<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

退会

0年以上お世話になっていた京響友の会を今年度限りで退会した。
大きな理由は、年間43000円という会費
会社では嘱託の身で収入もそんなにあるわけでゃないのでちょと辛い。
おまけに忙しくて行けないときがあるので、もったいない。
おもいきって止めることにした。
また、行きたいプログラムの時は行けばいいやんと思って決めた。
こんな決断に至るには今日まで色々考えた。
今の年間リザーブされている席が一階の中ごろのちょうどいい席だったので
退会を躊躇したのだけど、今年のプログラムに一寸魅力がなかったので
良い機会かと思って退会した。
10年以上続けてきたのでちょっと淋しい気がするけどね。
by take4ni4da | 2012-01-31 23:42 | Comments(0)

寝不足

このところ寝不足が続いている。

別に用事があるわけではないけれど、ついつい寝るのが遅くなり、
1時2時。それで、朝は毎日5時半起きで、出勤。帷子の辻の始発にのる。
ぴったりと時間通り目がさめればいいのだけど
どうもその前に何度でも目が覚める。

最近は、朝が暗いからはっと目が覚めても何時なのか解らない
ちょっと電気をつけてみると、まだ3時半ということもよくある。
そんなものだから、5時半に寝過してはいけないと
それから何度も目が覚める。
うっかり、寝込んでしまうと7時近くになっていてあわてて支度して出かける。
たいていはそれでも間に合うのだけどね。

そんな毎日だから、土日の休みの日でも習性で早く目が覚める。
目が覚めてみて、「今日は何曜日やったかな?」と考えてみる。

とはいえ、土日でもKWAウォーキングの例会の時には
そのまま二度寝したらスタッフの集合時間にまにあわないので
やっぱり起きてしまう。

ということで、慢性寝不足だ。
ああ、ゆっくり寝たいなあ。
4日は用事がないから。ちょっとゆっくりできそうかな?

おっと、またまた遅くなりそうだ。
おやすみなさーい!
by take4ni4da | 2012-01-30 23:43 | 日記 | Comments(0)

京都ツーデーW最終下見

3月3,4日の京都ツーデーWの最終下見。
5つのブロックに分かれて、立ち番の位置や、誘導看板の位置を検証して歩く。僕の担当は御所の今出川御門から下鴨神社前を通り、哲学の道を経てゴールの岡崎公園に至るコース。僕を含めて当日早番で7時半から矢印貼りをする、Ogさん、Hjさんを含めて5人で下見をした。同行した人から何箇所かで意見をもらい11時45分ごろゴールの岡崎公園に着く。
そんななか、哲学の道を歩いているとき前方から迫ってくる女性3人が、なんと僕の主宰するウォーキングのメンバーで、びっくり。よく似た人が歩いているなあと思っていたら案の定そうだった。彼女たちは、哲学の道を通って銀閣寺に行くという。ちょっと言葉を交わしただけで分かれる。
さて、みんなの意見を聞いて僕だけKWAの事務所に帰って、報告会。
いよいよ、来々月は本番だ。

b0044663_18122581.jpg
b0044663_1812529.jpg

by take4ni4da | 2012-01-29 18:12 | KWAウォーク | Comments(0)

京都ツーデーW打ち合わせと呑み会

3月3,4日に有る京都ツーデーWのスタッフの打ち合わせ。KWAのスタッフに加えて当日お手伝いいただくKWA会員さん、近隣のウォーキングの団体の方たち一同に会しての打ち合わせだ。
10時から11時半まで綿密に退会の詳細の説明が事務局のNoさんとNaさんに寄って説明された。当日、スタッフの配置のための5ブロックのリーダーの紹介の時、僕も紹介された。どうぞよろしく。

打ち合わせは午前中で終わり、明日は2日目の最終下見で9時に岡崎公園集合だ。

午後は、会社のOBのHaさんが「1月中に新年会やろうよ」という電話があって、急きょOBの人たちを集めて大阪のビジネスパークに有るIMPビル26階のビアレストランに集合。このレストランは景色がいいのでみんな気に行って、よく呑みに集まる。今日も、みんな機嫌よく愉しく2時間ほど歓談して解散。愉しかった。
b0044663_2211163.jpg
b0044663_22113176.jpg

by take4ni4da | 2012-01-28 22:12 | 日記 | Comments(0)

はじめまして、このたび編集委員になりました。

今年から、KWAウォーキングの歩育を任せられるようになったことは先日書いたが、もうひとつKWAの機関紙「京都ウォーキングだより」の編集のお手伝いをすることになった。
去年の暮れにこのブログ「たけちゃんのうずまさ通信」の文と写真を見て、編集委員長のAさんから、ぜひ機関紙の編集の手助けをしてほしいと要請があった。別に大した文でも、写真でもないのにと言い訳をしたにもかかわらず是非ということで何かの手助けになればと引き受けることにした。
先日の「西大路七福社ウォーク」の時も、初めて広報としてウォーキング中の写真を撮る係としてデビューした。(あまりいい写真が撮れなかったので反省)
今日は初めての編集会議があって、出席してきた。今日は、「京都ウォーキングだより」2月1日発行号の最終編集会議で、30日に印刷屋さんに出すための最終校正だった。やってみると、案外面白く結構楽しんできた。写真は前々月号だ。(2月号はまあだだよ)A4判4Pのものだ。2月号はあとがきで僕の自己紹介を掲載していただいた。これが初めての原稿だ。
b0044663_23512136.jpg

by take4ni4da | 2012-01-26 23:52 | KWAウォーク | Comments(0)

通勤ウォーク淡路コース

ほぼ毎日朝は淡路から通勤ウォークだ。
今日は昨日より一層風が冷たいので、歩くかどうか一瞬迷った。
歩かないときは、このまま梅田まで電車に乗って、大阪駅前からバスに会社近くまで乗る。
でも、ときどき梅田で気が変わって、梅田から会社のある都島まで約50分歩くことも。
こちらが、梅田コースだが後日紹介する。

さて、今日は淡路コースだ。

淡路で電車を降りたら、淀川方面に向かう。今駅周辺は淡路駅の高架化のための再開発がおこなわれていて、駅前の商店街が一斉に壊されてアーケードも撤去される見込みだ。そんな中を歩いていくと広い道路に出る。この道路も新しい道路で、まだ建設中であまり車が通っていない。ここから、菅原、高槻方面に向かう道路だ。阪急電車が高架になれば、反対方向は新大阪あたりまで伸びるようだ。

さて、その道路を横切っていくと大きなタクシー会社の車庫がありその前の道路を渡りパチンコ屋の横を通り抜けると淀川の堤防にぶつかる。堤防を登っていくと城東貨物線の赤川鉄橋で、鉄橋のユニットが18個連なっているので十八門鉄橋とも呼ばれている。この橋は2車線通れるようになっているが、今は片側一車線の未使用していて、もう片方が人や自転車が通れる橋になっている。付近の人たちの生活路となっていて利用する人が多いが、近い将来2車線になる予定で、この橋を利用する人たちはどうなるのだろうと気になる。
b0044663_20172051.jpg

b0044663_20175153.jpg

橋の上からは、東に生駒山が望まれ、今の時期は僕が通る時間、奇麗な朝日が登って来る。川面では、大学のボート部が毎日練習している。また、冬の時期は橋の上をユリカモメが乱舞していて、落ちて来る物に気をつけなければならない。中ほどを過ぎ辺りにはわんどと言われる池が多数見られて水鳥がのんびり浮かんでいる。最近はときどきカピバラも顔を見せる。更に行くと近くの学校のラグビー部のグラウンドもある。
b0044663_20182073.jpg

b0044663_20184362.jpg

b0044663_2019965.jpg

橋を渡りきると堤防から下りてなおも貨物船に沿って進み、ガードをくぐって民家の間を通り抜け城北通りを越えるといよいよ会社に着く。
会社に着いたら、缶コーヒーでのどを潤してくつろぐのが、このところの日課となっている。
b0044663_20194551.jpg

これが所要時間約40分3.3kmの通勤淡路コースだ。
by take4ni4da | 2012-01-25 20:20 | 日記 | Comments(0)

西大路七福社ご利益めぐりW

西大路通りに沿って有る神社のうち、七つのご利益をめぐる。
天候がいまひとつはっきりしないにもかかわらず、JR西大路駅近くの公園にウォーカーが続々集まってきた。
b0044663_22451381.jpg

9時の出発式の後、西高瀬川に沿って南下し九条通りを渡ってさらに進んで一番目の「吉祥院天満宮」に着く。ここは知恵と学問の神様。
b0044663_2245494.jpg

天満宮を出たところに有る公園で少し列詰めをして先に進む。川を渡って西大路十条の交差点を北に進みJR京都線のガードを少し過ぎたところに有る若一神社前を通過。ここは開運の神様で、今年の大河ドラマの平清盛ゆかりのご神水が沸くところ。開運出世の水といわれている。またこの場所は清盛お手植えの樹齢800年を越す大楠木が西大路通りにせり出していてそこだけ道路が大きく迂回している。希望者だけお参りしてもらって先に進む。
b0044663_22464376.jpg

なおも北上し七条通を越え花屋町どおりで左折し、春日通(佐井通りとも言う)を北へ。五条通手前のROHM社の真ん中をとおり、四条通を越えたところの厄除けの春日神社に参拝する。この神社の境内では毎年8月の初めにミュージックフェスティバルが開催される。というのはこの神社の宮司さんがジャズバンドのリーダーなのだ。僕も毎年、楽しませてもらっている。
b0044663_22472139.jpg

神社を抜けて近くの公園でトイレ休憩後、北に向かい三条通に突き当たったところに有る島津製作所前から右に折れ、西大路通りに出てふたたび北に上がる。御池通りを少し東に行って左入れして細い道をふたたび北に進む。今日の七福社には入らない小さな一五郎稲荷の前を通って、西ノ京児童公園に到着する。ここで、ようやく昼食。頂きまーす!
昼食後の出発前に今日の参加者が493名と伝えられると参加者から拍手が起こった。午後は天神通りを更に北上して建築方除の大将軍八神社の境内を通り抜けて、
b0044663_22481196.jpg

ふたたび天神通りを北に歩き、北野天満宮でトイレ休憩。ここも今回の七福社には入っていないが、今回巡るどの神社よりも有名で、今の時期は合格祈願の参拝客でにぎわっている。梅林で有名な北野天満宮だが、はやばやと梅が少しだけ咲いていた。
b0044663_22485660.jpg

b0044663_22514625.jpg

北野天満宮を北に抜けて左に進むと、開運の平野神社だ。春は桜の花見で有名な神社で、僕も何度も楽しんだことがある。
b0044663_22495268.jpg

再び西大路に戻りさらに北上して、今度は安産のわら天神宮を通り抜ける。
b0044663_22503147.jpg

そして最後は延命長寿の熊野神社衣笠分社の前を通る。此処だけはとてもモダンな本殿が建てられていた。
b0044663_22511319.jpg

そこから少し南へ行った嵐電の踏切あたりで誘導に立つ。この場所の信号が複雑で、電車がときどき通るので信号の替わり方が複雑で苦労する。アンカーの確認をしたらお役御免。後はゴールまでのんびりと歩く。JR円町駅で参加者を送り終了で解散と行きたいところだったが、3月の京都ツーデーWのミーティングでKWAの事務所に向かう。
by take4ni4da | 2012-01-22 22:34 | KWAウォーク | Comments(0)

下見:琵琶湖横断ウォーク

4月22日に実施する「琵琶湖横断ウォーク」の下見だ。

JR湖西線「堅田」駅に9時に7名のスタッフが集まった。
今は、まだ雨が降っていないが予報は午後あたり雨になるとのことで、
どんよりと曇っている中出発。

駅前から琵琶湖畔まで歩き、琵琶湖大橋を渡る。横をびゅんびゅん車が通る。
振り返ると、白く雪化粧した比良の山並みが雲の間から見える。
b0044663_23281254.jpg

b0044663_23282855.jpg

渡りきったところを右折。湖岸道路のわきの歩道を大津方面に向けて歩く。
湖面にはたくさんの水鳥が浮かんでいる。

ひたすら、ひたすら湖岸道路に沿って歩き烏丸半島に着く。半島の中央には
大きな風車が一基ぽつんと立つ。
「風車は故障が多いので、全国のほとんどの風車が動いてないんだ。」とIdさん。
「へー?」もったいないなあ
b0044663_23293298.jpg

烏丸半島にはいって左手に有る公園で昼食を食べる。

食事の後も、またまた大津方面に向けてひたすら歩く。
OtさんとNoさんはみんなを置いてどんどん先に進んでいく。
出発して間もなく、雨がぽつぽつと降り出してきたのでカッパをリュックの上から羽織る。
b0044663_23304588.jpg

b0044663_23314199.jpg

側を大きなトラックが水しぶきをあげて通り過ぎる。
行く手に、のっぽのPホテルがぐんぐん迫ってきて、次第に右方向に変わると
二つの小さな橋を渡り、今度は近江大橋を渡って膳所城跡公園を通り抜けて
瀬田川の右岸を通ってJR石山駅に着いた。

全コース25km
疲れたよ。
by take4ni4da | 2012-01-21 23:35 | KWAウォーク | Comments(0)

ああ、雨。

雨も降らなきゃ、お百姓さんが困るって昔言ったけど
たまの雨もいいもんだ。って今日隣で呑んでた人が言ってました。
うん、うんそうですね。

でも、一日12000歩目標の僕はいろいろ工夫しなくちゃ
朝は、眠くてこのまま電車に揺られて梅田まで乗って行きたかったけど
今夜は雨だって言うから、淡路で降りて会社まで通勤ウォーク。

午後は、本格的な雨になりなかなか歩数も伸びない。どうしようか?
それでも、家の近くの帷子の辻駅に降り立ったら10700歩。
駅から家までは300歩で12000に届かない。
えーい、ちょっくら遠廻りして帰るか?
「月がとっても青くない♪」けど雨の中ぐるっとお廻りして帰ったとさ。

現在、12600歩
まあ、いいか。目標達成!
ああ、しんど!

そうそう、KWAの会長から3月11日に有る京都マラソンのボランティアを探して下さい
とお達しがあったけど昨日山の仲間「囲炉裏村」の月例会で呼びかけたらなんと
4人の申し込みがあったよ。へーっ?驚き。
このブログ見てる人でボランティアやってみよー!って方いらっしゃったら教えてね。

ほな!

おやすみなさーい。
by take4ni4da | 2012-01-19 22:32 | 日記 | Comments(0)

忘れない。

その日の朝、いつものように5時半に起きて会社に行く支度をしていた。突然、ガタガタと家が揺れ始めた。ときどきある地震だと思ってしばらくじっとしていたがこの時はかなり長い間ガーンガーンといつもの揺れと違っていた。それでも、しばらくしておさまった。そしていつものように朝食を済ませて、嵐電の一番電車に乗った。四条大宮までは何の支障もなく電車は動いた。いつものように、阪急電車に乗り換えるために阪急大宮駅の改札を入ってホームで電車を待った。「地震の影響で、路線の状況を調べています。」
実際はどう言っていたか正確な記憶はないが、そのようなことをアナウンスしていた。そして待てど暮らせど電車は来なかった。
仕方がないので、嵐電に乗って家に帰ると、テレビで神戸の惨状を伝えていて尋常な事態でないことが次第に明らかになってきた。そのあとは、みんなが知っている通り。
あれから16年の去年もっと恐ろしい地震と津波が襲ってきた。また、忘れてはならない日が増えた。黙祷。
悲しみを乗り越えて、静かに耐えて、がれきの中から力強く立ち上がる人たち、助け合う人たちを見てきた。
こんなことしか言えないけど、ガンバレ 日本!
by take4ni4da | 2012-01-17 23:34 | 日記 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

新選組を追っての下見
at 2017-04-22 00:03
月例会へウオーク
at 2017-04-20 23:51
今日も花を求めて
at 2017-04-19 23:27
京都最後の桜も終わり
at 2017-04-18 23:31
今日は雨、桜も終わりか
at 2017-04-17 23:29

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 10:39
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35
でこさん、有難うございま..
by take4ni4da at 11:14
アンカ-お疲れ様でした。..
by でこ at 15:55
パンの耳さん いつもコ..
by take4ni4da at 00:46
皆さま良く歩かれますね。..
by ぱんの耳 at 09:53
さきちゃん コメントあ..
by take4ni4da at 12:55

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧