<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

炎天下の山科ウォーク

日は朝から好天気
それではと主宰する9月のウォーキングコースを
一人で下見してきた。

それがいけなかった。
昼からの山科はカンカン照り。
コースはずっとアスファルトの照り返しはきつかった。

蓮の終りの観修寺にまずより、庭園を一周。
なかなかいいお寺だ。
でも、中には漆の木が沢山あり
危険極まりない。
また、回遊路も「これ方先、行かれるのは結構ですが
大いに危険有り」との看板があり、
それなら厳重に通行止めしておけばいいのに
と思いながらずけずけと入って行ったが、
大したことはなかった。
b0044663_1242344.jpg
b0044663_12431679.jpg

観修寺から隋心院
ここは小野小町で有名なところだ。
「花の色は移りにけりないたづらに我が身世にふるながめせし間に」という
有名な歌碑が建っている。
b0044663_12482034.jpg

ここは以前に来ているので、下見でもあり
入らずに素通り。
そのあと、醍醐天皇後山科稜から
b0044663_1245040.jpg
醍醐寺に。以前はお金を取らなかったのに
入口で高い600円の拝観料を払って入る。
がめついね。
せっかくだから、醍醐寺を隅から隅までゆっくり見て回る。
国宝の金堂と五重塔がどっしりとして凄い。
毎年2月には五大力さんと言う行事があり
大きな餅をどれだけの時間持ち上げられるかを競う。
b0044663_12443093.jpg
b0044663_12453740.jpg

醍醐寺を後は、暑さでへとへとになりながら
静かな住宅街を抜けて一言寺に。
醍醐寺の塔頭の一つに数えられている。正式名称は金剛王院と言うが
本尊の千手観音が祈れば一言だけ願いをかなえてくれると言うことから
こう呼ばれるようになったとか。

b0044663_1246661.jpg
あとは最後の法界寺。日野薬師とも呼ばれて
安産、子育てにご利益があるそうだ。
b0044663_12464026.jpg

最後はだらだらと六地蔵まで歩いて
帰って来た。
by take4ni4da | 2008-08-31 23:46 | Comments(0)

鴨川を北へ北へ

今日は特に予定がなかったのでと、昨日の雨で
運動不足解消に
京都府ウォーキング協会主催の「世界文化遺産シリーズ」
下鴨神社・上賀茂神社に行ってきた。

昨日はあれだけ降ったからどうかなと思ったけど
今朝は曇りで雨は上がっている。
風も幾分涼しいのでOKだろう。
b0044663_2249370.jpg

京都駅から、正月のウォーキングの時通った
塩小路通りを行き途中左折れして、
水のかれた高瀬川の横の道を上がる。
五条通りに出たら一旦河原町の交差点に戻って向こう側にわたり
右に折れる。五城通りの真ん中には
牛若丸と弁慶のオブジェがある。
b0044663_22493354.jpg

五条大橋の手前でトイレ休憩をして
橋を渡り対岸を左折れして
河川敷のプロムナードに降りて北に向かう。

四条大橋の付近の対岸には有名な鴨川の床が見える。
川面を涼しい風が抜けて行って気持ちがいい。
b0044663_22501753.jpg

三条大橋、御池大橋、丸太町橋を過ぎて、
荒神橋を対岸に渡り河原町通を横断していくと
清荒神の境内を抜けて御所の東の通りを
北に向かうと梨木神社に着く。

b0044663_22513118.jpg
ここでしばらく休憩。
有りがたいことに自販機があって
ペットボトル飲料を一本買い求める。
休憩している間に、大阪のリクレーション協会の
団体が「こんにちは!」と通り過ぎて行った。

一息ついて、染井という名水の井戸の横を通り抜けて
北に上がり、今出川通を東へ。
b0044663_22521110.jpg

河原町の交差点を渡り、賀茂大橋を渡って
出町柳をまた西に橋を渡り鴨川公園で昼食を取る。
今日の参加者は、3??人だそうだ。

昼食の後、糺の森をぬけて世界遺産下鴨神社に入る。
恥かしながらここを訪れるのは初めてだ。
朱色の門をくぐってそそくさと境内をぬけて
民家の間の道を抜けていく。

ここで、初めてどこかのおじさんが
話しかけてくれた。
「涼しいからいいね」
「でも、ちょっと日差しが出てきましたね」
いままで、もくもくと歩いていたので
そろそろ疲れてきたので、ちょうど良かった。

賀茂川に出てまた河川敷の道を行く。
「もうあとは、上賀茂神社までだからすぐだね。」
「そうですね。」
この辺から、日差しがきつくて本当に疲れてきた。
日陰もあまりない。
植物園の横を通り幾分狭くなった道を行く。
前が詰まってきて、少し息苦しい。

b0044663_22561397.jpg
あと少しだからみんなの足も心持ちはやくなっているようだ。
行く手に五山の送り火の舟形も見えてきて
御園橋のところで土手に上がると
いよいよ世界遺産上賀茂神社が見えてきた。
ここも、鮮やかな朱色の門だ。
境内に入り、大休止。
休憩の間に本殿にお参りをする。
日差しがきついので、日陰を求めて休憩する。休憩している間に
アンカーの人も追いついてきて出発。
b0044663_22544027.jpg

境内をぬけて、また民家の間をぬけて最後に
南に下るを北山通につきあたる。
信号を渡り左に行くとゴールの北山駅に着いた。
おつかれさん。

ウォーキング単独参加の感想。
一人だから前に行くしかない。みんな速いから
負けてなるものかという気になってしまう。
一人なのに逆に自分のペースで歩けない。
考え方の違いかな。疲れる。
by take4ni4da | 2008-08-24 22:54 | Comments(2)

生駒山スカイウォーキング本番

今日は、主宰するウォーキング

先日下見に行った生駒ウォーキングの本番だ。

うちの嫁もいれて総勢18人でスカイウォークを楽しんできた。
幸わい?あさから曇り空。 暑い夏は雨さえ降らなければ
コレで充分だ。
b0044663_10531458.jpg

コースは、下見の時の宝山寺を割愛して
ケーブルの山頂駅からのスタート。
ところが、下見に同行してくれたHさんが来ない。
「今何処ですか?」と電話を入れると
ちょっと戸惑った様子で「さっきに行ってて。後から追いかけるから」
b0044663_10563791.jpg

遊園地で少し遊んであとは下見どおり、順調に昼飯の場所まで進む。
今日は下見の時より、曇っているけど空気も澄んで見晴らしも良い。
明石大橋もしっかり見えた。
少し早いがここでお昼にする。今日は18人もの大所帯だから
下見の時に比べてお昼を食べていても楽しい。

昼のあとも暗峠まで順調だった。
そのあとの、登りで嫁がバテた。
落ち着くまで少し休憩して
鳴川峠まで進む。
b0044663_10571524.jpg

下見の時はここから瓢箪山まで下ったのだが
時間的にまだ早いのと
高安山のケーブルまで行きたいと言うメンバーもいるので
このまま進む。

十三峠まで、2.2km 。30分もあれば行けるかと
タカをくくっていたが、
これが結構アップダウンが多かったので
思わずてこずった。
疲れたというメンバーもぼちぼち 出てきて
日差しもきつくなってきたので 体力を消耗している。
やっぱり、鳴川峠で下山したほうがよかったかな?

でも、ここから奈良側、大阪側
どちらに下るにしても結構アプローチが長いので
このままゆっくり進む。
b0044663_1057453.jpg

その間大阪側の展望が素晴らしいところもあって
疲れた体をいやしてくれた。
十三峠から後は、比較的平たんな山道を進んだので
助かった。

ほうほうの体で何とか高安山ケーブルの駅について
自販機で冷たいジュースをいただく。

4時20分に山頂駅を出発
遅くなったので、今回は
打ち上げもなしで解散。
by take4ni4da | 2008-08-18 09:19 | Comments(0)

飯道山に登ってきた。

滋賀県信楽近くの飯道山に行ってきた。

標高664.2mの低山だ。
金勝山、太神山と並んで修験道を修める山岳信仰の
対象とされてきて、甲賀忍者の修行場であったとも
言われている。

信楽高原鉄道「貴生川」にある飯道寺ちかくに
車を止めて、緩やかな林道を歩く。
程よく木陰もあり、風も通って
気持ちよい山歩きだ。

難なく10丁目の飯道山休憩所につく。
休憩所の向かいに、「万病を除く岩壺のくすり水」と言われる
湧水がちょろちょろ流れ出しているので
少し口に含む。そんなに冷たい水ではないが
美味しい。また横の石段を上ると
岩壺不動尊があり、4体ほどの石仏が有った。
b0044663_14523469.jpg
b0044663_14525379.jpg

少し休憩して、尚も同じような林道を進むと
やがて林道が終わって、
本格的な山道に入る。
ここからは左羅坂(ざらさか)、垢離坂(こりさか)と呼ばれる
ゴロゴロ石の急坂が続く。

送電線の下を通りしばらく行くと
杖の権現休憩所に着く。休憩所の裏側に
小さな祠がある。
その横をさらに急な坂をのぼりつめると
大きな岩の上に出ろと
ぱっと開けて鈴鹿方面が見える。


ここで左折れしてしばらくすると
明るい頂上に出る。
蝶々が乱舞してわれわれの到着を迎えてくれた。

木陰にシートを敷いてお弁当を食べ
ゆっくりする。
眼下に三上山も奇麗に見え、東川には
鈴鹿の山々のパノラマが広がる。
b0044663_14535021.jpg

帰りはもと来た道を戻り1時間ちょっとで
車に戻った。

車で、信楽の陶芸のミリの喫茶店で
超特大の宇治金時を食べる。

b0044663_14543485.jpg
そのあと、大津のスーパー銭湯によって、
大津京駅まで送ってもらって
京都駅で、3人で打ち上げ
居酒屋を出た時はすっかり暗くなっていた。
by take4ni4da | 2008-08-16 14:55 | Comments(0)

生駒山スカイウォーク

来週予定している、ウォーキングの下見に
行ってきた。

今回は、生駒山の縦走だ。
こんなに暑いのでどこまでいけるか
とにかく行けるところまで行く。
b0044663_22131535.jpg

近鉄生駒駅で、生駒山ケーブルに乗り換える。
本番では、このまま山頂駅まで行くつもりだが
今日は下見なので、途中の宝山寺駅で降りて、
石段を登って、宝山寺にお参りする。
さすがにここは人が多い。
b0044663_22125159.jpg

境内から少し下って、山頂への登山道を行く。
ケーブルの横につけられた道なので
傾斜は急だ。しかも歩きにくいコンクリート道。
でも、木立の中の道なので
所々風が吹き抜けて気持ちのいい場所も有った。

b0044663_22135096.jpg
なんとか山頂駅まで上ったら、今度は
カンカン照り。
遊園地には流石に人がまばらだ。

遊園地の中ほどに一等三角点があるので
寄って行く。
b0044663_22144723.jpg

b0044663_22152989.jpg

頂上には大きなアンテナがたくさん建っている。
そのアンテナの間をぬけて、縦走路を行く。
途中、道に迷いながら奈良盆地と大阪平野が見渡せる
展望台に着く。
遠く明石海峡大橋もくっきり見える。
b0044663_2216428.jpg
ここで、弁当を食べる。
今日は、男ばかり4人なので
気の利いたデザートもない。

さてここからどう行くの?
と思案していたら、かさかさと草の音がして
人が出てきた。こっちか?と見ると
笹の中に道がついていたので
そちらに進む。
高い笹の中のしっかり踏み跡のある道を
どんどん進む。
時々、ハイカーとすれ違う。

そうこうしているうちに、民家が見えだして
石畳の暗峠(くらがりとうげ)に着く。
峠には茶店が一件、細々とやっていた。
この峠も、一応国道の一部なんだそうだ。
b0044663_22164467.jpg
b0044663_22171599.jpg

暗峠を後に、今度は緩やかな長い登り。
昼飯の後なので少し辛い。
登り切ると「大阪府民の森」の休憩所が有り
ここで休憩。
あちこちにあずま屋やベンチがある。

尚も行くと、片側がブロック塀の道を
ぐんぐん下っていく。
そして着いたところが鳴川峠

ここで時間を見ると2時近い。
地図を見ると、縦走全コースのようやく半分
暑さのせいで、時間を食ってしまったようだ。
ここで奈良側に降りるか、大阪側におりるか?
それともこのまま高安山まで行くか?
b0044663_2218126.jpg

相談して、一番近い大阪側の瓢箪山に降りることにする。
この道、最初は気持ちのいい山道だったが
民家のところまで降りると
後はアスファルトの道
灼熱の照り返しがきつくて体力の消耗も
激しいつらい道だった。

ようやく瓢箪山について喫茶店に入り
南岸のビールにありつく。
生き返った。

暑い時なので、本番も無理せずに
行こうと言うことで解散となる。

お疲れ様
by take4ni4da | 2008-08-10 22:18 | Comments(0)


趣味(音楽、山、ウォーキング)中心に気の向くままにいろいろ書いています。よろしかったらコメント頂戴ね!


by take4ni4da

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
日記
KWAウォーク
山と仲間と囲炉裏村
567倶楽部ウォーク
ナガスポウオーク

フォト
嵐電に乗って
未分類

最新の記事

ぶらーり散歩
at 2017-03-29 23:45
ウオーキングだより編集
at 2017-03-29 10:41
新流れ橋お花見ウオーク
at 2017-03-27 16:06
琵琶湖疎水から哲学の道
at 2017-03-25 23:39
外付けハードディスクが壊れた!
at 2017-03-24 11:16

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

最新のコメント

でこさん、参加ありがとう..
by take4ni4da at 18:16
お疲れ様でした。河津桜が..
by でこ at 14:27
こんにちは! ibaka..
by ibakasumi60 at 16:54
あけましておめでとうござ..
by まあちん&J at 21:35
でこさん、有難うございま..
by take4ni4da at 11:14
アンカ-お疲れ様でした。..
by でこ at 15:55
パンの耳さん いつもコ..
by take4ni4da at 00:46
皆さま良く歩かれますね。..
by ぱんの耳 at 09:53
さきちゃん コメントあ..
by take4ni4da at 12:55
囲炉裏の「さきちゃん」と..
by さきちゃん at 07:56

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

音楽


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧