<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

歩育・JRふれあいハイキングをお手伝い

今日は予定がなかったので
嵐山で行われるウォーキングのお手伝い

「歩育・JRふれあいハイキング」で嵯峨野を歩く。
歩育と言うのは、最近の子供が外で遊ぶことが少なくなって
運動不足になりつつあるということで
親子の触れ合いを通じてウォーキングで体と心の
ケアをしていくという運動だ。

今日は京都では地蔵盆で、出足が悪いところへ
空模様がいま一ついつもより参加者も少なかった。

JR嵯峨嵐山駅前の広場に集合して、新しくできた駅舎を横切って
北へ、丸太町通りから大覚寺前。
先日の大文字ウォークで通ったところだ。
今日はコースを逆に進む。鳥居の火床のある山を正面に向けて歩き
化野(あだしの)念仏寺の前を通る。
ちょうど明日が千灯供養とあって「愛宕古道街道灯し」が行われている。
道端のあちこちに奇抜な絵が描かれた大きな行燈が飾られていて、
嵯峨美大など近隣の学校が協力して行われている。
b0044663_22543645.jpg

化野念仏寺を過ぎてまっすぐ行き鳥居本の赤い鳥居前で
少し休憩して折り返す。
b0044663_2255713.jpg
b0044663_22552656.jpg
b0044663_22554124.jpg

後は、念仏寺の前を再び通って嵯峨野観光のメインストリートを二尊院前をまたまた大文字ウォークのときに通った道に合流して釈迦堂に着く。
トイレ休憩をして、釈迦堂山門から嵐山に向かう。
山門を出たところで今度は大文字ウォークのときにはがし忘れてた矢印を発見。あれー?
そうだ、あの時は埼玉のグループが湯豆腐を食べているのに気を取られて見逃してしまったのだ。
ポスターには「16日には剥がします」と書いてあるので申し訳ない。
b0044663_22565344.jpg

丸太町通りを渡っていよいよゴールのJR嵯峨嵐山駅に着いて解散。
雨も心配されたが、少しパラパラしたけどたいしたこともなく終わってよかった。
終わったのが12時。
集合前に弁当を買っておいたけど要らなかった。

時間も早いので、歩いて家まで帰って弁当を食べた。
by take4ni4da | 2009-08-22 22:57 | Comments(0)

大文字ウォーク2日目

大文字ウォークの二日目

朝のうちお盆に施餓鬼会のためスタッフの集合に遅れる。
(あらかじめ連絡してあったけど)
10時半に嵐山の中之島公園に着く。
スタッフの一部は、誘導員を各ポイントに配置するために
既に出発していた。
今日の僕の役割は、もう一人のOさんと二人でアンカーを務める。
出発は11時半の出発式の後
参加者がすべて出発してしまった後なので12時を回った。

アンカーの役割は、最終の参加者の後を歩いて
各休憩ポイントでトイレに人が残っていないかチェックしたり
先行者が貼って行った矢印を剥がして行ったりするのだ。
今回はおまけに矢印の上にA4大の「大文字ウォーク」のポスターも
剥がしていかなければならない。
これが結構手間がかかる。炎天下にしっかりとガムテープで
貼られたテープは、接着剤が溶けていたりでうまくはがせない。

中之島公園を出発して天竜寺まえから竹林を通り大河内山荘。
そのあと、常寂光寺から落柿舎を通って二尊院から釈迦堂を通り抜ける。
釈迦堂では昨日も参加していた埼玉の団体が境内のお店で
湯豆腐を食べているので先に行ってくれと言う。
もう何回も参加されているYさんなので、「道はわかるから
先に行ってくれ」と言われる。仕方無く先に進む。

釈迦堂を抜けて、正面に送り火の鳥居が良く見えるところを通る。
しばらく行った大覚寺の前の茶店であまりに暑いので
かき氷を食べていると、誘導に立っていた先輩のスタッフに
二人ともコースアウトしてはいかんと怒られる。
現に後から2人の参加者が通ったそうだが
どこに隠れていたのか?途中のお寺やお店に入っていたら
チェックのしようがない。Oさんとそんなことを話しながら
先に進む。

大覚寺をぬけて広沢の池から山越えにくると、バス停に年配の参加者がいるので
「最後ですよ」と声をかけると、足が痛いのでリタイヤするそうだ。
別れを言って先に進む。

仁和寺で中に参加者が入っていないかチェックして「きぬかけの路」を進み立命館大学を右に見ながら進むと、金閣寺。
ここを少し行ったところから左大文字山が見える。低い山なので
今夜の送り火の火床がまじかに見える。ここを過ぎると
もうすぐ船岡山公園だ。がんばろう。

船岡山に着くと、数組の参加者がまだ、休憩していた。
ここからは、舟形、妙法、大文字が良く見える。
僕たちもここで一休みだ。

さて、あと残すのは2km余り。
気を取り直して出発。船岡山を降りるとあとは
所々で矢印とポスターをはがしながら
北大路通りをひたすら東に。

北大路橋でドリンクサービスを受けて
加茂川の河川敷公園を今度は南に歩き、3つの橋をくぐりぬけて
ゴール。
「アンカー到着です。」と拍手で迎えてくれたけど
ほんと疲れた。

あとは、大文字山送り火の点火を待つ。

初めて鴨の河原で見る大文字は格別だった。
b0044663_22514185.jpg

by take4ni4da | 2009-08-19 22:50 | Comments(0)

大文字ウォーク1日目

京都は明日大文字など五山送り火だ。

京都府ウォーキング協会では毎年15,16日
五山送り火ウォークが開催される。
今年初めて参加してきた。
スタッフとしてのお手伝いだけども、結構楽しんできた。

今日は山科から疎水をたどって蹴上から先日訪れた南禅寺を抜けて、
b0044663_2248404.jpg
b0044663_2249192.jpg

岡崎公園で昼食休憩して、哲学の道をしばらく歩き
急な坂道と階段を登って真如堂を通って
吉田山に登り、今日のコース一番大文字山が観望できるところを
通って出町柳で解散の14kmのコースだ。

その間、午前と午後1回ずつ、誘導員で立った。

午前中はロシアからの留学生が5人参加していたが
ウォーキング初めてという彼らは足にまめができたり
虫さされなどで、午後はリタイヤしてしまった。

また、このイベントには全国から多くの参加者があり
先日さば街道で一緒に歩いた埼玉の人たちも参加していた。
うれしかったのは、去年ウォーキング指導員の実技で歩いたときに
指導してくださった女性が参加してくださったこと、
この方は70歳以上と思えないスマートな方で
本当にきれいな姿勢で歩かれるのだ。

今日は昨日よりは暑かったけど
比較的風もあって歩きやすかった。

明日は嵐山から鴨川のかわらまで歩くが
昨日、コースリーダーの方から
「西田さん、アンカーをやってください」とFAXが入っていた。
明日は17kmだ。
鴨川のかわらで大文字を観る。
たのしみだ。
by take4ni4da | 2009-08-15 22:43 | Comments(0)

ルーブル展のつもりが

今日は、予定も入れずに朝から家の掃除と
犬のお散歩。

早く終わったので、「さて、どこ行こうか?」
ルーブル展にいって、そのあと映画でも見るかって出かける。
市立美術館の近くの画材屋で前売り券を買って
さて、入ろうと入口に向かっていると
向こうからひげ面の手を振る人。ん?
少し見覚えのあるような?思わずこちらも手を振る。

近寄ってみると、僕の今の職場の前任者のSさん。
「やあー、偶然ですね」
「これから入るの?」
「ええ、でも前売り券だからいつでもいいんだけど」
「じゃあ、お昼でも一緒に」
と言うことになって、入口寸前で進路変更。
彼の後ろには、僕の今の同僚の二人もいて
一緒にお昼にする。

お昼を食べた後も、結局
この近所を案内する形で彼らにお付き合い。

まずは、山県有明の別荘「無隣庵」に入り
きれいな庭園を楽しむ。
b0044663_22401198.jpg

b0044663_22405134.jpg

そのあと南禅寺の山門で一服した後
水楼閣を通って、インクラインを通って
南禅寺の山門に戻る。
b0044663_22412419.jpg
b0044663_2242244.jpg

今度は、白川のそばの光秀の首塚によって
白川沿いを祇園に抜けて四条で解散。

久しぶりに会ったSさん
すっかり芸術家風の髭になじんで
おまけに髪の毛も僕みたいに丸刈りにしていた。
それも、妙に似合っている。
お話も、久しぶりの募る話をたっぷり。
思いがけず、楽しい時間を楽しむことができた。
by take4ni4da | 2009-08-08 22:38 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

新選組を追っての下見
at 2017-04-22 00:03
月例会へウオーク
at 2017-04-20 23:51
今日も花を求めて
at 2017-04-19 23:27
京都最後の桜も終わり
at 2017-04-18 23:31
今日は雨、桜も終わりか
at 2017-04-17 23:29

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 10:39
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35
でこさん、有難うございま..
by take4ni4da at 11:14
アンカ-お疲れ様でした。..
by でこ at 15:55
パンの耳さん いつもコ..
by take4ni4da at 00:46
皆さま良く歩かれますね。..
by ぱんの耳 at 09:53
さきちゃん コメントあ..
by take4ni4da at 12:55

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧