<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

寒い!雪が・・・

今日は何と寒いのだろう?

会社の帰り、近くの花見スポットに寄る。
この寒さに開花もストップ。
まだ、ちらほらだ。
b0044663_2117713.jpg

それでも、この寒さに火をおこして夜桜宴会をするの?
ブルーシートで準備するにともいる。
「あのお、ここバーべキュー禁止なんですけど。」
b0044663_21172914.jpg

思わぬ寒さで、帰りに居酒屋により
焼酎のお湯割りを引っ掛ける。 ゆっくりしようと思ったのに
隣に座ったおっさんがうるさいので
早々に店を出ると、雪がどさーっと降ってきた。

寒い!

写真の中にブルーシートが見えるかな?
by take4ni4da | 2010-03-29 21:17 | 日記 | Comments(0)

夙川花見ウォークの下見

来週の日曜日にいつもの仲間のウォーキングを企画しているが
まだその詳細を告知ししていなかった。
今日、夕方家に来客があるので朝のうちに急ぎ足で夙川まで下見に行ってきた。
阪急電車神戸線の夙川駅で甲陽線に乗り替えてひと駅の「苦楽園」で降りる。
最初は夙川駅集合と考えていたが、苦楽園から夙川までの桜がきれいそうなので苦楽園集合に決めた。
桜のほうは3分咲き弱といったところだろうか?
b0044663_19545145.jpg

花見客もまだまばらウォーキングをする来週は多分いっぱいになるだろう。
桜のほかには松が多い夙川沿いの土手。途中、昔この界隈に多かったという水車の模型もある。
b0044663_19554092.jpg

阪急夙川駅をくぐって、阪神電車のガードの手前に、酒造メーカー白鷹酒造の三代目悦蔵が集めた
考古遺物を展示した「辰馬考古資料館」がある。
どんなところか寄ってみたが入館料200円払ったがそれらの展示は公開されておらず、
富岡鉄斎の作品展だけ見られた。
阪神電車香櫨園駅を過ぎ、JRとくぐっていき今度は西宮市立郷土資料館に入る。
こちらは無料で入る。さっきの辰馬館より内容が濃く西宮の歴史が展示されていて、
時間があったらもう一度ゆっくり来てみたい。
白湯管を後に酒蔵通りを進み建石筋を南に進むと堤防に突き当たる。
階段を上って反対側に降り立ったところが御前浜公園。その一角に丸い建物がある。
旧西宮砲台跡だ。
b0044663_19565316.jpg

幕末に黒船来襲に備えて勝海舟が築造させたとされるが、
すぐに明治維新を迎えたためつかわれることはなかったそうだ。
そのほかは殺風景な公園だが本番ではここでお昼としよう。
今日はお弁当を買ってきていなかったのでそのまま先に進む。
入り江になってヨットハーバーになっているそばを過ぎて、
臨港線を東に進むと白鹿の「酒ミュージアム」がある。
b0044663_19573041.jpg

500円払ってはいるが、どこの酒造メーカーにもある展示物ばかりであほらしくなってくる。
先の辰馬と言いここといい、酒造メーカーの資料館でなぜお金を取るのかなあ?
たしか伏見の大倉酒造でも入館料を取られたように思うが?某ビールメーカーは無料の上に試飲させてくれるのにね。
釈然としないまま先に進む札場筋を北に上がり西宮中央商店街を西に進むと「西宮えびす神社」
各地の戎神社の総本社の神社だが、今日は寄らずにそのまま右に折れてまっすぐ行って
阪神西宮駅を過ぎてJR夙川駅に着く。当日はここで解散だ。
by take4ni4da | 2010-03-28 19:57 | 日記 | Comments(0)

歩育と植物園とコンサート

子供たちをウォーキングを通して、育んでいこうという歩育。
毎月一回わが京都府ウォーキング協会の企画である。
今日は、三条大橋の河原を出発、鴨川をさかのぼって植物園まで歩くというもの。
朝のうち風も冷たく集まりは出足が悪かったが、なんとかちびっこも9人ほど集まって出発。
広く晴れ上がった青空のもと、鴨川の河川敷を歩く。
b0044663_022756.jpg

土手の桜もところどころ咲いていて、気温もぐんぐん上がってきて気持ちがいい。
b0044663_031031.jpg
b0044663_033340.jpg
b0044663_035646.jpg
b0044663_041824.jpg

川面にはいろいろな水鳥たちが戯れている。
河川敷にはランニングをする人、サイクリングの人、ウォーキングの人など様々にすれ違う。
みんな楽しんでるね。
植物園前の北大路橋を対岸に渡って、半木(なからぎ)の道を行く。
b0044663_05152.jpg

ここにはたくさんの枝垂れ桜が植えられているが、桜はまだまだ。
数本の木だけが3分ほど咲いているだけだ。
カラフルな風船も飛んでいて、
b0044663_055781.jpg

北山通りに出ると東に進んで植物園の北門でゴール。歩育は午前中で終わる。

解散の後、持ってきたお弁当を持って植物園に入る。
中に入ると流石に色々な花が咲いている。
b0044663_063115.jpg
b0044663_07511.jpg
b0044663_073245.jpg

まだ春咲きなので、百花繚乱とまでは行かないけど、いろいろ珍しい花も咲いていて楽しんだ。
イカリソウ、クリンソウ、アズマイチゲ、ミズバショウなどなど。ザゼンソウも咲いていた。でも一番きれいだったのはやっぱり枝垂れ桜。5分咲きぐらいかな。
その下で野点をやっていたグループに「すいません、写真を撮っていただけますか?」と頼まれて撮ってあげたら、「ありがとうございます。どうぞいっぷく」と言って、桜餅とお薄を戴いた。美味しかった。
b0044663_081667.jpg
b0044663_084393.jpg

植物園を出て、14時半からある京響の定期演奏会を聴きにすぐそばの京都コンサートホールに急ぐ。
b0044663_09365.jpg

今日のプログラムは
プッチーニ:交響的奇想曲
R.シュトラウス:ホルン協奏曲
シューマン:4本のホルンのための小協奏曲
ベートーベン:交響曲第4番
普段あまり聞かないようなプログラムだが、4本のホルンが前に出ての共演は圧巻。どの曲も、いい曲だ。
ベートーベンの4番は、5,6、7,9番などに隠れてあまり聞かないけどこれも捨てたものではない。
今日のコンサートは京響の今年度(21年度)最後のコンサートで、毎年最後は京響を去っていく団員の卒団指揮みたいなものがある。
今年も3人の団員が卒団していった。
そのあと、おまけに演奏されたのはバルトークの「ルーマニア舞曲集の4番と7番」4番は
去っていく団員に対する寂しさを表したような曲であり、
7番は彼らの再出発を祝う喜びの曲のように聞こえた。

コンサート終了後は、あわてて帰って夕食を食べ
町内の寄合に。今年は町内の役員にあたってしまったのだ。
by take4ni4da | 2010-03-27 23:30 | 日記 | Comments(0)

続いて、嵐電創業100周年

昨日、開業100周年の嵐電
そのニューカラーの嵐電に今日たまたま乗ることができた。
といってもまるっきり新しい車両ではないようで、ボディーカラーを塗り替えただけのようだ。
b0044663_2233528.jpg

ついでに、100周年記念乗車券も買ってきた。
b0044663_22341456.jpg

200円分の乗車券に、記念の缶バッチが付いて500円だ。
このブログのカテゴリーに「嵐電に乗って」というのがあるが
最初に作ったきりでなかなか投稿ができなかったけど
これから嵐電の各駅の見どころなどを紹介していきたいと思っている。
by take4ni4da | 2010-03-26 22:34 | 嵐電に乗って | Comments(0)

嵐電100年

今日で嵐電が開業100年を迎えた。
おめでとう
とか何とか言っているが、僕が若い時はそのよさがわからないので、みすぼらしい電車だなあなんて思っていた。それもお付き合いも中学一年生から現在まで50年ほど、次第に愛着もわいてきて、いまでは愛すべき嵐電となった。
今日から、100周年記念の色々なイベントもあるそうだ。また、いままで緑とベージュの車体カラーが順次京都のカラー京紫に替わるという。
下の写真は、近くの散髪屋さんでもらった昔の嵐電
b0044663_2211238.jpg

今江ノ電との提携で、江ノ電カラーの車体
b0044663_22121358.jpg

by take4ni4da | 2010-03-25 22:15 | 嵐電に乗って | Comments(1)

山の仲間の月例会

所属する山の会「囲炉裏村」(http://irorimura.com/)の月例会に参加してきた。
今月は、同村民のGさんが雑誌「山と渓谷」に連載されてきた「でこでこてっぺん」というマンガの200回連載達成記念に単行本化されたので、Gさんのサイン会&握手会もあり、詰め掛けた村民が60名あまりと大盛況だった。
当日、Gさん皆さんから予約のあった60冊余りの本を大きなザックに詰めて会場の3階まで急な階段を上ってきたとか、途中でビバークしたとか?とにかく大きくて重い荷物った。おまけに雨。さぞ大変だったに違いない。
僕も一冊サイン本を買い求め、握手もしてもらった。後で知ったが、村民の何人かはサインの横に○○さんへという文字を書き添えてもらったらしい。気がつかなかったなあ。
そんなことで、今日の月例会はまるでGさんの出版記念パーティーみたいだった。
b0044663_21173198.jpg

で、その「でこでこてっぺん」(元祖元女子山マンガ)は、読んでみるととてもユニークでユーモアたっぷりの楽しい抱腹絶倒のマンガだ。 実は、山と渓谷は毎月買っていたが、この漫画は読んだことがなかった。Gさんごめんね。これからも読むからね。

月例会のほうは今月の新人さんが8人で、毎月多くの新人さんが入村されるが、古い村民がたまに来たらまるで浦島太郎みたいだと嘆くことしきり。おのずと旧村民の足が遠のく傾向にあるのは気になる。
b0044663_0285527.jpg

by take4ni4da | 2010-03-24 21:04 | 日記 | Comments(0)

今日は大阪の花だより

会社のOBの先輩方との会食でオオサカビジネスパークのスカイレストランに行ってきた。今日は昨日と打って変って空もすかっと青空が広がって、レストランからの眺めも抜群であった。
b0044663_19383961.jpg

4,5カ月ぶりの会食で話も弾みあっという間に2時になり解散。
時間が早かったので、大阪城公園による。大阪城ホールでは木村カエラのコンサートのグッズを求める人が長蛇の列を作っていた。その前を通って桃園に行く。ちょうど、白や紅やピンクの花がたくさん咲いていた。
b0044663_19401077.jpg
b0044663_19405279.jpg
b0044663_19411311.jpg
b0044663_1941369.jpg
b0044663_19415724.jpg

ついでに、桜の宮の旧藤田邸跡公園を通り抜けて大川沿いをJR桜の宮駅まで歩く。
ところどころにちらほらと桜も咲いている。折よく水上バスの出港を見送ることもできた。
b0044663_19422937.jpg
b0044663_1942487.jpg
b0044663_1944587.jpg
b0044663_1947151.jpg

by take4ni4da | 2010-03-22 19:47 | 日記 | Comments(3)

京都から花一番便

今日は彼岸の中日。例によってお墓参りと彼岸会に行った。
法要の最中、後ろの女ずっと携帯でメールをやっている。
なにやってんだ?その隣のおばさんたちはというと二人で
ずっと喋りまくり。こちらも何を考えてるんだろう?

今日は朝から強風と黄砂がすごい。

それでも、ときどき日が差すので散歩に出かける。
先ず向かったのが車折神社。
神社前の寒緋桜が満開を少し過ぎたころでまだまだ花が咲いている。
b0044663_0273826.jpg

ここの圧巻は社務所のそばの「渓仙桜」という白い枝垂れ桜が満開だった。
去年も満開の時に来たがもう少し3月も末だったようだが今年は早い。
b0044663_028395.jpg
b0044663_0283581.jpg
b0044663_028579.jpg
b0044663_0291940.jpg

早咲きの桜も咲いている。
b0044663_032056.jpg
b0044663_0322132.jpg

次に向かったところは嵐山。こちらの桜はほんの少し咲き始めている。
b0044663_0295752.jpg

流石に観光客が多い。山の中腹の山桜もところどころ咲いている。
岩田山の登り口あたりの枝垂れ桜は満開だ。
b0044663_0303493.jpg

中の島の桜はまだつぼみ。それでも今週中には咲きそうだ。
b0044663_0312825.jpg

阪急嵐山駅の近くの桜の木は唯一満開
b0044663_0335063.jpg

ここで引き返そうかと思ったが、折角来たんだからと松尾まで歩く。
いつもは、木津まで続く自転車・人専用道路を通るが今日は嵐山東公園の中を歩く。
b0044663_0342234.jpg

あちこちに歌碑がいっぱいある。
b0044663_0345316.jpg

松尾大社に着いてお参りをして、松尾橋を渡って梅宮大社にもよる。
境内の桜もきれいだった。
b0044663_0353213.jpg

b0044663_0361923.jpg

その帰り道も中学校の桜も咲きかけていた。今月中に咲いたら入学式は葉桜か?
b0044663_0365580.jpg

b0044663_0374654.jpg

散歩中は終始強風が吹き荒れていて、花も揺れて写真も撮りにくかった。
by take4ni4da | 2010-03-22 00:37 | Comments(5)

京都ツーデーウォーク

京都で久しぶりに行われたウォーキングのイベント。
「京都ツーデーウォーク」のお世話をしてきた。

2日間あるウォーキングの第1日目だけの手伝いだ。

朝7時半にスタート地点の岡崎公園にスタッフが集合。一日目は主催の京都府ウォーキング協会のスタッフと準スタッフが82名、京都市の職員、京都市体育協会のスタッフと合わせて170名ほどの人が動員されている。 35km、20km、10km、5kmの4コースでウォーキングが催される。7時45分になって、平安神宮で一番早い35kmの出発式に出席。主宰者のあいさつ、コース説明、準備体操、檄と終わって出発。
b0044663_22522023.jpg

b0044663_22525538.jpg

35kmの人たちを送り出して、僕の今日の担当である5kmコースの矢印貼りにリーダーのOさんとMさんと3人で出発した人の後を追いかける。5kmコースは鴨川の河川敷を下って四条大橋の次の団栗橋で各コースと分かれてからのコースの曲がり角や別れ道の電柱などに矢印を貼っていく。コースは団栗橋から祇園の宮川町を通り、建仁寺の境内を抜けて八坂通りを八坂の塔に向かって登っていき、庚申堂の前を左おれして高台寺公園。ねねの道を突き当たって円山公園に入り坂本龍馬と中岡慎太郎の像の前を通り円山公園の枝垂れ桜の横から知恩院三門前を通って神宮道を岡崎公園まで歩いてゴールだ。朝8時の祇園の街や八坂通りの人通りも少なくてスイスイと円山公園まで来るとなんと桜が咲きかけている。坂本龍馬と中岡慎太郎像の前の枝垂れ桜もきれいなピンク色の花をつけている。これは今日のウォーキングを祝福するように咲いてくれたのか?
b0044663_22531952.jpg
b0044663_22534658.jpg

我々が元のスタート地点に戻る少し前に20kmコースの人たちがスタートして行ったそうだ。あとは5kmのスタートを待つ。そして11時になって5kmコースのスタート。
途中の、宮川町のところで誘導員として立つ。先頭が通り過ぎてしばらく列が途切れて、ちょっと心配したがゆっくり歩いてくるウォーカーの後ろにアンカーが来たので、次の誘導場所の高台寺公園前に急ぐ。着くと5kmの先頭はすでに過ぎてしまっていた。後続の人たちを待って誘導に立つ。この立ち番のところには、ほかの3コースとの合流地点でもあって、別の方向からもウォーカーが通り過ぎて行った。みんな早いなあ。
今回も観光密集地とあって例によって通り過ぎる人にあれこれと道を尋ねられる。清水寺はどっち?ぐらいは答えられるが、「○○という料理屋さんはどこですか?」「知りません」正月の時と同じ「おこしやす京都」と大きく書かれた法被を着ているので観光案内人と間違えられるんだ。
しばらくしてアンカーが到着したので、お役御免でお昼を食べに急いでゴール地点に戻る。朝矢印貼りをした時に比べてやはり人が多い。円山公園では朝よりさらに咲いているようだ。
b0044663_22541432.jpg

b0044663_2255451.jpg
ゴール地点に戻ってみるとすでに多くの人たちが着いていてお弁当を食べていた。僕も途中のコンビニで買ってきた弁当を食べる。 お昼を食べている人たちのゼッケンを見ると北海道や東京、横浜と全国から来ているのがよくわかる。
食べた後は、続々と到着する人たちを協会の受付に案内しながら、35kmのアンカーの到着を待つ。会場では京野菜を売る店や、スポーツ用品を売る店などが並んでいる。今日のイベントには北海道から沖縄まで全国からの参加者がいて4コース合わせて2000名強の参加だそうだ。ゴールのところで立っていたら速くゴールした人たちから「二条城に行くにはどう行ったらいいの?」とか「京都駅には?」など聴かれたり、「すいません、シャッター押してください」などといわれる。中には「汗を流したいんですが、お風呂はありませんか?」と聞いてくる人もいた。
ぞくぞくと誘導に立っていたスタッフも戻ってくる。中には去年鯖街道でご一緒した埼玉のウォーキングの有名な方Yさんも、到着。この方も京都府ウォーキング協会の会員でときどきスタッフのお手伝いをしてくださる。
そうこうするうちに、5時ごろアンカーが到着。この中にもJWAのSさんがサポートされていた。スタッフ全員がゴールの手前に整列して拍手で迎える。最後に今日の閉会のあいさつがあって解散。
嗚呼疲れた。歩いている時より、ゴールして待っているときにどっと疲れた。
by take4ni4da | 2010-03-20 22:50 | 日記 | Comments(1)

帰り道

用事で午後退社

淡路の駅までウォークした。

赤川鉄橋の手前で、貨物列車が通り過ぎていった。
b0044663_9495783.jpg

鉄橋に登る土手のところにオオイヌフグリが沢山咲いていた。
b0044663_9501864.jpg
b0044663_9503648.jpg

鉄橋を渡りきった土手には、土筆がたくさん
土筆を採っている人も
b0044663_9511948.jpg

そばにはホトケノザの可愛い花も。
b0044663_9513535.jpg

途中の保育園の隣にある公孫樹の気はちょっと前までは
それは立派な大きな樹だったけど、一年ほど前に途中から切られてしまった。
b0044663_9515414.jpg

桃も咲いていた。
b0044663_9521564.jpg

by take4ni4da | 2010-03-17 22:35 | 日記 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

長岡宮大極殿・光明寺コース
at 2017-05-21 22:35
サージャント・ペッパー
at 2017-05-20 23:00
白川疏水をぐるり
at 2017-05-18 23:28
spotify三昧
at 2017-05-17 22:18
体が重い・・・
at 2017-05-16 23:43

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

> まあちんさん 結局..
by take4ni4da at 00:19
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 22:30
綺麗なお花が一杯ですね。..
by shizuko-65 at 18:18
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 13:34
お疲れ様でした。例年と違..
by でこ at 17:36
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 10:39
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧