<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

京都大原ウォーク下見

9月18日に実施する仲間の90回目のウォーキング。

今回は大原まで下見に行ってきた。

大原もやっぱり暑かった。

コースは大原バス停から、三千院、寂光院を回って
大原の里を散策して、江文神社から高野川沿いに歩き
最後は有名なしば漬けの店でシソ味のソフトクリームを
食べてもらおうという次第だ。

最近は何かとBSなどで有名な京都大原だ。

大原バス停を降りて、三千院に向かう。今日は下見なので拝観はしない。
片側にみやげ物屋の並ぶ呂川に沿って登っていき、門前の階段に着く。
b0044663_1410393.jpg

折角来たので本番の予定コースでは無いが、ついでに、この先の音無しの滝にも寄っていこう。
しばらくいくとやがて山道に入る。といってもそんなにきつくない。
小さな石の橋を渡って狭い階段を登っていくと、前方に滝が見えてくる。
そんなに立派でもないけど、静かな形のいい滝だ。
b0044663_1482485.jpg

しばらく滝を見ながら休憩して、先を急ぐ。
その戻り道にある近くの来迎院にも寄ってみる。
三千院と違って、静かな質素なお寺で、本堂には三如来像はなかなかいい。
b0044663_1485712.jpg

呂川に沿った道を戻る。途中の店で先日テレビで紹介されていた
「アイスキュウリ」なるものを買って食べる。
キュウリの漬物に棒を差してアイスキャンディーみたいにして冷やしたものだが
暑い疲れた体に良いようで美味しい。
b0044663_1492472.jpg

大原の里は暑い時期なので、やはりすれ違う観光客は少なめ。
大原のバス停に戻り、反対方向の寂光院に向かう。
狭い暑い日照りの道を行きやっと着いた寂光院門はやっぱり入らずに
門前で紫蘇茶を買って(買わされたかな?)
先日、鯖街道ウォークで通った照り返しの強いアスファルト道を通って、
b0044663_141046100.jpg

江文神社を訪れる。ここも人気も無くて静かな神社だ。
b0044663_14164316.jpg

あとは、高野川沿いを歩いて今回のゴールのしば漬屋さんに着く。
店に入ってご褒美の美味しい紫蘇味ソフトクリームをいただく。
店の裏には、紫色の紫蘇畑が広がっている。
b0044663_1416938.jpg

b0044663_1417977.jpg

店の中には色々なおいしそうな漬物が売っていて、少し試食させてもらう。


静かな静かな大原の里を のんびり歩いてきた。
by take4ni4da | 2010-08-29 22:45 | 日記 | Comments(0)

KWAウォーキング:貴重な近代化遺産ラジオ塔遺構ウォーク

昭和の初期、ラジオがまだ高価だったころ、
全国に400基以上のラジオ塔が建てられたそうだ。

ラジオ塔というのは、街頭テレビみたいなもので
一般市民が、その前に集まってラジオを聴き入ったという。

京都府W協会で、「貴重な近代遺産・ラジオ塔遺構ウォーク」とタイトルして、
京都市内にある8基の遺構のうちの6基をめぐるウォークが行われた。
b0044663_23515011.jpg

JR円町近くの、北野天満宮御旅所を出発して、「橘児童公園」「小松原公園」の
遺構を訪ねた後、船岡山公園のラジオ塔の前で昼食後、地元の
船岡山ラジオ体操クラブ」の人たちと、塔の前で昔の光景さながらに
ラジオ体操を行なった。今は、当時あった受信装置やスピーカーは
外されていて使えないが、カセットテープでラジオ体操の
第1、第2が流されて行われた。
体操の音楽を聴くと、自然に体が動くのはなぜだろう?
体操が終わると、参加者から拍手も起こった。
b0044663_2352263.jpg

船岡公園のラジオ塔を後に、午後は「紫野柳公園」「萩公園」を巡って、
下鴨神社から平安神宮を通り抜けて、最後は「円山公園」のラジオ塔の前で
解散。
まだ続く灼熱の中のウォーキング。参加者も247名であった。

どのラジオ塔も、知らなかったら外観は珍しい灯篭だなあと思うような
形をしているが、割としっかりと形をとどめており、保存運動もされている。
僕も、署名してきた。
by take4ni4da | 2010-08-22 23:49 | 日記 | Comments(0)

大文字山送り火ウォーク

15,16日恒例の大文字ウォーク。

15日は今日と山科から疏水沿いを京都南禅寺の水楼閣を通って
岡崎公園で昼食。
b0044663_1247157.jpg
b0044663_12472863.jpg

午後は、哲学の道から真如堂を通り抜けて
吉田山に登り、準備中の大文字山を正面から観望して
急な山道を降りて出町柳で解散。
b0044663_12475899.jpg

夏の京都は暑い!

途中、暑さに耐え切れずしゃがみこみ人も多かった。
けれど、この日はナントカ全員ゴールできた。

16日は嵐山中の島を11時半スタート。
出発式での熱中症に対策の注意も聞かずに半分以上の人が
フライングスタートしている。
17kmと25kmの2コースだから、先が長いので
はやる気持ちは分からないではないが・・・
今日の京都地方の予想最高気温が36度
すでに気温も最高になっていた。

僕は、他のスタッフと途中の「船岡山公園」へ車で向かい、
途中、酒屋によって参加者へのドリンクサービスの飲み物を調達して
船岡山中腹で車を止めて、サービス地点まで担いで運び上げる。
5人ほどで500mlペットボトルが20本入った箱を30箱ほど運び上げる。
(しんどかった)

運び上げた後は、船岡山登山口で誘導の立ち番。
僕が立ち始めた時間にすでにフライングスタートの人たちが
次々通過していった。

ここで、13時から15時40分ごろまで通過する参加者に
船岡山の上でドリンクサービスを案内する。
「暑い中、ご苦労様。」と言ってねぎらいの言葉を掛けてくれると嬉しい。

そうこうするうち、通り過ぎる参加者から
途中、救急車で運ばれていった人がいたと聞く。
気になったので、早速京都府W協会会長に電話すると、
「いま、救急車に乗っています」とのことだった。

アンカーが到着し、船岡山のドリンクサービス撤収後
再び車に乗り、ゴール地点の出町柳近くの鴨川河川敷に。

17kmアンカーの到着が17時過ぎ、25km到着が18時過ぎで
終了後、スタッフ全員集まって会長からの報告があり
結局、今日救急車で搬送された人が3名
途中、タクシーなどで帰ってもらった人も数名。
搬送された人は幸い軽症だったようで一安心だった。

その後、支給された弁当を食べながら大文字山の点灯を待つ。
20時丁度に待望の点灯
色々有った暑い一日を振り返る。
b0044663_12484859.jpg

by take4ni4da | 2010-08-17 12:54 | Comments(0)

大山崎町散策とウイスキー工場

暑い8月も懲りずにウォーキング。

仲間のウォーキング月例会に行って来た。

今回訪れたのは、京都と大阪の境にある大山崎町。
天王山が大きくせり出しているという意味の大山崎
昔から、京都と大阪の交通の要所として栄えた町で、
特に有名なのが、天下分け目の「山崎の合戦」の地としても有名だ。

今回行く前に小さな町だからあまり見るところもないのではと
危惧していたが、案外興味深いところがあった。

集合場所のJR山崎には
暑いのにも係らず、15名ものメンバーが集まってくれた。

駅前には千利休が山崎の合戦直後に建てたという
待庵という茶室があるが、見学は1ヶ月前からなので入れなかった。

先ず向かったのが、駅から京都方面にしばらく行った観音寺。
正面の長い石段を登るのが本当だが、かなり急なので
横から斜めに登る道を行き、左右の仁王さんが睨みつける仁王門をくぐり
b0044663_004426.jpg
b0044663_01537.jpg

もう一段高いところまで登ると静かな境内に着く。
ここは、地元の人や京阪神の人に「山崎の聖天さん」として
信仰を集めている。
b0044663_23561632.jpg

観音寺の参道を降りたところから、右に行くと天王山山頂
みんなに行くかどうか聞いてみたが否の返事。
わずか270mの山なのにね。

少し戻って、アサヒビール大山崎山荘美術館に向かう。
といっても、美術館はただいま工事中のため休館。
せめて、外観だけでもと急なアスファルトの坂を登って美術館の外から
その端麗な姿を眺める。
b0044663_021495.jpg

美術館の奥の山道を登ると、宝積寺に着く。
山号が「天王山」といい、僧行基の開基だそうで
大黒天を祭っている。
境内は山崎の合戦の時秀吉の本陣が有ったところで、
境内には、一夜にして出来たという三重の塔がある。
b0044663_025496.jpg

急な坂道を下って、JRの踏み切りの手前を左折して
さっきの観音寺方向にもどり、観音寺前の見晴らしのいい公園で
お弁当を食べる。

昼食後、集合写真を撮って
観音寺前の階段を下りて、阪急とJRのガードをくぐって
旧西国街道に出る。しばらく大阪方面に戻ったところの
「大山崎町歴史資料館」に入り、大山崎町のお勉強。

ボランティアのガイドさんの説明を聞く。
この日のガイドさんは、少し話得意ではなさそう。
下見をした時は、話し上手なガイドさんに当たって、
大変勉強になったが・・・

資料館をでて、旧西国街道をなおも大阪方面にたどると
離宮八幡宮がある。山崎の町は平安時代に荏胡麻油生産が盛んになり「山崎の油座」として栄えたそうで、八幡宮内に「製油発祥の地」の碑が建っている。
b0044663_041967.jpg

八幡宮を抜けてなおも街道を行くと「関大明神」という小さな神社がある。山城の国と攝津の国の境に昔は関所が有ったそうだ。
ここから西は大阪府島本町。前方にいよいよサントリー山崎蒸留所が見えてきた。

少し早く着いたので見学時間を早めてもらって見学。
ビール工場と違って、工場内は冷房がしていないので暑い。
(夏はやっぱりビール工場か?)
b0044663_052942.jpg

b0044663_05575.jpg

年代物の樽の貯蔵庫を抜けるといよいよ試飲会場。

「山崎」という美味しいウィスキーのハイボールや水割り
山梨の「白州」の水割りなどを美味しくいただいた。

皆満足顔で、工場見学も終わり
JR山崎まで戻って解散

暑い中、お疲れさん。
by take4ni4da | 2010-08-08 23:53 | 日記 | Comments(2)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

ぶらり、あじさいを観に
at 2017-06-26 23:43
今日はお寺の開山忌へ
at 2017-06-25 23:09
初、孫守り
at 2017-06-24 23:43
今日の風景20170623
at 2017-06-23 23:29
行者さんの歩かれる京の道
at 2017-06-18 23:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

> まあちんさん コメ..
by take4ni4da at 10:24
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 21:06
> まあちんさん 結局..
by take4ni4da at 00:19
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 22:30
綺麗なお花が一杯ですね。..
by shizuko-65 at 18:18
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 13:34
お疲れ様でした。例年と違..
by でこ at 17:36
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 10:39
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧