<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

六甲全山縦走大会へ向けて練習会

六甲全縦の練習会に参加してきた。

もう、11月13日の大会まであと一カ月を切った。
所属する山の仲間の会が毎年大会前に4回に分けて練習会が企画されるが
今まで、2回の練習会に参加できないでちょっと不安だったので
第三回目の練習会に参加してきた。

第一回はスタートの須磨浦公園から鵯越
第二回は鵯越から市が原と練習していって
第三回目で宝塚までの全コースを練習し
第四回では鵯越から宝塚までの40kmを復習し総仕上げ
今日のコースは、第三回目の新神戸から摩耶山に登り、六甲の稜線に造られた
縦走路を宝塚まで約30kmの道のりだ。

今年参加予定の人たちを含んで30名あまりの参加となった。

久しぶりの山、六甲山はやはりきつかった。
最初の摩耶山までの登りはやはりきついところに加えて、皆さん足が速い。
市が原から山頂まで1時間10分という速さ。
登山口から学校林道までが特にきつい。
朝から快晴で日差しもきついが、冷たい風もあって比較的快適だ。
途中には、岩場もあってなかなか変化にとんだ道だ。
b0044663_1058107.jpg

摩耶山山頂で休憩した後は、山上をめぐる自動車道に沿って歩いたり
時々、山の中を進んだりして進む。階段のきつい山道もあって辛い。
「ここの登りが一番嫌いだ」などと言い合って、仲間と一緒に登る。
ドライブウエイを凄いスピードで通り過ぎる車にも注意しなければならない。

六甲ホテルを過ぎて、記念碑台というところで昼を食べる。
東屋が有るが、日陰に入るとやはり寒いのでみんな
日向で弁当を食べる。
昼食後、六甲山の開祖者である「アーサーヘスケス・グルーム氏」の胸像前で
記念写真を撮って出発。
b0044663_10584516.jpg

日本最古のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」のコースの真ん中を通り抜けて
観光客で賑わう稜雲台の人並みを書き分けて一軒茶屋に着く。
b0044663_10591970.jpg

この上のほうに六甲山の最高峰があるが今日は寄らない。

さてここから、トンネルを越えていくといよいよドライブウエイから離れて
東六甲分岐から宝塚までの長い下りに取り掛かるが、道が荒れていて
危なっかしいところもあり気の抜けない道だ。
それでも、前の連中は駆け足で降りていくが、僕にはそんな芸当は出来ないので
慎重に下る。

この道の後半は、本番の時真っ暗になるのでヘッドランプをつけなければならないが
今日はまだ早いので明るい道なので比較的早く歩けた。

最後は、宝塚の塩尾寺(えんぺいじ)に着いて、とりあえず山道は終わるが
ここからゴールまでの道が急斜面のアスファルト道
疲れている膝が悲鳴を上げるが、最後の気力を振り絞ってようやくゴール。

後半は疲れもあってかなりきつい状態だったが
なんとか本番に向けて自身も付いた。

今年もやれそうだ。
by take4ni4da | 2011-10-16 22:42 | 山と仲間と囲炉裏村 | Comments(0)

KWA:1800W大山崎大会・秋の天王山山麓を訪ねて

KWAの例会

当初の予定では、JR大山崎の近くにあるサントリーウィスキー工場見学をコースに取り入れていたのだけど、サントリーの工場の都合で行けなくなり、急きょ、天王山山麓を歩いて長岡京までのコースになった。

そんな変更もあったので、参加者が大幅に減るのではないかとの予想は軽くかわされて蓋を開けてみると参加者は538名。へー?

JR大山崎駅の近くの離宮天満宮から、JR京都線の踏切を渡って天王山の登り口へ。今日は天王山に登らないので、右に進み「桜の広場」で列詰め休憩。この上には山崎焦点と呼ばれている観音寺がある。

休憩の後先に進み、大山崎町役場前に到着。今日は1800ウォーク大山崎町大会と言うことで、役場前でセレモニー。町役場の方と、この町のボランティアの方が挨拶の後再出発。
b0044663_23472087.jpg

名神の天王山トンネルの近くをとおりJRの線路を越えて円明教寺を通りすぎ、山道を歩いて昼食地点の「小倉神社」に着く。比較的広い境内に500人越えのウォーカーがそれぞれお弁当を食べる。
b0044663_23482241.jpg

午後は、小倉神社の長い参道を下って、民家の間の道を行き少しは行ったところの「土御門天皇稜」の前を通って、柳田に観音から来る道のところで、立ち番の案内。
通り過ぎるウォーカーの一人が「天皇稜も円明教寺も通り過ぎるだけやねえ」と文句を言って通り過ぎる人もいた。しょうがないよね、・・・
b0044663_23484992.jpg

最後は長岡天満宮でトイレ休憩の後、阪急長岡天神駅の近くの「新田公園」でゴール。
今日は、ウィースキー工場に行けなかったのでせめてものお詫びに記しに参加者に
ビールかソフトドリンクをプレゼント。KWAは良くやるね。

そんな一日だったけど、今日は暑かったね。
お疲れ様。
by take4ni4da | 2011-10-10 22:46 | KWAウォーク | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

何事もなく
at 2017-08-14 21:30
世間はお盆休み。孫来る!
at 2017-08-13 22:35
長岡天神・勝竜寺コース下見
at 2017-08-10 23:49
歩育の中止と、友人の訃報
at 2017-08-08 15:12
京の六地蔵めぐり④鞍馬口地蔵..
at 2017-08-06 23:24

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

567倶楽部のオフ会はも..
by take4ni4da at 13:48
本当に残念な事です。寂し..
by ukuleleojisan at 17:05
> でこさん 来年は参..
by take4ni4da at 09:59
> RYUさん 今まで..
by take4ni4da at 09:55
暑い中3日間お疲れ様でし..
by でこ at 16:21
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
さくらんぼさん、こんにち..
by take4ni4da at 15:05
こんにちは~。 ヘビ・..
by ibakasumi60 at 08:57
> まあちんさん コメ..
by take4ni4da at 10:24

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧