<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鴛鴦夫婦と鴛鴦

嫁さんの父親の卒寿の祝いが京都のホテルオークラであった。

嫁はんの親は本当に仲の良い鴛鴦夫婦である。
我々も、見習いたいものだが
b0044663_21174271.jpg

美味しいお料理(鉄板焼き)を味わってみんなでお祝いした後
昨日友人が行ってきたという宝が池に向かう。

ここには、冬になると鴛鴦が来るという
友人も昨日鴛鴦の写真を一杯取って見せてくれた。
嫁さんの父親の卒寿の祝いが京都のホテルオークラであった。

嫁はんの親は本当に仲の良い鴛鴦夫婦である。
我々も、見習いたいものだが

美味しいお料理(鉄板焼き)を味わってみんなでお祝いした後
昨日友人のTさんが行ってきたという宝が池に向かう。

ここには、冬になると鴛鴦が来るという
友人も昨日鴛鴦の写真を一杯取って見せてくれた。
http://www.imagegateway.net/p?p=GBpiXyRvMaD&t=LCJ
宝が池につき、さて何処にいるんや?
国際会議場あたりから池畔を見渡したがいない。
池に沿って右回りで周廻道を進むと
いたいた。固まって15,6羽
そのそばでは、女性の写真愛好家がいいカメラを持って
バシッ!バシッ!と連写中

安物のデジカメで横からこそっと撮らせてもらった。
でもやっぱり、へたな写真ばかりで・・・
b0044663_21193760.jpg
b0044663_21195562.jpg
b0044663_2120192.jpg

b0044663_21215995.jpg

そのあと、狐坂を越えて深泥が池を通って
b0044663_21211331.jpg

植物園に。今年は3回目の訪園だ。
やはり冬の植物園は見る物なし。
(なんで行くんや)
b0044663_21232588.jpg
b0044663_21242740.jpg

それは、歩数稼ぎ
今、一日の歩数を12000歩としているので
ウォーキングや山に行かないときは
家の近所や、出かけたところから歩く距離を延ばして
工夫している。

今、150日ほど続いているので
もう止められない。
昨日も、夕方になって家から嵐山に出て
嵐山から木津まで続いている、歩行者自転車専用道路(45km)の
一部の嵐山から五条通りの「西大橋」まで歩いて
やっと目標達成した。
by take4ni4da | 2011-01-23 21:25 | 日記 | Comments(1)

ウォーキング1月例会

仲間の一月ウォーキングに行ってきた。

前夜、10日は極寒になるといわれ覚悟していた。
朝起きると、外は雪が舞っている。やはり・・・

集合場所の出町柳にいく途中も
雪が降り続いて、今日はほんまに寒くなりそうだと思った。

だれかが恐れをなしてドタキャンするのではと
心配していたが集合時間の10時になると、
参加表明者全員の顔が見られて、ほっとする。
14名の参加だった。

出発して京阪出町柳の地下から地上に出ると
なんと一転すっきり青空で、お日様も差している。
b0044663_23201643.jpg

糺の森を歩いて最初に訪れた下鴨神社は、さっきの雪が裸木にうっすら積もって
まるで花が咲いたように奇麗だった。
b0044663_23214587.jpg

下鴨神社は、先日の下見の時より人が多かった。
30分ほど自由時間を取って それぞれ思い思いに参拝。
一年の計、元旦じゃないけど神様に何を祈ったのかな?

ふたたび集まって、木の上から雪がぽたぽた落ちる参道を
抜けて、下鴨本通りを渡り加茂川の河川敷に降りる。
寒風が吹きぬける河川敷を上流に向けて歩く。
川面にはユリカモメなどの水鳥が戯れている。
b0044663_23231620.jpg

河川敷の道は、少しぬかるんでいるところもあるが
大したこともないので気持ちよく歩けた。
ときどき、雪が舞うが傘を差すほどでもない。

北大路橋をくぐって土手に上がると植物園。
昨日と同じく、開園しているのかと思うほど人がいない。
60歳以上は入園無料なので参加者のほとんどは免許証を見せてはいる。
b0044663_232426.jpg

入ったところで、12時に集合と決めて園内を自由散策。
としたが、ほぼ全員そばにある温室に入る。ここも別料金200円になっているが
やはり60歳以上はタダ。有難い。

温室の入ったところは、むっとするくらい暖かい。
入ったとたんメガネのレンズが曇って見えない。
おまけに、カメラのレンズも曇って霧がかかったようだ。
流石に暖かいので色とりどりの花が咲いている。
初めて聴く名前の植物が一杯あって結構楽しめた。
「奇想天外」や「アアソウカイ」など。
ソーセージの木なんてのもあって、果実がソーセージの形をしている。
b0044663_23253596.jpg

12時になって、園内の食堂に集合。
風の当たらない室内でゆっくりと歓談。
何年か前の雨のウォーキングの時にもここで
食事をしたことがある。

食事を終えて、植物園の玄関の
葉ボタンがきれいに植えてあるところで記念撮影。

植物園を後に、また加茂川の河川敷を上流に進む。
この辺りは、半木(なからぎ)の道といって
春には枝垂れ桜がきれいなところだと
前にも書いたかな?

また時々雪が舞う中を歩く。
遠くの北山は雪に覆われて霞んでいる。
寒い時期なので、散歩をする人も少ない。
b0044663_23262434.jpg

御薗橋のところで土手に上がるとすぐに 上賀茂神社に着く。
大きな鳥居をくぐると左に、流鏑馬が行われる広い馬場がある。

もう少し中に入っていくと大きな朱塗りの楼門がある。
b0044663_23271931.jpg

そこをくぐるといよいよ本殿
雪がたくさん降ってきて何とも風情がある。
本殿の入り口に下げてあるわらで作った宝船を
写真に撮ろうとしたら「撮影はご遠慮ください」と言われた。
b0044663_23281393.jpg

参拝を終えてふたたび正面の大きな鳥居のところで集合。
今日のウォーキングはここまで。
いつもより少し短めの距離で6kmぐらいかな?
極寒脅かされたが、めちゃくちゃ寒くもなくて
雪もひどくなかったので、楽しいウォーキングとなった。

神社前から、市バスで京都駅まで出て
いつものビアレストランで ミニ新年会で乾杯。

お疲れ様。
by take4ni4da | 2011-01-10 23:30 | Comments(0)

ウォーキングで、京響ニューイヤーコンサート

元日のウィーンフィルのニューイヤーコンサートは
今年も若々しい指揮者のもと、楽しく催され
日本の我が家でも居ながらにして衛星放送で楽しむことができた。

今日は、我が町京都の京響の恒例ニューイヤーコンサート
開園前、ひとつ前の駅で降りて
京都市立植物園の中を通り過ぎて会場にいった。

実は明日の仲間のウォーキングで植物園を訪れるのだが
月曜日で祝日だが開園しているかどうか
確かめたかったのだが、年末年始の5日間だけ休園しているだけで
そのほかは年中開園しているそうで一安心。
あしたはここでお弁当を食べる予定だ。
b0044663_22152681.jpg

冬の植物園は、花も緑も少なくなんだかさみしい
植物園をはいったところには、葉ボタンの花壇
お正月だから仕方ないけど、植物園で観る花じゃないよね。
b0044663_22155491.jpg
b0044663_22162619.jpg

今咲いているのは、椿と蝋梅ぐらいかな。
梅園の中に一本だけ蝋梅の木があり。ほぼ満開。

園内はあまり訪れる人もなく淋しい限り、
そんななか、二組ばかりの中高年のウォーキングのグループと
すれ違った。「こんにちは」
b0044663_2217259.jpg

さて、ニューイヤーコンサートの方は
前半は、「のだめのカンタービレ」で一躍ポピュラーになった
ベートーベンの交響曲第7番。
なかなか、力のこもった演奏に酔いしれた。

休憩をはさんで、後半は
ニューイヤーコンサートの定番である
シュトラウスファミリーのウィンナーワルツのオンパレード。
「アンネン・ポルカ」「皇帝円舞曲」「トリッチ・トラッチ・ポルカ」
「美しく青きドナウ」などのおなじみ曲にご機嫌。
演奏する京響楽団員もリラックスして楽しそうに演奏している。
そして、アンコールはやっぱり
「ラデツキー行進曲」で、演奏者と一緒になって
観客みんなで手拍子で締めくくり。

今日の京響の女子団員は、色とりどりのドレスで
舞台は一層華やかなので毎年楽しみにしている。

楽しい雰囲気のまま、終えん
帰りは、鴨川の河川敷を四条まで歩いて
今日の歩数を延ばす。
(14000歩)
by take4ni4da | 2011-01-09 22:17 | Comments(0)

恒例・愛宕初詣登山

山の仲間で毎年僕が主宰するオフ
「愛宕山初詣登山」に行って来た。

大晦日の大雪でどうなることかと思ったが、
朝から快晴。
集合場所の、清滝のバス停に14人の仲間が集合。
「去年は色々ありましたが、今年は安全登山で参りましょう。」
と挨拶して、参加者の自己紹介で出発。

表参道の鳥居をくぐると、いきなりの急な登り。
いつもながら、苦しいのぼりだ。
木陰に入ると、空気が冷たい。
一登りしたところで、暑くなってきたので着ているものの調整

ここからも、まだ急な登りが続く。
この辺りはまだ雪が無い。
三合目半の東屋のあるところで、列詰めの休憩。
b0044663_1236568.jpg

五合目でも後続を待つ。
この前後から、雪が多くなってきたが、まだアイゼンなしで
「3人転んだら、着けましょう。」といいながら歩く。

今日の登山客はまばら
2日に来たというSさんとMさんは
「2日は多かった」そうだ。

見晴らしのいい7合目まで来ると
いよいよ雪も多くなって、まだ誰も転んでいないけど
アイゼンをつける。Yさんだけはつけないで行く。
「着けなくても大丈夫?」と聞くと
「何で転ばないか教えてあげようか?
前の足が滑りそうになったら、後ろの足を前に持ってくるんや」
とわけのわからんことを言っているが、とうとう最後まで着けなかった。
b0044663_12373957.jpg

水尾別れを過ぎて、いよいよ最後の急な登り
九合目頑張り坂というらしい。
上り始めの階段のところで、いつも写真に撮る二体のお地蔵さんが迎えてくれる。
b0044663_12381088.jpg
b0044663_12383713.jpg


あと少しとあえぎながら登っていくとやっと黒門に到着。
「今年はMさんの雪だるまはあるかな?」と期待していた人もいたよ。
b0044663_1239772.jpg

石灯籠の並ぶ社務所前に着くと、風が強く吹いてきて冷たい。
昼食の予定は、ここから15分ぐらい行ったところの三角点だが、
吹きさらしの場所なので、この冷たい風ではダメだろうということで
社務所横の大きな休憩所でということになる。

食べる前に、休憩所に荷物を置いて急な石段を登って初詣を済ませる。
b0044663_1242012.jpg

頼まれてきた「火の要心」のお札を買って休憩所に戻り昼食。

昼食後、社務所前の石灯籠の並ぶところでバンダナショット。
b0044663_12423511.jpg
b0044663_12424964.jpg

下りは、風当たりの少ないと思われる大杉谷の道を降りる。
かなり急で狭い道だけどしっかりしていて歩きやすい道だった。
b0044663_12434037.jpg

3時ごろ、清滝のバス停に戻り
3時48分の京都駅行きに全員乗車。
1時間以上かかって、京都駅に着き
いつものビアレストランでアワアワタイム。
なんと参加者全員で、乾杯!お疲れ様。
全員無事下山で今年の山行きの、幸先良いスタートとなって嬉しい。
by take4ni4da | 2011-01-04 22:35 | Comments(0)

1月のウォーキング下見

10日に実施する、主宰するウォーキングの下見に
仲間4人と行ってきた。

今月は、正月とあって下鴨神社と上賀茂神社を巡る
初詣コース。

10時に京阪電車「出町柳駅」で待ち合わせ。
大阪方面のウォーキング倶楽部の例会があるらしく案内係が立っていた。
彼らは、下鴨神社に参った後は御所から京都駅に向かう10kmコースだそうだ。

我々の方は10時に僕を含めて5人のメンバーで下見。
内3名は本番は欠席だそうだ。

地下の出町柳駅から地上に上がって下鴨神社に向かう。
天気は晴れ、青空に筋雲が流れている。
下鴨神社の境内に入ると、参道の両側に正月らしく屋台が出て
イカ焼きなどのいいにおいが漂ってくる。
b0044663_0135774.jpg
b0044663_0141990.jpg
b0044663_014338.jpg
b0044663_0151689.jpg

小さな桜が咲いていた。
下鴨神社で参拝を済ませて、加茂川の河川敷を行く。
雪融けのためややぬかるんだ道だ。
b0044663_0163483.jpg

北大路橋まで歩いて、土手に上がり植物園に、ところが、4日まで正月休み。
下見だから分かっていたけど取りあえずゲートのところまで行く。本番は多分開園しているだろう。

また加茂川に戻り「半木(なからぎ)の道を進む。
この道は、春には枝垂れ桜がきれいなことで有名だ。
北山橋を過ぎた辺りから、河川敷は狭くなる。
川面にはたくさんの水鳥が飛んだり浮かんだりしている。
b0044663_0182163.jpg

御薗橋で土手に上がり、上賀茂神社に。
バス停には参拝が済んだ人たちの長蛇の列。

我々は、正面の鳥居をくぐって境内に。
入ってすぐの日影には雪が凍っていて滑りそうだった。
拝殿に参って本番はここでゴールなので 今日の下見は終わり。
b0044663_0174043.jpg

後は、下見のおまけ。さてどこに行きますか?

おっと、まだ弁当を食べていなかった。
本番は、植物園に入ってお弁当だが
今日は植物園が休園だったのでここまで来てしまった。
下見が終わったので気楽にまた加茂川に戻り
広い河川敷にちょうど良いベンチがあったのでここでお弁当。
食べていると、一羽のハトが近寄ってきて餌をねだる。
「あげたらアカンよ」といったけど、とうとうKsさんがやってしまった。
するといままで姿の見えなかった鳩の大群がわーっと押し寄せてきて
餌の取り合い。いっぺんに賑やかになる。
そこへ、ユリカモメがやってきて羽を広げて
鳩たちを威嚇して、餌を横取りしていくのだ。ズルイ!

弁当が終わって、おまけのコースへ。
上賀茂神社の前を通り過ぎて、夏は天然記念物の
カキツバタ群が有名な大田神社によって
b0044663_019640.jpg
b0044663_0192675.jpg

細い民家の間をくねくねと通って深泥が池(みぞろがいけ)を訪れる。
池面にはうっすらと氷が張っていて水鳥たちはいない。
初夏には、ミツガシワがびっしりと咲くというのでまた来てみたい。

ここから歩いて最後は、地下鉄の北山駅のそばで
お茶をして、解散。
b0044663_020075.jpg

by take4ni4da | 2011-01-03 23:07 | Comments(0)

KWA第18回新春古都の道ウォーク

今年の初歩き
毎年恒例のKWA新春古都の道ウォークにスタッフとして参加してきた。

大晦日の大雪で、如何なる事かと心配したが
元旦に大方の雪は解けてこれで大丈夫と思っていたら
元旦の夜にも雨が降り出してまたまた心配。

そんな心配も取り越し苦労になって 2日の京都は朝から快晴。

スタッフの集合8時に遅れてはならないと、
7時12分太秦駅発に乗っていつもなら京都駅まで乗って
梅小路公園まで歩くのだが今日は丹波口で降りて
歩いて、集合場所の梅小路公園に。
(時間的にはあまり変わらなかったが)
ついたら、スタッフはまだ2人だけでほっとする。
それぞれに、「おめでとうございます」と新年のあいさつ。
8時になって、スタッフのミーティング。
一昨日の雪で一部コース変更を確認して、参加者の到着を待つ。
b0044663_23512786.jpg

新春ウォークの新しい横断幕
僕の今日の担当は高台寺まえの「ねねの道」の入り口で立ち番。
8時40分になって、立ち番だけ先に出発。

豊国神社から方広寺の鐘の横を通って東大路に出て
清水の茶わん坂を登り、産寧坂、二年坂を通って、
b0044663_235718100.jpg

豊国神社
b0044663_2358514.jpg

方広寺の鐘
b0044663_2359451.jpg

清水寺
9時過ぎに担当の場所に到着したが、参加者が通過するには
まだ間があるので、しばらく付近を散策。
立つところの近くの案内板を見たら今まで知らなかったが、
高台寺のそばに「秀吉とねね」の像があるらしいので見に行ったら
なんとかわいい像だ事。
b0044663_004228.jpg

10時半ごろから、当番の場所でみんなの通過を待つ間、
通りがかりの観光客に
「清水寺はどう行けばいいのですか?」
「八坂神社に行きたいんだけどどちらに行けばいいの?」
「龍馬の墓はどこにありますか?」
「京都駅に行きたいんだけど」
などなど、聴かれて観光案内役みたい。

そうこうするうち、参加者が通過。
場所は高台寺の駐車場や、京都霊前護国神社(龍馬の墓がある)に
向かう車の通る道を横切るところで
参加者が事故に遭わないように気を付けなければならないので、 気を遣う。
側に横断歩道もあるけど、参加者の通過するところから死角になっていて
見にくいのでどうしても横断歩道のないところでの案内となってしまった。

最初の参加者が通過して1時間半後にアンカーの通過まで
なんとか皆さんを無事通過してもらって
お役御免となり、残りのコースを歩く。
b0044663_015599.jpg

石塀小路
途中、僕のウォーキング仲間と円山公園で合流し
平安神宮から、金戒光明寺を経て最後の登りの吉田山に登る。
b0044663_031335.jpg

平安神宮
ここで、コーヒーをもらっていっぷく後、
京大の前を通って、鴨川の東の堤防を南下し
三条大橋でゴール。

最後はスタッフ全員で締めくくった後解散。
お疲れさん。
by take4ni4da | 2011-01-02 23:41 | Comments(0)

召し上がれ

元旦の朝は、からっと晴れて
昨日積もった雪が、片っ端から
ぽたぽたと溶けていった。

10時ごろまで遅寝をして
みんなで、新年のあいさつ。

年賀状も到着して仕分けの後
氏神の、木嶋(このしま)神社に参る。
拝殿の前は、初詣の人たちが長い行列。
b0044663_23373367.jpg

神社に参った後は、父母の墓参り。
僕は、そのままお寺に残り修正会に出席。
住職がお経をあげる間一寸眠たかった。

帰り道、愛宕山の見えるJR嵯峨野線に架かる
陸橋の上に行って、雪の具合を観に行く。
響の日差しのせいか、少し融けかけているようだ。
4日に山の仲間と今年の初登山に出掛ける予定。
b0044663_233834.jpg

家に帰り、今度は上桂の妻の実家に年始のご挨拶。

2時間ぐらい居て帰宅。

とまあ、今日の移動は車がほとんどで
歩数も伸びなかった。

明日は、京都府W協会の「新春古都ウォーク」
高台寺前のねねの道のあたりで立ち番の誘導をする。
寒いかなあ。

というわけで
我が家の御節でも召し上がれ。
b0044663_23385013.jpg
b0044663_2339266.jpg

b0044663_23401513.jpg
かわいいお菓子は
ほんの年始のご挨拶です。
先日、嵐山の小さな店で見つけました。
by take4ni4da | 2011-01-01 23:35 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

外付けハードディスクが壊れた!
at 2017-03-24 11:16
囲炉裏村の4月月例会に
at 2017-03-22 23:21
地下鉄駅発京都エリアウオーク..
at 2017-03-18 23:52
ちょっと早めのお花見(桜)ウ..
at 2017-03-16 23:45
大政奉還150年②王政復古の..
at 2017-03-11 23:37

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35
でこさん、有難うございま..
by take4ni4da at 11:14
アンカ-お疲れ様でした。..
by でこ at 15:55
パンの耳さん いつもコ..
by take4ni4da at 00:46
皆さま良く歩かれますね。..
by ぱんの耳 at 09:53
さきちゃん コメントあ..
by take4ni4da at 12:55
囲炉裏の「さきちゃん」と..
by さきちゃん at 07:56

メモ帳

お気に入りブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧