<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

半年過ぎてしまった。

6月30日

とうとう今年も半分過ぎてしまったね。

去年の7月以来目標1日12000歩のウォーク
今のところ続いているが、もうすぐ365日丸1年になる。

このところ膝の調子もいいので
今年の、鯖街道も六甲全縦も行けそうだ。
鯖街道は16,17、18日だ。
また暑いかなあ?

今日もしっかり歩いてきたけどやっぱり、汗びっしょりになる。
帰りの電車の中で隣に座った人は、さぞかし汗臭いだろうなあ。

なるべく、汗拭きのウェットティッシュを使って
すっきりするようにしているが邪魔くさい時はそのままだ。
汗臭いだけならいいのだけど、加齢臭がしたらかっこ悪いなあ。
気をつけよう。

明日から、7月
また暑い京都だ。
バテないように頑張らなくちゃ!
by take4ni4da | 2011-06-30 23:03 | 日記 | Comments(0)

天気がいいから、歩いてこ♪

このところ、強い日差しの毎日。

毎日の行き帰り
往復約6kmの通勤ウォーク

赤川の鉄橋の上はさえぎるものもなく
真っ青な大きな空のもとを歩く。
b0044663_2330134.jpg

帰りもしかり

昨日は、たまたま貨物列車が大きな轟音とともに
通り過ぎて行った。

雲ひとつなかった。
梅田方面のビル街がよく見える。
b0044663_2331125.jpg

梅雨はまだ明けてないのかなあ。

この頃の、気象庁の梅雨入り、梅雨明け宣言は なんなんだ。
「梅雨が明けたとみられる?」

はっきりせい!
by take4ni4da | 2011-06-29 23:31 | 日記 | Comments(0)

KWA:6月例会「行者さんの歩かれる京の道」ウォーク

比叡山の修行僧が、京の街を歩かれるコースをたどるウォーク。
今日は11km、28kmの2コース。

朝から、昨日に引き続き暑い。

9時の集合なので、スタッフは1時間前の8時集合。
つらいなあ。(昨日、飲みすぎたからな)

集合は地下鉄烏丸線終点の「国際会館駅」
病気療養中だったKさんも久しぶりにスタッフ復帰で
相変わらず元気で大きな声を出している。
b0044663_10522756.jpg


今日は昨日に引き続き暑くなりそうなので「水分補給をまめに取り、決して無理をしないでください」と
出発前の挨拶で再三注意を促し、宝が池国際会議場前を9時に出発。強い日差しの中
先ず、高校駅伝で有名なコセン橋を渡り民家の間の狭い道を進み赤山禅院で列詰め休憩。

なるべく、日影を選びながら歩く。所々に行者さんがお参りするお堂がある。
b0044663_10543580.jpg

吉田山を越えて、金戒光明寺のそばの曲がり角で最初の立ち番。
「お疲れ様、水分補給をしてますか。」と声を掛ける。
岡崎公園から、白川行者橋を渡り東大路を祇園石段下まで行って八坂神社の朱色の山門をくぐる。
b0044663_1056381.jpg

b0044663_10562720.jpg


八坂神社を通り抜けて、円山公園に到着。ここで、昼食。
11kmの人は、ここでゴール。ここまでの参加者は327名だった。

後半は、少し曇ってきて歩きやすくなってきた。
円山公園から、産寧坂を清水へ。
b0044663_1057514.jpg

流石に、修学旅行生や外人客でごった返している。
産寧坂から清水坂に入るところで、立ち番を任される。
それにしても凄い人、いろいろな国の言葉が聞かれる。
両側のみやげ物屋にも人が一杯。おたべの試食を一つまみ。
お茶が欲しい!なおもひとをかき分け、清水坂を登り山門手前のトイレで
列詰め休憩。

茶碗坂を下り、東大路を横切って比較的人の少ない道を西にたどる。
途中、六波羅蜜寺を通りその先の信号機のない横断歩道で交通整理の赤い棒を持って
誘導する。「横断歩道を渡ってください」と注意するけど、皆で渡れば・・・という斜め横断の人も。

鴨川を渡って、河原町通りを横断。だいぶ列が長く伸びている。
さっき立ち番をしたせいで、アンカーと一緒に歩く。
五條天神宮で休憩している本体に合流。すぐに出発。
堀川通りを北に進んで四条通を横切り三条通で商店街を歩く。

商店街中ほどにある公園で休憩後、今度は大宮通を北に歩く。
b0044663_1059250.jpg

二条城の南にある神泉苑の中を通り過ぎ、昨日通った二条城の堀に沿って進む。
そばにある出世稲荷の境内を抜け千本通りを北に。
中立売通りを西に。ここは昔チンチン電車が通っていた道で
チンチン電車のイラストのプレートが所々に埋めてある。
その先の四辻でふたたび立ち番で誘導する。

まっすぐ北に上がると北野天満宮。相変わらず参拝の人が多い。
東の門のところで最後のトイレ休憩。
秀吉がねねによく買って帰った「長五郎餅」の店は閉まっていた。
年配の参加者がちょっとしんどそうにしていたので「大丈夫ですか?」とお声を掛ける。
ずっとアンカーの近くを歩いておられるので
何か有ったらアンカーが手当てをしてくれると思うが、僕も少し気にかけながら歩く。

東門から出ると、上七軒の御茶屋街をとおり千本釈迦堂前を東に折れて
まっすぐ上御霊神社の前を過ぎて、鴨川を渡るといよいよ下鴨神社お通り抜けて
河合神社も抜けて出町柳そばの公園でゴール。
b0044663_1059572.jpg

さっきしんどそうにしておられた年配の方も無事ゴールされてほっとする。
ゴールで、氷が配られていたので渡してもらう。

28kmよう頑張りましたね。
by take4ni4da | 2011-06-26 22:46 | KWAウォーク | Comments(0)

KWA保育:堀川遊歩道からマンガミュージアム

天気予報はあまり良くなかったが、朝から晴。

JR二条駅を10時に出発。
二条城のそばを通って、堀川の遊歩道を歩く。
朝から日差しが強く、いよいよ本格的な夏が来たことを感じる。

以前は水も流れていなかった堀川を整備して
琵琶湖疏水の水を引いてきて1mほどの幅のせせらぎが作られ
市民の散歩道としてよみがえった。
b0044663_16435013.jpg

参加の子供たちはせせらぎの飛び石をぴょんぴょんと
はしゃいでいる。
暑いので、列が長く伸びている。
今日は、先頭旗を持って後を気遣いながら歩く。

二条城前から、一条戻り橋まで二階ほど休憩して進む。
戻り橋のところで上に上がり、一条通をまっすぐ東に向かう。

突き当りは烏丸通で、とおりを渡って御所に入り
公園のあるところでちょっと早いが昼食。
b0044663_16442262.jpg

ここで、マンガミュージアムに行かない人は解散。

昼食後は、御苑をとおり烏丸通を南下して烏丸御池の
マンガミュージアムに到着。
希望者だけ入場して解散

僕はその後、7月10日の仲間の第100回目のウォーキングの下見に。
今回は、午前中早いうちに京都駅周辺をウォーキングして
お昼は京都駅のそばのレストランでささやかな100回目のお祝い。

コースは、京都駅から東寺を通り過ぎて、西へ行き
羅生門跡を通って、十条通りのおたべ工場の見学をして
京都駅に戻る4kmあまり。
b0044663_16445912.jpg


b0044663_1645293.jpg

今日の午後も、引き続きかんかん照り
一通りコースをトレースして京都駅に帰り
山の仲間のMさんに電話して呼び出し
お気に入りのレストランでちょっと一杯。
b0044663_1646429.jpg

京都の北山一帯が見渡せるここは
今日みたいな天気の時は最高に気持ちが良い。
by take4ni4da | 2011-06-25 22:15 | KWAウォーク | Comments(0)

京響定期演奏会

ミュージック・ライフは続く。京響定期演奏会に行ってきた。
b0044663_055948.jpg


今日のプログラムは

1.リスト:交響詩「プロメテウス」
 神のものとされた火を盗んで人に与えたことが、ゼウスの怒りを買い
山頂にしばりつけられ、生きながら毎日肝臓を禿鷹についばまれるが、
毎晩肝臓は再生して、つぎの日もまたついばまれるという試練を受けた
という物語がプログラムに書いてあって、それを読んでいたので
情景がよくわかった。ダイナミックな曲だ。

2.リスト:ピアノ協奏曲第2番イ長調
 1970年ドイツ生まれの、マルクス・グローというピアニストの演奏。
やさしく、激しくとてもいい演奏だった。

3.チャイコフスキー:交響曲第4番ヘ短調
 僕の大好きな曲だから、申し分なし。
それにしてもヴァイオリンのパートは忙しいパートだなあ。
第3楽章の弦楽器のピチカートが、好きなところだ。

大満足で帰ってきた。

そうそう指揮者はチラシでは
ロシアの指揮者、アレクサンドル・ラザレフとなっていたが
急病のため、同じくロシアの指揮者の
パヴェル・コーガン氏となった。

話が、コロッと替わるが
今日は美空ひばりの命日だそうだ。
僕だって、ひばりは聴くのだ。
そのうち、書いてみたいと思っている。
by take4ni4da | 2011-06-24 23:53 | Comments(0)

ZAZもいい

またも、音楽ネタ。

NHK-BSプレミアムで
アメイジング・ヴォイスと言うのをやっているが
そこで、衝撃を受けたフランスの歌手

ZAZ(ザーズ)
21世紀のエディット・ピアフと言われているらしい。

b0044663_15311358.jpg


フォーク、ジャズ、マヌーシュ・スウィングなどなど
色々なジャンルの音楽を手掛けて
もちろん、エディット・ピアフも十八番らしい。

久しぶりにCDを買い求めた。
素晴らしい。はまっている。

you tubeでも動画があるので聴いてみるといいと思う。

http://www.youtube.com/watch?v=AQ9zeDd0mpg
by take4ni4da | 2011-06-23 22:29 | Comments(0)

中島みゆきもいいなあ

今日の通勤途中の音楽は
ipodにいれた中島みゆきの「短編集」

1975年の第10回ポピュラーソング・コンテストで
「時代」歌ってグランプリをとり鮮烈なデビューを果たした。

当時、僕はあまり関心もなかったが
その後のラジオ番組のパーソナリティーでの
軽妙でおどけたトークに虜になった。

その㈤、彼女の色々な活躍を見ていたのだけれど
知る人ぞ知るという存在だったのかな。

そのうちにNHKのドキュメンタリー「プロジェクトX」の
主題歌に「地上の星」が取り上げられて、一躍大ブレークして
現在にいたっているが

僕は、だんだんと彼女の歌にひかれるようになってきた
でも、ちょっと最近は聴いていなかった。

先日、友人と呑んだとき
「実は、中島みゆきがマイブームなんや」と打ち明けられて
「僕も好きやで」と告白?

久しぶりにipodに入れて聴いてみたら
やっぱり良かった。


今日聞いたのは
両方ともベストもの
「大吟醸」と「短編集」だった。
b0044663_0172571.jpg
b0044663_0173859.jpg


どお?お好き?
by take4ni4da | 2011-06-23 00:17 | 日記 | Comments(0)

デジブックで「梅宮花紀行」

6月11日に行った近くの梅宮大社の花たちをデジブックにまとめてみました。
よかったら、観てください。
「フルウィンドウで見る」をクリックして楽しんでください。


Published by デジブック
by take4ni4da | 2011-06-20 22:46 | Comments(0)

去年のアルバム(大田神社から深泥が池)

このブログにデジブックを貼り付けられるというので
初めてのトライ
さて、どう見えるかな?
写真は大した事がないが

「フルウィンドウで見る」をクリックするとブック全体が見られるが
ちょっと重いかな?


Published by デジブック
by take4ni4da | 2011-06-20 16:27 | Comments(0)

のんびりデー

朝から一寸曇り空。

でも雨はなさそう。久しぶりに犬の散歩
なんと今日は3回も○○○をした。くそー!

今日の昼食は、MLのHやん主宰のグルメオフ
b0044663_0142899.jpg

烏丸御池の近くのイタリアンレストラン「サルティンバンコ」に
男4人女1人が集まる。

この店は、結構人気があるらしく
昼時とあって、次々と客が入ってくる。

最初は数種類の野菜を使った前菜
九つに仕切った四角い皿に一品ずつ入っていて
かわいい
b0044663_0145597.jpg

次が緑色のパスタ
(何のパスタか説明は聴いたが忘れた)
b0044663_0153836.jpg

メインディッシュは、魚料理と鶏肉料理のうちから一つを選べるので
僕は、魚の方を選ぶ
何の魚かって?スズキのマリネ?
(写真を撮るのを忘れた)

最期が3種類のケーキとコーヒー
b0044663_016934.jpg

どれも、美味しくいただけた。
この前みたいにビールをぶっかけられることもなく
楽しい会話で約2時間すごした。

みんなと分かれて、河原町から四条の大丸をぶらり。
大丸のエントランスホールで若い4人の女性による
弦楽4重奏の演奏があったので聴く
「父に日コンサート」だそうで
バッハ、ハイドン、モーツアルトのなじみの曲を聴かせてくれた。
b0044663_016479.jpg

最後は、四条大宮まで歩いて嵐電で帰ってきた。
by take4ni4da | 2011-06-20 00:16 | 日記 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

祇園祭前祭観賞ウオーク
at 2017-07-17 23:29
大政奉還150年龍馬暗殺事件..
at 2017-07-15 23:35
嫁さん留守です
at 2017-07-14 23:46
ウオーキングもなく暇だから
at 2017-07-13 23:27
物集女街道から西国街道を訪ねて
at 2017-07-09 23:07

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

さくらんぼさん、こんにち..
by take4ni4da at 15:05
こんにちは~。 ヘビ・..
by ibakasumi60 at 08:57
> まあちんさん コメ..
by take4ni4da at 10:24
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 21:06
> まあちんさん 結局..
by take4ni4da at 00:19
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 22:30
綺麗なお花が一杯ですね。..
by shizuko-65 at 18:18
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 13:34
お疲れ様でした。例年と違..
by でこ at 17:36
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 10:39

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧