<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

恒例、カタクリ詣でに小塩山

今年も、小塩山にカタクリの咲く季節になった。
山の仲間の囲炉裏村の恒例のカタクリ詣でに行って来た。

先週、ポンポン山に登った吉峯寺からのスタート。善峯寺の桜は先週は経堂横の枝垂桜はまだ良く咲いていた。その時はまだ咲いていなかった上の方の桜がちょうど見頃だった。
b0044663_12473136.jpg
上のほうからは京都市内の展望が素晴らしい。善峯寺の北門から出て三鈷寺による。小さなお寺だが、ここからの眺めも捨てがたい。お寺を出たところからの急な坂を登り善峯寺から直接上がってくる道に合流すると、アスファルトでないショートカットの山道を行く。少し急だけど落ち葉でふわふわな歩きよい道だ。本堂と合流してなおも行くと杉谷集落に着く。三ツツジで休憩して右の道を進む。途中、ミズバショウが咲きそうな湿原を左に見て進む。アスファルト道を離れて薄暗い山道に入るとここから急な下り。
b0044663_12484166.jpg
小さな澤を越えていくとお地蔵さんの周りにムラサキハナナ(ハナダイコン)が咲いているところに出るとすぐ金蔵寺につく。山門を入って急な石段を登ると、今日は綺麗なピンクの垂れ桜が我々を迎えてくれた。リーダーのKさんいわく「前よりボリュームがないなあ」そう言われればそうだなあ。桜の前で恒例のバンダナショットを撮って、いつものお弁当を食べる展望台に。日差しがきつくて数人が日陰で食べる。
b0044663_1249278.jpg

食事を終えて、いよいよ金蔵寺の裏の急斜面を登って目的の小塩山に向かう。昼にビールも呑んだのでちょっと辛い。何度か林道を横切って最初のカタクリの群生地に着く。入口で「西山自然保護ネットワーク」のメンバーであり囲炉裏村のMさんのお知り合いのTさんが迎えてくれた。僕も去年の5月に竜の小屋でお会いした方だ。Mさん同様小塩山のカタクリを守るために活動されている。ここの群生地はカタクリを鹿やうさぎの食害から守るためにネットが張り巡らされているお陰で今年もカタクリが沢山咲いていた。ありがたい。
(僕も毎年応援のカンパをしている。500円で16mのネットが買えるそうだ。)

b0044663_12495489.jpg
その後4箇所ほど群生地を見て廻る。時々ギフチョウがふわふわと飛び回っているが写真に撮ることが出来なかった。
ほかの群生地はネットが張られていないのでやはり食害のせいか花が少ない。でも、今年はここ数年で一番多くのカタクリが見られて満足だ。
b0044663_1251669.jpg

一通り巡った後、山頂にある淳和天皇稜によって下山。登りとは別の少しえぐれたような道を下る。花の寺勝持寺の前を通り大原野神社前を通って「南春日」のバス停から阪急東向日まで乗って駅前の王将で乾杯して解散。
暑かったけど、いい一日だった。
by take4ni4da | 2009-04-11 22:29 | Comments(0)

圧巻!八幡の背割桜

今日は会社を休んで、朝のうちに用を済ませて
八幡の背割桜を見に行ってきた。

何年か前に、行った時はまだ肌寒くて
つぼみも堅かったけど
今日は、朝から暖かいというより暑い日差しで
桜も満開。

八幡から御幸橋(ごこうばし)を渡っていくと
行く手に長く伸びたピンクの帯。
その向こうに愛宕山もうっすらと見える。

ウィークデーといえどもよくもこんなにと言うほどの
人出。特に桜のトンネルの土手の上はすごい。
b0044663_12543873.jpg
b0044663_1255233.jpg

何よりも河川敷に降りて見上げる桜は
圧倒的なボリュームで素晴らしい。

そのあと、京都市内に戻って
清水寺、高台寺、円山公園と回ったが
八幡の桜に比べるべくもなかった。
b0044663_12574924.jpg

by take4ni4da | 2009-04-09 22:45 | Comments(3)

ポンポン山は360度展望

久しぶりにポンポン山に行ってきた。
実は、僕の主宰しているウォーキングの
第一回がこのポンポン山だった。

10時14分JR向日町発、吉峯寺行きのバスに乗る。
参加メンバーは9人
向日市の街並みを抜けて、吉峯寺で降りる。
メンバーの自己紹介をして
いきなり吉峯寺への急な坂道を登る。
病み上がりで久しぶりの参加で姫路から
参加してくださったRさんはゆっくりマイペースだ。
ちょっと心配だったが、思ったよりお元気そうだ。
b0044663_12291491.jpg

吉峯寺は、経堂の前の枝垂れ桜が満開とは言えないが
さすがにきれいだ。

釈迦堂あたりの桜はまだまだのようだった。
ここからの眺めも素晴らしい。
北門から出て、ちょっと三鈷寺によって
そこからアスファルトの急な坂をあえぐように登る。

登りきったところからもつづら折れの上りが続き
杉谷集落に着く。少し休憩。
道をまっすぐ行くと小塩山方面に行くが、今日は
三差路を左に取る。
b0044663_12282583.jpg

里山の風景を楽しみながら、やがて
本格的な山道に入る。昨夜の雨でずいぶん道がぬかるんでいる。
沢沿いの道を進んで岩がむき出しの道を登る。
ここには手すりが付けてあって登りやすい。
しばらく行くとパッと開けた尾根道に出る。
日差しも暖かく上着を脱いで休憩。

しばらくは緩やかなアップダウンの尾根道を歩き
カタクリの群生地に着くが、まだ葉っぱが出たところで
つぼみは一つもない。
そこを見送って少しして頂上に着く。
頂上に上がって驚いた。前は適当に樹木もあって
視界は東側だけは良かったのだが、
今は周りの木が伐採されて360度の展望。
噂には聞いていたが、現実を観て唖然。
眺めのいいのは結構だけど、いくらなんでもやりすぎでしょう。
b0044663_1230278.jpg

日曜日で天気がいいので流石に人が多い。
片隅にスペースを見つけてお弁当。
たしか、第一回のときもこの場所で食べた。

食事の後、記念写真を撮って出発。
今回は長い高槻への道を行かず、元来た道を戻り
杉谷から金蔵寺に向かう。
杉谷の道はのんびり歩き。
暖かいと言っても周りの山肌は裸木が目立つ。

再び山道に入り、金蔵寺への急な坂道を下る。
結構急で、膝に来る。
そして、期待の金蔵寺の枝垂れ桜は残念ながらまだ蕾。
仕方がないので、小塩山に行くときにいつもお昼を食べる
展望台に行く。
こちらも、前の木がほとんど伐採されて
展望抜群。驚いてしまった。

最後は金蔵寺から大原野へ長い坂を下って
南春日からバスで、阪急桂駅まで乗って
駅前の喫茶店でコーヒーで打ち上げして解散。

天気もよく、寒くもなくで
楽しい一日だった。
by take4ni4da | 2009-04-06 12:56 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

長岡宮大極殿・光明寺コース
at 2017-05-21 22:35
サージャント・ペッパー
at 2017-05-20 23:00
白川疏水をぐるり
at 2017-05-18 23:28
spotify三昧
at 2017-05-17 22:18
体が重い・・・
at 2017-05-16 23:43

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

> まあちんさん 結局..
by take4ni4da at 00:19
たけちゃんさん、こんばん..
by まあちん at 22:30
綺麗なお花が一杯ですね。..
by shizuko-65 at 18:18
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 13:34
お疲れ様でした。例年と違..
by でこ at 17:36
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 10:39
でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧