<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨の花旅淡路島

囲炉裏村のKさん企画の花旅2月は 淡路島最高峰「諭鶴羽山」(ゆずりはさん)と水仙郷の旅 。
珍しくバスツアーでの企画だ。

大阪と神戸で乗り合わせて総勢29名。どんよりと曇った中の出発。
非情にも出発直後からの雨。僕は参加していなかったが去年もバスツアーで
伊吹山と長浜盆梅展の企画があったがその時も雨だったそうだ。
それでもめげない面々。楽しければいいんだ。
b0044663_1610258.jpg

明石大橋を渡り、現地に着くまで車中でマイクを回して自己紹介。
淡路島南部の諭鶴羽ダムについて雨合羽着たり登山の準備。
しまった、ザックカバーを忘れた。仕方がないので合羽をザックの上から羽織る。
そしていよいよそばの登山口から登りだす。
b0044663_16102686.jpg

幸い雨もそんなにきつくないが、登山口からの急な登りにHやん
「なんやねん、この山は?」 15分ほど登りつめた後は、とたんになんとだらだらの登り。
こんなんでええの?というくらいの楽ちんコース。 展望はあまり良くないがのんびり登って
とうとう山頂までその調子で登りきったしまった。

比較的広い山頂からの眺望は、曇り空のためはずれ。
時々走って上がってきて、そのまま通り過ぎていくランナーがいてそれぞれゼッケンをつけている。
ダムから登って、反対側に下りて折り返し登ってダムまでというコースの競技会らしい。
ごくろうさん。
じっとしていると寒いのでバンダナショット(集合写真)の後早々に頂上を後にする。
b0044663_16131799.jpg

b0044663_16135215.jpg


しばらく下った所に諭鶴羽神社があり今日はそこで昼食。
ついたころは、雨脚もきつくなり本降りになる。
幸い「松山荘」という山小屋みたいなところが 、自由に使っていいということで
中の座敷に上がりこんでのラッキーな昼食。いやーくつろぐなあ。
Mさん自家製の1月誕生日の人たちの誕生祝いケーキ(Mさんも1月生まれ)や
Tやん自家製のリキュールの染みたいちご大福(これ美味しかった)や
Uさん自家製のマーマレードをクラッカーに乗せたものに、いつものYさんのコーヒーなど
美味しくいただいて満足。
b0044663_16142395.jpg

昼食後の下りは急な滑りそうな道を下って海岸に。
迎えにきたバスですぐそばの黒岩水仙峡で観光。
急な斜面にいっぱい咲いた水仙とこんな雨でも随分たくさんの人。
お天気が良けりゃ、青空や海とのコントラストの写真が素晴らしいだろう
水仙はちょっと残念。

b0044663_16152573.jpg
b0044663_16154893.jpg

ますます雨の降る中後は車中で新年会。今までの山の思い出や
今後の花旅の希望などをマイクを回してそれぞれ発表。
一泊旅行を希望する人もあった。
帰りの道路はすいていて6時ごろ帰阪。
物足りない有志20数名はさらに梅田でアワアワで解散

ああ、雨だったけど楽しかった。
by take4ni4da | 2010-01-31 22:43 | 日記 | Comments(0)

京都ツーデーウォーク35キロ下見

月にある京都ツーデーウォークの一日目の
35キロコースの下見に行ってきた。

朝から快晴で暖かくなるかなと期待して行った。
b0044663_15385842.jpg

平安神宮から鴨川の河川敷を南に。 四条大橋手前で何か事件が有ったらしく警官が取調べ中の為
しばらくは上の道を行き再び下りる。
川面では色々な水鳥が戯れている。鴨川ののんびりした風景を楽しみながら歩く。
塩小路橋から上に上がって町中の細い道を通って東福寺駅前付近から
疏水べりの道を行くが予定のコースは3月まで工事中のため通れないので
仕方なく対岸の道を行く。工事の切れた当たりで本来の道に戻り、京阪深草駅のそばをとおり
以前に下見した20kmコースの道を左に見送ってさらに疏水に沿う形で伏見まで、
酒蔵をデザインした真新しい伏見区役所前を通って伏見港付近を通って
b0044663_1539438.jpg

b0044663_15403663.jpg

龍馬人気でにぎわう「寺田屋」の前を通り酒造メーカーの間を通って
大手筋を東に京阪、近鉄のガード下をくぐって御香宮前を過ぎて
明治天皇桃山御陵の森を抜けて伏見桃山城に着いた。
平安神宮から伏見桃山城とはえらい遠くに来たものだ。
b0044663_1540773.jpg


ここでお昼を食べる。 風が冷たくて寒かった。
昔はキャッスルランドという公園があって結構賑わっていたが、キャッスルランドがなくなって
少し寂しい感じだが、丁度その跡地で木下サーカスが公演していて
親子連れが通る。
じっとしていると寒いので早々にお弁当を食べて出発。

午後は午前中と打って変わって山道を登ったり下りたりの
変化のある道だった。
伏見桃山城を出発して暫く街の中を行き藤森神社の境内を通り抜ける。
去年の小野小町百夜通いウォーキングの出発地だったところだ。
名神の高架にそって行くと立命館中学のところからぐんぐん登り
登りつめると竹の下の道に出る。 少し休憩をして左に曲がり山道をいく。
この道がずいぶん雰囲気があって登りもなく快適な道。
こんどはぐんぐん下って行った先が先日仲間のウォーキングで来た
伏見稲荷の奥社。

千本鳥居を抜けて伏見稲荷の境内を通り抜けて
迷いそうな細い道をまっすぐ行くと東福寺につきあたる。
左に折れてグルット回り込んで日下門のところでトイレ休憩。屋根があり通天橋が望める橋を通って
突き当りを右折れして上っていくと東山トレイルの標識のあるところを登って行くと泉涌寺の前に着く。
チェックポイントの位置を何処にするか検討して参道を下り東山通りに出る。
b0044663_15411743.jpg

東山七条を通って、五条坂を清水寺前まで、この道は今年何回通ったかな?
もう目を瞑っていても行けるぞ。って危ないよ。
三年坂を下りて、またまた西村京太郎さんの家の前を通って苦しい坂を登り、京都護国霊前神社を通って
高台寺前から円山公園、坂本竜馬と中岡真太郎の像の前を通って神宮道から平安神宮でゴール。
町中の35キロは疲れた。
by take4ni4da | 2010-01-30 22:25 | Comments(0)

綾戸智恵コンサートに行ってきた

念願の綾戸智恵リサイタルに行ってきた。
いままで、行きたいなあと思っていながらチケット発売
即売り切れのためなかなか行くことができなかったが
やっと念願を果たすことができた。
b0044663_22364923.jpg
b0044663_2237820.jpg

会場の大阪厚生年金会館に行ってみてびっくり
およそJAZZファンといえそうもない大阪のおばちゃんたちが
ホールの入口で開場を今や遅しと待ってる。
へー、こんなファン層なのかと思った。

幕が開いて一曲目は最新アルバム「GOOD LIFE」の1曲目
When The World Turns Blue
ジョー・サンプル作曲の綺麗なピアノソロ始まる曲。
この曲が気に入ってこのアルバムを衝動買いした。
しっとりとした、ムードたっぷりの歌に聞き惚れてしまった。

と、静かな幕開けの曲が終わって次に曲に行くかと思ったとたん、
「まいどお!」といきなり始まったおばちゃんトークに会場は爆笑。
「いやー、おおきに。大阪に帰ってきたら言葉の壁がないので
今日はトークが長くなりそうやわ!」
心の中で、「歌もしっかり、歌とてや!」と。

トークは面白い、最近休養を取ったことや
介護のコマーシャルに出たことなど次々と話題が出てきます。
「明日のことは考えない。今日をしっかり生きるんだ。」そうだ。
最近は映画にもでて、助演女優賞をもらったそうで、
「二三年後、キアヌリーブスと共演になったらどうしよう?」だって。
流石に大阪のおばちゃんやわ。

それでも、うたのほうも手抜きなし。
前半はピアノの弾き語り後半は4人の男性のバンドを率いて
アンコール2曲を含んで2時間たっぷりと
素晴らしい曲を披露してくれた。

最後はやはり「テネシーワルツ」
行ってよかったわー。
by take4ni4da | 2010-01-23 22:33 | 日記 | Comments(0)

京響定期演奏会に

1月の定期演奏会に行ってきた。

今日のプログラムは
1.フォーレ:組曲「ペレアスとメリサンド」
2.サン=サーンス:チェロ協奏曲第1番イ短調
3.ショスタコーヴィチ:交響曲第10番ホ短調

指揮は外山雄三さん今年79歳と思えぬほどしゃきっとしておられる。
チェロ:ガブリエル・リプキンさん(有名らしい)33歳

b0044663_016255.jpg

どの曲も初めてと思っていた。
1曲目の組曲、ゆったりした綺麗な曲だ。
第3楽章・・聴いたことがある旋律だ。こんな曲名だったのか。

2曲目の独奏はりプキンさん、若々しい奏者で
素晴らしい演奏を披露してくれた。
アンコールも2曲。得した感じ。

3曲目のショスタコーヴィチ
交響曲が15番まであるうちの10番
重厚な曲。60分もあってちょっとつらいところもある。
こんな分厚い曲を演奏するのも大変だろうなあ。
京響楽団員のみなさん熱演お疲れ様。
重い曲だけどいい曲だった。

今日はいい演奏会だった。
ありがとう
by take4ni4da | 2010-01-23 00:16 | Comments(0)

全国都道府県対抗女子駅伝応援ウォーク

1月の京都恒例の女子駅伝の応援ウォークに行ってきた。

このウォークも京都府W連盟が毎年開催しているウォーキングだが
僕としては今年初めての参加というよりお世話だ。

コースは駅伝の折り返し地点の宝が池から西京極までの
健脚21キロコースと、半分のファミリー13キロコースだが、
僕は13キロコースのスタッフを仰せつかった。

集合時間までは、地下鉄北大路駅の改札に立って
出発場所への道案内。2か所の改札のうち北の無人改札は立たなくていいということだったが
結構、こちらから出てくる人が多いのでしばらく立つ。出発時間になって北大路橋の下の河川敷に急ぎ
皆と合流し10時に出発。

鴨川の土手に上がって、紫明通りをしばらく行って 烏丸紫明の交差点にスタッフが一人立つ。
ここが健脚21キロコースとの合流地点。彼らの到着までは まだ1時間ほどあるようだ。

さらに紫明通りを西に進み今度は堀川通りとの交差点付近の
押しボタン式の横断歩道に僕が誘導員として立つ。
今日のリーダーから「タイミングよく参加者を横断させるのに、
押しボタンを押してからどのくらいで信号が変わるか把握しておいてください。」と指示を受ける。
「御苦労さん!」「よろしく」などと言ってファミリーコースの皆を見送った後、
健脚コースの人が来るまで指示通り押しボタンの感覚をつかんだり、
近くのスーパーで昼飯を買ったりして待つ。
幸い日当たりのいいところでの立ち番なのでよかった。

そうこうするうち、10時50分ごろ先頭の人が通過する。
「早いですねえ」と声をかける。ほとんど走っているようだ。
そのあとも待っている間はやはり足元が冷えてきてじっつしていられないので
足踏みなどをして待つ。東にはピラミダルな比叡山が奇麗に見える。
11時10分ごろになると次々を参加者が通り過ぎて行く。
あまり足止めを食わさないように、ボタンを押し続ける。
点滅中に押すと15秒程度で変わるが、
信号が変わってすぐ押しても約45秒は待たされる。
タイミングが難しい。

12時過ぎになってようやく健脚コースのアンカーが到着。
ここでお役御免。一緒に歩いて堀川通りから北大路通りに。
通りのそばの店からようやく女子駅伝のテレビが始まったと伝えている。
健脚コースの昼食地に着いて、お弁当を食べる。
まだ数名の参加者が食べていた。
食べている最中もスタッフの一人がワンセグで駅伝の様子を確かめている。
第1区は6連勝中の京都がトップを走っているそうだ。
もうしばらくで西大路から北大路に入るというので
急いで食べて先を急ぐことに。

大徳寺を過ぎたあたりで先導の白バイが見えたかと思うと
先頭のランナーと遭遇。流石に速い。あっという間に通り過ぎていった。
そのあと続々と若々しいランナーが通り過ぎて行く。
さっそうと通り過ぎて行く姿を見ていて気持ちがいい。ガンバレ!
b0044663_22421053.jpg

通り過ぎた後は、西大路通りの下り道をひたすら歩く。
途中、アンカーのスタッフが休憩所などをチェックするので
先に行きますと言って別れる。丸太町、御池、三条、四条と過ぎて
誘導のスタッフの立つ西大路五条交差点を右おれして
もうゴールの西京極競技場が近い。沿道にはたくさんの応援する人々が
アンカーのランナーの通過を待っている。
天神川を渡るとランナーはまっすぐ行って競技場正面からゴールするが
われわれは渡ってすぐに左折れして西京極運動公園の東口から入って
ゴール。お疲れ様。全員がゴールした後スタッフが集合してお疲れ様。
少しのミーティングの後、先頭のランナーが到着するようなので
競技場に入ってスタンドで待つ。
b0044663_22424543.jpg

一番に入ってきたのは去年2位の岡山。2位が千葉で、3位が京都だった。
7連覇ならずで残念だったけどよく頑張った
by take4ni4da | 2010-01-17 22:49 | 日記 | Comments(0)

月例ウォーキング

月例ウォークも82回目。

参加表明の出足が鈍く、寒いからなあ・・・と少人数を予想していた京阪電車深草駅に集まったのが20名。今年も出足がいいと一安心。伏見稲荷では、四日市からMさんご夫妻も待っているので合計22名だ。

今日のコースは、深草駅近くの石峰寺を訪れて、伊藤若冲が下絵を描いて作らせた表情も楽しい五百羅漢像を鑑賞する。いろいろな表情の羅漢さんになにかしら親しみを覚えしばし見入る。
b0044663_23432696.jpg

石峰寺で十分羅漢さんのさ新を撮った後細い道をたどって伏見稲荷に。正月の初もうでの名残客が多いので迷わないようにね。と言っておいたが・・・ Mさんご夫妻と合流。ここでもう一人ドタ参のEさんも合流して23名となる。全員集合して自己紹介。え?Tさんがいないよ。携帯で居所を突き止めやっと千本鳥居の前で全員集合。今日は朱塗りの千本鳥居のトンネルを抜けて途中の奥社までほんのさわりを歩き引き返す。
b0044663_23423325.jpg

伏見稲荷を後に先日京都府ウォーキング協会の下見で通ったうろ覚えの民家の間の細い道を東福寺に向かう。東福寺に入ると圧倒的に広い境内でしばらく自由散策。入ったところにある三門は現存する禅寺の山門の中でも最古だそうだ。「紅葉のとき来た時はすごい人だった」というMさん。閑散期のいまも有名な通天橋は400円の拝観料を取っているとは・・・。
b0044663_23435526.jpg

東福寺を後に泉涌寺に向かう。Yさんがお弁当を用意していないのでコンビニを探すがどこにもない。そうこうするうちに泉涌寺に着く。ちょうど七福神巡りで拝観料が無料。ラッキー!
でも、参拝客がすごく多くていつもの静かな泉涌寺じゃないのがつらいなあ。泉涌寺の境内には大黒天があるのを初めて知った。ちょうと、京都府ウォーキング協会主催の七福神めぐりウォークも行われていて、顔見知りの多くのスタッフの皆さんと遭遇。「いやあ、今日はこちらのウォーキングです。」と言い訳。大先輩のOさんに聞くと今日も300人以上の参加だそうだ。

お腹も減ってきたので、KWAのウォーキングの人たちがお昼を食べている隅っこに陣取ってお弁当を食べさせてもらうことに。親切に席も譲ってもらえて感謝。いつものように盛りだくさんのデザートも出て満腹。恒例の集合写真を撮って出発。
今度は今熊野観音寺を訪れる。こちらには恵比寿堂があってお参りする人が列を作っている。そばには、ぼけ封じの観音様もあってしっかり参っておく。
b0044663_2345192.jpg

観音寺をでて東大路通りに向かう道も、すごい人で迷子が出ないように注意して歩く。東大路にでて右に曲ってきたに行く。しばらく行くと智積院に着く。広い境内で少し休憩。梅も少し咲いている。あとは、七条通りをまっすぐいって三十三間堂。ここまで来Dさんがいない。どこへ行ったんだろうと探しまわるが見つからない。後から追いつくかもしれないので希望者だけ三十三間堂を拝観をする。僕はここは初めてなので拝観組。お堂に入って千体の千手観音に圧倒される。この中には自分に似た顔が一体はあるそうだが、どれだろう。あった!あの男前の観音さん。誰がや!しばらく鑑賞した後そとで拝観せずに待機していたメンバーと合流。Dさんは依然見つからない。仕方なく割り切れない思いで、そのままゴールの京都駅に向かい、
いつものところで反省会。最後は迷子がでてちょっと残念だったけど参加者も多かったので楽しかった。そのDさん、智積院で知り合いとばったり会って話し合っているうちにみんなとはぐれてしまったようだ。一安心だ。
by take4ni4da | 2010-01-11 23:33 | 日記 | Comments(0)

龍馬ウォーク下見(1月9日)

今年の京都府ウォーキング協会(KWA)のウォーキングのテーマの一つがNHK大河ドラマにならって竜馬ウォークで、コースのところどこに龍馬ゆかりの場所が盛り込まれている。
僕が所属する班の当番月の4月11日に開催されるウォーキングの下見に行ってきた。

コースはほとんどが新春古都の道ウォークと同じ道。ちょっと違うのが、三十三間堂をぐるりと回るところと
円山公園から八坂神社を通って四条通りを西に行き 高瀬川をさかのぼって、二条あたりまで行き
河原町通りに出て、逆に京都市役所から本能寺を抜けて河原町通りに戻って、四条河原町でゴール。

朝10時、これも新春ウォークの出発地となった梅小路公園を出発。KWA会長のMさんを始め10名のメンバーが参加だ。西本願寺の唐門を通り抜けて暫くは七条通りを進む。天気も良くて、日差しが暖かい。
七条大橋を渡り三十三間堂の手前を左おれして南に向かう。この道が何の変哲もなくて面白くないということで例年新春ウォークで通る三十三間堂の東の道を通ろうと言うことになる。

ここで、本番のコースではないけど近くの法住寺というお寺によって近くにある「龍馬、大仏の隠れ家」 の説明を受ける。龍馬が京都に来て初めて所帯を持ったところだという。住職の奥様?からほかにも後白河上皇の御所だったというこのお寺のことやこの界隈のことの説明を丁寧に説明していただいたが、読経のこえで
よく聞こえないところもあった。

b0044663_23353828.jpg

お寺を出てそばの駐車場の中にその隠れ家があったという場所に行ってみるがよく解らなかった。
大仏南通りという細い道を通り抜けて東大路を北に向かう。右手に智積院を観て尚もまっすぐ行くと新春ウォークのときに誘導員として立った東大路五条の交差点を過ぎて茶わん坂を行く。
次の別れ道では清水寺のほうにはいかずに五条坂をさらに登って七味屋のかどを曲って三年坂を下りる。その途中には、龍馬が定宿とした「明保野亭」がある。
b0044663_2334571.jpg
b0044663_23351442.jpg


三年坂を下りて右に進み坂道を登る。途中二人の有名な推理作家の家の前を通りさらに急な坂を登り切ると今度は急な下りとなりつきあたりに京都霊山護国神社に入る。
b0044663_2338414.jpg

この境内の山の上に「坂本龍馬と中岡慎太郎の墓」 がある。ここの宮司さんに龍馬に関する詳しい説明をしてもらった後、階段を昇って墓に参る。墓の横には、坂本龍馬と中岡慎太郎の像があり慎太郎がなぜ座っているのか?など興味深い話を聞く。墓のところからは京都市内が奇麗に見える。
b0044663_23422847.jpg
b0044663_23424217.jpg

さらに上に上がると、桂小五郎こと木戸孝充と幾松のお墓もある。
親切に説明をしていただいた宮司さんにお礼を言って神社を後にする。

これまで二か所で説明を受けて今日の下見はいつも急ぎ足の下見と違って 盛りだくさんで大変楽しい下見だ。お腹もすいてきたので、維新の道を下って高台寺前の公園でお昼にする。雲が出てきてすこし肌寒くなってきた。

お腹が膨れた後は、ねねの道を通って円山公園に入る。円山公会堂から何かイベントをやっているらしい賑やかな音楽が聞こえてくる。公園の中ほどにはこの前にも通った「坂本龍馬と中岡慎太郎の像」 がある。こちらは、さっきの神社のコピーだそうだ。
b0044663_23491647.jpg


円山公園を後に、まだ初詣でにぎわう八坂神社を通り抜けて、石段下から四条通りを西に歩く。ここも人が多くて歩きにくい。四条大橋を渡って、高瀬川にそって木屋町を北に。この道のところどころにも龍馬ゆかりの場所がいぱいあって盛りだくさん。御池通りを横切ってさらに北へ。桂小五郎と幾松寓居跡を過ぎて
木戸孝充邸後まで行って河原町通りを今度は南に桂小五郎像を観て
b0044663_013274.jpg

市役所まえから寺町通りに入り、本能寺を通り抜けて再び河原町通りをさらに南にそしてゴールが四条河原町。

アスファルト連続の町中ウォークはやっぱり疲れる。
おまけに先日愛宕山でちょっとおかしかった左膝が少し痛くて余計に疲れたみたいだ。

お疲れ様。
by take4ni4da | 2010-01-09 23:13 | 日記 | Comments(0)

今年も初出勤

お正月休みも終わって今日から出勤。
久しぶりにネクタイを締めていく。

休みの間の寝坊が響かないように
何度も目が覚める。
出勤時間は、まだ真っ暗。
最近は、こむらがえりが起こらないように
電気敷き毛布を入れている。
ちょっと温度を高くすると朝が起きられないので
少し低めに調節して寝る。

やはり少しでも朝のこむらがえりは起こらないので助かる。

休み明けはなにかと忙しくて 終始バタバタ
夕方退社時間までたっぷりの仕事。

なんとか一日の仕事が終わって
今はほっとしている。

さて、またいつもの一週間が・・・
by take4ni4da | 2010-01-05 23:26 | 日記 | Comments(0)

正月休みは今日で終わり

今日でお正月休みも終わり。
朝はゆっくり起きる。
昨日の愛宕山の筋肉痛が少し残るが
たいしたことはない。

朝一番は、犬の散歩。
今日も朝からいい天気だ。

嫁はんは今日から仕事で早く出て行った。

散歩から帰ってきて、お雑煮を作って食べる。
そうだ、今日は友人が昼ごろ家に来る。
早速、家の掃除。散らかっているリビングを すっきりと片付ける。
11時になって、もてなしの食材を買いに出る。

すし屋に行って盛り合わせを注文。
作ってもらっている間に、近くのスーパーFに。
ところが今日は休み。えーっ?
仕方なく、もう一軒のスーパーNに。
こちらは開いていたので、ポテトサラダと唐揚げを買う。
帰りにすし屋によってできている盛り合わせを持って帰る。

さて、帰ってサラダを盛り付ける。
あてにしていたレタスの表のほうが腐っていて
使えない。何枚か向いて行くと中のほうは
大丈夫だった。何とか使えそうだ。

すしも大きな皿に盛り付けていると
ピンポン!3人の友人がやってきた。

それから、ビールで乾杯!
「おめでとう!今年もよろしくね。」
約2時間、歓談して機嫌よく帰ってくれた。

後片付けをして、すこしソファーで転寝して、
夕方から今日の運動不足を補うべく散歩に出る。
b0044663_043380.jpg
b0044663_05093.jpg

夕暮れの松尾大社は人も少なくすいすいと参拝で来た。
帰りは、とっぷりと暮れた嵐山を廻って帰宅。

今日の歩数が12000歩を越えた。
by take4ni4da | 2010-01-04 22:00 | 日記 | Comments(0)

愛宕山初詣登山

囲炉裏村で一年間に唯一企画するオフ
愛宕山初詣登山に行ってきた。

始めた当時は細々と4,5人でやっていたが
3年ほど前から急に人が増えて
今年は17名の仲間が集まってくれた。
感謝

メンバーのリクエストに
旧ケーブル道を登りたいと言うのがあったが
経験不足なので今回はそのさわりだけを登って
表参道に合流。

「たけちゃん、早いよ」と言われながら
おさえ押さえ登るがついつい早くなってしまう。

5合目を過ぎるとやっぱり雪も残っていて
b0044663_23444360.jpg

9合目あたりからは寒くなってきた。
黒門までくるとアイスバーンになっていて
仕方なくアイゼンを装着。
b0044663_23474515.jpg
長い石段を登って山頂の愛宕神社に参拝。
古いお札を返して、新しいお札を買う。
大きいのが700円、小さいのが500円
b0044663_23451368.jpg

石段を降りたところの東屋で昼食。
大勢の登山客がお弁当を食べている隙間に座らせてもらって
食べる。
Yさんのコーヒーも美味しい。

昼食の後は、いつものように石段のところで
バンダナショット(集合写真)
b0044663_0105267.jpg

今日は寒いので三角点にも行かずに下山することに。
去年降りたツツジ尾根を下りる。
ところがおり始めたとたん左ひざに異常
激痛が走る。みんなに遅れてそろりそろりと降りるが
どうも調子が悪い。それでもしばらく我慢しながら降りて行くと
今度は急に痛みがなくなって調子よく降りることができた。

非常に急な道をしばらく降りて、荒神峠と言うところから
今度は昔の人が都にコメを買いに通った道
その名も「米買い道」を下る。少し荒れているが
くっきりと踏み後がついた道を下り落合に。
ここからアスファルト道を通ってJR保津峡駅までいって
JRに乗り京都駅に。
b0044663_23454665.jpg

有志で打ち上げ飲み会をして帰ってきた。

それにしても、今日は特別寒かった。
by take4ni4da | 2010-01-03 23:43 | 日記 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

今日の風景
at 2017-04-26 23:54
週末の長岡天満宮つつじ鑑賞ウ..
at 2017-04-24 23:48
都の御所めぐり下見
at 2017-04-22 23:30
新選組を追っての下見
at 2017-04-21 23:50
月例会へウオーク
at 2017-04-20 23:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 10:39
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35
でこさん、有難うございま..
by take4ni4da at 11:14
アンカ-お疲れ様でした。..
by でこ at 15:55
パンの耳さん いつもコ..
by take4ni4da at 00:46
皆さま良く歩かれますね。..
by ぱんの耳 at 09:53
さきちゃん コメントあ..
by take4ni4da at 12:55

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧