<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

金時山に行ってきた。

箱根の金時山に登ろうと朝早く京都を出発。実は5時半に出るつもりだったけど寝過ごして一時間おくれて、友人のFさんに迷惑をかけてしまった。でも、小田原駅に着くと箱根に向かう登山電車は乗るのに長蛇の列。こりゃ大変だ。結局予定通り来ていても今日中に金時山に登るのはとても無理と言うことが分かって、今日は箱根観光にきりかえた。ところが強羅からのケーブルも早雲山からのロープウェイもこれまた長蛇の列。大涌谷に着いたのが午後1時過ぎだった。富士山もガスで見えず、硫黄臭の中で買って来た弁当を食べて、少し観光してロープウェイ、ケーブルなどを乗り継ぎ小田原まで戻って来た。晩は小田原で泊まり明日金時山に再チャレンジだ。

翌朝7時に小田原を出発。早いので流石にスイスイだ。強羅に8時半に到着。臨時バスで仙石に到着。歩いて金時神社から登りはじめる。最初は緩い登りだ。真ん中がぱっくり割れた金時の宿り岩あたりから次第にきつくなる。それでも休まずに黙々とのぼる。さすがに人気の関東の山。家族づれが多い。稜線に着くと頂上まで後20分よし頑張るぞ!今までよりきつい登りに気を奮い起たせて一気に頂上まで登る。
パッと開けて登り着くと、なんと人、人、人。そして、目に飛び込んできたのが「天下の秀峰・金時山」の大きな看板。やっと着いたぞ。
しかし、その向こうに見えるはずの富士山は雲の中で残念。それでも、下界の景色は良く見えたいて、芦の湖も遠くに観えた。
b0044663_12411091.jpg

ちょうど空いていたベンチに腰かけて弁当を食べ、有名な金時娘さんを観に行ったら、満員で入れず。他の人の話ではお元気だったそうだ。入口には「無断撮影お断り」の貼り紙がしてあった。
 どんどんと人が増えるので、早々にが下山することに。今度は登ってきたほうと反対の乙女峠を目指す。こちらはところどころ急なところはあるものの登りよりは歩きやすくて気持ちのいい道だ。一つのピークを越えてすぐに乙女峠に着く。そんなに見晴らしは良くないが富士山の方向に一部空いていて、よーく見ると富士山の頂上が少し見えている。たぶん写真では確認できないと思うけど、一応撮っておく。(携帯のデジカメだけど)
それから30分、ややごろごろ石の坂を30分下って乙女峠のバス停に着いた。バスが来そうにないのでそのまま仙石まで歩いている最中に遅れていたらしいバスの追い抜かされてしまった。
仙石からどうしようかと迷ってが、芦の湖方面に行くと混みそうなので、丁度来た「箱根湯本」行きのバスに乗り帰る。
by take4ni4da | 2009-09-23 12:39 | 日記 | Comments(0)

久しぶりの山オフ

最近ウォーキングで忙しくてご無沙汰していた山
所属する山サークルのオフで「南葛城山」に行ってきた。

京都から遠い「河内長野」集合。
駅前のバス停には同じ方向に向かう凄い人たち。
何とかバスに乗り込み40分ほどかけて滝畑ダムに。

出発前に、全員で自己紹介をして
まず、滝畑48滝にひとつ「光滝」による。
このあたりの河原は水遊びや焼き肉パーティを楽しむ
家族連れでごった返している。
そんな中に割とどっしりとした「光滝」があった。
b0044663_22241357.jpg

滝を後にしばらくアスファルトの道を黙々と進む。
「たけちゃん、ストップ。こっちの道やで」
リーダーのMさんに止められる。

良く解らないような草の茂った脇道に入って行く。
それからは、やや急登。
久しぶりの山登り。遅れてはいけないと先頭に着いて行く。
一回の休憩のあと、「のぞき平」に着く。展望はないが
ここでお弁当。早速のビールがうまい。
時々蜂がブーンと近寄ってくる。じっと我慢。

b0044663_22245377.jpg

デザートにMさん手作りのゼリー。これが美味しかった。
それにもうひとつ、Jさんのこれもお手製のJロール。
「堂島ロール」と変わらんね。ご馳走様。

さて、まだまだ先があるよ。
南葛城山に向けて出発。お腹がいっぱいになった体には
辛いね。それでも、午前中の急登に比べればちょっと楽だ。

最後のショートカットの急登を登りきって山頂に到着。
山頂は高い樹木に覆われた眺望ゼロ。
休憩後、全員でバンダナショットを撮って下山に。

b0044663_22252976.jpg

ここからが長い長い下り。
ところどころの木陰の道では涼しい風が吹き抜けて気持ちがいい。
b0044663_2226286.jpg

でも、輪だちの残る林道に出るとムーっと暑い。
そんな道の繰り返しでやっとゴールの紀見峠駅に着く。

そのあと有志で天下茶屋でアワアワタイム。
美味しいビールで乾杯。
お疲れ様。
by take4ni4da | 2009-09-06 22:22 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

ぶらり、あじさいを観に
at 2017-06-26 23:43
今日はお寺の開山忌へ
at 2017-06-25 23:09
初、孫守り
at 2017-06-24 23:43
今日の風景20170623
at 2017-06-23 23:29
行者さんの歩かれる京の道
at 2017-06-18 23:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

> まあちんさん コメ..
by take4ni4da at 10:24
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 21:06
> まあちんさん 結局..
by take4ni4da at 00:19
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 22:30
綺麗なお花が一杯ですね。..
by shizuko-65 at 18:18
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 13:34
お疲れ様でした。例年と違..
by でこ at 17:36
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 10:39
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧