<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

歩育:嵯峨野散策とトロッコウォーク

今日は子供たちのウォーキングの歩育

集合場所の嵯峨嵐山駅まで、歩いて向かう。
いつものように車折神社に参って、北に抜け油掛地蔵による。
あんまりゆっくりしたので、集合時間ギリギリになってしまった。

連休2日目の嵯峨嵐山駅は流石に降りる人が多い。
同じスタッフのNさんは、ウォーキングに来るお孫さんと帰りに保津川くだりをする予定だったけど
駅に「大雨の影響で今日の保津川下りは中止」の張り紙にがっかり。
仕方なく、ウォーキングの後トロッコ列車で往復するそうだ。
そばにある、そのトロッコ列車の駅の中に最近鉄道模型のジオラマが出来たので
帰りに寄ってみよう。

午前10時にJR嵯峨嵐山駅を出発して、嵐山渡月橋からまっすぐに進む亀山公園に登る。
展望台から、眼下を行くトロッコ列車を眺められる。11時10分に列車が通過するのでしばらくここで休憩。
ちょっと遅れたが、トロッコ列車を見た後、大河内山荘前を通って、トロッコ嵐山駅に到着。
希望者はここからトロッコ列車に乗ってもらおうということだったが誰も乗る人がいなかった。
ふたたび大河内山荘の前に戻り、竹林を通って縁結びで有名な野宮神社のそばを通って、
JR嵯峨駅に戻る。今日のコースは4km。

この後他のスタッフは、午後からの下見の場所に移動。
僕は失礼して、ジオラマを見学。結構大きなジオラマだった。京都らしく京都タワーや清水寺の模型もあって
なかなか面白い。

ジオラマを見学した後は、広沢の池まで歩いて付近のヒガンバナを観賞。
まだ、3分咲きといったところか?
そのまま、家まで歩いて帰る。

昨日に続いて、からっと晴れた。
ずいぶん、涼しくなって歩きやすくなってきた。

昼前にウォークが終わって
嵯峨嵐山駅にある鉄道模型のジオラマ館に入る。
もっと凄いかなと思っていたけど、ちょっとがっかり

その後は、歩いて広沢の池まで。
いま、この辺りの彼岸花が咲いているというので行ってみたが
まだ咲き始めで、こちらもがっかり。

丸太町通りに出て、バスで三条京阪近くまで乗り
友人の絵画展を見学した。
by take4ni4da | 2011-09-24 22:27 | KWAウォーク | Comments(0)

KWA:国民文化祭直前体感~あすkyoフェスタウォーク

10月から11月まで京都府内で
「第26回国民文化祭・京都2011」が開催されるが、その直前体感ウォークと歌っている。
(実のところ国民文化祭ってのが何なのか良くわからないが)

スタッフの集合時間の9時に京都駅のいつもの京都劇場前に着く。
今日は半袖を着てきたが、かなり寒い。
空も晴れ渡って日差しはあるが、影に入るとよけいに寒さが身にしみる。
青い空に、京都タワーがくっきりと美しい。
b0044663_1416842.jpg

今日のコースは京都駅から、三十三間堂、豊国神社、清水寺、高台寺前、円山公園をとおって
岡崎公園まであるくいつものコース。
今日はお彼岸中日でもあって、五条坂入り口の大谷本廟まえや
お寺の近所は、お参りの人で一杯
おまけに、いつものことだけど清水坂あたりの混雑は凄い。
そんな中を人をかき分け進んでいく。

歩き始める前は、半そでを着ていったため寒いくらいだったが
道中はだんだん暖かくなってきて気持ちよくウォーキング出来た。

昼ごろ、岡崎公園について、取りあえず解散。
岡崎公園のみやこメッセ(昔の勧業会館)で開催されている
明日の京都づくり展を見学、京都府ウォーキング協会もブースを出しているので
寄ってみる。館内は、京都府内の産業や団体の展示がされていて
其々の農産物や、品物が販売されている。
アンケートに答えて抽選をしたらお米が500g当たった。

昼からは、朝のウォークに参加した人のうち希望者だけを来る時と違う
鴨川沿いのコースで京都駅までウォーキング。
b0044663_1416321.jpg

僕は、四条大橋で先に帰らせてもらい、帰って、近くのお寺までお墓参り。
実は、ウォーキング途中の寺のお墓詣りの賑わいを見て気がついたのだった。
by take4ni4da | 2011-09-23 22:02 | KWAウォーク | Comments(0)

567ウォーク:南禅寺から哲学の道

天気の心配をしたが、朝から晴れた。

仲間のウォークの9月例会

地下鉄の蹴上駅に14名とドタ参のNさんが集まった。
今日は、関東からAさんも参加してくれた。

蹴上駅から南禅寺に向かう。
先週会社のOB会で大寧軒にいってよかったから
まだ一般公開をしているので案内した。

庭園の中央にある茶室に入る待合所で先週と同様
ボランティアの説明を聞く。
先週の説明に比べると、ずっと分かりやすい説明で聴きやすかった。
b0044663_0175160.jpg

大寧軒を出て、南禅寺の中にある水楼閣を見る。
さっきの大寧軒の説明で、この水楼閣建設当時は
南禅寺側から大反対を受けたそうだったが廃仏毀釈のあおりで
この一帯を工業団地にするために強行されたそうだ。
b0044663_0202416.jpg

当時は赤い煉瓦の建造物はお寺にミスマッチだったが
今では時代も経ていい塩梅にあたりの風景になじんできている。

南禅寺を後に、永観堂の前を通り過ぎて右に曲がり
緩やかな登りを行くと哲学の道の入り口あたりの
若王子神社に着く。熊野詣の出発地だそうだ。

神社を出て、哲学の道を北に向かう。
哲学の道の横には疏水が流れている。
京都の川がみんな北から南に向けて流れているのに対して
この疏水は南から北に向けて流れている。
b0044663_021244.jpg

哲学の道にはシーズン中に比べて人通りは少ないが
それでも、けっこう歩いている。しばらく行って
この前の子年の時に行った大豊神社に寄る。
此処には、狛犬ならぬ狛ねずみがある
当時は、ねずみ年の初詣の人たちでその狛ねずみは
あいにく拝むことができなかったが
今回は、訪れる人もなくやっと拝むことができた。
b0044663_0213956.jpg

なおも疏水に沿って歩く。
雨は降らないが、蒸し暑さにまいる。

そして、深い森に囲まれた法然院に着く。
院内では、住職の法話が行われているようだが
時間がないのでゆっくり聞くことができなくて残念だ。
前に来た時もそんな機会があったが
その時は、僕以外に聞く人がいなかったので
辞退したことがある。次は聞きに来たいものだ。
b0044663_0224992.jpg

法然院を出たところに「森のセンター」がある。
今日はこの前のテーブルを貸してもらって
お昼にする。

昼の後、センターの前で集合写真を撮って
再び哲学の道に戻り北に向かう。
時間もたっぷりあるので、久しぶりに銀閣寺に入る。

流石に此処まで来ると人が多い。
この前に来たのはいつだったか?
銀閣寺の建物とその前の白い砂しか印象に残っていないが
今回庭園を回ってみると、なかなかいいのに感心した。
b0044663_0235974.jpg

庭の奥の高いところに登ると、京都の町から
愛宕山までの眺めが素晴らしい。

銀閣寺を堪能した後は京都駅までバスに乗って
駅前のビアレストランで乾杯。
蒸し暑い一日のウォークは疲れた。
by take4ni4da | 2011-09-18 22:30 | 日記 | Comments(2)

雨のポンポン山

囲炉裏村のはんなりオフでポンポン山に行ってきた。
雨にも係わらずなんと22名もの仲間が集まった。

集合場所の阪急高槻市駅前のパス停に30分以上前に着いた。
10時の集合時間までに続々と仲間が到着
ところが、一緒に行くはずのMさんの姿がない
バス発車の5分前携帯がなり
「今、バス停にいるんやけど
皆何処で待っているの?」
「ん?みんなバス停にいるよ。こちらは阪急高槻市駅前やけど
どこ?まさかJR高槻?」
「え?阪急なの?JR前でAさんと待っていたんやけど、どおして行ったらいい?」
「バスには間にあわないから、何かで追っかけてきて」と返事する。

バスが来て集合したみんなが乗り込む。我々でほとんど貸しきり状態。
JR高槻経由で来たバスに2人の仲間が乗っていて合流。
さっきのMさんとAさんは乗っていなかった。

高槻市街を通り抜けて名神高速のガードを潜り抜けると
次第に山の中へと入っていく。30分ほどで終点の「川久保」に到着。
さっき乗り遅れた二人もタクシーで先回りしていて合流。

簡単に自己紹介をして出発。
雨もこの時点では止んでいるが・・・
川久保の集落を抜けて谷川筋を歩く。
今日の先導のRさんが「余所見をしていて、川に落ちないように」と
盛んに注意する。
b0044663_8591396.jpg

なるほど、昨日以来の雨で水かさも増して、激しい流れになっている。
ふだんなら、綺麗な渓谷だそうだ。

川の横を、割と広い林道が続いていて緩やかなのぼりである。
道の所々に、右斜面からと思われる土砂が落ちている。
時々、沢蟹がこそこそと横切るが気をつけないと踏み潰してしまいそうだ。

結構長い林道をつめて、ようやく山道に入る。
まだ流れの急な澤を、時々ゆらゆらゆれる危なっかしい橋で左右に渡り
ようやく尾根道に出る。右から釈迦岳方面からの道に合流すると程なく
頂上に着いた。
b0044663_90769.jpg

b0044663_902393.jpg

さてさて、雨脚が強くなってきて頂上からの視界もゼロ
昔は、木が茂っていて展望が悪かったのだけど
誰かが、木の皮をはがして枯らしてしまって伐採したらしい。
展望は良くなったがそこまでするか?

片隅に残る木々の間にロープを渡して二枚のターフを貼り
その下に固まってわいわいがやがや賑やかに弁当を食べる。
b0044663_9133843.jpg

最後にみんなでバンダナショット(記念写真)を撮って下山に向けて出発。
b0044663_9154115.jpg

小雨に煙って神秘的な山道を下ると途中
蛇がかえるを飲み込んでる光景にみんなで見入る。
b0044663_916568.jpg

また、その先ではリスが走り回ったりしていて
「わー、おったおった。カワイイ!」ときゃっきゃいっているAさん。
山の自然をタップリ味わいながら本山寺に着く。
b0044663_9192598.jpg

少しの休憩の後本山寺を後に、しばらく広い道をくだり
途中から再び山道に入る。
この道も、少々やっかいでところどころ川みたいになっているところもあり、
おまけにうっすらと苔も生えていて滑りやすいので
慎重に進む。ときどき写真を撮るDさんが前に行ったり後ろに下がったり
忙しいこと。
晴れたいたら、とてもいい山道なんだけど雨だから
楽しさ半減である。

ようやく、民家のあるところに降り立ってバス停に向かう。
20分ほどのバス待ちの間に着替えを済ませる人も。
JR高槻までバスに乗って、取りあえず解散
お疲れさん。

二次会のアワアワに、近くのOで乾杯!
色々あったけど、雨もまた楽しい
多分いい思い出になるでしょう。
by take4ni4da | 2011-09-04 22:52 | 山と仲間と囲炉裏村 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

ナガスポ下見
at 2017-09-17 22:36
今日の風景20170915
at 2017-09-15 23:49
京洛八社めぐり
at 2017-09-07 23:14
30周年ウオークの下見
at 2017-09-05 23:27
黄金のこうべ垂れる田園ウオー..
at 2017-09-03 23:17

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

でこさん 参加ありがと..
by take4ni4da at 23:15
2日間お疲れ様様でした。..
by でこ at 21:20
567倶楽部のオフ会はも..
by take4ni4da at 13:48
本当に残念な事です。寂し..
by ukuleleojisan at 17:05
> でこさん 来年は参..
by take4ni4da at 09:59
> RYUさん 今まで..
by take4ni4da at 09:55
暑い中3日間お疲れ様でし..
by でこ at 16:21
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
ベテランさんでも暑かった..
by RYU at 05:41
さくらんぼさん、こんにち..
by take4ni4da at 15:05

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧