4da | 2012-03-25 23:38 | KWAウォーク | Comments(2)

歩育下見のダブルヘッダー

4月と6月に実施する「歩育ウォーク」の下見を急遽実施した。歩育のリーダーになり立てでバタバタと計画を立てて歩育のスタッフに大変迷惑を掛けた。ごめんなさい。

先ずは、4月14日に実施する「太陽が丘公園で遊ぼうウォーク」6kmの下見。10時にJR宇治駅に6名のスタッフが集まってくれた。空模様は怪しいが、距離の計測をお願いして出発。駅から右方向にすすみ、目的地まで緩い坂道を行く。宇治市役所前辺りから雨が降り出したので、慌てて雨具を着る。去年の太陽が丘の歩育も雨、しかも大雨で遊ぶどころじゃなかった。悪い予感が脳裏を横切る。
去年の例会で何度か来ているが、雨ばかり。僕の所属する3班の当番だった時なんか大雨で、ウォーキングも打ち切りとなったこともあった。それ以来3班は雨にたたられっぱなしで、評判が悪いのだ。
b0044663_1363937.jpg

45分ぐらいで、太陽が丘公園に着きトイレ休憩をする。少し雲が切れてきて遠くの山が綺麗に見えた。中央の建物の前に2年ほど前にKWAが植樹した「ヤマボウシ」がすくすく育っているが、まだ若葉も出ていない。「いっぺんも、花の咲いているところを見たことがないね」
ここから少し下ったところに、色々な遊び道具が揃った公園があって、当日はここで子供たちに十分遊んでもらう予定だ。雨も上がってすこしここでゆっくりして遊具を見学する。1時間ぐらい時間をとろうか?
b0044663_1371169.jpg
b0044663_1372718.jpg

遊んだ後は、来たのと違う道を下る。Oさんが傘を広げて乾かしていたのに、またまた雨が降ってきて濡れてしまった。

12時前にJR宇治駅に着いて、第2試合の出発地である京都駅に向かう。

午後は、6月30日実施の「防災体験とおたべ工場見学ウォーク」5kmだ。
京都駅京都劇場前の広場で集合して、地下道を通って京都駅をくぐって八条口アバンティから地上に上がって南に下がり、東寺道を西に進んで東寺に入る。当日はここでトイレ休憩を取る。大日堂前の河津桜が満開で綺麗だ。
b0044663_15262993.jpg

b0044663_1527328.jpg

b0044663_15282460.jpg

東寺を西に抜けてし羅城門跡を通過して九条通りを渡り、民家の間の暗渠の上を通って十条どおりに出るとすぐに「おたべ」工場に着く。受付の方に、6月30日に工場見学をしたい旨を伝え快諾をえる。そのあと少し東に進んだところに有る「京都市市民防災センター」による。こちらは3月30日に申し込み開始なので当日電話を掛けるのを忘れないようにしなければならない。責任重大やなあ。その後は、近鉄の高架に沿って北に歩いて、京都駅前で解散となる予定だ。
by take4ni4da | 2012-03-24 23:42 | KWAウォーク | Comments(0)

ハイボール叔父さんです。

b0044663_2064398.jpg
若い時は、あまりウィスキーを呑まなかった。もっぱら、ビールかお酒が主だった。年を取ってきてビールやお酒はあまり体に良くないということで、最近は、焼酎がメインになっている。水割り、お湯割り、ロック。チュウ―ハイは甘ったるいので呑まない。そして、近頃はハイボールがお気に入り。それもやっぱり角のハイボールだ。このごろ、人と呑むときによくハイボールを頼む。そんなことであるところでは「ハイボール叔父さん」と呼ばれている。
先日、ある女性から、亡くなったご主人の「ウィスキーやらが沢山あるのであげるわ」と言ってサントリーROYALを貰った。これはもったいなくてハイボールなどで戴けないので、まだ封も切らずに飾って?ある。ハイボールには、トリスもいいけどやっぱり角瓶かな?(庶民だから安いのがいい)
それから、この寒い時期に偶々角のお湯割りを呑んだら、むちゃくちゃ美味しかったのでこちらもはまりそうになっている。
さて今夜は、何を呑もうか?
by take4ni4da | 2012-03-19 20:08 | 日記 | Comments(0)

曇りのち雨のち曇り、そして散歩、途中また雨

今日は晴れるんだろうかと思っていたら、朝起きてみるとどんより曇っていた。

今日は、お寺で彼岸会があるので、予定なし。
総代をやっている関係で、ちょっと早く行って受付のお手伝い。
受付している間に、雨が本降りになってきた。
しかも、じんじんと冷えてきて足がこむら返りを起こしそうになる。
(寒いと、いつもそうなる。痛い!)
10時を過ぎて、受付が終わり彼岸の法要のために本堂に入る。

法要の後、今日はこの寺の住職の息子の「得度式」が執り行われた。
俗社会を離れて、いよいよ仏門に入ると言う得度式。
住職親子3代で、俗人の僕らから見たら家族の儀式なのだけど、
初めてなので、興味があったが15分ほどで終わった。
その後は水とうばをお墓に供えて、おとぎを戴いて家に帰る。

午後は雨がやんでいたので、昨日同様またまた散歩に出かける。
昨日、写真を誤って消してしまった車折神社の河津桜と枝垂れ梅を撮りに
でも、やっぱり曇り空で写りも悪いやろうね。
b0044663_21112546.jpg

b0044663_2112564.jpg


そして、神社の近くの民家の枝垂れ梅も
b0044663_21132786.jpg

b0044663_21135548.jpg

ついでに、梅宮大社に行って神苑に入り梅園を見る。
梅は昨日外から見た時は満開のようだったが、まだ7分咲きくらいかな?
b0044663_21143942.jpg
b0044663_21151444.jpg
b0044663_21154248.jpg

何枚か撮ってみたけど、やっぱりうまくとれなかった。
残念。
by take4ni4da | 2012-03-18 21:15 | 日記 | Comments(0)

雨のち曇りのち散歩

朝のうち雨だったので、予定していたウォーキングに行くのをあきらめた。
部屋の整理をして、バタバタしているうちに昼になった。昼はラーメンを作って食べる。

昼過ぎに、雨がやんできたので散歩に出る。まずは、この時期やはり気になるところがある。
車折神社の河津桜だ。本場の河津桜がいま満開だと言う写真が昨日の朝刊に載っていた。
車折神社のそれは、今日のところはまだちらほら。
代わりと言っては何だが境内の枝垂れ梅が満開でピンクに美しく咲いていた。
その傍らには、アセビの花も鈴なりだった。
車折神社の入り口付近の寒緋桜ももう咲きそうだ。

車折神社を後に、もう一か所楽しみなところがある。正面を出て右に行ったところに有る民家の
枝垂れ梅だ。これも一本だけだけど、見事な梅だ。こんもりと丸く盛り上がっていて実に形が良い。
花の色は、淡いピンク。こちらの方は、八分咲きと言うところかな?

此処までは順調に写真も撮れていたのだけど、間違ってビデオのボタンを押してしまったために
そのファイルを消そうと、消去した。一つだけ消せばいいのに、どう間違ったのか
帰ってみたら車折と近くの枝垂れ梅の写真がなかった。失敗!
b0044663_23185046.jpg

後は、嵐山に出て渡月橋を渡り、桂川の西の堤防を通って松尾大社に参る。
ちょっと休憩に、境内のみたらしだんごを食べた。美味しかった。
松尾大社は花は何もなくて淋しい。
b0044663_23192467.jpg

b0044663_2319546.jpg

松尾橋を渡って、梅宮大社に寄る。こちらは梅が満開。神苑に入ろうかと思ったけど
曇り空で良い写真も撮れそうにないから今日は入らずに帰ってきた。
b0044663_23203711.jpg

b0044663_2321157.jpg

b0044663_23214858.jpg

偶には、こんな独り歩きも悪くないなあ。
先々週、先週とウォーキングが続いたから久しぶりの息抜きになった。
by take4ni4da | 2012-03-17 23:21 | 日記 | Comments(0)

昨日と今日

昨日の朝起きた時、膝が痛んだ。
なんだろう?この痛さは?

それでも、頑張って通勤ウォークで淡路から会社まで歩いた。
いつもの梅もだいぶ咲いてきた。
土手の土筆もたくさん出ている。
b0044663_22211732.jpg

b0044663_22214257.jpg

会社にいても、動く度にひざが痛んだ。
今日はちょっとおとなしくしていようと思ったが
それでも何とか、12412歩とかろうじて目標をオーバーすることができた。

夜は、木星と金星の最接近を見ることができて
その日記を途中まで書いてそのままにちょっと横になって
気が着いたら12時を回っていた。
b0044663_22221434.jpg

二つ見える?

そして今朝起きてみると、不思議に膝の痛みが消えていた。
気を良くして、今日は梅田から会社まで歩いた。
途中の、桜の宮公園の早咲きの桜の寒緋桜のつぼみが今にも咲きそうだった。
b0044663_22231252.jpg

日中は、久しぶりに暖かかったが
夕方からまた寒くなってきた。
今夜の西の空も、まだ金星と木星の明るい星が
仲良くならんでした。

おやすみ。
by take4ni4da | 2012-03-15 22:23 | 日記 | Comments(0)

植物園に寄ってみた

昨日の京都マラソンの帰り、早かったので植物園に寄ってみた。

あいにくカメラを忘れたので、今日は携帯のカメラで撮ろう。
北山通に面した北口から入ると、右の方に梅林が見えた。
やはりまだ今年は遅いようで、蕾が多い。
白い梅の前で、夫婦の方から「写真を撮ってください」と言われたので
ハイポーズ!フイルム式のコンパクトカメラなので
ちっちゃなファインダーからのぞいて撮るのは久しぶりだなあ?
ちゃんと撮れたかどうか確認もできないので、駄目だったらごめんね。
b0044663_228645.jpg

b0044663_2283279.jpg

梅園のそばには、地面に色とりどりのクロッカスの花園が奇麗だ。
ローアングルから撮ってみたが、どうだろう?
クロッカスもこんなにたくさんの色があるんだと初めて知った。
b0044663_229256.jpg

その先に行って、去年来た時にセツブンソウとフクジュソウがあったので
期待して行ったけど、セツブンソウはほとんど終わっていた。
一寸残っていた花も、去年より小粒で貧弱だった。
フクジュソウの方も、こちらも去年より小粒で、やっぱりがっかり。
b0044663_2293512.jpg

そばには、アズマイチゲがきれいに咲いていたが
こちらは、撮影に失敗でピンボケ。
b0044663_22101269.jpg


この時期やはり花も少なくて淋しい限りだ。
他には、とくにこれと言って花もなかったが
正門のところの花壇にはチューリップの準備がされていた。

そんなことで、早々に引き揚げてきた。
by take4ni4da | 2012-03-12 22:11 | 日記 | Comments(2)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

今日の風景
at 2017-04-26 23:54
週末の長岡天満宮つつじ鑑賞ウ..
at 2017-04-24 23:48
都の御所めぐり下見
at 2017-04-22 23:30
新選組を追っての下見
at 2017-04-21 23:50
月例会へウオーク
at 2017-04-20 23:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 10:39
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35
でこさん、有難うございま..
by take4ni4da at 11:14
アンカ-お疲れ様でした。..
by でこ at 15:55
パンの耳さん いつもコ..
by take4ni4da at 00:46
皆さま良く歩かれますね。..
by ぱんの耳 at 09:53
さきちゃん コメントあ..
by take4ni4da at 12:55

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧